タグ:モニター ( 65 ) タグの人気記事

カレー風味の秋刀魚ごはん


旬の食材を使った多国籍料理の夕飯

カレー風味の秋刀魚ごはんを炊きました


e0177271_05425573.jpg


何かの雑誌で見た『カレー風味の秋刀魚ごはん』が美味しそうだったので、
たち吉さんの『ほくほく旨み鍋』で炊きました

土鍋より薄いですが、土鍋と同じ効果があり、二人分の鍋料理に
丁度良いサイズです


いつものように白米に押し麦と発芽玄米を加え、エノキ茸と人参、
塩・カレー粉・コンソメ顆粒を加えて炊きました

炊いている間に三枚おろしにした秋刀魚の内側だけに塩・カレー粉をまぶし、
グリルで焼きます
カレー粉をまんべんなく振る為に、茶漉しを使いました

ご飯が炊き上り蒸らしている間に、焼いた秋刀魚と茹でた枝豆を鍋に入れます



e0177271_22084100.jpg


枝豆は、京都産の紫ずきん
黒豆になる前の枝豆で、大粒でもっちりしています

食べる時に昨年イタリアで買ってきた『ポルチーニオイル』をかけていただきました
日本で売っている半額以下でした


秋刀魚は食べる前にカットしました
(インスタ映えならぬブログ映えするように長いまま撮影しています・笑)




e0177271_22140688.jpg


秋刀魚と言えば塩焼きですが、洋風・エスニック・中華にも合いますよ


e0177271_22082919.jpg


野菜たっぷりのトマトスープはイタリアンかな~

白菜のレモン酢漬け
塩をしてしなっとなった白菜をレモン酢で即席漬けにしました

寒くなるとレモン酢ドリンクを飲まなくなるので、なるべく
お料理に使うようにしています



e0177271_14074429.jpg



美味しい秋ナスは、鶏肉とピーマン・カシューナッツを
オイスターソースで炒めました

酢生姜をいれると更に中華っぽくなります


e0177271_22081852.jpg



牡蛎エキスが詰まった中華料理には欠かせないオイスターソース

ごま油は、たまにしか使わないので酸化しにくい少量の
製菓用 太白胡麻油を使っています


e0177271_14080775.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2017-10-31 06:18 | 私の台所

雨の日のティータイム


昨日は、冷たい雨が終日降っていました

若い頃好きだったハイ・ファイ・セットの『冷たい雨』を聴いていると
なんかセンチメンタルになってしまった。。。

ユーミンの曲をハイファイセットの山本潤子さんが歌うのが好き
透き通るような綺麗な声 🎶

男性2名と山本潤子さんのハーモニーが、大人っぽい
ご主人の山本氏が亡くなってしまい、もうライブでは
あのコーラスを聴くことができない



e0177271_14080996.jpg


お菓子は「白い恋人」でおなじみの北海道石屋製菓さんの
なまらバターバウムTSUMUGI

北海道の小麦粉と、よつ葉乳業とお菓子作りの為に共同開発した
ISHIYAオリジナル特選よつ葉バター、卵が使われていて
軽い口当たりなのにコクがあり芳醇

よつ葉バターはケーキ作りに私も使っています

バターの香りが口いっぱいに広がり、ほんのり洋酒が香って
温かいミルクティーにぴったり


バウムクーヘンの本場のように斜めにそぎ切りして食べるのと、
いつものようにカットして食べるのとでは、食感が変わりとても不思議




そぎ切りにした方が、より軽くソフト



e0177271_14081795.jpg


「なまら」とは、北海道の方言で「とても」「凄く」という意味だそうです

なまら、バターの風味が美味しいバウムクーヘンです



石屋製菓ファンサイト参加中



[PR]
by pintaro23 | 2017-10-07 08:14 | いただきもの

マクロビオティックケーキ


卵・乳不使用、国産小麦粉使用のマクロビオティックケーキを戴きました

ケーキと言えば、卵・バター・生クリーム使用は当たり前で、
食物アレルギーもなく、マクロビのケーキを食べたのは初めてです


e0177271_14292228.jpg



八ヶ岳ナチュレパティスリーさんの
「4種の木の実のアーモンドクリームタルト」

くるみ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・アーモンドが
ごろっと入った贅沢タルト

バター・卵不使用とは思えない、リッチでしっとりしたケーキです


e0177271_14285801.jpg



冷凍で届くので、すぐに食べないのならそのまま冷凍庫へ
解凍は、箱のまま冷蔵庫へ移し、4-5時間置いて食べると丁度良い感じ

6等分にカットされているのも手間が省けて有難いです


カシューナッツは砕かず丸ごと入っていて、どこを食べても木の実がたっぷり

アーモンドクリームが入っているので、バター無しでもしっとりしています

食物アレルギーのある方やカロリー制限されている方、
マクロビ生活されている方には、ぴったりのケーキですね


e0177271_14290762.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2017-08-28 07:28 | いただきもの

3色のケーク・サレ


三層のケーク・サレを焼きました

1.ほうれん草をピューレにし、角切りベーコンを入れた生地
2.普通の生地に刻んだクルミを混ぜた生地
3.生地にトマトジュースを混ぜ、燻製モッツァレラチーズを入れた生地


e0177271_11291141.jpg



生地には、全卵・薄力粉・オリーブオイル
塩・コショウ・コンソメ顆粒を入れます

甘くないので、軽食になります

ミルクティーでちょっと休憩



e0177271_11294449.jpg




一人分の紅茶をリーフティで淹れるのが面倒な時は、ティーバッグか
「漉し器付きビーカー(マグカップ)」がとても便利です


本来、紅茶は香りを愉しむためのものなので、ティーカップは口が広めです

でも漉し器を入れる時は、縦に深めのマグカップでないと
湯量が足らず茶葉が広がらないので
美味しい紅茶が飲めません

以前、義弟からホワイトデーにこのタイプのマグカップを
貰ったのですが、プラスティックの漉し器がダメになり、
ただのカップとして利用するだけになったので、
新しいものを探していました

使い終わった漉し器は蓋におけるので、便利です



e0177271_11292267.jpg



英国最大の陶磁器の産地 ストークオントレント創業のロイカーカム社
漉し器付きビーカー、バラの柄が優雅です

私は紅茶だけでなく、日本茶やそば茶を淹れたりもします



独身時代にストークオントレントのウェッジウッドの
工房&アウトレットに行ったことがありました

工房を見学し、お得な買い物をしました
ジャスパーウェアの時計や花器、ブローチを買った記憶があります

日本で言えば、有田や伊万里のように
沢山の窯がある田舎町でした



実家でも朝食は濃い紅茶に牛乳をいれるミルクティーだったので、
アッサムやウバを濃く出して淹れるミルクティーが好きです


e0177271_11293287.jpg


e0177271_22052227.png






[PR]
by pintaro23 | 2017-06-19 06:46 | 私の台所

糖質カットピザ


ダイエットの敵ですが、ピザを無性に食べたくなる時があります

明治の冷凍 ピザ生地糖質50%off サラミとオリーブのピザ
のモニターをさせて頂くことになり、
早速いただきました


e0177271_17181341.jpg



24パック冷凍便がドーンと届き、入る分は冷凍庫に入れ、
あとは、かかりつけの整体院や同じマンションの友人、美容院に配りました
女性に嬉しい商品なので、整体院の受付さんやスタッフの女性陣に


e0177271_10512789.jpg


小麦粉の一部を、難消化性でん粉、小麦たん白、大豆粉に
 置き換えた特製生地で糖質を50%offという嬉しいピザ


感想は・・・皆さんだいたい同じで

・糖質カットが嬉しい
・小さめ食べきりサイズなので、主婦の昼食に丁度良い
・レンジアップ3分30秒で出来上がりなので、すぐ食べられるのが良い
(オーブントースターでは8分)
・付属の紙皿ごとレンジアップできるので、お皿を汚さずに食べられる



e0177271_10511176.jpg


・パッケージの写真より具が少なめ
というシビアな意見もありましたが(笑)、まぁこんなものでしょう

私は、ベーコンとピーマン、溶けるチーズを更に加えて焼きました

ピザ生地が薄目で、トマトソースが美味しく、ペロッと一枚完食



e0177271_17183471.jpg



8時間ダイエットはずっと継続中
17時前に野菜たっぷりのサラダと
オレンジ酎ハイ半分で、本日の食事は全て終了


世界中の人に「人生最後に食べたいもの」を質問すると
第1位は、ピザなのだそうです

日本人は、おむすびとかおふくろの味とか・・・
贅沢な食べ物ではなく、食べ慣れた素朴な味のようです
外国人にとっては、ピザがそれに当たるのかな?



明治の冷食ファンサイト参加中



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-22 06:11 | いただきもの

トラットリア風前菜



トラットリア(イタリア食堂)風ワンプレート前菜

味付けに醤油を使ったり、エスカベッシュではなくて南蛮漬けだったりですが、
オリーブジュースを使っての一皿です



e0177271_21222901.jpg



我家で使っている油は、オリーブオイルとグレープシードオイルです
洋食だけでなく和食にも使います

昔は食物についての情報も少なく、サラダオイル全盛時代でした
健康や食に関する情報が身近に入手できる時代になり、
極力体に良い食物を摂りたいと思います


オリーブジュースと呼ばれる100%バージンオイル
以前使ったことがあるキヨエオイルと同じ発売元

一般的なオリーブオイルは、活性炭素フィルターを通して
搾油まで数時間で作れるそうですが、
このバロックス・バージンオイルは、搾油まで丁寧に
3ヵ月以上かけて独自のノンフィルター製法で搾油するそうです

サラッとしていて、オリーブの香りが主張しないので、
野菜や和風素材ともよく合います


e0177271_21225602.jpg



・さつま芋のたんかん煮
よくあるレモン煮のたんかんバージョンです
ほのかに、たんかんの香りがして爽やかです


・人参とちりめんじゃこの醤油ドレッシング和え
千切り人参をレンジアップし、オリーブジュース+醤油+味醂少々で
作ったドレッシングに漬けておき、食べる前にちりめんじゃこを加えます


・キノコのソテー カレー風味
キノコをオリーブジュースで炒め、塩コショウ・カレー粉で味付け


・生鮭の南蛮漬け
骨の無い切り身の生鮭に塩をふり、片栗粉をはたいて
オリーブジュースで揚げ焼きします
酢玉ねぎの酢を使い、浸け置きしておきます

玉ねぎ嫌いの夫の分は、胡瓜のみ
浸け酢は、千鳥酢+蜂蜜



e0177271_21224405.jpg



それぞれ違った風味の味付けで、
変化がある野菜多めのワンプレート前菜です


ローマのスーパーで買ったポルチーニリゾットの素を使い、
簡単ポルチーニリゾット
乾燥ポルチーニを戻し、刻んで入れました
本格的なお味でした






[PR]
by pintaro23 | 2017-03-17 19:31 | 私の台所

おいしい深蒸し茶で一服


季節が逆戻りしたような寒い日が続いています

外の寒さが嘘のような暖かいリビングで、一服

私、飲み物の中で日本茶が一番好きかも
それも濃~く出した渋めの煎茶やお抹茶が大好き!


e0177271_07310274.jpg



この日の甘いもんは、大阪住吉大社近くにある
末廣堂さんの『さつま焼』

餡の中央に穴があるのは、竹串を刺して一個ずつ焼くからです

なにわの老舗の味 素朴な和菓子



e0177271_07310966.jpg



静岡の深蒸し茶 茜富士を淹れて夫婦でおやつタイム

私のお茶、すごく濃く出してます(笑)

まわし注ぎをして急須の中の茶葉を動かすと、濃いお茶が出ます
最後の一滴まで注ぎます
紅茶と同じ、ゴールデンドロップ


通常の煎茶より蒸し時間が2倍長いので、
お茶の旨味やコクが凝縮されていて、甘みもあり美味しいんです

鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶、宇治茶を購入することもありますが、
深蒸し茶は、静岡が一番!


e0177271_07311974.jpg



おしゃれな布巾が付いていました
杉並区の源宗園さんには、甘味処もあるんですね
お茶大好き人間としては、行ってみたいわ~



ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-09 19:37 | 日々の暮らし

屋久島のたんかん



伊予柑・ポンカン・デコポンetc. 柑橘類が美味しい季節になりました

屋久島産の『たんかん』を戴き、毎日ビタミンCをたっぷり補給しています


e0177271_11392266.jpg


屋久島の「いいもの」を届けていらっしゃる『屋久島スタイル』さんの
たんかんは、ポンカンとスイートオレンジの自然交雑で出来た柑橘です


ジューシーで甘さと酸味と旨味がギュギュッと詰まった美味しさ

S・M・L・LLとサイズ毎に並んで届けられました



e0177271_11390990.jpg




外皮は薄いのですが、やや硬いので、半分にカットして
グレープフルーツのようにスプーンで食べるのが一番食べやすいみたい

ブック剥きにしてみましたが、果汁がしたたり落ちて勿体ない
中の薄皮も意外としっかりしていて、薄皮ごと食べるのには向いていないみたい


絞って100%果汁を飲むと、その濃さに驚きます
贅沢にグビグビ あぁ~、オ・イ・シ・イ
屋久島のめぐみをいただきました


インフルエンザからも完全復活!
ほっ


e0177271_11393541.jpg





[PR]
by pintaro23 | 2017-03-01 06:45 | いただきもの

カカオニブ


お陰様で、インフルエンザの症状はかなり納まり、
家でおとなしくして、クッキーなどを焼いておりました

やはり、予防接種を受けていると症状が軽く済むようです
お見舞いのコメントを頂き、有難うございました


e0177271_11501605.jpg




チョコレートの材料であるカカオ豆が原料の『カカオニブ』を入れて、
甘すぎない大人のクッキーを焼きました

スーパーフードとして注目され、
ポリフェノール・食物繊維が豊富なのだそうです

もう一種は、くるみ入り

本のレシピ通りに焼くと(180℃ 20分)焦げ気味
170℃ 15分に変えて、丁度良い感じ


【覚書】

小麦粉 70g  アーモンドプードル 50g  砂糖 40g  バター 80g  
生地を半分に分け
カカオニブ 20g  くるみ 40g

棒状にして冷凍保存

e0177271_11494845.jpg



カカオニブには糖分が含まれていないので、甘くないです
結構固めなので、FPで粉砕して使いました

シリアルに混ぜて手軽にいただけます


e0177271_11500306.jpg


前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら) 試食モニター募集☆50名様




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-27 07:11 | 私のお菓子

苺のカップデザート


明日は、旅友さんと久々の再会ランチ

おもたせに、苺のカップデザートを作りました


e0177271_13504396.jpg



イタリア旅行で同じツアーになり、
復路のローマ⇒フランクフルトで座席が隣になって
1時間40分ずっ~とお喋りしたことから、旅の終わりで仲良くなった方との再会です

今迄にも海外旅行で知り合い、その後もお付き合いしている
旅友さんが10人位いるかな~
共通の話題があるので、話が弾む弾む~~~

明日もランチ営業最後まで長居しそう 037.gif



e0177271_13505517.jpg



おもたせには、カップデザートが型崩れせず安心です

一番下は、カット苺を入れたゼリー
真ん中は、クリームチーズのムース 柚子風味
一番上は、ストロベリーソースのぷるぷるゼリー


春を先取りしたようなカップデザートで
ご家族と「ほっと。」ひと息・・・ついて頂けると良いのですが056.gif
甘い物を食べると、なんだか「ほっと。」しますよね



e0177271_13510646.jpg



一番下の苺ゼリーとクリームチーズムースは、ゼラチンを使い、
一番上のぷるぷるゼリーは、クールアガーを使いました

洋菓子の冷菓には殆どの場合、ゼラチンを使いますが、
食感を楽しんだり、早く固めたい時にはアガーを使います


ゼラチンは牛や豚のコラーゲンが含まれる、アイボリー色の顆粒で、
糖分・脂肪分ゼロの高たんぱく食品です

アガーは海藻から抽出された多糖類です
白く細かい粉状で、食物繊維を含んでいます
常温で固まります


e0177271_13511987.jpg


【覚書】

クリームチーズ 100g  砂糖 10g  牛乳 80cc
ゼラチン 2g  柚子絞り汁・皮おろし・ラム酒 少々

生クリーム 80cc  砂糖 10g  苺 適宜
ストロベリーソース  ストロベリーリキュール

(カップ 3個 + 5×3cmセルクル 2個) 



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-21 19:02 | 私のお菓子


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧