タグ:ランチ ( 85 ) タグの人気記事

ホテルモントレグラスミア @エスカーレ


新年会2回目、マンションの仲良し奥様との恒例のランチミーティングは、
ホテルモントレーグラスミア 22階 レストラン エスカーレ


1月に義妹と行った梅田のホテルモントレーと同じホテルチェーンですが、
こちらは更にグレートアップした格調高い雰囲気&お料理でした

難波には滅多に行かず、しかも高島屋方面にしか行かないので
今回、初めて行くエリアでした


一休comより予約


見目麗しく、手の込んだ前菜プレート

e0177271_11294649.jpg


(画像編集の都合で、一部順不同)

・肉類のパテパイ包み焼き、西洋ワサビクリーム
・軽くスモークした白身魚のリエット、スパイシーメルバトーストと生ハムのクリスピー添え
・小エビのカダイフ巻きバジル風味、トマトソース
・野菜と豆類のピクルス
・リーフのサラダ添え、山葵マヨネーズソース


スターターは、スモークサーモンとオレンジでした

e0177271_11312285.jpg


カブラのクリームスープ 抹茶ミルクの泡と共に

抹茶ミルクの泡泡の下に蕪のスープが隠れていました
抹茶の味は殆どしませんでしたが、ちょっとサプライズ感があります



鯛のポワレ ニョッキ

e0177271_11282966.jpg


南瓜のクリームソースだったかな?
熱々のポワレにソース、じゃが芋のニョッキ、とても美味
西洋料理はソースが決め手となりますが、家で本格的なソースの
味を出すのは非常に難しいです

でも、盛り付けだけでも参考にしたいわ

淡い色のお料理と黒いプレート、相乗効果あり



肉料理は三種類からセレクトでき、私が選んだのは
牛フィレ肉と牛肉の煮込み フォワグラの湯葉包み焼き 赤ワインソース

e0177271_11283992.jpg


とても手の込んだ一品です
家で作るのは、まず無理
食べながら、ふたりで「幸せ~」と顔がほころぶ



友人が選んだのは、
リードヴォーのムニエルと大根の煮込み、ブルーチーズと麹味噌ソース

e0177271_11285574.jpg



リードヴォーとは仔牛の胸腺の肉だそうで、弾力があり、
ブルーチーズと麹味噌ソースは、初めて食べる味だったそうです

これも素材的に家で作るのは到底無理




デザート盛り合わせも4種類から選び、

私が選んだのは、
アールグレイブリュレのタルト バニラアイスクリーム 文旦

タルトの上にアールグレイのブリュレが乗っています

e0177271_11290976.jpg



友人は、チーズケーキ

横から撮った写真

e0177271_11292021.jpg




パンも適度に温められ美味しくて、おかわりしました
パンをクリーミーなスープで食べるのが大好き!

e0177271_11293119.jpg




欧州各地より集められたアンティークやアートが随所に配され、
テーブル間もゆったりとしており、落ち着いた雰囲気を醸し出していました

ウェイティングルームが別にあり、ドリンクが用意されています

e0177271_11301616.jpg



窓一面に広がる大阪市街の眺望
神戸育ちの私は、山が北・海が南という地理感覚なので、
眼下に広がる景色を見ても、どちらが北なのか判りませんが、
大阪市内出身の友人は、実家に帰る時も車なので、道路を見て判断できるそうです
凄いわ~

ちなみに、ダイニングから見たこの景色は、
北方面だそうです

e0177271_11300510.jpg


夜景は、より一層きれいでしょう

眺望もご馳走な贅沢ランチ、再訪したいと思うレストランでした



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-18 07:24 | 大阪

新春初ランチ  @ホテルモントレ大阪 エスカーレ


今年初のランチミーティングは義妹と
ホテルモントレ大阪のレストラン エスカーレへ

こちらのホテルで夫の甥(義妹の次男)が結婚式を挙げてから5年
早いわ~
義妹は孫2人のおばあちゃんになり、私もそれだけ歳をとったわけね 007.gif


今回も一休com.からお得なプランを予約しました


e0177271_10285029.jpg

■アミューズ
エスカーレからの贈り物

このプレートと同じものを持っています
ウィリアムモリス柄



e0177271_10285780.jpg

■前菜
蟹と野菜のベニエ アボカドとクスクスのサラダ添え
かにみそのドレッシング

大好きな旬の蟹
蟹味噌のドレッシングも美味しい~




e0177271_10290576.jpg

■魚料理
クリーミーなタラの白子とタラのムニエル 野菜のフリット添え
ケッパーの焦がしバターソース

濃厚な白子もケッパーの酸味でスッキリした美味しさ



e0177271_10291236.jpg

■肉料理
牛肉のグリル アンディーブとリンゴのフォワグラ風味のガトー添え
グリーンペッパーのクリームソース

サーロインだったので、脂身が苦手な私は
脂の部分を残しました



e0177271_10333023.jpg

■デザートブッフェ(平日限定・土日祝はデザート盛合わせ)
■コーヒーまたは紅茶

一口サイズのケーキや焼き菓子・冷菓・フルーツを
三回戦までいきました(笑)


この日も一組のサラリーマン風男性客以外は、全て女性

皆さん、何回もデザートを取りに立たれていました

ソフトドリンクもスタッフにお願いする
フリードリンクで、とてもお得なホテルランチでした


e0177271_17375807.jpg



8時間ダイエット続行中なので、このランチがこの日の最後の食事でした
帰宅してからは、飲み物のみ

もう慣れたので苦痛ではなくなりました

今年も美味しく目にも美しいランチ、
いっぱい食べて、友人知人との交流を深めます
研究費の名目で(笑)、あと2件のランチミーティングが既に予約済み 003.gif


*********************************************************************



エキサイトブログCAFE

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2017!

に『
スウィートポテト お節料理リメイク』の記事を選出して頂き、掲載して頂いています

エキサイトブログ編集部様、有難うございました


e0177271_08293354.jpg



簡単なレシピを載せています ⇒ ★★★



【 クオカード30人様!プレゼント♪ 】新商品ラベルを選んでください♪



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-08 06:30 | 大阪

ビストロ暖蘭


城南宮を訪れると、もれなくランチに寄るお気に入りの ビストロ暖蘭さん

城南宮 ⇒ おせき餅 コース

城南宮 ⇒ ビストロ暖蘭 コース

オーナーシェフがひとりで調理・接客をされています
今年5月で30周年を迎えられたそうです

e0177271_08342739.jpg


私は洋食では、だいたいハンバーグをお願いします

柔らかくジューシーで、ご飯によく合います
ガル二のマッシュポテト(ハンバーグに敷かれている)が、
クリーミーでとても美味しかった
野菜サラダにかかっているドレッシングも爽やかで美味


e0177271_08343868.jpg



ランチスープにはキノコや水菜、人参、クルトンが入っていて
旨味のあるクリームスープ

e0177271_08341311.jpg



夫はいつも照り焼きチキンをお願いします
これもご飯にぴったり

e0177271_08344879.jpg


広めの店内、
2階はパーティーや宴会に使われるみたいです

次回も城南宮を参拝した際には、ランチタイムを過ごしたいビストロです


e0177271_08340684.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-11-30 06:22 | 京都

信州の新蕎麦


信州旅行で食べた新蕎麦

奈良井宿にある 相模屋さん
挽きたての地粉を使った本格手打ち九割り蕎麦

しこしこと歯ごたえのある細目のお蕎麦、本当に美味でした

e0177271_18295862.jpg



今までも何度か信州でお蕎麦を食べていますが、なかなか「これっ!」という麺に
出会いませんでしたが、今回訪れた2軒はどちらも私達が求めていた蕎麦でした

私がいただいたのは、五平餅定食
盛り蕎麦に野菜の炊き合わせ+野沢菜漬け+五平餅が付きます
これが一番人気みたいです

かえしのつゆは、関西より少々醤油辛い感じ
関西はもう少し甘みがあります



e0177271_18301100.jpg



夫は、とろろざるそば

五平餅は味噌だれと黒胡麻たれを分け合って
米粒が残っている五平餅でした


江戸時代は漆塗りの櫛問屋をしていたという建屋をそのまま使用し、
当時を偲ばせる漆塗りの道具が飾られています

テーブル席が少しと小上がりの座敷、奥にかなりの人数が収容できる大広間があります



e0177271_18303273.jpg



夏の旅行の時もチェックしていた八ヶ岳の 傍(かたわら)という
カフェ風のお蕎麦屋さんでも美味しい蕎麦をいただきました


天ぷら&蕎麦のセット

オーナー夫妻が作られている無農薬野菜を使った前菜
関西では珍しいバターナッツ南瓜やビーツを使ったおばんさい


e0177271_19142219.jpg



お蕎麦はザル2枚で、黒蕎麦・白蕎麦を選べるそうですが、
ランチ終了間近にとびこんだので、黒蕎麦は品切れでした

揚げたての野菜と海老の天ぷら
ブロッコリー・人参・パセリ・大海老
天ぷらにする定番の野菜ではありませんが、サクサク・ふんわり、とても美味しかったです


e0177271_19143551.jpg


つゆは、2種類
定番のかえしつゆと季節のトマトつゆ

トマト・・・?と思いましたが、食べてみると爽やかでなかなかイケました
梅干しが入っているような酸味とまろやかさがあり、洋風+和風という感じです


e0177271_19145079.jpg



お蕎麦はとても冷たく、こしがあり1枚ずつ持って来てもらえます

蕎麦つゆの器もカフェ風
ドロッと下に溜まっているので、スコップ風のスプーンでかき混ぜます



e0177271_19150902.jpg



店内はカフェと見間違えるような造り
外のテラス席でもいただけます

蕎麦屋の概念を打ち破る、ネオ蕎麦屋さんですね

他にローストビーフ小丼&蕎麦のセットもあります


e0177271_19152233.jpg


八ヶ岳エコーライン沿い
百年以上前に建ったという蔵が目印です



[PR]
by pintaro23 | 2016-11-14 06:37 | おでかけ | Trackback

古巣へ


生まれ育った神戸の住吉で久々にCちゃんと再会
住吉~御影界隈をアド街ック天国のように071.gifぶら散歩

昨日、「阪神間で住んでみたい街」が発表され、
ずっとベスト1だった芦屋がベスト10に急落
芦屋の大手不動産会社の女社長が大変なショックを受けておられました

今回の調査では住んでみたい街ベスト7だった御影
毎年ベスト10入りしています


e0177271_10525926.jpg



阪急御影界隈には、オシャレで高級なレストランがいっぱいありますが、
阪神御影・JR住吉にはないんですよね

JR住吉で待ち合わせていたので、付近のお店をリサーチすると
好みの珈琲屋さんがありました
欧州の名窯のカップでいただけるのが決め手!


とは言え、私はコーヒーを飲みません
でもカフェ・オーレなら飲めるし、紅茶もあるみたいなので訪問しました



e0177271_10534301.jpg



女性オーナーに「好きなカップを選べるのですか?」とお聞きすると、
「カフェ・オーレはこの辺りのカップだけなんです」ということで、
好きなヘレンドを選ぶことはできませんでした

大ぶりのウエッジウッド ジャスパーコンランシノワズリ を選びました



e0177271_10535552.jpg



カウンターとテーブル3席の小さいお店ですが、
シックで落ち着いた雰囲気の上品なお店『もくれん』でした



e0177271_10531579.jpg



震災を機に大きく変わった街には、2×4やS×L工法で建てられた家が多く立ち並び、
よく買い物をしていたお店が閉店して、他のお店に変わっていたり・・・

あれから21年の歳月が流れましたが、同級生の実家がそのままあったりもして
Cちゃんと懐かしい昔話に花が咲きました


ランチは阪神御影の瑠美というお店で洋食
食べログで上位にきており、私達が食べている間に
ウェイティングが出て・・・しかもサラリーマンじゃなくて
主婦や老夫婦、ママ友みたいな客層・・・人気のお店なんですね

e0177271_10533122.jpg



神戸で33年暮らし、大阪に住むようになった今でも
あまり大阪府民という自覚がない私(笑)

「どちらから来られましたか?」と聞かれ、「神戸です」と答えると
必ずのように「良いですね~」と言われ、
その時は「洋館に住んでいる訳でもないのに、そんなに良いのかな・・・」
と思っていましたが、離れてみると本当に良い所でした

何が良いって・・・土地柄が良いんです

阪急・JR・阪神と鉄道が3路線あって便利だし、
毎年ベスト10入りする訳です





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-15 06:53 | 神戸 阪神間 | Trackback

嬉しいランチ @アラスカフェ スティバルタワー店


3週連続の主婦ランチ 2週目
アラスカ フェスティバルタワー店に再訪

闘病生活をおくっていた友人が元気になって、
彼女とは久々の梅田ランチ
待ちかねた嬉しいランチです060.gif

e0177271_18135835.jpg


大阪の西洋料理店の草分け的存在だけあり、今回もとても美味しくいただきました

前菜は、スモークサーモン&野菜
脂の乗ったスモークサーモン、とろけるようでした


今回も一休.comから
野菜と魚の全4品 ワゴンサービスのデザートとソフトドリンク
4680円 ⇒ 2500円


e0177271_18140838.jpg


かぼちゃの冷製スープ

前回は冬だったので温かいかぼちゃのスープでした
ドロッとしたピューレのようなスープにスライスアーモンドは前回と同じです


e0177271_18141889.jpg


絵画のような一品

ウメ鯛のポワレに多種類のキノコ、ソース、秋色のプレートでした

熱々のポワレ、塩加減も焼き具合も絶妙で、「さすが!アラスカ!!」


e0177271_18142940.jpg


デザートはワゴンサービスで好きなものを選び、何度でもお願いできます
小さなポーションなので、2口くらいでペロッと食べちゃいます

私達はもう一度お願いして、ほぽ全品制覇(笑)

プリンのキャラメルソースはブランデーが効いて、大人のお味


e0177271_18143945.jpg


台風接近で夕方から暴風雨という予報の中、予約していたし曇天だったので
行きましたが、やはり躊躇する方が多かったのか来客は3-4組

広くオーセンティックな雰囲気で、とても落ち着きます



心おきなくお喋りし、ゆっくりさせて頂きました





【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-07 07:01 | 大阪 | Trackback

眺めの良いレストラン アゴラシオン


酷暑の間お休みしていた主婦ランチを再開し、中之島にあるアゴラシオンへ

中之島プラザ14階にあり、大きなガラス窓からの眺望が素晴らしいレストランでした


e0177271_19050086.jpg



今回も一休com.から予約しました

鴨、プロシュート
鳴門金時、いちじく、南瓜などの季節の野菜を使った前菜



e0177271_13041891.jpg


パスタはツナのプッタネスカ
唐辛子がちょっとピリッとして食欲をそそります


e0177271_19051907.jpg



一休com.のプランには、ワインかソフトドリンクが付いていてお得です

パンは三種類お願いし、どれも程よく温められていて良い感じでした



e0177271_13043048.jpg


とても美味だった鯛のグリル 甲殻類のソース
甲殻類好きにはたまりません

「さすが、プロの味!」
西洋料理のソース、家では上手く作れません



e0177271_13044094.jpg



なんとか豚のグリル フォアグラのコロッケが乗っていました

フォアグラの塊は脂がしつこ過ぎてダメだけど、これは大丈夫でした


e0177271_13050589.jpg



少しずつ色々な種類がいただけるデザートが嬉しいです

義妹と久々のランチで話が途切れず、後ろにお店のスタッフの方が
説明をしようと待っておられるのに気付かず、しゃべり続けるオバサン二人(苦笑)

いつも女性率ほぼ100%のランチタイムですが、こちらは
ちらほら男性がおられました 会社関係かな?



e0177271_03001881.jpg

(店内画像はお借りしています)


レストランウェディングも行なわれるそうで、夜景は更に綺麗でしょうね





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-03 06:48 | 大阪 | Trackback

北新地 桔梗の殿ランチ



三連休はお天気が良くなくて、行楽には出向かず
夫婦で梅田に出てランチ

あとは家でゴロゴロ休養

以前、どこかのブログで見た北新地のお値打ちランチ
それが、どのお店だったのか忘れていたら、毎日チェックしているブログに
登場し、土曜日もランチ営業していることが判ったので、夫を誘ってGo!



e0177271_11203280.jpg


桔梗の「殿ランチ」1800円

以前、クッチーナつじがあったビルの1Fです
開店前から行列ができていました


こまごまとしたお料理がワンプレートに並べられて、配膳されます
このプレートとご飯が付く「姫ランチ」1000円 というのもあります



e0177271_11205326.jpg



まず、冷たいすり流し
暑い日には、野菜と出汁の旨みがスーッと喉を潤します

カウンターとテーブル2席だけの狭いお店ですが、予約で満席
常連さんも多いみたいで、帰り際に次の予約を入れておられました

夜は5400~16200円の会席料理で敷居が高いのですが、ランチタイムはお値打ちです

ライトの装飾も桔梗でシックです



e0177271_11210374.jpg



殿ランチには、ステーキ丼が付きます
全員が着席すると、板前さんがステーキを焼き始められます

お肉の下には、すき焼き風の甘辛く煮た玉葱がかくれています

食後は、コーヒーかジェラートを選び、今月は「桃のジェラート」
来月は、「紫芋のジェラート」だそうです



e0177271_11301111.jpg

(店内画像はお借りしています)


1クール目は11:30から
2クール目が12:45からだそうで、
いつもの主婦ランチのように、ゆっくりお喋りする訳にはいきませんが、
食品数30品目は達成している
栄養価が高く、高コスパで美味しいランチでした



[PR]
by pintaro23 | 2016-09-19 07:30 | 大阪 | Trackback

焼肉 万両のハンバーグランチ


甥と大阪市立科学館に行った日のランチ 焼肉 万両

超有名グルメブロガーМ三郎さんのブログを拝見して、以前から行ってみたかったお店へ

肥後橋に行く機会はまず無くて、この機会を逃しては!と思い、正午前に並ばず着席できました
科学館から徒歩5分の所にあります


e0177271_20205705.jpg



夜は焼肉オンリーですが、ランチタイムには有名な鉄板ハンバーグランチ
『情熱石焼きハンバーグ』があります

熱々ジューシーなハンハーグ
肉の旨味がジュワ~~~
鉄板なので、最後まで熱々です

万両の焼肉タレでいただきます
ご飯は、おかわり自由で、甥はおかわりしていました


e0177271_20210439.jpg


ランチタイムは入り口で食券を購入し、おねえさんに着席前に渡すシステム

正午過ぎには、付近のサラリーマンが列を成し、すぐに満席になっていました

「お母さんに見せる」と言って甥も写真を撮っていました



e0177271_20211531.jpg


地図を見せると、ちゃんと先導してくれたし、プラネタリウムも良い席を取ってくれたし、
頼もしくなったねぇ 003.gif

2-3年前までチョロチョロしてたのが嘘のよう・・・懐かしくもあるわ~

あと数年後には私より背が伸びて、上から見下ろされることでしょう(笑)




[PR]
by pintaro23 | 2016-08-10 06:21 | 大阪 | Trackback

心斎橋ランチ


夏休みに入る前に行った義妹とのランチ

久しぶりに大阪ミナミ方面へ
ここ2-3年、ミナミ方面には行っていませんでした

e0177271_07363640.jpg


お店選びはいつも私に一任され、今回も一休comから予約しました
お店でオーダーするよりお得なプランがあり、乾杯のドリンクが付きます

前菜盛り合わせ
冷製ポタージュスープ キッシュ 野菜と魚のマリネ 野菜サラダ

梅雨明け前の猛暑日、冷たいスープが喉越し良く潤います


e0177271_07364820.jpg


温かいバゲットと赤ワイン
義妹はジンジャエール

選べるドリンクにスパークリングワインは無く、
義妹はスパークリングワインが好きなのだそうです
私も同意


e0177271_07370318.jpg



魚と肉のwメイン

スズキのポワレ タプナードソース

焦げずに火の通り方が抜群
家ではなかなか難しい


e0177271_07373016.jpg


鶏胸肉のグリル

肉の脂身や筋が苦手なので、良かったわ
柔らかくて鶏ハムのような感じ


e0177271_07374122.jpg


デザートはフロマージュブラン
中にフランボワーズピューレが入っていたような気がします
(かなり前なので記憶が薄れている)

私はいつも紅茶をお願いします

話し込んで、またもやランチタイム最後の客になってしまったわ (*ノωノ)

恒例のランチミーティング、この後、私の大好きなお店へ
つづく 011.gif


e0177271_08583682.jpg
(店内画像はお借りしています)


ホテル日航大阪の裏のビル地階にある La Vigne (ラ・ヴィーニュ)
ビルのエントランスから階段を下りるようになっていて、フランス国旗が出ています

カジュアルフレンチのお店で、近くにお勤めの方々は
軽めのランチを食されていました





[PR]
by pintaro23 | 2016-07-23 09:45 | 大阪 | Trackback


☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(195)
(147)
(101)
(85)
(71)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(38)
(37)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧