タグ:和食 ( 85 ) タグの人気記事

栗ご飯 & 渋皮煮



めっけもん広場で買ってきた栗で、栗ご飯の夕食


e0177271_09491245.jpg


スーパーで大きなイワシの開きを見つけたので、大葉と梅肉を巻いて
オーブンで焼きました

天ぷらやフライにするより断然、油をカットできて良いです
梅肉の塩分があるので、お醤油をかけなくても
大根おろしとスダチの絞り汁たっぷりで充分美味しかったです



e0177271_09490055.jpg


大きなひも唐辛子も和歌山産
全然辛くありませんでした

・茄子&椎茸&厚揚げの炊き合わせ

・大根と胡瓜の浅漬け
一時、落高騰していた胡瓜も落ちついてきました

・野菜たっぷり味噌汁


私は酢玉ねぎ
クコの実も一緒に漬けています

玉ねぎ嫌いの夫には、湯豆腐



e0177271_09492118.jpg



渋皮煮に初挑戦

とにかく、むくのが面倒そうだったので、今迄はモンブランのレッスン時にも
高い瓶詰の製品を買っていました

一晩水に浸けておくとむき易くなるという情報を以前から聞いていて、
実際やってみると意外にスムーズにむけました

私って、高度な技術が要りそうなことには挑戦したくなるのに、
単純作業でも面倒そうなことには気が進まない性分みたいです 122.png


3回茹でこぼし、ブランデーを加えたシロップ漬けにしました

大切にケーキに使おうかな 181.png



e0177271_16180398.jpg


e0177271_22052227.png


【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!




[PR]
by pintaro23 | 2017-10-13 17:05 | 私の台所

初秋の簾(すだれ)弁当


一雨ごとに季節が進み、2,3日前の夏日とはうって変わって秋らしくなりました

夏のセールで買った簾弁当におかずを詰めた夕食



e0177271_20515525.jpg


竹ひごの簾弁当なので、繊細です

籠や簾は晩秋や冬には寒々しくて使えないので、折角買ったのに
早く使わなければもったいない


信州旅行の保養所で、夕食に出された簾弁当の先付けに
触発され、やっとエンジンがかかったわ(笑)






桔梗のお椀、菊のテーブルマット、三日月の箸置き
秋らしいものを集めました



e0177271_20514265.jpg



五目豆を入れた小鉢も桔梗の形
独身時代、結婚も決まっていないのに、あれこれテーブルウェアを買っていました

母の影響か、若い頃から食器だけでなくクロスや小さな花器、
テーブルウェアが好きだった

まだ、100円ショップが無かった頃、
芦屋のラポルテに入っていた洒落た和洋雑貨のお店で見つけたのでした
そのお店は、もうなくなっていて残念 134.png



e0177271_20520774.jpg



牛肉巻きには、ベビーコーンときぬさやを巻き、カレーソースで焼きました

さつま芋はレンジアップし、レモン酢につけておくと、手間要らずで
レモン煮のようになります


レモン酢のレシピ ⇩


ホワイトコーンもレンジアップで蒸さずに簡単

鮭の昆布巻きは、鮎家のもの



e0177271_20523568.jpg


・蓮根の海老はさみ揚げ

・炊き込みご飯
もち米を少し入れたので、おこわみたいで美味しかった

自家製キウィ&レモン酒
昨年漬けて、私しか飲まないのでやっと終了



e0177271_20525141.jpg


いつも悩まされる椀種
歳時記や季節にちなんだ何かを模したものか、旬の食材を使うものから
考えるのが難しい・・・

真蒸の材料の白身魚のすり身、イカリスーパーで冷凍パックを買っていましたが、
久々に行ったらもう売っていなくて・・・真蒸はできず

もうすぐお月見なので、満月に見立てた茶巾卵に挑戦

ホワイトコーンとカニカマを入れました

寒い季節には、銀餡をかけても良いでしょう



e0177271_07374711.jpg


e0177271_22052227.png

【アクリブランド】kippis(R)と冷凍パイシートで大人アップルパイを作ろう!

\\いちごデコレーションケーキでサプライズ//ブログモニター様募集【10名】

追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集究極のツナ



お料理好き募集!安心の本物素材(あご・かつお・真昆布・しいたけ)のみのおだし
[PR]
by pintaro23 | 2017-09-29 11:40 | 私の台所 | Trackback | Comments(10)

八ヶ岳野菜を使って


蓼科自由農園で買ってきた野菜で夕飯

大きな茄子で豚挽肉の甘味噌炒め

麻婆茄子ではないので、辛くありません


e0177271_06431078.jpg



胡瓜が高騰していたので、大根を繊切りにして
塩もみし胡瓜代わりにもずく酢

乾燥おからを買うようになり、便利です
生おからのようにすぐに使わなくて良いので、助かります

長芋とろろ



e0177271_06431977.jpg



また別の日は、秋鮭のホイル焼き
野菜は、トウモロコシ・舞茸・南瓜・じゃが芋

スーパー ツルヤの味噌マヨドレッシングをかけて
オーブントースターで焼くだけ



e0177271_06425039.jpg



プチトマトの味が濃くて美味しい~

信州と言えば、野沢菜漬け
夫がいつも買います

茄子と薄揚げ・糸こんにゃくの甘辛煮



e0177271_06430072.jpg



男女とも長寿県第1位の長野県
かつてはワーストでしたが鎌田医師の指導により、塩辛い漬物や
偏った食生活を変え、適度な運動を推進することによりワーストからベストへ

先日観た健康番組で、
長野県民が食べる野菜料理の種類と量がとても多いのが印象的でした

日本一日照時間の長い地域もあり、高原野菜をはじめ果物や野菜が
豊富に採れて新鮮、安価だからなんですね~


e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-17 07:34 | 私の台所

長芋寒天


籠弁当に詰めたのと全く同じお膳ですが、夫の分は簾マットに普通の夕飯

夫はワンプレートがあまり好きではないらしい


e0177271_21292179.jpg




胡瓜の浅漬けを蛇腹切りにしました

軽く塩でもみ、冷蔵庫で冷やすだけでも良いです



e0177271_21293335.jpg



先日の籠弁当の記事で、「山芋寒天」と記しましたが、
「長芋寒天」の誤りでした スミマセン

山芋は丸くゴロンとしていて、お値段も長芋より高めで粘り気があります

長芋は字のごとく細長くて、カットして売られていることが多いです

長芋の方が水分が多いので、寒天に向いています


【長芋寒天  簡単なレシピ】

小鉢 2人分

すりおろし長芋 100cc  出汁 50-100cc
粉寒天 1-2g  塩 少々

※ 出汁でないと、水では美味しくありません

・すり卸した長芋と出汁、塩を鍋に入れ火にかける
・煮立ってきたら粉寒天を入れ、よく混ぜる
・沸騰したら火を止め、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫へ


中にトウモロコシや枝豆を入れても綺麗だと思います

塩を入れずに、出来上がってから梅肉を添えたり、
醤油とわさびで召し上がっても良いでしょう

生で食べるより、ネバネバ感がなくなるので、
ネバネバが苦手な方はこの方が食べ易いかもしれません



e0177271_21311904.jpg



クロールバリエの17年秋の新作からお好きな靴をプレゼント★10名様にプレゼント♪

洗える靴-クロールバリエ 株式会社バス・コーポレーション





[PR]
by pintaro23 | 2017-08-20 11:40 | 私の台所

夏の籠弁当


夫の長~い夏休み、まだ続いています
もともと出不精な夫は家が大好きで、私がお出かけ情報を提示しても
なかなか重い腰をあげようとしません

せめて外食を・・・と何度かは近場で済ませましたが、
3日連続家ごはん・・・主婦には上げ膳据え膳の外食が最も有難いのに・・・


そんな訳で、目先を変えて夕飯を籠に詰めました


e0177271_07365854.jpg



たいして変わり映えのしない夕飯も、籠に詰めるとちょっとよそ行きな感じ


e0177271_07370716.jpg



籠は二種類持っていて、これは1つしかなく
いつも使うのは、捨てずに置いている2つある美濃吉さんの籠弁当




夏に使う箸置きは、ガラス製のキャンディ

スペインのバレンシアで買いました
露店が出ていて、フリータイム中に寸暇を惜しんで物色中に見つけたお買い得品

金色のひもが付いていて、たぶんオーナメントだと思います
でも、私はコレを見た瞬間
「箸置きにしよう」と思ったのです

タオルに包んで衣類の間に入れて、割れないようにしたつもりが、
ひとつだけ、割れていました(泣)


e0177271_07371599.jpg




・海老のぶぶあられ揚げ&磯辺揚げ

大きな冷凍エビは、楽天市場でポチッ
殻と背ワタはきれいに取り除いてあり、便利です

ぶぶあられが2個分で終了し、残りを慌てて磯辺揚げにする


・もずく卵焼き

ウーマンエキサイトで見た「もずく卵焼き」が美味しそうだったから
我家では酢の物以外に、雑炊や味噌汁にも入れます


・長芋寒天
すり卸した長芋と出汁・塩少々を火にかけ、粉寒天を入れて固めるだけ


・トマトと大根のレモン酢漬け
湯剥きしたプチトマトとレンジアップした大根を
レモン酢に漬けておく爽やかな一品


e0177271_07372598.jpg




・茄子と厚揚げの味噌煮

・枝豆ごはん
ふつうにご飯を炊いて(押し麦入り)、塩少々、枝豆を混ぜる

・大根とエノキ茸とあおさの味噌汁



e0177271_07373689.jpg



久々にコメント欄を開けますので、この記事以外にも
旅行・お出かけ・グルメ・ケーキ・フィギュアスケートetc.
コメントをいただけると嬉しいです(^^♪

e0177271_09453684.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-08-18 07:45 | 私の台所 | Trackback | Comments(15)

鰻丼


今年の「夏の土用の丑の日」は、2回あるそうで、
「一の丑の日」が7月25日、「二の丑の日」が8月6日だそうです

ふるさと納税お礼品で届いた鰻の蒲焼で、鰻丼の夕食


e0177271_09084908.jpg



鰻が本当に美味しい季節は冬だそうです
人間と同じで、寒さに向かい脂肪を貯める冬に脂がのって美味しいのだとか

江戸時代に平賀源内がキャッチコピー的に「暑い夏に鰻を食べてパワーを出そう」
と提唱したことが現代まで続いているのは凄い事です!


平賀源内で思い出すのは、小6か中1だった時にNHKで放送されていた
『天下御免』という痛快時代劇で、山口崇さん扮する平賀源内です

他のキャストは覚えていないのですが、ググってみると
林隆三さんや中野良子さん
坂本九ちゃんが杉田玄白役だったみたいで・・・
BSででも再放送してくれないかな~と思います



e0177271_09085937.jpg



丼ぶりはご飯の量がいつもより多くなるので、本当は良くないんですよね~

野菜多めの副菜にしました

・ピーマンと黄パプリカのカレーきんぴら
・トマトとブロッコリーの粒マスタードドレッシング和え
・大根ともずくの新生姜甘酢和え
・えのき茸と青梗菜・厚揚げの赤だし


長崎県波佐見町で買ったボウルで丼ぶり



e0177271_09090993.jpg



鰻の蒲焼が好物の夫
毎年、ふるさと納税返礼品から納税先を探します

春の九州旅行で食べた蒲焼がふんわり美味しかったので、
今年は鹿児島県鹿屋市に納税しました
大隅産の140g×3

冷凍保存できるので、食べたい時にレンジアップするだけ
とても美味しく便利です



e0177271_09082818.jpg


e0177271_05085535.png



ル・ノーブル◆幸せなガラスの夏の新作!柔らかな色味が美しい硝子の器のモニター募集ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice





[PR]
by pintaro23 | 2017-07-25 16:33 | 私の台所

新鮮野菜をたっぷり


晴れているかと思うと急に空が暗くなり、雷雨になる不安定な天候
連日、夏日で熱帯夜
そろそろ梅雨明けかな?

ひとりで居る日中は扇風機で我慢、エアコンは夕方からに決めています(笑)


らでぃっしゅぼーやの「初夏の果実入り おためしセット」
の新鮮野菜を使った夕飯



e0177271_09132643.jpg



・青椒肉絲
・五目豆
・豆腐サラダ
・大根と胡瓜の浅漬け
・おろし蕎麦



e0177271_09121877.jpg



葱は私しか食べないので、いつも1束を刻んで冷凍しています(笑)
夫は玉ねぎ・葱類を食べないので、冷蔵だと腐ってしまいます

玉ねぎは野菜の優等生なのに、数個入りのネット買いはできず、
1-2個買ってちょろちょろ使うのみ




e0177271_09122909.jpg


らでっしゅぼーやのお試しは、5342円 ⇒ 1980円
この内容は7月のみ
お一人様1回限り
とてもお買い得!!!


さくらんぼや桃も入っていて、とても甘くジューシーでした

カレー粉を入れて湯がいたのかと思うほど黄色い
「オレンジ美里」というカリフラワー、初めて見ました

有機栽培や無農薬野菜、肉厚で味が濃く美味です



e0177271_09115838.jpg


e0177271_05085535.png


ル・ノーブル◆幸せなガラスの夏の新作!柔らかな色味が美しい硝子の器のモニター募集ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



[PR]
by pintaro23 | 2017-07-19 11:37 | 私の台所

鱧の南蛮漬け


「京都の夏は鱧 (ハモ)」と言われるくらい祇園祭~夏にはよく食される鱧

鉾建てが始まり、週末は宵々宮・宵宮で賑わうでしょう

海が遠い京都で、生命力の強い鱧は夏に珍重された魚なのだそうです



e0177271_09095964.jpg



神戸に住んでいた頃は淡路島で獲れた鱧を食べていたのかもしれませんが、
スーパーに鮮魚として並んでいたかは覚えていません

今は京都に近い大阪に居るので、毎年夏にはスーパーの鮮魚コーナーにも
骨切りされた鱧が並び、南蛮漬けにしました

高級魚かと思いきや、2人分で300-400円です


酢玉ねぎ・酢生姜を使い、漬け酢(黒酢)を使ったので
あとは千鳥酢と味醂、薄口醤油を少し足しました





暑い時期には疲労回復に良いお酢料理を
ほぼ毎日食べています
カルシウムの吸収が良くなるそうです


e0177271_09100999.jpg



妹に貰った海老ちりめんをご飯に混ぜ込みました


夫がフレックスで以前より1時間早く出社するようになったので、5時起床
私の朝時間が長くなり、朝に夕飯の下ごしらえをほぼ完了させています

味噌汁は味噌を入れる前段階まで済ませ、煮物を作り、和え物の準備等々
帰宅も早いので夕飯は17:30から
子供のような生活時間になりました(笑)



e0177271_09102274.jpg

e0177271_05085535.png



[PR]
by pintaro23 | 2017-07-13 11:41 | 私の台所

文月の食卓


蝉が鳴き始め、早くも熱帯夜
梅雨明けはまだ先のようですが、今年も酷暑になりそうです

私、夏バテも夏痩せもしませ~ん (;^_^
それはそれで健康な証拠かな?


e0177271_06420120.jpg


野菜をたくさん食べる文月の食卓


・もみじ麩入り鶏挽肉のしのだ巻き
・いろいろ野菜とスモークサーモンのサラダ
・トウモロコシご飯
・豆腐と青梗菜の味噌汁
・海老ひすい寄せ


柴田書店の『日本料理 前菜と組肴』に載っていた
「海老ひすい寄せ」

本格的な日本料理の本ですが、甥夫婦をもてなした時に図書館で借りて、
夏の前菜に良さそうな一品をメモしていました

本ではゼラチン使用でしたが、今回は粉寒天で作りました

見た目にも涼やかな一品

海老を細かく叩いたもの、
胡瓜をすり卸したもの(板ずり⇒ずいを取り除く⇒すり卸す)
をそれぞれ別の出汁に粉寒天を溶かし、時間差で二段に冷やし固める


e0177271_06421031.jpg



しのだ巻きは、何度も人参やさやいんげんを巻いて作っています
この日は、青もみじの生麩を入れて巻きこみました
種に酢生姜を少し入れました


旬のトウモロコシが店頭に並び始め、いつも通りご飯には押し麦を入れ、
昆布+塩、そして香りが良くなるというので芯の部分も入れて炊き込みました


サラダには、レタス・トウモロコシ・トマト
海老ひすい寄せを作る時に出た胡瓜のずい部分
枝豆・きのこ酢も入れて野菜たっぷり



e0177271_06421735.jpg

e0177271_05085535.png

【クイジナート】粉末ミルグラインダーアンケートモニター5名様




[PR]
by pintaro23 | 2017-07-09 14:07 | 私の台所

鯛そうめん


『世界! ニッポン行きたい人応援団』というテレビ番組を観て、
食べたくなった「鯛そうめん」を作りました

本物の鯛そうめんを食べたことも実際に見たこともないので、
コレで合っているのか否か判らないのですが、美味しかったです


e0177271_07551590.jpg



たまにしか観ないこの番組、この回では
素麺が大好きなアメリカ人女性を日本に招待し、
熊本県南関町の手延べ素麺作りや兵庫県家島諸島に行き揖保乃糸作りを
体験して、「鯛そうめん」をご馳走になる様子を紹介していました





放送されていた「鯛そうめん」はシンプルに甘辛く煮た鯛と素麺だけでした

感激するアメリカ人女性を観て、私も急に食べたくなり
webで検索して作ってみたのです(笑)


本当は「七夕の食卓」に・・・と思ったのですが
たまたまスーパーで兵庫県の活け小鯛があったので、
一足早くチャレンジしてみました



e0177271_07550036.jpg



瀬戸内の岡山・広島・愛媛で食される「鯛そうめん」

棟上式やお祝い事などのハレの日に食される郷土料理で、
錦糸卵や甘辛く煮た干し椎茸がきれいにトッピングされている画像がありました

焼き鯛もあれば、煮た鯛もあり、尾頭付きもあれば切り身もあり、
私は甘辛く煮て盛り付けました



e0177271_18481520.jpg




放送では、煮汁をかけて食べていましたが、
ガラス鉢に取り分けて、素麺つゆをかけて食べました

想像通りの美味しさ~~~


それにしても、私達日本人より日本のことをよく知り興味を持っている外国人の方々、
盆栽や浮世絵、宮大工etc.
アニメやカラオケで日本語・漢字を勉強して流暢な日本語を話す外国人

目的意識、モチベーションが向上心を湧き起こすのですね



「鯛そうめん」を召し上がったことがある方、
四国・中国地方にお住まいで、本場の「鯛そうめん」をご存知の方、
「食べたことがある」「作ったことがある」
「あぁ、この番組を観たわ~」と言う方、
コメントで教えて頂けると嬉しいです♪

たまにしかコメント欄を開けませんので、
過去記事のコメントもお待ちしています !(^^)!


e0177271_05085535.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-07-05 11:40 | 私の台所 | Comments(12)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(65)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧