タグ:スウィーツ ( 157 ) タグの人気記事

パッションフルーツ oishii



有機JAS・自然農法等の安心安全な無農薬米や信頼の生産者さんから産地直送した有機野菜、
自然農法産果物といった食の安全を願う生産者のネットワーク「自然食ねっと」登録生産者の農産物を
取り扱う通販サイトふるさと21様から、パッションフルーツをモニターさせて頂きました


e0177271_18550685.jpg



パッションフルーツと言えば、南国のトロピカルフルーツで
東南アジアや沖縄に行かないと、なかなかお目にかからない果物です

デパートや高級スーパーでは見かけますが、普段行くスーパーには置いてないと思います


夫もタイやマレーシアで見たはずなのに、「初めて」と言って
恐る恐る食べ、「酸っぱい」と言っていました
初めて食べるものに、強い抵抗感を示すところは子供みたい 037.gif


今回いただいたのは、沖縄県大宜味農場にて栽培している自然農法産、無農薬・無化学肥料の
健康パッションフルーツ
酸味と甘味がブレンドしたオイシサで人気が高まっている極上フルーツです



e0177271_18552338.jpg



レストランのデザートに少しだけ添えてあったり、ジェラートやムースにしたものを
食べたことはありますが、フレッシュをこんなに沢山食べたのは初めて!

ビタミンC・クエン酸・カリウム・βカロテン・ビタミンB6など健康に有効な多く成分を含んでおり、
アンチエイジング成分が多く含まれる美容果実です




e0177271_18551284.jpg



パッションフルーツの果汁はごく少量なので、甘夏の果汁と水・ハチミツを足して
ゼリーを作ってみました

実はスプーンですくうと綺麗に取れるので、
丸ごとパッションフルーツゼリーに仕立ててみました 

フフッ、こんなのもアリかな~ (*'▽')


e0177271_18553170.jpg

 
夏に向けて、爽やかなフルーツデザートになりました
あぁ、美味しかった~
ご馳走様でした (*^-^*)


追熟が進むと表面にしわが出始め、へこんででこぼこした状態になってきます
これは水分が蒸発していくためで、これくらいになると酸味が抜けて甘味が強い状態になります


e0177271_18554562.jpg



ふるさと21ファンサイト参加中ふるさと21




[PR]
by pintaro23 | 2016-05-09 10:10 | いただきもの | Trackback

甘夏寒天



福岡の叔母から送られてきた甘夏でデザートを作りました

自宅の庭でなった大小の甘夏20個ほどと、福岡の美味しいものが入っていました

熊本地震があった翌日、福岡も揺れたので電話し、久しぶりに話しました
被害はなかったものの、とても怖かったと言っていました

叔母は私が子供の頃からよく可愛がってくれ、
阪神大震災のあった翌日に飛行機でかけつけてくれました


e0177271_14042283.jpg



今年は摘芯しなかったので、130個もなったそうで、そのせいで
中身に水分が足りない状態らしいです

外見は、売り物のように立派なので、思いついたのが・・・

京都の老松さんの夏柑糖という丸ごと夏みかんの寒天です



e0177271_14043133.jpg



果汁を搾り、オリゴ糖を加え、実も入れて粉寒天であっと言う間に作れます

ゼラチンやアガーを使うより簡単です

夏柑糖、1512円也

↑これは、粉寒天+オリゴ糖代のみ(笑)



e0177271_14044281.jpg




博多銘菓「博多通りもん」
昔は「ひよこ」が有名でしたが、今は「博多通りもん」の方が人気みたいですね

明太子も入っていたので、ご飯にたっぷり乗せていただいています



e0177271_14045287.jpg



無農薬果実は安心して食べられます
酸っぱいのは平気!(^^)! 搾ったジュースをゴクゴク飲んで、ビタミンCをたっぷり補給




【3名様限定】沖縄県の『無農薬パッションフルーツ』モニタープレゼント ←参加中

ふるさと21




[PR]
by pintaro23 | 2016-04-27 18:01 | いただきもの | Trackback

桜の季節に食べたいSweets




八重桜が見頃を迎え、ソメイヨシノやサトザクラは殆ど散って、
綺麗な色の若葉が輝いています



e0177271_16451938.jpg



お抹茶と苺のフリーズドライパウダーを入れたスノーボールを焼きました

桜花と若葉みたいに優しい色合いです


【覚書】

アーモンドプードル 50g    薄力粉 100g    卵白 1個
無塩バター 100g    パウダーシュガー 35g

上記を半分に分け  抹茶・苺パウダー 各4g

180℃ 20分  焼成
完全に冷めてから、上掛け用のパウダーシュガー(適宜)を振る



e0177271_16461080.jpg



色々な種類の苺が店頭に並び、小粒のあまおうでカップデザートを作りました
私の住む地域では、和歌山・奈良・福岡・長崎産が売られています

カップデザートやケーキには、大粒のものより小粒の方が使いやすいです


スノーボールを入れているのは、たぶんシュガー入れだと思うのですが、
最近はコーヒーや紅茶にお砂糖を入れる人はいなくなりましたね




e0177271_16452941.jpg



このシュガーボール、かなり前に楽天市場の器屋さんで、
凄くお買い得価格になっていたので5個買いました

夏のおもてなし用に蓋物を探していて、冷製スープ ⇒ ★★
冷やした煮びたし用にしようと思ったのです ⇒ ★★


桜色のチョコレートは、石屋製菓さんのキャンディチョコレートポッピング
ホワイトチョコレートに桜の花のパウダーを練り込み、
桜の葉のフレーバーと岩塩をあわせて、桜餅のような風味がして、
口の中でキャンディのパチパチ感あり

不思議な食感です

石屋製菓さんと言えば、「白い恋人」で有名ですね




e0177271_16455348.jpg



カップデザート(ヴェリーヌ)は、
下層から  苺のゼリー・ババロア・あまおうジャムのゼリー

ゼリーやムースのカップデザートもケーキ屋さんで買うと、
結構いいお値段しますよね

冷菓は簡単にできるので、まず買うことはありませんが
1種類だけ買うお気に入りが、ケーニヒスクローネのドレスデンです
(ケーニヒスクローネのお菓子には、ドイツの街の名前がついています)

抹茶ゼリー&白玉団子&餡が美味しくて、苔蒸す感じが
古都 ドレスデンを象徴しているみたいで、ナイスなネーミングだと思っています


このように層になっているものは、時間差で下の層が固まらないと
次の層を作れないので、手間がかかるように思われるかもしれませんが、
ゼラチンの取り扱いと、ムースやババロアの場合は
ゼリー液とホイップクリームの濃度さえ合わせれば
分離せずにうまくできます




e0177271_16454115.jpg






石屋製菓ファンサイト参加中石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-04-13 21:56 | 私のお菓子 | Trackback

桜づくしのお茶時間



桜の開花に誘われるように、桜の水ようかんを作ってお茶時間


e0177271_19574301.jpg



この時期にしか使わない桜の湯呑み茶碗の出番です



e0177271_19580097.jpg




① こし餡で水ようかんを作ります

② 厚さ2-3mmになるように苺の淡雪かんを作り、桜型に抜きます

③ 塩抜きした桜花の塩漬けと②を①に配置し、蜂蜜入りの寒天液を作って流し固めます





e0177271_19581889.jpg





今年のお花見はあまり天候に恵まれず、花曇だったり雨にたたられたり・・・

義妹と久々のランチでお花見がてら京都に行きましたが、残念ながら終日の雨でした

それでも日本全国、世界各国からの観光客で溢れかえっていました






e0177271_19583031.jpg




義妹の孫のおちびちゃんには、苺ミルクゼリー&ヨーグルトゼリーを作り、

桜の水ようかんと共にお持たせにしました




お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by pintaro23 | 2016-04-05 06:23 | 私のお菓子 | Trackback

苺のドームケーキ




e0177271_06262407.jpg



苺が美味しい季節になりました

ドーム型のケーキを作ってティータイム

刻んだ苺をクレームシャンティ(ホイップクリーム)に入れ込みました

特別な製法でジェノワーズを焼いたので、いつもよりフワフワ




e0177271_06263634.jpg


よくある苺のデコレーションケーキだと、

「仕上げのナッペが難しくてできない」という方も、

このケーキなら意外と簡単にできますよ




e0177271_225315.jpg以前、SABIOのアトリエ お菓子の会でレッスンした

クリスマス 雪のドーム』とは違った作り方です




フルーツやシャンティの種類を変えれば、通年作れるケーキです






















ホタテ・イカ・タコの【海鮮キムチ】お試しモニター大募集♪とれたて!美味いもの市




[PR]
by pintaro23 | 2016-03-22 07:54 | 私のお菓子 | Trackback

烏骨鶏の卵を使ったカステラ




e0177271_07093938.jpg




烏骨鶏の卵を使ったかすていらを戴きました

おやつタイムに私はお煎茶で


年間わずかしか生まないという貴重な烏骨鶏卵
蛋白質以外にビタミンやミネラルが豊富で濃厚です

岐阜県大垣市の推奨観光土産品認定されているそうで、
烏骨鶏おかし工房で職人さん焼き上げられた極上かすていらです



e0177271_07092712.jpg




夫はコーヒーで

濃い黄色で弾力があり、想像していたより甘さ控えめで
底部分によく残っているザラメも付いていません
(あのザラメ、ちょっと気になるんですよね~)

しっとりフワフワ
何切れでもいけちゃいそうです



焼き印が施してある高級感のある かすていら『烏骨鶏物語』は、
日本きらりからお取り寄せできます



e0177271_07095532.jpg



今回いただいたのはロングタイプですが、ハーフタイプもあります

極上のスイーツ、おもたせにも良いですね



日本きらりファンサイト参加中<岐阜県>「烏骨鶏物語かすていら ロング」





【アンデルセン】春の食卓を華やかに彩る☆春を楽しむパンセット☆ 5名様募集!アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




[PR]
by pintaro23 | 2016-03-07 18:32 | いただきもの | Trackback

春のかわいい和菓子



このところ急に暖かくなり、日中の気温は20℃

また寒の戻りがあるそうですが、桜の蕾も少しずつ膨らみ始めました


e0177271_07072771.jpg




和菓子屋さんで目に留まった、うぐいすの練り切り
表情が本当にかわいい 053.gif

「梅に鶯」と言いますが、城南宮のしだれ梅林にいたのは、メジロでした
うぐいすとよく似ていますがメジロの方が少し大きく、白目の部分が多いですね





e0177271_07074259.jpg




もうひとつは、椿のお菓子
白餡を求肥で包んでありました

私、どちらかというと、餡だけの練り切りより餅菓子の方が好き
お団子やくず餅、ういろう、どら焼き(関西では三笠という)も好きです

お干菓子系はあまり好きではなく、落雁は絶対買わない
餡が嫌いなわけじゃないけど、最中も自分では買わない




e0177271_07071499.jpg



立杭焼の小皿には、四季折々の花や野の草が描かれています
萩・椿・エノコロ草・木蓮・ススキ
私には珍しく土物の器です

洗った後、乾きが悪そうなのが気になって、土物は殆ど持っていません
立杭焼の窯元に連れて行ってもらった時、この作家さんの器に惹かれました

連れていてくれたのは、当時習っていたNZ人の英会話の先生
時には、私達より日本の事に詳しかった

中皿もあったけど、お値段の事もあり好きな花や草の小皿を選んだのです
今思えば、中皿も買っておけば良かったなぁ


年を経るに従って、器の好みも変化します





[PR]
by pintaro23 | 2016-03-06 05:40 | 日々の暮らし | Trackback

half & half



チョコレートとナッツの二種類の味を楽しめるパウンドケーキを焼きました

初めはチョコレートだけのつもりでしたが、
「半分ずつの生地にすれば、一度で二度オイシイわ (*^^)v ウシシ
と思いついて、トヨ型に生地を半分ずつ入れて焼きました

パウンドケーキの生地は重いので、流れて混ざってしまうことはありません

トヨ型というのは、雨とゆの形をしている型です 


e0177271_20142984.jpg




チョコレートの方にはチョコチップが入っているので、ダブルチョコです

ナッツの方には、アーモンドとクルミを刻んで入れました

生地を変えれば、さまざまな half&half を楽しむことができます




e0177271_20143921.jpg




「half&half」と言えば、ソチ五輪以降の去就が騒がれていた時に
浅田真央ちゃんが会見で言った有名な言葉

競技人生を続けるか否か・・・今の気持は、half&half

でも期待通り戻ってきてくれました

現在、台湾で行なわれている四大陸選手権は辞退し、来月の世界選手権の為に
調整中のようです


昔からフィギュアスケートが大好きな私、未だかつてないほどに夢中になって
応援しているのが、男子の次世代エース 宇野昌磨選手です

古くは札幌五輪のジャネット・リン、カタリーナ・ビット、キャンデ・ロロ、
ミッシェル・クワン、シュテファン・ランピエールetc.
華麗で魅せる演技が好きでした


数年前、BS放送で観たフィギュアスケートのアイスショーで、小さいのにとても上手な少年がいて
気になっていたら・・・いつの間にかジュニアで世界王者になり、今季シニアデビューし
一気に階段を駆け上りグランプリシリーズ3位の堂々たる成績

ノービス、ジュニア時代から抜群の表現力があり、踊れるスケーターで魅せられます

e0177271_19251898.jpg



ショーマが名古屋大須のスケートリンクに行った時、練習中の真央ちゃんが一緒に遊んでくれて、
何度も行っているうちに楽しくなって、フィギュアスケートを始めたらしい


とても可愛いショーマに「かわいいね。フィギュアスケートやりなよ。」と誘ってくれたらしい

真央ちゃん、ショーマをフィギュアスケートに導いてくれて、ありがとう !(^^)!




e0177271_19245037.jpg



フィギュア王国の愛知 中京大中京高校、そして伊藤みどり元選手を育てた
山田満知子コーチの門下生の先輩後輩・・・真央ちゃんや村上佳菜子ちゃんに
とっては、弟のような存在どころか・・・

真央ちゃんは、ショーマが5歳の頃から知っているので同じリンクで戦うようになり、
「お母さんのような気持ちになっちゃった。」と言っていました

真央ちゃんがお母さんなら、私はおばあちゃんです(笑)

そう、もう親戚のおばちゃんみたいな気持ちでハラハラドキドキしながら応援しています



e0177271_19181864.jpg


ショーマの代名詞ともいえる
ノービス時代から得意で、プログラムに入れているクリムキンイーグル


e0177271_19241251.jpg

今夜21時からの男子SP、おばちゃんはテレビにかじりついて応援しているよ

GO! SHOMA!!!





[PR]
by pintaro23 | 2016-02-19 20:13 | フィギュアスケート | Trackback

MUROIS




e0177271_16011833.jpg




今年のヴァレンタインデーは、MUROIS(ミュロワ)という
チョコレートビスキュイとフランボワーズのムース&ゼリー
を組み合わせたケーキを作りました




e0177271_16005728.jpg




甘酸っぱいフランボワーズと甘いチョコレートビスキュイが調和したケーキです

オレンジやパッションフルーツのムースとも合うと思います



e0177271_16010778.jpg



『チョコレートでまよったら』 サントス・アントワーヌ著 (柴田書店)
を参考に、アレンジしました

ビスキュイ・マカロンは黄身やバターを使わない、
ダコワーズのような軽いタイプのビスキュイです

セルクルに生地を絞り出し、粉糖を振って焼成します




e0177271_16020266.jpg


【覚書】

15cmセルクル

アーモンドプードル  43g  小麦粉  8g
ココアパウダー  14g  グラニュー糖  30g
卵白  78g   グラニュー糖  43g   粉糖  適宜

170℃ 13分焼成


ラズベリーピューレ  120cc  生クリーム  100cc
グラニュー糖  30g  ゼラチン  5g





ル・ノーブル◆祝100回記念!光が伸びる大胆なカットが美しい夫婦ロックグラス♪ル・ノーブル◆ダ・ヴィンチクリスタル-DAVINCI CRYSTAL-




[PR]
by pintaro23 | 2016-02-14 20:09 | 私のお菓子 | Trackback

カフェ・ザッハー




まだ中欧旅行ドイツ編が完結していませんが、ヴァレンタインデーが近いので
ウィーンで食べたザッハー・トルテの記事を先に綴ります



e0177271_13042191.jpg


日本でも有名なザッハー・トルテ

ホテル・ザッハー1階のカフェ・ザッハーに寄りました
夫がオーダーした本場のザッハートルテとアインシュペナー(ウィンナーコーヒー)

お水と一緒に銀盆に乗ってサービスされます
オーストリアの水は美味しく、もれなく日本のように提供されるのが嬉しいです



前日のディナーでもデザートがザッハー・トルテだったので、私は違うケーキにしました
銀盆やワゴンにケーキを乗せて運ばれ、選べるシステムではありませんでした

ドイツ語のメニューを見ても解らないな~


e0177271_13045644.jpg


殆どの客がザッハートルテを注文するようで、「あなたもザッハー・トルテにしますか?」と
聞かれたので「何かフルーツのケーキを」と聞いてみました

不思議な客だと思ったのかギャルソンが笑いながら「どうしてザッハー・トルテじゃないの?」
と聞くので、
「昨日、食べたから・・・フルーツのケーキが食べたい」と言うと

アップル・シュトゥルーデルを薦められ、それとメランジュ(カプチーノ)にしました



e0177271_13054947.jpg


ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました(笑)
日本のアップルパイのようにリンゴの甘煮ではなく、生のリンゴを刻んでそのまま
薄く伸ばした生地に巻いているので、甘過ぎず美味しかったです

BSテレビで観たウィーン特集の中で、このアップル・シュトゥルーデルを作る
ケーキ屋さんを取材していました
パイ生地を透けるほど薄く伸ばす難しい技が必要です。

私も昨年、家で焼いてみました ⇒ ★☆★



e0177271_13044440.jpg


店内は落ち着きのある格調高いウィーンらしい内装です
夕方でしたが、入店時にはウェイティングが出ていて暫く待ちました


こちらのザッハー・トルテは、1832年にフランツ・ザッハーが考案した秘伝のものですが、
ザッハーの息子とデーメルの娘が結婚し、レシピがデーメルに伝わりデーメルでも
ザッハー・トルテを作るようになりました

激怒したザッハーがオリジナルの商標を得る為、裁判沙汰になり長い争いの結果
ザッハーが勝ち、オリジナルの商標を獲得
各々の店で独自のザッハー・トルテを作ることになったのだそうです


どこの国でもお家騒動があるのですね
ウィーンに居ながら、
洋菓子のヒロタ VS ヒロタのシュークリーム
上島コーヒー VS UCCコーヒー
を思い出しました(笑)




e0177271_13043270.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-02-08 19:39 | 海外 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧