タグ:スウィーツ ( 169 ) タグの人気記事

SABIOのアトリエ ☆マンゴートルテ



今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」ではマンゴートルテを作って頂きました。
たっぷりマンゴーを使って、トッピングにナタデココとレモンジュレ。
夏の爽やかなデザートです。


e0177271_213078.jpg

セルクル仕立てのこのケーキ、フィルを巻いてリボンをするとプレゼントにも最適ですね。
生徒さんは、ゼリーが溶けないように保冷剤を入れて、保冷袋で寄り道せずに帰られました。
無事、帰宅されご家族にも好評だったそうです。

e0177271_21372794.jpg

ムースが固まるのを待つ間にランチタイム。
前日から炊き込んだ夏カレーで。
玉ねぎと人参だけをブイヨンで炊き込んで、カレールーと炒めた牛肉や野菜は直前に入れ
彩り良く仕上げました。
チャツネ代わりに梅シロップを漬けたあとの梅を刻んで入れたら、まろやかさが出てgood
でした。

夏の辛いカレーの後にはクールデザートがいいですね(^^)/~~~



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと応援よろしくお願い致します。↑↑↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-18 21:48 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(4)

マンゴートルテ


いよいよ梅雨明けでしょうか。
今日は夕方までお天気が良かったので、たまった洗濯物を一気に干せました。
ついさっきまで雷雨でした。まだゴロゴロいっています。


マンゴーをまるごと1個のせて、マンゴームースのケーキを作りました。
e0177271_17564638.jpg


南国のフルーツは生のままだとゼラチンを溶かしてしまう酵素を出すので、ムースやゼリーには
缶詰のマンゴーをピューレにして使っています。

アトリエに来られた生徒さんとティータイムにいただきました。
e0177271_1813130.jpg

ジェノワーズにムースを流し、途中にココア風味のジェノワーズを入れ、ムースが固まってから
ゼリー液を流す手間のかかるケーキですが、こうするとケーキ屋さんのケーキみたいでしょ067.gif


e0177271_18153927.jpg

つぼみをつけてからなかなか開花しなかった一番大きなカサブランカがやっと咲きました。
ユリの花は好きな花ベスト3に入る花です。
カサブランカなどのオリエンタル系のユリは下を向いて咲くので、重さで下へ下へ向かって
しまいます。

三つ目の花が咲いてリビングに香りがいっぱい漂っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
応援してくださると嬉しいです♪お帰りの際にポチッとお願いします。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-16 18:11 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(10)

美味しいスウィーツモニター


この1週間ほどの間にお菓子のモニター2件に当選しました038.gif
日曜日のおやつにいただいた しろ平老舗(しろへいろうほ)の近江しょこら。

e0177271_23471989.jpg

米粉とチョコレートの和洋折衷のお菓子です。
夫はアイスコーヒー、私は冷たい麦茶でいただきました。
冷蔵庫で冷やしてひんやり、しっとりしたお抹茶の風味が生きたお菓子です。

e0177271_23523381.jpg

現在で五代目の老舗和菓子屋さんが、滋賀県産のコシヒカリを細かく挽いた米粉を蒸し上げ
抹茶チョコレートをはさんだ、浮島や村雨のような「和」っぽい洋菓子です。

最近は小麦粉アレルギーの方も多く、小麦粉を使わないお菓子を考えて作られたそうです。

もう1件は神戸ワッフル R.L(エール.エル) の八月発売予定の商品を含むワッフル10種。
エール.エルと発音するのはフランス語読みだそうです。

e0177271_021982.jpg

昔々、R.Lがオープンした時、武庫之荘のお店まで買いに行った事がありました。
(当時はデパートにも出店されておらず、新しいタイプのワッフルが話題になり)

私は定番のカスタードクリームや夏らしいトロピカル、もも、メロンソフトがお気に入り。
チョコ・ナッツ好きの夫は、意外に名古屋モーニング(抹茶生地に小豆&ホイップクリーム)
がお気に入りだったそうです。

オ・イ・シ・イ モニターでHappyなティータイムを過ごさせていただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑↑応援よろしくお願い致します。




お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中
新感覚な菓子「米粉スイーツ」


ワッフル・ケーキの店 エール・エルファンサイト応援中
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-15 00:15 | いただきもの | Trackback | Comments(16)

七夕に作ったケーキ


今年の七夕は晴れて織姫と牽牛の逢瀬は叶ったようですね。
年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、西洋風には、
わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日。

e0177271_23293922.jpg

毎年マンションのエントランスに七夕の笹が飾られます。

今朝やっとカサブランカが咲きました。
ピンクのふ入りのような変わった色。
つぼみをつけてからなかなか咲かず、やっと咲いた七夕の朝。

朝から縁起がいいわ♪

今日は念願叶い、いつも仲良くして頂いてる先輩プロガー momohappy3さん
と初めてお会いする日でした。

ラッピング講座にお誘い頂き、おもたせにケーキを2種類作りました。

e0177271_23325188.jpg


中はマンゴームース。
ピンクグレープフルーツも入れました。

トッピングにはメロン・さくらんぼ・星型にくり抜いたゴールデンキウィ。
天の川を少しだけ意識して。

e0177271_23353311.jpg


もう一種類はフルーツいっぱいのロールケーキ。
シャルロットの生地に使うビスキュイ仕立てにしました。

e0177271_23365528.jpg

スウィーツ好きなプロガーさんなので、お口に合えば良いのですが・・・

ブログを始めて15カ月。
いつもコメントを下さる仲良しプロガーさんも増えました。
でもブログだけのお付き合いで、今までお会いしたプロガーさんはいらっしゃいませんでした。

初めてお会いできたのが七夕で、緊張しながら作った今日のケーキ。
私には特別なケーキでした。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆     

先日エントリーした 「夏のお菓子」 を たち吉さんの【人ものコトNet】 に掲載して頂きました。

丁度ワールドカップでサムライジャパンが活躍していた時期で、
この時ケーキを乗せたガラス皿はサムライジャパンのチームカラー 「青」でした。
たち吉さんが編集してコメントして下さるまで気がついていなかった私。
時々ポーッとしています(笑)

たち吉さん、いつも有難うございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご訪問ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-07 23:48 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(18)

聘珍樓のマンゴープリン


梅雨明けはまだ先のようですが、ついに蝉が鳴き始め暑い夏の到来でしょうか。

生徒さんからいただいた 聘珍樓のマンゴープリンの素 で作ったデザート。

夏はツルットロッと冷たいデザートが嬉しいですね。

e0177271_16125383.jpg


ご夫婦で食事に行かれ、デザートに出たのがあまりに美味しくて
「ケーキの先生にこんなモノをどうかと思ったのですが・・・」と下さいました。

いえいえ、美味しいモノならなんでもいただきますわ!037.gif

e0177271_16195257.jpg


粉末状の素にお湯と牛乳を加えて混ぜるだけ。
液状のソースも一緒に混ぜて冷やし固めなければいけないのに、説明をよく
読まずに 「あとでかけるんやわ。」 と勝手に判断してしまい・・・おっちょこちょいデス^^ゞ

上にかけてメロンとさくらんぼを乗せて。
とっても美味しかったです(*^^)v

e0177271_16243612.jpg


休日テレビとパソコンばかりでゴロゴロしている夫とおやつにいただきました。
「聘珍樓よ。昔、周富徳がいた聘珍樓!」「高級中華のデザートよ!やっぱり美味しいわ~」
私が買った訳でもないのに妙に恩きせがましく言いながらいただきました(笑)

Mさん、いつも美味しいモノをありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ こちらにも美味しいモノ、素敵な暮らしの提案がありますよ。
[PR]
by pintaro23 | 2010-07-06 16:36 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

夏のお菓子 ☆チェリーのムース&マンゴータルト☆


まだ梅雨明けはしていませんが、今日は日中30℃を越える久々の晴天でした。
SABIOのアトリエ お菓子の会 にお越し頂いた生徒さんとレッスン・ランチの後、
自作のケーキ二種でティータイム。

e0177271_20254152.jpg


アメリカンチェリーのシロップ煮を使ってムース仕立てのケーキ
マンゴーとキウィのタルト
を青いガラスのお皿で夏らしく。

e0177271_20275491.jpg


レモンのクラッシュゼリーが夏らしくキラキラと072.gif
トロピカルフルーツが夏のタルトにさっぱりとした甘さのハーモニー。

夏にぴったりの青いガラスのお皿。
前菜やサラダにもよく使っています・・・★★★

e0177271_20324975.jpg


今日はアトリエで、オムレット二種を作って頂きました。

レッスン後のランチタイムはサンドウィッチときのこのマリネサラダ。
こちらでも大活躍の青いガラス皿。
夏のテーブルを涼しげに演出してくれました。



ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと応援して下さいね↑↑
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-28 20:39 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(25)

アメリカンチェリーで「和」と「洋」のデザート


アトリエに来られたお料理の会・お菓子の会それぞれの生徒さんにお出ししたデザート。
どちらもアメリカンチェリーを使ったデザートです。
こちらはゼリーとアイスクリームを「和」の器で。

e0177271_01066.jpg


チェリーは種を取ってシロップ煮にし、そのシロップをゼリー液にします。


e0177271_0121850.jpg


こちらはガラスの三連皿に盛り付けたゼリー・抹茶のラングドシャ・きんとん。

きんとんは紫陽花をイメージして作りましたが、型抜きの花が大きくて少々イメージ
とはかけ離れてしまいました009.gif

ラングドシャは妹のお土産です。

この三連皿は台付きでとても重宝しています。
こんな風に前菜を乗せたり・・・☆☆☆


e0177271_015433.jpg

紫陽花の花はゼラチンではなく、寒天で固め型抜きをしやすくしました。

きんとんはお抹茶味です。

様々な使い方、イメージを変えると面白いですね。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑↑↑おもてなしのヒントがありますよ!


あなたの普段使うダシと比べてください。プロ推薦の海のだし3点セット20名モニター
海のだしお試しセット
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-25 00:22 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(4)

初夏のデザート マンゴータルト


久々にケーキ教室に行き、マンゴータルトを作りました。

e0177271_125648100.jpg


タルト生地 パートシュクレ は暑くなるとバターが溶けて作るのに苦労します。

一晩冷蔵庫か冷凍庫で寝かしますが、いざ出してきて麺棒でのばすとひび割れしたり
生地がゆるんで大理石板にくっついたり・・・

簡単パートシュクレとパートダマンドを教えて頂き、ささっとできました。

e0177271_1257388.jpg


アクセントのレッドペッパーが可愛いわ~067.gif

これで暑い季節もささっとできる。何をのせようかしら・・・楽しみです。

今日は日中30℃になるとか058.gif

e0177271_134297.jpg

紫外線が一段と強く何度も曲がり角を曲がったお肌に突き刺さるのです(汗)

どちらかと言うとオイリー肌で、つっぱることもなく皺もなく、特別なケアもな~んにもせずにいましたが、保湿は夏にも必要で  2H2O の高電解イオン水をシュシュッとかけてひんやりしてます。

来週は入梅みたいです。

今週中にシーツを洗ってしまおう!



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑ブログ村ランキング応援よろしくお願い致します。



ビューズのファンサイトファンサイト応援中
2H2O肌清浄水ってなぁに?

大反響のホテルスイーツ『マリアージュ』再登場!試食モニター10名大募集! ←参加中
帝国ホテル
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-10 13:16 | 習い事 | Trackback | Comments(12)

チェリーのココアロール


久々に友人と会う事になり、いそいそとチェリーのロールケーキを焼きました。

半分をおもたせにするととても喜んでもらえ、友人はケーキの箱を持ち一緒に記念撮影までしました。

e0177271_20331076.jpg


友人と会うのは我家で開いた新年会以来。

新年会の時には、習っているフラダンスを披露して下さいました。⇒☆☆☆

その後お互い親を見送り忙しくしていたりで、会話も看病や仏事の話になったり・・・

でも最期まで精一杯世話ができたので、悔いはなく清々しい気持ちだという彼女の晴れやかな
顔を見て安堵しました。

e0177271_20402317.jpg


誰もが通らなければならない道を友人も私も通り、もう両親はいません。

介護で自由が利かず外出もままならない友人もいます。

そう思うと煩わせず穏やかに逝った父は 「子供孝行」 だったと感謝するというような話をしたり・・・ふたり経験者は語り続けました。

交際範囲が広く多趣味でコスプレ好きの友人は、昨日も気功教室の帰りに会ってくれました。

教室が移転し、そのオープンに駆けつけたとかで
本日のコスプレは・・・・・

e0177271_20594813.jpg


移転オープン祝いにふさわしく、繁盛を祈念しての 千両小判?!の自作ブローチ
がポイントだそうで、燦然と輝く胸の小判 (*^^)v

髪飾りはバレンタインの名残りのハートだそうで、
「ブログに載せてもいい?。顔は出さないから。」と言うと
「出してくれてもいいよ。」と気さくにOKしてくれました。

コスプレ女王は今日も健在でした001.gif

 

5月31日にエントリーした 「緑を添えて」 を たち吉さんの【人 もの コトNet】 
に掲載して頂きました。

こちらからご覧ください ⇒ ★★★
私よりよくコーディネイトを分析して下さっています。
どうもありがとうございました。
私はインスピレーションでイメージを描くだけで、あまり深く考えてはいないのです(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらも応援よろしくお願い致します



モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-03 21:23 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(6)

和菓子を「和」と「洋」で ~緑を添えて~


生徒さんからいただいた博多銘菓の「博多通りもん」をおやつの時間に。

美味しいお煎茶でいただきました。

e0177271_16155291.jpg


お菓子のオリンピック モンドセレクション9年連続金賞受賞だけあり、練り上げられた白餡とミルクの香りがするしっとりした皮が洋風なお饅頭です。

いつもモミジやアイビーをお願いして分けて頂いている友人から貰った新緑のモミジを添えてみました。

う~ん、いい感じ037.gif

GW中、最も人出が多いとされる博多どんたく。
飾りをつけた台を引き、三味線や太鼓、笛を鳴らして街を練り歩く行列を 通りもん と言うそうです。

e0177271_16254392.jpg


2度目のおやつは、アイスオレンジティーと洋風にいただきました。

紅茶にもピッタリ。

レモンのお皿・・・本当はたぶんソープディッシュです。私は食器に使っています。

カプリ島(イタリア)に行った時、残念ながら海がしけて青の洞窟には行けず雨のカプリ島で見つけました。

カプリ島はレモンの産地で、お土産グッズもレモンだらけ。大皿やボウルなどもっと欲しいモノがいっぱいありましたが、まだ旅の行程が続いたので諦めました(涙)

暑くもなく寒くもなく心地良い季節。

アイビーの緑がシトラスに映える午後のお茶タイムでした。



ブログ村ランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援して下さいね~(^_-)-☆ ↑↑



専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】

【Lladro】リヤドロシスターブランド<NAO>の非売品スカーフをプレゼント! ←参加中
スペインリヤドロ(Lladro )社のシスターブランド<NAO>
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-31 16:40 | いただきもの | Trackback | Comments(10)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(65)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧