タグ:フィギュアスケート ( 6 ) タグの人気記事

シーズン到来


運動音痴の私、観るのが大好きなフィギュアスケート
いよいよグランプリシリーズが開幕し、アメリカ大会で宇野昌磨選手が見事、優勝!
おめでとう~~~

彼の存在を知ったのは、まだ小学生だった時のアイスショーをテレビで観て
「小さいのに、なんて上手なスケーターなんだろう!!!」と記憶に残ったからだ

             ⇓   ⇓   ⇓


そして、ビジュアル的にもとても可愛かった


e0177271_19495478.jpg


昨年シニアデビューし、一気に階段を駆け上るように世界ランク3位になり、
(1位は羽生 2位はフェルナンデス)
今年の4月には公式試合で、誰も跳んだことがない4回転フリップ(4F)を成功させ、
先日ギネスに登録された


2年前まで3回転アクセル(3A)が跳べず、練習し始めてから数年、
時には泣きながら猛練習していたというのに・・・凄い進化

中京高校・大学の先輩 無良選手から「ショーマはトウループが得意だから、3Aより
4回転を練習してみたら?」と言われ、
練習すると、3Aより先に4回転トウループ(4T)が跳べるようになった

クワド(4回転)が跳べるようになり「これで、イケる」と気が楽になると
3Aまで跳べるようになり、ジュニアで世界一に輝く


無良君にアドバイスしてくれるように頼んだのは、山田満智子コーチらしいのだが、
「いつかはライバルになるかもしれない後輩に貴重なアドバイスをしてくれた
無良君、ありがとう!」



e0177271_19505307.jpg


今シーズンのSP(ショートプログラム)は、以前、浅田真央ちゃんや引退した町田樹も
滑った「ラヴェンダーの咲く庭で」

哀愁漂う曲に、ラベンダーと濃いパープルのコスチュームがよく似合い
夏季合宿でかつてのメダリスト ステファン・ランビエール(スイス)から
指導を受けたスピンが輝きを増していた


FP(フリープログラム)はタンゴ「ブエノスアイレス午前零時 ロコへのバラード 」
衣装持ちのショーマ君、昨シーズンの「トゥーランドット」のコスチュームも
素敵だったけれど、今回の衣装も白いリンクに映えてとてもオシャレ


現在の男子フィギュアでは、クワドを複数種類成功させなければ
台乗り(1-3位)できないくらいの高レベルになっている

世界でまだショーマしか跳べない4Fという大きな武器を手に入れ、4Tと二種類のクワド、
子供の頃から抜群だった表現力、スケーティングのスキルに磨きがかかる




e0177271_19503561.jpg


「憧れのスケーターは、高橋大輔選手」
大ちゃんのビデオを擦り切れるほど観て勉強した

今はアイスショーで共演する

そんなショーマが
「憧れのスケーターは、宇野昌磨選手」と言ってもらえる日は近いと思う



e0177271_05482259.jpg


ショーマ君、諦めずに練習してきて良かったね

e0177271_19501881.jpg
 

平昌五輪まで、あと1年4ヵ月

GO! SHOMA!!!


(上記の画像は全てお借りしています)


e0177271_05113082.jpg



親戚のおばちゃんのようにショーマを見守り応援する私、
昨年~今年にかけ5回、ファンレター(プレゼント入り)を出しましたの 016.gif

もちろん住所なんて知らないから、日本スケート連盟気付けで

昔からジャニーズにもアイドルにも興味はなく、ファンレターなんて出したことがないのに


そうしたら、お礼の葉書が5月に届きましたの
たぶんご家族が作って、住所をPCに入れて・・・だと思いますけど

おばちゃんの宝物ですの  オーホッホッホッ 037.gif




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-25 07:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

half & half



チョコレートとナッツの二種類の味を楽しめるパウンドケーキを焼きました

初めはチョコレートだけのつもりでしたが、
「半分ずつの生地にすれば、一度で二度オイシイわ (*^^)v ウシシ
と思いついて、トヨ型に生地を半分ずつ入れて焼きました

パウンドケーキの生地は重いので、流れて混ざってしまうことはありません

トヨ型というのは、雨とゆの形をしている型です 


e0177271_20142984.jpg




チョコレートの方にはチョコチップが入っているので、ダブルチョコです

ナッツの方には、アーモンドとクルミを刻んで入れました

生地を変えれば、さまざまな half&half を楽しむことができます




e0177271_20143921.jpg




「half&half」と言えば、ソチ五輪以降の去就が騒がれていた時に
浅田真央ちゃんが会見で言った有名な言葉

競技人生を続けるか否か・・・今の気持は、half&half

でも期待通り戻ってきてくれました

現在、台湾で行なわれている四大陸選手権は辞退し、来月の世界選手権の為に
調整中のようです


昔からフィギュアスケートが大好きな私、未だかつてないほどに夢中になって
応援しているのが、男子の次世代エース 宇野昌磨選手です

古くは札幌五輪のジャネット・リン、カタリーナ・ビット、キャンデ・ロロ、
ミッシェル・クワン、シュテファン・ランピエールetc.
華麗で魅せる演技が好きでした


数年前、BS放送で観たフィギュアスケートのアイスショーで、小さいのにとても上手な少年がいて
気になっていたら・・・いつの間にかジュニアで世界王者になり、今季シニアデビューし
一気に階段を駆け上りグランプリシリーズ3位の堂々たる成績

ノービス、ジュニア時代から抜群の表現力があり、踊れるスケーターで魅せられます

e0177271_19251898.jpg



ショーマが名古屋大須のスケートリンクに行った時、練習中の真央ちゃんが一緒に遊んでくれて、
何度も行っているうちに楽しくなって、フィギュアスケートを始めたらしい


とても可愛いショーマに「かわいいね。フィギュアスケートやりなよ。」と誘ってくれたらしい

真央ちゃん、ショーマをフィギュアスケートに導いてくれて、ありがとう !(^^)!




e0177271_19245037.jpg



フィギュア王国の愛知 中京大中京高校、そして伊藤みどり元選手を育てた
山田満知子コーチの門下生の先輩後輩・・・真央ちゃんや村上佳菜子ちゃんに
とっては、弟のような存在どころか・・・

真央ちゃんは、ショーマが5歳の頃から知っているので同じリンクで戦うようになり、
「お母さんのような気持ちになっちゃった。」と言っていました

真央ちゃんがお母さんなら、私はおばあちゃんです(笑)

そう、もう親戚のおばちゃんみたいな気持ちでハラハラドキドキしながら応援しています



e0177271_19181864.jpg


ショーマの代名詞ともいえる
ノービス時代から得意で、プログラムに入れているクリムキンイーグル


e0177271_19241251.jpg

今夜21時からの男子SP、おばちゃんはテレビにかじりついて応援しているよ

GO! SHOMA!!!





[PR]
by pintaro23 | 2016-02-19 20:13 | フィギュアスケート | Trackback

たおやかに



e0177271_20311945.jpg



やっと暖かくなってきたと喜んでいたら、昨日からPM2.5の飛散が多く、
特に今朝はもやがかかったように白く霞んでいました

空気の入れ替えと結露対策に午前中は少しだけ窓を開けていますが、
今日は早めに閉めました

スギ花粉の飛散量も増え始め、これからは花粉+PM2.5+黄砂の
トリプルパンチになる日も出てきそうです


e0177271_20314634.jpg


昨日の外国特派員協会での浅田真央ちゃんの記者会見、爽やかで気持ち良かったです

あの件についても質問がありましたが(森元首相の「あの子、大事な時に必ず転ぶ」発言)
笑みを絶やさず、

「人間なので失敗することはあります」
「失敗したくてしている訳ではないので、それは違う」
「ああいう言い方をして、森さんも少し後悔しているんじゃないかと思います」
と、トリプルアクセル級の秀逸な応答に会場から拍手と笑いが起こりましたね

私も小気味良い賢明な応答に思わず拍手していました

森さん、後悔してるかな~(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-26 20:57 | フィギュアスケート | Trackback

強く美しく



e0177271_2023415.jpg

                            (画像はお借りしています)



真央ちゃん、フリープログラムの演技、素晴らしかったですね!!!

LIVEでは観ず、朝起きてすぐにテレビをつけ釘付けになって・・・・・
6種類8回のジャンプ全て成功 会場と一体になったステップシークエンス 最高難度の技

演技が終わり、万感の想いと共に極度の緊張と重圧から解放されたかのように流れる涙
そして、いつもの真央ちゃんスマイル
迎える佐藤コーチの目も潤んでいたみたいです

今日は朝から録画放送・ニュースや情報番組で何度見たかわかりませんが、その度に
私もウルウル


前日の悪夢のようなSPから一日で気持ちをたて直す「強い心」
美しくしなやかに銀盤を舞い、跳ぶ華麗な姿
自ら「集大成」と位置付けるソチ五輪の演技は、フィギュアスケーターとして高く評価され
永遠に刻まれることでしょう


良かった 良かった
真央ちゃん 感動をありがとう~~~


e0177271_20235246.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2014-02-21 20:58 | フィギュアスケート | Trackback

和・洋 甘いものを少し


今朝はお天気が良かったので洗濯物をいっぱい干していたら、急に暗くなってバラバラと窓に
雨が打ちつける音。
慌てて乾きかけの洗濯物を取り入れ、部屋干ししました。
雨がやむと気温が下がり肌寒い~。どうなってるんだろう?


e0177271_2053075.jpg

明日はケーキレッスン、その後来客があるのでケーキを焼きました。

生地の殆どがアーモンドプードルで小麦粉は少しだけのアーモンドクリームケーキです。
松の実があったので乗せて焼くと香ばしい風味がします。

e0177271_2083976.jpg

レモン果汁とプラムが入ってしっとり爽やかな焼き菓子です。
今年もたくさん咲いたフリージアもそろそろ終盤。
ハゴロモジャスミンが咲き始めました。


こちらは日曜日、一日中ゴロゴロしたあと急に食べたくなって作った いちご大福。
白餡に抹茶を入れて抹茶餡にしました。
生地にも抹茶を入れて、こちらは白餡で包みました。

e0177271_20135834.jpg


食べ過ぎはいけませんが、甘いものを少しいただくとホッとしますね。


世界フィギュアスケート選手権、この度の大震災で開催地が日本からロシアに変更になり
開催されています。
昔からフィギュアスケート大好きなんですよね~。

古くはジャネット・リン。私、小学6年生でした。あはっ!歳がバレタ?!
芸術点満点のカタリーナ・ビット。ミッシェル・クワンも好きだったわ~
フランスのイケ面キャンデ・ロロ、スイスの貴公子 高速スピンのステファン・ランビエール。
大好きでした~~~❤

最強の日本選手陣、テレビで応援しま~す♪ 




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-28 20:34 | 私のお菓子 | Trackback

中国茶でデザートタイム


バンクーバーオリンピックも終わり、なんだかちょっと淋しいような・・・

大好きなフィギュアスケート❤昨日はエキシビションで愉しみました。

日本フィギュア選手男女全員入賞おめでとうございます!

競技では許されていない演出や歌詞付きの曲など、選手ものびのび楽しんで演技されていて

観ている方もヒヤヒヤしなくて良いので気楽です。


e0177271_16254655.jpg


和食ランチの後は、中国茶を淹れて

暖かい昼下がり、冷たいフルーツゼリーが爽やかでした。

キウイを入れたのでゼラチンではなく、グレープフルーツ果汁にアガーを入れました。

夫が戴いた義理チョコを勝手にいただきました(笑)ヘヘヘッ


e0177271_16285576.jpg


はじめは鉄観音茶。

次は一葉茶・・・・・こんな茶葉です⇒☆☆☆

一葉茶はたいへん苦く、口に含んだ後からにが~いのがきます。

Lさんも初めて飲まれたそうですが、幼い頃飲んだ南天茶に似ているそうです。

喉に効く南天の葉を煎じて飲まれたそうです。

一葉茶は肝臓に良いらしいのですが、まさに「良薬は口に苦し」というお茶です。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑ 見たよ~♪という印にクリックお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-01 16:38 | おもてなし | Trackback | Comments(6)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧