タグ:スウィーツ ( 171 ) タグの人気記事

混ぜる&焼く ひとつの耐熱ボウルでできる超簡単ケーキ


「材料を混ぜる ⇒ 焼く」がひとつの耐熱ボウルで完結のケーキ

焼き型を持っていない・工程が多いケーキは作れない
面倒なのはイヤ・洗い物が多いのもダメ
ずぼらさんにピッタリのケーキです(笑)


e0177271_09382902.jpg




『おはよう朝日です』のクローズアップで取り上げられていた
「卵・小麦粉・乳製品などのアレルギーがあっても食べられるケーキ」を見ていて
「コレ、超簡単! アレルギーはないけど、試しに作ってみよう」と
一部アレンジして作ってみました



詳しい材料・作り方は↓↓↓をご覧下さい
e0177271_09384401.jpg



材料を混ぜた耐熱ボウルで、そのまま焼きます
(注:オーブンに入れるので、必ず耐熱のものを使用)


お試しなので、書いてある分量の0.8掛けの分量で作りました

私は小麦粉・アーモンドプードル・コーンスターチ・
きび砂糖・甘夏果汁・太白ごま油・無脂肪牛乳で作りました

食用重曹が無かったので、重曹の分量もベーキングパウダーを使用しました

重曹ならもっと膨らむと思います




e0177271_09383647.jpg




アーモンドプードルを入れているので、スポンジケーキより
少し重めでしっとりした感じです

ホイップクリームは、
テレビでは、生クリームを使わず豆乳・ココナッツオイルを使っていましたが、
私は普通に生クリームを泡立て、
最後に苺のフリーズドライパウダーでお化粧しました

ホイップクリームも七分立てにし、ケーキに乗せただけ
ナッぺが上手くできない方も、これならOK 165.png


ホイップクリーム無しで、ココアパウダーや粉糖を振りかけたり、
そのまま食べても美味しいと思います



e0177271_09385279.jpg



ベランダに来る鳩除けに植えたローズゼラニウムが咲き始めました

鳩が嫌いな香りらしいのですが、今でもたまに手すりに止まることがあります 119.png




アレンジレシピ大募集!キンレイのオフィシャルブログにあなたのレシピが載るかも♪
なべやき屋キンレイ



[PR]
by pintaro23 | 2017-05-09 10:06 | 私のお菓子

オーストリア菓子 Sailerのクグロフ


甘夏と一緒に送られてきたオーストリア菓子 サイラーのクグロフ
従妹が美味しい物を入れてくれていた

自分でケーキを作るようになってからは、滅多に焼き菓子を
買わないので、こういうプレゼントはとても嬉しい 113.png


e0177271_13082691.jpg



オーストリアと言えばザッハートルテが有名ですが





入っていたショップカードからHPを見ると、
こちらのお店には、美味しそうな生ケーキやパン、
サロン風カフェもあって
「行ってみたい~~~」病が勃発(笑)



e0177271_13084939.jpg



アーモンドプードルがしっとり感を出していて、
オレンジピール・レモンピールが香ります

ミニクグロフなので、ひとりで一気に・・・
も可能っぽいくらい美味しい

でも危険なので、なんとかブレーキをかける (-.-)


もち吉さんのおかきも一緒に入っていて、
苺のパフチョコと甘夏を添えました

おかきのパフよりチョコが勝ってます



e0177271_13083864.jpg



Kちゃん、美味しいものをありがとう 102.png



【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

【昆布漬辛子めんたいのかば田】おかわりくんを10名様!




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-02 06:46 | いただきもの

甘夏のゼリー


甘夏のゼリーを作る季節になりました

桜が散り、新緑が美しい時期になると食べたくなる
爽やかなデザートです


e0177271_13060500.jpg



福岡の叔母から届いた大量の甘夏

庭に鈴なりになるそうで、去年も送ってもらい作りました




一年経つのが早すぎる~



e0177271_13032933.jpg




売り物と変わらないジューシーさで美味しい~

ご近所さんにもお福分けしました

搾った果汁100%+蜂蜜を少々加え、ヘルシーなクールデザート



e0177271_13031405.jpg

【低GI食品】エクーア ココナッツシュガー【砂糖の王様】




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-26 06:38 | いただきもの

花も団子も


今年も桜をたくさん愉しむことができました

低気温が続き例年より開花が遅く、お花見時期は天候に恵まれませんでしたが
丁度、入学式に桜の下で記念写真を撮られた方も多かったのではないでしょうか


e0177271_12262749.jpg



五建外郎屋さんで買った茶団子と三色外郎

三色団子風に串に刺してあり、この時期の限定品なのかな?

子供の頃、父の出張土産でよく青柳ういろうや大須ういろうを
食べていたので、今でも好きなんです(笑)



e0177271_12263674.jpg



夫は、ういろうが好みではないらしい
桜餅は好きみたい

私は、おはぎみたいに半殺し(怖い表現(*_*))の状態のもち米が
好きではなく、関西風の桜餅もそんなに好きではなく・・・

我夫婦、あまり食の好みが一致しません 117.png


食の好みって、子供の頃に食べていたものや母親の好みが
大きく影響するように感じます




e0177271_13520051.jpg



大谷祖廟に彩られていた花文字

花まつり
お釈迦様の誕生日が近かったから

4月6日撮影


e0177271_13514987.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-16 08:00 | 日々の暮らし

桜花の水羊羹



今日は最高気温が19℃と春らしい暖かさになり、
近畿地方でも桜の開花宣言がありました


e0177271_16423096.jpg



粒餡と抹茶餡で桜花の水羊羹を作りました
抹茶餡には、更に抹茶を加え濃い目にしました

粉寒天で作るので、とても簡単にできます

苺を薄くスライスして小さな桜型で抜き、桜花の塩漬けを水出しして
上に乗せて苺リキュールを入れた寒天液で固めました



e0177271_16430533.jpg



スーパーで買った彼岸桜を飾りました

ソメイヨシノより小ぶりで、可愛いです



e0177271_16423908.jpg



昨年は、水羊羹に苺の淡雪羹を型抜きして乗せたのでした




明日は義妹との定例ランチなので、おもたせにします


お茶時間は、今年もこの時期限定で使う茶器で (^^)


e0177271_16425240.jpg



【覚書】

粒餡 200g  水 100cc  粉寒天 2g

抹茶餡 100g  水 40cc  粉寒天 1g  抹茶・熱湯 適宜

苺・苺リキュール 砂糖 適宜  水 50cc  粉寒天 1g





【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-30 18:05 | 私のお菓子

シュクセ・オ・フレーズ


フレジエと同じくらい好きなケーキ
シュクセ・オ・フレーズ

e0177271_08360033.jpg



ケーキ教室で習ってから、春になると作っています

ビスキュイ・マカロンという生地を焼き、
たっぷりのカスタードクリームとホイップクリームで作った
クレーム・ディプロマットという贅沢なクリームに果物を乗せるガトーです

ケーキ屋さんの店頭に並んでいるのを見たことはありません



e0177271_08362617.jpg



昨年は応用編で、MUROISというガトーを作りました

こちらはクレーム・ディプロマットではなく、
フランボワーズのムースを流しました

生地とのコントラストがはっきりしていて、見映えがします





e0177271_08354563.jpg



苺を他のフルーツに変えれば、通年作れるガトーです


e0177271_08361484.jpg



【覚書】

15cm セルクル

[ビスキュイ・マカロン]
アーモンドプードル 50g  薄力粉 10g
砂糖 35g  卵白 2個

190℃ 15~20分焼成
アンビバージュ

卵黄 2個  砂糖 35g  牛乳 125cc
薄力粉 6g  コーンスターチ 6g
バニラビーンズ 1/3本  ゼラチン 2g
生クリーム 80cc  キルシュ  苺  粉糖  ナパージュ



【テーブルマーク】新生活応援!パックごはん1ヶ月分プレゼントキャンペーン



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-26 07:00 | 私のお菓子

おいしい深蒸し茶で一服


季節が逆戻りしたような寒い日が続いています

外の寒さが嘘のような暖かいリビングで、一服

私、飲み物の中で日本茶が一番好きかも
それも濃~く出した渋めの煎茶やお抹茶が大好き!


e0177271_07310274.jpg



この日の甘いもんは、大阪住吉大社近くにある
末廣堂さんの『さつま焼』

餡の中央に穴があるのは、竹串を刺して一個ずつ焼くからです

なにわの老舗の味 素朴な和菓子



e0177271_07310966.jpg



静岡の深蒸し茶 茜富士を淹れて夫婦でおやつタイム

私のお茶、すごく濃く出してます(笑)

まわし注ぎをして急須の中の茶葉を動かすと、濃いお茶が出ます
最後の一滴まで注ぎます
紅茶と同じ、ゴールデンドロップ


通常の煎茶より蒸し時間が2倍長いので、
お茶の旨味やコクが凝縮されていて、甘みもあり美味しいんです

鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶、宇治茶を購入することもありますが、
深蒸し茶は、静岡が一番!


e0177271_07311974.jpg



おしゃれな布巾が付いていました
杉並区の源宗園さんには、甘味処もあるんですね
お茶大好き人間としては、行ってみたいわ~



ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-09 19:37 | 日々の暮らし

今年のフレジエ


 
フランスでは「春を告げるケーキ」フレジエ

大好きなケーキで、毎年作っています
今年は、直方体のカップに作りました


e0177271_17532156.jpg


昨年は正統派のセルクルで作ったフレジエでした





e0177271_17492142.jpg



一番下は、蓬のジェノワーズ
苺を縦に半切りしたものをカップの側面に貼り付け、
ヴァニラビーンズを入れたババロアを流します
その上にまた蓬のジェノワーズを敷いて、冷蔵庫へ

固まったらホイップクリームと苺でデコレーション

苺は、愛知県豊橋産のあきひめ


e0177271_17493814.jpg



私は紅茶でいただきました
あぁ~、我ながらオ・イ・シ・イ 011.gif


ホイップクリームが余ったので、夫に「アインシュペナー、淹れたげよか?」
と言うと、案の定「アインシュペナーって何や?」

「ウィーンのカフェ・ザッハーで飲んでたやん
ウィンナーコーヒーのことよ」 




やっと思い出した夫でした(笑)


e0177271_17493102.jpg



【覚書】

小麦粉 60g   全卵  L1個   砂糖   20g
蓬パウダー  3g 熱湯に漬け、絞る
オリーブオイル 30cc    BP 2g
170℃ 15分 焼成


卵黄 1個  砂糖  20+10g   牛乳  80cc
ゼラチン 2g   生クリーム 100cc   ヴァニラビーンズ   適宜

苺  生クリーム 適宜


[PR]
by pintaro23 | 2017-03-07 20:55 | 私のお菓子

カカオニブ


お陰様で、インフルエンザの症状はかなり納まり、
家でおとなしくして、クッキーなどを焼いておりました

やはり、予防接種を受けていると症状が軽く済むようです
お見舞いのコメントを頂き、有難うございました


e0177271_11501605.jpg




チョコレートの材料であるカカオ豆が原料の『カカオニブ』を入れて、
甘すぎない大人のクッキーを焼きました

スーパーフードとして注目され、
ポリフェノール・食物繊維が豊富なのだそうです

もう一種は、くるみ入り

本のレシピ通りに焼くと(180℃ 20分)焦げ気味
170℃ 15分に変えて、丁度良い感じ


【覚書】

小麦粉 70g  アーモンドプードル 50g  砂糖 40g  バター 80g  
生地を半分に分け
カカオニブ 20g  くるみ 40g

棒状にして冷凍保存

e0177271_11494845.jpg



カカオニブには糖分が含まれていないので、甘くないです
結構固めなので、FPで粉砕して使いました

シリアルに混ぜて手軽にいただけます


e0177271_11500306.jpg


前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら) 試食モニター募集☆50名様




[PR]
by pintaro23 | 2017-02-27 07:11 | 私のお菓子

盛り付けの美学


自作のプチガトーを図書館で借りた
プロのデザートコレクション 76店のスペシャルな172品』 柴田書店
を見て、レストランのデザート風に盛り付けてみました


e0177271_07443514.jpg



柴田書店出版の飲食関係の書籍は、プロ用の物が多く
写真がとても綺麗で、見ているだけでも楽しめます

「こんなの家ではできない」というのが多いのですが、
盛り付けやデコレーションの参考になります


e0177271_07442320.jpg



おもたせに作ったカップデザートの材料で、
一部を変えてセルクル仕立てのガトーを作りました


先日、バレンタインケーキを作った時に
焼いたダックワーズ
小さいセルクル用に冷凍していたものを
底に敷き、苺のスライスを置いて、クリームチーズムースを流しただけ

セルクルの高さが低いので、苺のゼリーを流す余裕なし


e0177271_07445595.jpg


チーズ菓子は濃厚なので、柚子の絞り汁と皮のすりおろしを入れて
爽やかに仕立てました


e0177271_07444533.jpg


盛り付けや器で
スタイリッシュ・エレガント・カジュアル・素朴etc.
と印象が変わります


ホテルでは「ストロベリーデザートブッフェ」なども行われていますね
春のお菓子には欠かせない苺
まだまだ登場する予定です




アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-23 08:26 | 私のお菓子


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧