タグ:テーブルウェア ( 200 ) タグの人気記事

季節のファー・ブルトン


フランス ブルターニュ地方の伝統菓子 ファー・ブルトンを焼きました

生クリームが残っていて使わなければいけなくて、
デコレーションのナッぺには足りないし、
ムース仕立てのガトーという気分ではなかったので、
簡単なファー・ブルトンに季節の果物をトッピング


e0177271_15015299.jpg



ファー ⇒ お粥
ブルトン ⇒ ブルターニュ地方の
で、元は簡素なミルク粥のような食べ物だったそうですが、
そこに砂糖や生クリームを足してお菓子にしたそうです

果物をonしたり、デコレーションするケーキではなく、
中にドライプラムやレーズンを入れて焼くだけの素朴なお菓子です






e0177271_15013657.jpg



以前、このケーキを焼いて友人とお茶会をした時、
「不思議な食感、今まで食べたことが無いケーキ」と言っていました

今回はドライブラムが無かったので、ドライマンゴーを
ヨーグルトに漬けておいて「お帰りマンゴー」(柔らかくなる)にして入れました


叔母宅になった甘夏+アメリカンチェリー+苺で
重くなったからか、生地がかなりへこんでいます(笑)

暑かったので、アイスティーを淹れました



e0177271_15014444.jpg



【覚書】
12cm デコ型

小麦粉 40g  砂糖 30g  生クリーム 100cc  牛乳 100cc
全卵 35g  塩 少々  バター 7g  ラム酒 適宜

180℃ 50分 焼成





ル・ノーブル◆これ1つで大活躍♪急須やポットが不要に?茶こし器付の英国製マグ
ル・ノーブル◆Roy Kirkham(ロイカーカム)





[PR]
by pintaro23 | 2017-05-17 06:23 | 私のお菓子

風薫る食卓


風薫る今の季節が一番好きです

夏日の日もありますが、朝晩は気温が下がるので
清々しく、とても過ごしやすい

今年は花粉症が軽くで済み、お出かけも普通通りにできて良かったです


e0177271_21513190.jpg



うすいえんどうが出回るようになり、豆ごはんを炊きました

いつもは、押し麦+発芽玄米か十穀米を混ぜて炊いていますが、
白い方が見た目が良いので、押し麦だけを混ぜました


お豆さんがシワシワにならない炊き方で今年も炊きました
↓ ↓ ↓


e0177271_17562229.jpg



椀種は海老真蒸
こごみと蓬麩を添えました

京都大丸で「青もみじ」の生麩を買おうと思ったら、まだ売っておらず
その時は「つつじ」の生麩でした

「青もみじ」の方が初秋まで長く使えます



e0177271_17555697.jpg



穴子巻繊(けんちん)にも、お豆さんと人参を入れました
素焼き穴子なので、卵液の味を少し濃い目にしました

昨年は、うなぎ巻繊を作りました
蒲焼なので美味しさ倍増(笑)



・高野豆腐の炊き合わせ
・タラモサラダ
明太子の漬け汁を入れたら辛過ぎた (-_-)
・胡瓜の浅漬け・おかず生姜



e0177271_17561028.jpg



お豆さん型の小皿、お気に入りです
昔、たち吉本店の夏のバーゲンで購入しました

バーゲンの時は五客セットだけでなく、一枚から買えるものが多く
器以外にもカトラリー・折敷や茶たくetc. かなりお世話になりました

たち吉さんの四条通り本店ビルは他の店に変わり、
今ではデパートの一角かアウトレット店しかなくなり、淋しい限り(涙)

格安食器に押されてしまったのかな~
内祝・結婚披露宴の引き出物率、高かったわ~




10名様に!!【マクロビオティックケーキ】モニター募集!
株式会社ビオクラ食養本社




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-13 08:16 | 私の台所 | Trackback | Comments(8)

甘夏のゼリー


甘夏のゼリーを作る季節になりました

桜が散り、新緑が美しい時期になると食べたくなる
爽やかなデザートです


e0177271_13060500.jpg



福岡の叔母から届いた大量の甘夏

庭に鈴なりになるそうで、去年も送ってもらい作りました




一年経つのが早すぎる~



e0177271_13032933.jpg




売り物と変わらないジューシーさで美味しい~

ご近所さんにもお福分けしました

搾った果汁100%+蜂蜜を少々加え、ヘルシーなクールデザート



e0177271_13031405.jpg

【低GI食品】エクーア ココナッツシュガー【砂糖の王様】




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-26 06:38 | いただきもの

波佐見焼


今回の旅行はマイカーでほぼ高速道路を使った旅でした

運転は夫なので、お互いの行きたい所をピックアップし、
行程を決めるのは夫
私は湯布院と九州の窯元を希望しました

しかし、「もう、器は増やさない」「捨てられないので、増やさない」と
数年前から自戒しているので、窯元は目の毒なのです(笑)

見ると欲しくなりますから・・・


e0177271_08060650.jpg



独身時代、有田に一人旅したことがあり、ポーセリンパークと有田焼団地に行き
その時買った器は今でも使っています

今回は佐賀の伊万里を考えていましたが、行程の都合で長崎北東部に寄ることになり、
波佐見焼の窯元がある波佐見町に寄ってもらいました

窯元を幾つか訪ねる時間はないので、
「波佐見町陶芸の館」に行き、
波佐見焼の歴史や伝統、陶器ができる工程が解る展示室(2階)を見学し、
各窯元から持ち寄られた広い売店(1階)で見学&お買い物


上の写真、人に見えますよね~

ロボットなんです

凄く精巧にできていて、絵付けをしており動いています
近寄って、よ~く見て、初めてロボットだとわかりました



e0177271_08055792.jpg




春休みも終わり、見学者はまばらでした

29日から始まる陶器祭りのテントが準備されていました

こちらや有田の陶器祭り行ってみたいけど、物凄い人出みたいです



e0177271_18243641.jpg




客用ではなく普段使いなので、アウトレット・B級品で良いと思っていたのですが、
B級品はあまりなくて・・・

夫のご飯茶碗が割れ、客用のものを使っていたので
大き目のご飯茶碗を本人が選びました



e0177271_18244719.jpg




丼ぶりを探していて、洒落たボウルを見つけたので
中・大サイズを購入

絵付けがあっさりしていて、
丼ぶりだけでなく具沢山のスープやおかずサラダにも使えそうです


やはり・・・

また、買ってしまった 119.png



e0177271_18245726.jpg


【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-24 19:53 | おでかけ

桜咲く 籠弁当



夫が戴いてきた花をアレンジし、定年退職&遅れた誕生日の祝膳

というか・・・
この時期限定の桜が描かれた和紙のテーブルマット
を使いたかっただけなのです(笑)



e0177271_06575877.jpg



花は、彼岸桜に合う花色をチョイスしました


昔、SNSで知り合った東京の友人が上洛した際、お土産に持ってきてくれた
桜&土筆のテーブルマット

その頃もよく、お料理やケーキ等のテーブル画像をアップしていたので、
私の好きそうな物を選んでくれたのでした



e0177271_06574200.jpg



籠は美濃吉さんのお弁当が入っていたものを取って置き、もう10年ほど使っています


e0177271_18561259.jpg


籠弁当

・ささみのパプリカ巻き
・鰆の木の芽味噌焼き
・たらこの湯葉巻き(鮎家)
・おから(人参・スナップエンドウ・椎茸)
・もずく酢(大根・胡瓜・からすみ)
・くるみと小魚の佃煮(金沢土産)



e0177271_08533093.jpg



硬めに炊いたご飯に、戴き物の『ちりめん竹の子ごはん』を混ぜ、
季節の変わりご飯


桜餅風の椀種は、お出汁にごくわずかの食紅を入れたものに道明寺粉を
30分浸してから蒸し、熱いまま丸めて鯛を乗せて更に蒸し上げます

菜の花と桜型の生麩を添えました

桜の葉が無くて巻かなかったので、だら~っとした
桜餅になってしまいました



e0177271_19083813.jpg



桜餅風の椀種
過去にも何度か作り、あんかけにして椀物にしたこともあったのに
夫はすっかり忘れていました





デパ地下の美濃吉さんのショーケースに、これと似た物を見て
「うまそうやなぁ」と言うので、「忘れたん?」と妻の逆鱗に触れそうになる <(`^´)>

食べる時、再度念押ししました (^^)v



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-03 08:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(4)

シュクセ・オ・フレーズ


フレジエと同じくらい好きなケーキ
シュクセ・オ・フレーズ

e0177271_08360033.jpg



ケーキ教室で習ってから、春になると作っています

ビスキュイ・マカロンという生地を焼き、
たっぷりのカスタードクリームとホイップクリームで作った
クレーム・ディプロマットという贅沢なクリームに果物を乗せるガトーです

ケーキ屋さんの店頭に並んでいるのを見たことはありません



e0177271_08362617.jpg



昨年は応用編で、MUROISというガトーを作りました

こちらはクレーム・ディプロマットではなく、
フランボワーズのムースを流しました

生地とのコントラストがはっきりしていて、見映えがします





e0177271_08354563.jpg



苺を他のフルーツに変えれば、通年作れるガトーです


e0177271_08361484.jpg



【覚書】

15cm セルクル

[ビスキュイ・マカロン]
アーモンドプードル 50g  薄力粉 10g
砂糖 35g  卵白 2個

190℃ 15~20分焼成
アンビバージュ

卵黄 2個  砂糖 35g  牛乳 125cc
薄力粉 6g  コーンスターチ 6g
バニラビーンズ 1/3本  ゼラチン 2g
生クリーム 80cc  キルシュ  苺  粉糖  ナパージュ



【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-26 07:00 | 私のお菓子

おいしい深蒸し茶で一服


季節が逆戻りしたような寒い日が続いています

外の寒さが嘘のような暖かいリビングで、一服

私、飲み物の中で日本茶が一番好きかも
それも濃~く出した渋めの煎茶やお抹茶が大好き!


e0177271_07310274.jpg



この日の甘いもんは、大阪住吉大社近くにある
末廣堂さんの『さつま焼』

餡の中央に穴があるのは、竹串を刺して一個ずつ焼くからです

なにわの老舗の味 素朴な和菓子



e0177271_07310966.jpg



静岡の深蒸し茶 茜富士を淹れて夫婦でおやつタイム

私のお茶、すごく濃く出してます(笑)

まわし注ぎをして急須の中の茶葉を動かすと、濃いお茶が出ます
最後の一滴まで注ぎます
紅茶と同じ、ゴールデンドロップ


通常の煎茶より蒸し時間が2倍長いので、
お茶の旨味やコクが凝縮されていて、甘みもあり美味しいんです

鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶、宇治茶を購入することもありますが、
深蒸し茶は、静岡が一番!


e0177271_07311974.jpg



おしゃれな布巾が付いていました
杉並区の源宗園さんには、甘味処もあるんですね
お茶大好き人間としては、行ってみたいわ~



ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-09 19:37 | 日々の暮らし

今年のフレジエ


 
フランスでは「春を告げるケーキ」フレジエ

大好きなケーキで、毎年作っています
今年は、直方体のカップに作りました


e0177271_17532156.jpg


昨年は正統派のセルクルで作ったフレジエでした





e0177271_17492142.jpg



一番下は、蓬のジェノワーズ
苺を縦に半切りしたものをカップの側面に貼り付け、
ヴァニラビーンズを入れたババロアを流します
その上にまた蓬のジェノワーズを敷いて、冷蔵庫へ

固まったらホイップクリームと苺でデコレーション

苺は、愛知県豊橋産のあきひめ


e0177271_17493814.jpg



私は紅茶でいただきました
あぁ~、我ながらオ・イ・シ・イ 011.gif


ホイップクリームが余ったので、夫に「アインシュペナー、淹れたげよか?」
と言うと、案の定「アインシュペナーって何や?」

「ウィーンのカフェ・ザッハーで飲んでたやん
ウィンナーコーヒーのことよ」 




やっと思い出した夫でした(笑)


e0177271_17493102.jpg



【覚書】

小麦粉 60g   全卵  L1個   砂糖   20g
蓬パウダー  3g 熱湯に漬け、絞る
オリーブオイル 30cc    BP 2g
170℃ 15分 焼成


卵黄 1個  砂糖  20+10g   牛乳  80cc
ゼラチン 2g   生クリーム 100cc   ヴァニラビーンズ   適宜

苺  生クリーム 適宜


[PR]
by pintaro23 | 2017-03-07 20:55 | 私のお菓子

桃の節句の食卓



今日は桃の節句

昨日、京都へお墓参りに行った帰り、錦市場の生花店で
桃や春らしい色の花を買いました

夕飯は「女子のお祭り」ということで、私の好きな物主体の食卓です


e0177271_17572993.jpg




手綱寿司にするか、ちらし寿司にするか迷いましたが、イクラを使いたかったので
ミニ重箱にちらし寿司を作りました

イクラは夫の好物ですが、今日は私の好きな「海老づくし」
魚は、コハダの酢〆です

生春巻き・椀種にも海老ちゃん

ドライいちじくにクリームチーズを挟みました
チーズは、干し柿やドライプルーンともよく合います



e0177271_17574725.jpg




若い頃は作ってまで食べたいと思わなかった、白和え
歳のせいか、近年こういうものが妙に食べたくなります

ぬた・切り干し大根の炊いたん・高野豆腐の含め煮etc.もです(笑)



e0177271_17573741.jpg



椀種は、茹でた海老と味付け椎茸を小さく切り、
白玉粉を練ったものに包んで、10分程蒸した白玉饅頭です

添えは、菜の花の湯がいたものと生麩
折角、花型の人参を準備していたのに、添えるのを忘れてしまいました



e0177271_17575662.jpg



白酒の代わりに、甘酒
2年前から毎朝、甘酒を飲んでいます
レンジアップして卸し生姜を入れると、美味しくて病みつきになり、
『朝のルーティーン』になりました

寒い時期だけでなく、夏もホットで年中飲んでいます
体が温まり、肌の調子も良く、免疫力が高まるみたいです

寒い朝、洗濯物干しにベランダに暫く出ているとプルプルプル
冷える~~
その後、温かい甘酒の麹を噛むように飲むと、
なんだか「ほっと」するんですよね (@^^)




【誰でも料理上手】オリーブジュース100%バージンオイル・バロックス
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-03 20:05 | 私の台所 | Trackback | Comments(6)

盛り付けの美学


自作のプチガトーを図書館で借りた
プロのデザートコレクション 76店のスペシャルな172品』 柴田書店
を見て、レストランのデザート風に盛り付けてみました


e0177271_07443514.jpg



柴田書店出版の飲食関係の書籍は、プロ用の物が多く
写真がとても綺麗で、見ているだけでも楽しめます

「こんなの家ではできない」というのが多いのですが、
盛り付けやデコレーションの参考になります


e0177271_07442320.jpg



おもたせに作ったカップデザートの材料で、
一部を変えてセルクル仕立てのガトーを作りました


先日、バレンタインケーキを作った時に
焼いたダックワーズ
小さいセルクル用に冷凍していたものを
底に敷き、苺のスライスを置いて、クリームチーズムースを流しただけ

セルクルの高さが低いので、苺のゼリーを流す余裕なし


e0177271_07445595.jpg


チーズ菓子は濃厚なので、柚子の絞り汁と皮のすりおろしを入れて
爽やかに仕立てました


e0177271_07444533.jpg


盛り付けや器で
スタイリッシュ・エレガント・カジュアル・素朴etc.
と印象が変わります


ホテルでは「ストロベリーデザートブッフェ」なども行われていますね
春のお菓子には欠かせない苺
まだまだ登場する予定です




アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-23 08:26 | 私のお菓子


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧