タグ:京都 ( 43 ) タグの人気記事

祇園祭前祭 宵山


昨日は夕方から祇園祭前祭(さきまつり)宵山に行きました

前回、宵山に行ったのは2012年

前祭と後祭に分かれてからは初めてです


e0177271_06224735.jpg



18時から歩行者天国になる道路が数多くあり、大丸前の四条通も
広い車道を西向き・東向きにロープが張られ通行規制

3連休と重なり、物凄い人の波でした


函谷鉾(かんこほこ)

e0177271_06230781.jpg



祭りの為に練習を重ねてきた祇園囃子が雅やかに奏でられ


e0177271_06225751.jpg



15時過ぎから雨が降り、夜になっても降ったりやんだりで
贅を尽くした懸装品にビニールシートが掛けられていて、観にくく残念でした



菊水鉾

e0177271_06212444.jpg



駒形提灯の灯りが祭り情緒を盛り上げます


e0177271_06213204.jpg



山伏山の懸装品
e0177271_06214082.jpg


釘を1本も使わず、全て荒縄で固定する「縄がらみ」で組み立てられる山鉾


e0177271_06214981.jpg


拝観料を払うか授与品を買うと上れる山鉾もあります



毎年、先頭を行く長刀鉾(なぎなたほこ)
e0177271_06220027.jpg



大丸の正面玄関入口には、3基の鉾の模型が飾られていました

精巧に出来ており、記念撮影をする人が後を絶ちませんでした



e0177271_06221399.jpg
e0177271_06223558.jpg



本日 9時 四条烏丸を出発

前祭には、23基の山鉾が巡行します

今日も暑くなりそうです

私は家で京都テレビの生中継を観覧します(笑)




2012年の宵山



2011年 山鉾巡行




[PR]
by pintaro23 | 2017-07-17 08:16 | 京都

八坂神社 節分祭


2月2日、お墓参りの帰り八坂神社に寄ると
節分祭が行われていました

2日、3日に八坂神社境内(舞殿)で豆まきが行われ、
四花街による舞踊奉納も行われました


氏子さんでしょうか
年男による豆まきが行われ、私もなんとか
ひとつキャッチできました ⇒ ★★

e0177271_20534829.jpg



私が行った時間は、祇園甲部の舞妓さんの舞が披露されました

着いた時には既に舞殿周囲は人の波で、撮影できそうな所に入り込みました

が、正面ではなくて舞妓さんの舞姿は見えず残念でした



e0177271_20535564.jpg



ここでも、祇園甲部始業式の時と同じように
毎年のように来られているという年配の方や
関東から来られたという方から情報を教えて頂きました

皆さん、本当によくご存じです


e0177271_20540304.jpg



アッと言う間に豆まきは終わり、舞妓さんの出入りを待つ人々の方に行ってみました

出入り待ちのエリアには縄が張られ、折りたたみ椅子持参で待機する
高性能&望遠レンズデジイチを持つカメラおやじの軍団が陣取っておられました
凄いです~~~ (*_*)


e0177271_20541216.jpg



私のミラーレス一眼では、これが精いっぱい

やはり舞妓さん、華がありますねぇ





[PR]
by pintaro23 | 2017-02-04 22:11 | 京都

風雅な京都のお正月  (旅行・お出かけ部門)



1月7日、祇園では甲部歌舞練場で始業式が行われました

舞妓さん&芸妓さんを見ようと一力茶屋前には100人以上の人・人・人


e0177271_16363094.jpg



舞妓さんは黒振袖にだらりの帯、稲穂のかんざし
芸妓 さんは黒紋付き裾引きの正装、稲穂のかんざし

紅い襦袢が差し色になり、より一層黒色を引き立てます


5年前にお墓参りの帰り、たまたまこの行事にあたり
私も寒い中、訳も分からず
始業式に向かう芸妓さん&舞妓さんをじっと待ったのでした(笑)






e0177271_16355651.jpg



芸妓さんは、やはり貫禄があると言うか・・・余裕ですね
舞妓さんと芸妓さんの違いは、髪形や帯で見分けられます



e0177271_07282512.jpg



始業式は正午からですが、9時半過ぎお墓参りに向かう時点で
既にカメラおやじ多数

毎年撮影に来られているのか、聞き耳を立てていると(笑)凄く詳しい!


e0177271_07285851.jpg



歌舞練場前で待っていると、見知らぬ若者から声をかけられました
私、マスク&イヤーマフをしていて、顔がよく見えていなくて・・・
若く見えたのかな(大笑)

写真を撮るのが目的ではなく、舞妓さん芸妓さんに興味があるそうで
おばさんにも丁寧に色々教えてくれました(笑)


e0177271_07281446.jpg



私は正午前に退散し、高島屋で時間つぶし
夫は始業式終わりの撮影待ち
気が長いですね~

今年も別行動(笑)
夫と合流できたのは14;30
それから遅い昼食でした



【新製品】クリンスイオリジナル『野間のこしひかり』新登場!!




[PR]
by pintaro23 | 2017-01-09 07:10 | 京都 | Trackback

お出汁が美味しい  @京都 岡北 



e0177271_12533079.jpg


平安神宮から東へ向かい、夫が以前からずっと行きたがっていた 岡北

テレビ取材も多く、グルメ雑誌やガイドブックにも必ず載っている老舗有名店です
11時オープンですが10:30には二組並んでいて、私達は三番目でした

夫は天とじうどんを注文
こちらのお店では、天とじうどん・丼が有名みたいです



e0177271_05293606.jpg

細目で柔らかい京うどん
うどんが大好物の夫、以前にも入店しようとしたようですが、凄い行列で
諦めたそうです
念願叶って良かったね~



e0177271_05284580.jpg

私は天ぷら蕎麦をお願いしました

天ぷらが別皿に盛られて提供されます

お出汁の旨みが抜群で、今まで食べた麺類の中でNo.1だと思いました
お出汁がとても濃くて美味しいのです

塩や醤油の濃さではなく、出汁の濃さです
あまりの美味しさにお出汁も全部飲み干しました



e0177271_12534058.jpg

天ぷらの衣は薄目でカリッと揚がり、ほのかに胡麻油の風味がします

お蕎麦は少な目なので、男性には物足りないかもしれません




e0177271_12531847.jpg

リニューアルされた店内はシンプルモダンで、BGMはジャズ
坪庭や西陣織の伝票刺しが京都らしいです

そして、お茶が美味しく(お煎茶か白折を淹れておられるのか)何度も
注ぎ足していただきました
日本茶好きの私にはポイントが高い!



e0177271_12520199.jpg

お店を出る頃には長蛇の列
お隣の山元麺蔵は更に凄いウェイティングでした






[PR]
by pintaro23 | 2015-09-23 07:36 | Trackback

祇園甲部歌舞練場庭園



e0177271_143024.jpg


特別公開されている 祇園甲部歌舞練場庭園

春には「都をどり」、秋には「温州会」で芸妓舞妓による華麗な舞が披露される
祇園甲部歌舞練場の庭園と大正時代に建てられた八坂倶楽部(有形文化財)
が特別公開されています

木造二階建ての八坂倶楽部
現在一階は、都をどりの茶券付き特等席の待合として使用されています


e0177271_1481952.jpg


池を中心とした回遊式庭園
池の中央に架る石橋は、鞍馬の赤石

八坂倶楽部内で、祇園をはじめとする花街や都をどり、歌舞練場、庭園についての
解り易い説明を受けることができました


e0177271_14151280.jpg

茶室「如庵」
この庭園は、織田信長の弟で茶人であった織田有楽斎(うらくさい)の邸跡
にあたると伝えられています


e0177271_141966.jpg



「都をどり」の雅やかな衣装や小道具が特別公開され、間近で見ることができました
e0177271_14213175.jpg



祇園甲部歌舞練場
木造二階建て、良質のヒノキ材を用いて造られており、千鳥唐破風を持つ
入母屋造りの屋根が美しい
e0177271_1422913.jpg



e0177271_14223212.jpg


あでやかな花街の伝統と文化に触れることができました

特別公開は9月30日まで
入園料 600円
[PR]
by pintaro23 | 2013-09-12 14:40 | 京都 | Trackback

京町屋で再会



e0177271_13315076.jpg


5月に「雨の御堂筋ではじめまして」をした こちらの方 が上洛され、今度は京都でお会いすることが
できました(かなりアップが遅れています)

今回もtrintrinさんは観劇やお寺詣りのハードスケジュールの中、早くからご連絡を下さり、
お喋りを愉しみながらのランチタイム

選んだお店は、明治初期の京町屋をリノベーションした和モダンなレストラン『キャメロン(伽芽論)


e0177271_13405240.jpg


行った事のあるお店を含めた候補4店から選んで頂き、初めてのこちらのお店へ

見渡せば老若女子率100%、男子はお店のスタッフのみ、どこに行っても女子力強し!


今回はお仕事(易学鑑定)の依頼を頂いたので、静かにゆっくり落ち着いて話せるスペースを
選びました
私、易学鑑定の仕事も時々しておりまして、私の格になる星は「副業を持って吉」の通り、
細々色々しております


e0177271_1593036.jpg

前菜の生ハム&水無月を模した真蒸


e0177271_13485150.jpg


メニューは魚or肉料理が選べるパスタコース
上品にお箸でいただくロールキャベツ、湯葉で包んだ魚料理
器も和・洋テイストの創作料理が京都らしいです


e0177271_13524423.jpg


パスタも二種類から選び、
スズキのトマトソースor冷製パスタ


e0177271_13583194.jpg


trinさんは甘いものを召し上がらないので、お言葉に甘えて厚かましく約二人分のデザート
をいただいてしまいました(いえ、小さいポーションが少しずつなんですよ⇒言い訳~_~;)

trinさんには次々お仕事の電話が入り、テキパキこなされていました
「デキル女は違うわ~~~」
が、私達は二度目とは思えぬ親近感で、南座に向かわれるまでの間、ご相談を含め話し続けるので
ありました

私はこういう町屋を再生させた、大人のシャレオツ系のシックなお店が好きなんですよね~
以前に登場した このお店 や このお店 も


e0177271_14173754.jpg

                  神社での六月挙式(ジューンブライド)もシャレオツですね



trintrinさん、嬉しい再会
お忙しい時間をさいて頂き、有難うございました
今度はどこで再会となりますか・・・・・またお会いしましょうね(^^♪
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-01 14:41 | 京都 | Trackback(1) | Comments(14)

感動的な小菓子 @CUCINA KURAMOCHI


かなりエントリーが遅れていますが、GWに義妹と上賀茂神社に行った日のイタリアンランチ
クッチーナ クラモチ  地下鉄丸太町駅から西に数分の所にあります

冬に行った時は予約で満席の為、諦めました
そして、リベンジ


Bコースをお願いしました
前菜盛り合わせ
e0177271_14564927.jpg

(メニューはメモもとらず、かなり時間が経って失念)
マリネやパテ、イタリアンオムレツ等が少しずついただけるのが嬉しいわ


パンもお店で焼かれています
赤いパンは赤カブのパン、熱々の焼き立てパンをほおばると、確かに蕪の香り
蕪のパン、初めて食べましたが、おかわりしたいくらい美味しかった~
バゲット・グリッシーニも美味
e0177271_1501471.jpg

パスタ3種から
義妹:春キャベツと筍のスパゲティ
私:ピリッと辛みに食が進むプッタネスカ


e0177271_1541058.jpg

メインは肉か魚を選び
私:鯛とあさりのグリル   グリーンピースと一緒に入っている丸いのも豆で、ちょっとじゃが芋のような食感
義妹:チキンロール  がっつりボリウムがありました


デザート盛り合わせ
e0177271_159207.jpg

芸術的な弧を描くラングドシャ ブラボー!
ベリーのムース・ジェラート・フルーツ


そして、小菓子&紅茶(義妹はエスプレッソ)
「きゃぁぁぁ~  かわいい~~~ 
e0177271_1539472.jpg

1皿をふたりでシェアします
チョコレート・クッキー・ギモーブ・焼き菓子
どれもミニミニサイズ(小指の爪サイズのものもあり)


白を基調としたシンプルな店内、イエローのテーブルクロスが温かみを添え、居心地の良いお店でした。

シェフは修業時代をイタリア北部で過ごされたそうで、郷土料理から現代的な一皿まで、
イタリア各地の味を前菜からデザートまで全て充分に堪能させて頂きました。
また、お気に入りのお店が増えました 037.gif




【神戸ボックサン】ロングセラーイン神戸マドレーヌをご紹介
ボックサン
[PR]
by pintaro23 | 2012-05-25 15:43 | 京都 | Trackback

賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)



e0177271_1701265.jpg


5月5日
上賀茂神社 賀茂競馬(かもくらべうま)を観に行きました


e0177271_1724526.jpg



京都市登録無形民俗文化財にも登録されている賀茂競馬馳(かもくらべうまきょうち)は、
天下泰平と五穀豊穣を祈願する行事

現在では左方右方に分かれた2頭ずつで6番の競馬が行われ、境内の200mの馬場で
速さを競い合います


e0177271_1761535.jpg

(現代風に言うなら)パドックで調整中



e0177271_1782339.jpg

ドドドドーーーーーー   物凄い迫力で疾走し、石ころが飛んできました


e0177271_1785234.jpg

スタートするや否や、アッという間に通過



e0177271_1712166.jpg



e0177271_17122439.jpg



e0177271_17125079.jpg


帰りのバスが混むのは必至なので最後まで観ず、新緑の杜をあとにしました


この日も夫は仕事。
GW直前に義妹と京都行きが決まり、折角の機会なので何か行事を・・・と探しました。
「馬」と聞くと、騎乗して走る馬から矢を放つ「流鏑馬(やぶさめ)」を連想しますが、長年関西に
住みながら、この競馬(くらべうま)を初めて知り現地で観ることができました。




温泉やレストランの食事券も贈れる★体験型カタログギフト★3名にプレゼント!
ギフト選びを楽しくする通販サイト【Webgift.jp】(ウェブギフト)
[PR]
by pintaro23 | 2012-05-10 17:40 | 京都 | Trackback | Comments(10)

2012桜散歩  京都六角堂



e0177271_2094259.jpg


          四条から三条方面へ歩き、京都の街の真ん中にある六角堂
         
          ビルの谷間にあります

          本堂の形が六角形から・・・地元の人には「ろっかくさん」の名で親しまれている頂法寺は、
          西国三十三所札所になっています

          
e0177271_2017878.jpg


          こちらは華道池坊発祥の地だそうです
          立派な御幸(みゆき)桜の下には、愛らしい表情の羅漢さん


e0177271_2024990.jpg


          境内には 縁結びの柳 があり、おみくじが結ばれていました
          婚活でお詣りに来られたのかな~?


e0177271_20263896.jpg



e0177271_2033799.jpg


         御幸桜が降る六角の和傘を開いた下で、新芽の柳と本堂を見渡して・・・・・
         お幸せですね~羅漢さん

         
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-16 20:42 | 京都 | Trackback

2012桜散歩  はんなり京都 木屋町~東山



e0177271_185283.jpg

              エントリーが遅れていますが、10日に歩いた京都の町
              3月末にはまだ蕾だった木屋町の桜、もうこんなに咲いていました


e0177271_1885745.jpg

             あいにくの曇り空だったので残念ですが、円山公園の枝垂れ桜も満開


e0177271_18104752.jpg

             桜のシャワー


             八坂神社の裏手に回ると・・・・・
             穴場なのか、あまり人がおらず、濃い色の枝垂れ桜を見つけました
e0177271_18143266.jpg



             柳の新緑と枝垂れ桜が美し過ぎる祇園白川
e0177271_18264019.jpg


e0177271_18273068.jpg


             巽神社のある新橋通りは、清流白川に沿って石畳が続き、古いお茶屋さんや
             格子戸の家並みが京都情緒たっぷりの界隈です

e0177271_1831135.jpg


            人が多くて、なかなかシャッターチャンスが訪れず・・・・・
            ウロウロしていたらランチタイムも過ぎてしまいました

            私がうろついていた二日後、時間的にもほぼ同時刻 この場所からすぐの所で、
            あの痛ましい事故が起こったのです

      

e0177271_1837156.jpg

            鴨川沿いも桜・山吹・雪柳が競うように咲いていました

e0177271_18241311.jpg


            歩いて歩いて、六角堂へ向かいました
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-14 18:51 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧