タグ:スウィーツ ( 169 ) タグの人気記事

Sweet Valentine's Cake


日曜日のティータイム

自作のケーキで一足早いヴァレンタインデー


e0177271_14125159.jpg



夫は大のチョコレート好き

私は別に好きでも嫌いでもないけれど、
自分では滅多にチョコレートを使ったケーキは選ばない

でも、今日の主役は夫ということで・・・


e0177271_14120649.jpg



今年も世間はチョコレート狂想曲060.gifっぽい過熱ぶり

「イタリア旅行で買ってきたチョコでいいか」と思ったりしたけれど(笑)
どうせ作るなら、お店のようなケーキにしようと
チョコと苺のケーキを作ったわけです


e0177271_14124096.jpg



「パリ発! サダハル・アオキのフランス菓子」に載っていたケーキをアレンジし、
ダックワーズ生地を焼いてチョコクリームを作り、苺をサンドしました



e0177271_14121938.jpg



ダックワーズは粉糖をかけて焼くのですが、泣かない(溶けない)粉糖しかなくて
焼き上がりがちょっとイマイチ(まぁ、夫はそんな事に気づかないし)

仕上げにフリーズドライ苺パウダーをかけて、よりキュートに


e0177271_14122837.jpg


【覚書】

(上)12cm (下)15センチ  

アーモンドプードル 70g  粉糖 50g ⇒混ぜてふるう 
砂糖 30g  卵白 70g ⇒メレンゲ 
粉糖 フリーズドライ苺パウダー 適宜

160℃  20分 焼成

生クリーム(沸騰) 60cc  クーベルチュールチョコ 85g
生クリーム 100cc




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-12 17:26 | 私のお菓子

おもてなしのデザート 【くらし部門】


おもてなしのデザートに、コーヒーゼリー&パンナコッタを作り、
あとは戴き物の焼き菓子とリンツのチョコレート

e0177271_15243646.jpg



以前、知人は健康のために大々的なダイエット中だったので、
カップデザートの甘さも控えめに作ったのですが、
もうダイエットはしていないそうで、お喋りをしながら
いつものように「甘い物は別腹」タイム 037.gif



e0177271_15245063.jpg



小粒のあまおうは、ケーキやカップデザート
に使うのに丁度よい大きさでした

おちょぼ口の方でも一口で食べられるような小さなアソートチョコレート、
可愛くてフォトジェニックで、デザート盛り合わせにするのに最適です



デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガーを使ったレシピ募集★





[PR]
by pintaro23 | 2017-02-02 06:25 | おもてなし

甘いものを少し・・・  【くらし部門】


旬香瞬菓 共楽堂さんの 柿中柚香 (かきなかゆうか)

期間限定で梅田阪急に出店していたそうで、義妹から貰いました


e0177271_10575065.jpg



厳選された あんぽ柿 を使い、
中にさっぱりとした柚子餡が詰まっています

冬季限定(10月下旬~)

こちらの和菓子屋さん、旬香瞬菓というだけあり
季節ごとの旬の果物を使った和菓子を作っていらっしゃるみたいです


素朴な和菓子には、ほうじ茶が合います
越前焼きの器で


e0177271_10580103.jpg




夫の出張土産  東京ばな奈 アーモンドミルク味

東京ばな奈も色々なヴァージョンがあるんですね


e0177271_22250177.jpg



昔は出張しても、お土産なしでした
自分自身がそんなに甘い物が好きではないし、
義父が家にお土産を買ってくるような習慣がなかったらしく・・・


甘いもの好きで食道楽の父を持った私は、最初は戸惑いました
亡父は自分が食べたいのもあって、よくケーキや和菓子を買ってくれたので・・・


何度も催促し、ようやく買ってくるようになりました
でも夫が好きなものを買うので、私の好みには合わない物も多々有り(*´з`)

東京駅構内で買えそうな物を調べ、買う物を指定しましたわ(爆)

コレは、夫の好みではないそうです (笑)


e0177271_22251501.jpg


【バレンタインにもおすすめ】大切な気持ちを伝統のトルテにこめて




[PR]
by pintaro23 | 2017-01-27 06:40 | いただきもの

スウィートポテト  お節料理リメイク  (くらし部門)


三連休の1日、
お節料理用に買った鳴門金時が残っているので、
スウィートポテトを焼きました


e0177271_08294274.jpg



松の内は、関東が7日まで
関西は15日までで、
しめ縄や門松などのお正月飾りを取り外す日が違うようです


仕事も学校も始まっていますが、
なんとなく、お正月気分が残っているような・・・

南天の葉も実ももったいないし・・・
どこまでも捨てられない症候群 037.gif



e0177271_08295263.jpg



生クリームを入れて柔らかめにし、絞り出しました

茹でたサツマイモを裏ごしすると、
栗きんとんもスウィートポテトもとてもなめらかになります


残っていた黒豆煮を添えて、
そば茶でいただきました


これにてお正月仕様の食卓納め


e0177271_08293354.jpg


【覚書】

さつま芋 350-400g  砂糖 30g  バター 20g
生クリーム 100cc  卵黄 2個 (1個は表面に塗る)
(くちなしの実・黒豆煮)

180℃ 20分焼成




[PR]
by pintaro23 | 2017-01-11 06:25 | 私のお菓子

NARUTO クリスマスヴァージョン  


今日はクリスマスイブ
今年は、昨日の天皇誕生日から三連休の方も多いのではないかと思います

一足早く、自作のクリスマスケーキでティータイム


e0177271_05153615.jpg



bûche de Noël風のケーキを作りました

夏に作った オリジナル NARUTO の進化形です

bûche de Noëlは、ロールケーキを作って薪のように
デコレーションするケーキ
ですが、私が作ったのは

シャルロットに使うビスキュイ焼いてトヨ型に敷き、
バナナチョコレートムースを流し入れ、
中に細いロールケーキを入れたものです


e0177271_05151560.jpg



キャンドルアレンジメントに使用し、
残ったグリーンと姫リンゴ&キラキラで作ったミニアレンジ

友人から貰ったクリスマスの紙ナプキン  
可愛過ぎず大人のセンスで気に入っています

ケーキ皿&紅茶のC/Sはウエッジウッドのボッカーラ
藍の染付のような柄ですが、ボッカーラというのはウズベキスタンの地名だそうです
残念ながら、廃番になってしまいました


e0177271_05153092.jpg



カットすると、ロールケーキ部分が薪みたいでいい感じ

フランボワーズのムースにするか迷ったけれど、夫はチョコ好きだし
薪を表現するにはチョコレート色の方が合うしね



e0177271_05152307.jpg



アドベント4週目で全てのキャンドルに灯がともりました

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマス前のイタリア旅行が我家のプレゼントです
高価過ぎるプレゼントですが、夫の会社のシルバー休暇を利用し、
12連休+ご褒美の旅行助成金で実現したのです

超多忙な時は、連日23時以降帰宅の夫ですが、
毎年、GW・盆休み・正月休み以外に9連休を取らなければいけないシステム
があり、今回はシルバー休暇3連休をプラスしての有難い休暇でした


e0177271_05154363.jpg


🎄 May your Christmas be merry and happy 🎄




[PR]
by pintaro23 | 2016-12-24 07:58 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(4)

うれしい♪ 海外土産


友人から海外土産をたくさん戴きました
ご主人様がドイツ&リトアニアに出張されていたそうです

中にプラリネやナッツが入ったアソートチョコ
子供の頃から、チョコレートの中では一番好きなタイプです

何が入っているか、迷いながら選ぶのが楽しみです♪


e0177271_13082600.jpg


上等なチョコなので、素敵なケーキスタンドでおしゃれしてみました

輸入ブランド食器店 ル・ノーブルさんの Vetro Felice シリーズのケーキスタンドです

表はジンジャーカラー、裏はシルバー
波打つ模様が、とても綺麗

33cmあるので、今まで使っていたものより
大きなホールケーキを乗せることができます


e0177271_17300643.jpg

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



リトアニアはかつてのソ連
現在はバルト三国(あと、ラトビア・エストニア)
いつかは行ってみたい ✈ ✈ ✈

ロシア色も残り、ロシアの紅茶を戴きました
ロシアンティーはジャムを入れるんですよね


e0177271_13081839.jpg



イギリスの高級スーパーMarks & Spenserのハンドクリームも戴きました

空港免税店で購入されたのでしょうか?

気が利くご主人様ですね
我が夫は、そんなことに全く気が付きませんわ
選ぶのは、自分の好きな物オンリーですから(苦笑)

寒くなると急に指先がカサカサになり、ハンドクリームは欠かせません

Y子さん、沢山のお土産を有難うございました


e0177271_13083510.jpg


**********************************************************************


みんなの暮らしノートサークル
「実りの秋」を味わう!旬の食材を使ったおうちごはん&秋スイーツに

「秋刀魚のパスタ 柚子胡椒風味」の記事を掲載して頂いています

エキサイトブログ編集部様、ありがとうございました



簡単なレシピを載せています
たまには、塩焼き以外の秋刀魚もいいですよ!



今年も短い秋でしたが、美味しい秋を堪能し
「食欲の秋」が止まらないまま冬に突入です(笑)



ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice




[PR]
by pintaro23 | 2016-11-12 06:32 | いただきもの | Trackback

りんごのアップサイドダウンケーキ


ふるさと納税のお礼品で送られてきたシナノスイートで
りんごのアップサイドダウンケーキを焼きました

りんごのケーキには、紅玉を使うのが良いみたいですが
わざわざ入手するのが面倒なので、大きなシナノスイート半個を使いました(12cmデコ型)

e0177271_19035252.jpg



りんごのケーキと言えば、タルトタタンが有名ですが沢山のりんごと砂糖を使います
砂糖の量が、ちょっと怖いくらい・・・

その点、このケーキはそこまで砂糖を使いません

オーガニックのココナッツシュガーを使ったので生地が茶色くなっています


生地に使うアーモンドプードルも家にあったホールの素焼きアーモンドを
FPにかけてプードルにしたので、茶色が濃くなりました



e0177271_19040945.jpg



木々の葉が紅葉し、落ち葉が舞う季節になると食べたくなるケーキです



e0177271_23064805.jpg


ふるさと納税 長野県松川町

松川産直組合「あい彩果」からシナノスイート&梨の南水の詰め合わせ

毎朝、何か果物を食べますが、買い置きの果物と重なると困るので、
「出荷日が決まったら、メールで知らせて下さい」と備考欄に記入していたら、
出荷の希望日を聞いて頂き助かりました

糖度が高くみずみずしい南水、シナノスイート、そのまま食べるのが一番おいしいです




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


モニター募集】鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g
森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-31 06:35 | 私のお菓子 | Trackback

和洋折衷 かぼちゃと小倉餡のケーキ


野菜が高騰していますが、なんとか南瓜は持ちこたえているので助かります
南瓜を使い、つぶ餡を入れた和洋折衷のケーキを焼きました

簡単に作れてポットラックパーティーやおもたせにも最適です
1つずつラッピングし、ハロウィンの夜「Trick or treat 」で
家をまわってきた子供にあげたら、きっと喜ばれるはず


e0177271_19011027.jpg



『どこに持って行っても喜ばれる デリとお菓子のレシピ』を参考に、
一部材料を変えてアレンジしました

本のレシピはクリームチーズを使用していますが、私は水切りヨーグルトを使いました
クリームチーズよりカロリーが低いです

生クリーム⇒牛乳にし、黒砂糖⇒キビ砂糖、こし餡が無かったのでつぶ餡に変更

砂糖の量も減らしました(南瓜の甘みがあるので)


e0177271_19005677.jpg



蒸した南瓜・水切りヨーグルト・キビ砂糖・全卵・牛乳を
FPにかけて混ぜ合わせ、型に丸めた餡を置き、フィリングを流すだけ
160℃で30-35分焼成

簡単にできるお菓子です


e0177271_19004057.jpg


《覚書》

蒸し南瓜 120g 水切りヨーグルト 120g キビ砂糖 30g 
 牛乳 80cc  全卵 1個  小麦粉20g  餡 適宜






ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!出光テクノマルシェ




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-29 06:57 | 私のお菓子 | Trackback

フルーツたっぷり hanafulのケーキ


自分でケーキ作りをするようになってからは、好きなケーキ以外に
製作過程の難易度が高いケーキを買うようになりました

好きなケーキは、フルーツが乗っているジェノワーズ(スポンジ)のケーキ・
カスタードクリームを使ったケーキです


e0177271_18193804.jpg



hanafulの13cm正角のフルーツがたっぷりのケーキ
季節の旬の果物がシーズンごとに変わります

今回は、
柿・梨・ぶどう・りんご・オレンジ・キウィフルーツ・
バナナ・ピンクグレープフルーツ・パイナップル

果物が分厚いので、カットするのが難しい


このケーキが時々セール価格で、1日10個限定 1080円で販売されることがあり、
デパ地下で運良くセール日に出会うと購入するのです
(たぶん、通常は1620円位していると思います)

4等分して食べるので、1カット270円
これだけ贅沢に果物が乗っていれば、500円してもおかしくないわ
とてもお得でしょ!!!



e0177271_18195685.jpg




世界の果物・果物を使ったスウィーツを販売する会社らしいのですが、
高島屋京都店か阪神百貨店梅田店で何度か購入しています



e0177271_18194755.jpg



ジェノワーズもふんわり
生クリームが主張していなくて、フルーツの美味しさを引き立てています

急に肌寒くなり、温かいミルクティーでいただきました

お気に入りのケーキ  おいしい~~~




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-11 06:55 | お気に入り | Trackback

九州の美味しいもの



お彼岸が過ぎ、かなりしのぎ易くなりました
朝は特に涼しいので、温かい飲み物が欲しくなります

休日の朝、福岡の叔母から届いた福砂屋のカステラとミルクティでモーニング


e0177271_08581129.jpg



カステラの底部分のザラメ
長崎県民にとって、このザラメがないカステラは物足りなくて、
「カステラ」とは呼べないらしいです

ジャリジャリして、私はあっても無くてもどちらでも良いんですけど(笑)


先日テレビで、「長崎県民はとにかく、料理にも砂糖をいっぱい使う」と言っていました
ポテトサラダや皿うどんのあんかけにも、結構大量の砂糖を入れていて、ビックリ



e0177271_08580097.jpg



老舗 福砂屋の黄色い包装紙、昔から変わりませんね

デパ地下には必ずと言ってよいほど出店していますが、
実店舗は、長崎本店・東京赤坂・福岡赤坂だけみたいです


e0177271_08582417.jpg



初めて知った福岡県うきは市の『吉井素麺』
吉井の美味しい水で水車製法によって、江戸時代から手作りの素麺造りが行われてきたそうです
揖保乃糸や三輪素麺より倍近く長いです

素麺好きの夫には、嬉しい美味しいもの
我家では寒くなると、にゅう麺にしていだだきます


茅乃舎だしも福岡です
最近は、デパートやグランフロントでも入手することができるようになりました

天然素材だけを使い、添加物の無い安心なお出汁
お出汁だけいただいても充分美味しく、高いだけの価値はあります

だだし、我が家で使うのは和風だしだけ

以前、野菜だしを戴き使ったところ・・・
玉ねぎ嫌いの夫は鋭く玉ねぎの風味を察知し、スープや洋風だしを拒否 028.gif
仕方なく義妹に使ってもらいました


e0177271_08574630.jpg


美味しいものをありがとう (^.^)/~~~





足首からふくらはぎまでキュッと脚すっきり。シャルレのハードサポートソックスカタログお取り寄せはこちら






[PR]
by pintaro23 | 2016-09-25 09:41 | いただきもの | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(65)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧