タグ:スウィーツ ( 157 ) タグの人気記事

美味しい戴き物


先々週、自宅に招いた甥夫婦から届いた美味しいもの

弾丸台湾旅行し、九份で買ったパイナップルのお菓子を
入れてくれていました

私は未だ台湾に行ったことが無く、あちらこちらのブログで拝見する
九份には、いつか行ってみたいと思っています

私が若かった頃は香港が人気で、独身時代に2度行きましたが、
今は台湾が人気があるようですね



e0177271_11372578.jpg



以前戴いたダマン・フレールのBALIという紅茶を中国茶器に淹れてティータイム




台湾のこのお菓子は有名で、今迄にも戴いたことがあります
ほど良い甘さ

それと、マリアージュフレールの紅茶セットを贈ってくれました

私が紅茶派というのを知ってだと思います。
そういう心遣いが嬉しいです♪



e0177271_11370405.jpg



マリアージュフレールと言えば、マルコポーロが有名ですが
青い矢車草がブレンドされているアールグレイ フレンチブルーを淹れました


旅友さんから戴いた焼き菓子とアールグレイ
焼き菓子とよく合います

パティスリーTaikaiの焼き菓子

「ご自分で焼かれる貴女に、こんなお菓子と思ったんだけど・・・」
と仰いましたが、
「いえいえ、とても嬉しいです(*^-^*)」


美味しいものを有難うございました



e0177271_11371399.jpg


e0177271_22052227.png


嬉しい2wayサボサンダルmajo aile(マジョエール)アシックス商事株式会社





[PR]
by pintaro23 | 2017-06-27 06:20 | いただきもの

おもてなしのデザート


水無月おもてなしの食卓にブロガーさんや友達から
「家庭料理の枠を超えている」「お店ですやん」「凄すぎる~」
「こんなおもてなしを受けて、甥御さん御夫婦はお幸せですね」
との嬉しいコメントをいただきました
ありがとうございます


私、褒められて伸びるタイプです(笑)
それで、かなりモチベーションが上がるというものです
子供にだけでなく、「褒め育て」は必要!


作り手としても大変やり甲斐のあるおもてなしの一日、
まだ続きます


デザートタイム

久々にシャルロットを作り、三品盛りのプレートで歓談が続きました


e0177271_07054085.jpg




昔、ケーキ教室に通っていた頃、
「こんなケーキ屋さんで売っているようなケーキが作れるなんて!」と感激し、
何度も復習して今では一番得意なメニュー シャルロット

苺がある時期にFPにかけて冷凍していたので、
中は苺のムース

アメリカンチェリーと皮を食べられる葡萄をトッピングしました




e0177271_07054900.jpg




デザートのテーブルを作る時は、姪にも少し手伝ってもらいました

テーブルコーデには興味が無さそうでしたが、食事のテーブルからセッティングを
替えるのに驚いたようで、こういう世界があるのを知るのもたまにはいいかも・・・


フラワーも食事の時の生花アレンジから
アーティフィシャルのトピアリーにチェンジ




e0177271_07060787.jpg




男性陣はアイスコーヒー
女性陣はアイスアールグレイ
私が紅茶派というのを知っている義妹から貰った
フォートナムメイソンのアールグレイ クラシック

とても良い香りがして、アールグレイはアイスで飲む方が好きです


焼き菓子のエコセはフランスでの呼び名で、
ドイツでは鹿の背を意味するリューレッケン



二色の生地には殆ど小麦粉を使わず、
アーモンドプードルを使うしっとりしたケーキです



e0177271_07055896.jpg



カップデザートは、抹茶豆乳パンナコッタ

手作りの三品盛りに驚く甥夫婦でした(笑)

「いつも、こうよ~」と私 111.png


家ランチやアフタフーンティーパーティーに招いた友人知人からは、
「こんなに出来るなら、お店に行かなくてもいいやん」と言われることがありますが、
それとコレとは別(笑)


食べ歩きも大好き
作ってもらって、上げ膳据え膳の方が良いに決まっている

お店に行って味や盛り付け、おもてなしの原点を学ぶ
お料理だけでなく、設えやフラワーのセンスに刺激を受ける

だから、私には食べ歩きが必須なんです(*^^)v



いつものサラダをごちそうに。三ツ星サラダバルで華やかサラダ体験★モニター募集
[PR]
by pintaro23 | 2017-06-13 21:03 | おもてなし | Trackback | Comments(5)

おもてなしの準備



明日は甥夫婦を我家でおもてなしすることになっています

久々の4人のテーブル
メニューは決まっているので、あとは準備のみ

デザートタイムのケーキを1つ焼きました


e0177271_14390652.jpg




外側がチョコ味、中は普通の生地で側面にアーモンドダイスを貼り付けて焼く
エコセタイプの焼き菓子です


以前作ったパレダマンドの応用形です


あと、シャルロットと何か冷菓を作る予定




e0177271_14391364.jpg




テーブルコーディネイトも普段の2人分では、あまり映えませんが
4人分だと映えるわねぇ

英国ではそんなに派手なケーキはありませんが、ティーマットを敷いているお店や
マナーハウスが多かったので、私も若かりし頃、可愛い柄のティーマットを買いました

裏がコルクになっていて、6枚セットだと結構重いです

器に柄物を持ってくると、お互いの柄が喧嘩するので
白磁を使うことにしています


器を置くと可愛い柄が隠れてしまうのが残念なのですが、
ただ食べるだけでなく、こういうテーブルウェアや設えの話題にも触れたりするのが
一種のマナーでもある気がします

お茶碗を拝見する茶道に通じますね




e0177271_14392292.jpg



後は、全てのテーブルウェアを出し、花をアレンジし、お料理とデザートの準備

掃除は夫の担当です(笑)



【アンデルセン】家族みんなでつくるホリデーブランチ




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-10 07:07 | 私のお菓子

半熟カステラ


甥の結婚披露宴の引菓子 半熟カステラで休日のティータイム

新婚さんにぴったりの甘~いお菓子


e0177271_17311401.jpg




カステラの原型 ポルトガルのお菓子パン・デ・ローに似ています
お店で売っているのも、紙がついたままのこのタイプが多いみたいです


以前、行った時はこれは食べなかったな~
エッグタルトを食べたのでした



e0177271_17312682.jpg



来月、甥夫婦を我家に招待することになっています

どんなメニューにするか検討中

たぶん日本料理がベースになると思うので、
図書館で借りてきた本をパラパラめくって見ています

月毎のお膳、季節感あふれるお料理に眼福

いつも一番苦労するのは、先付けや八寸のような盛り込み料理なので
私が作れそうなものをアレンジするつもりです



e0177271_17313615.jpg


ル・ノーブル◆これ1つで大活躍♪急須やポットが不要に?茶こし器付の英国製マグ




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-29 05:45 | いただきもの

ガトー・インビジブル


お料理やお菓子・パンにも「流行り」があり、
フードビジネス関係者が「今年はコレを売りたい」
というものがあるようです

ガトー・インビジブル

既に昨年あたりからキテイルらしいです


e0177271_09043688.jpg



「ガトー・インビジブル」とはフランス語で「見えないケーキ」という意味で、
たっぷりの果物や野菜のスライスと、ほんの少しの生地を重ねて焼く、
美しい断層のケーキのこと
焼いている間に、生地が果物や野菜と一体化し「見えなく」なります



e0177271_08482121.jpg


試しに小さめのパウンド型で焼きました


切ってから、大きな間違いに気が付いた~~ 135.png
リンゴは1/4に切り、縦に薄切りで良かったのに
1/8にして、いちょう切りに薄く切ってしまっていた~

断面がおかしいけど、まっ、いいか 109.png

切ったリンゴに卵+砂糖+小麦粉+溶かしバターに
混ぜ込んで焼くだけの簡単ケーキです

水分が少ない果物で、層を楽しめるものならOK

野菜でもできるらしいので次回は野菜で焼いてみようかな?
 ケークサレの小麦粉少ないヴァージョンみたいな感じかな?




e0177271_08483260.jpg



白い紫陽花に続き、バザーでパープルの紫陽花を買いました
4輪だけの小さな鉢植えなので380円也でお買い得
英名 hydrangea と言われるだけあり、
晴れて暑い日は夕方にはシオシオ~

たっぷり水やりをしたら2時間後にはシャキーン



【覚書】

パウンド型 15cm

リンゴ 1個  全卵 1個  砂糖 15g   蜂蜜  10cc  
溶かし無塩バター 25g  小麦粉 38g  牛乳 38cc

170℃  45~50分 焼成



[PR]
by pintaro23 | 2017-05-27 09:46 | 私のお菓子

季節のファー・ブルトン


フランス ブルターニュ地方の伝統菓子 ファー・ブルトンを焼きました

生クリームが残っていて使わなければいけなくて、
デコレーションのナッぺには足りないし、
ムース仕立てのガトーという気分ではなかったので、
簡単なファー・ブルトンに季節の果物をトッピング


e0177271_15015299.jpg



ファー ⇒ お粥
ブルトン ⇒ ブルターニュ地方の
で、元は簡素なミルク粥のような食べ物だったそうですが、
そこに砂糖や生クリームを足してお菓子にしたそうです

果物をonしたり、デコレーションするケーキではなく、
中にドライプラムやレーズンを入れて焼くだけの素朴なお菓子です






e0177271_15013657.jpg



以前、このケーキを焼いて友人とお茶会をした時、
「不思議な食感、今まで食べたことが無いケーキ」と言っていました

今回はドライブラムが無かったので、ドライマンゴーを
ヨーグルトに漬けておいて「お帰りマンゴー」(柔らかくなる)にして入れました


叔母宅になった甘夏+アメリカンチェリー+苺で
重くなったからか、生地がかなりへこんでいます(笑)

暑かったので、アイスティーを淹れました



e0177271_15014444.jpg



【覚書】
12cm デコ型

小麦粉 40g  砂糖 30g  生クリーム 100cc  牛乳 100cc
全卵 35g  塩 少々  バター 7g  ラム酒 適宜

180℃ 50分 焼成





ル・ノーブル◆これ1つで大活躍♪急須やポットが不要に?茶こし器付の英国製マグ
ル・ノーブル◆Roy Kirkham(ロイカーカム)





[PR]
by pintaro23 | 2017-05-17 06:23 | 私のお菓子

混ぜる&焼く ひとつの耐熱ボウルでできる超簡単ケーキ


「材料を混ぜる ⇒ 焼く」がひとつの耐熱ボウルで完結のケーキ

焼き型を持っていない・工程が多いケーキは作れない
面倒なのはイヤ・洗い物が多いのもダメ
ずぼらさんにピッタリのケーキです(笑)


e0177271_09382902.jpg




『おはよう朝日です』のクローズアップで取り上げられていた
「卵・小麦粉・乳製品などのアレルギーがあっても食べられるケーキ」を見ていて
「コレ、超簡単! アレルギーはないけど、試しに作ってみよう」と
一部アレンジして作ってみました



詳しい材料・作り方は↓↓↓をご覧下さい
e0177271_09384401.jpg



材料を混ぜた耐熱ボウルで、そのまま焼きます
(注:オーブンに入れるので、必ず耐熱のものを使用)


お試しなので、書いてある分量の0.8掛けの分量で作りました

私は小麦粉・アーモンドプードル・コーンスターチ・
きび砂糖・甘夏果汁・太白ごま油・無脂肪牛乳で作りました

食用重曹が無かったので、重曹の分量もベーキングパウダーを使用しました

重曹ならもっと膨らむと思います




e0177271_09383647.jpg




アーモンドプードルを入れているので、スポンジケーキより
少し重めでしっとりした感じです

ホイップクリームは、
テレビでは、生クリームを使わず豆乳・ココナッツオイルを使っていましたが、
私は普通に生クリームを泡立て、
最後に苺のフリーズドライパウダーでお化粧しました

ホイップクリームも七分立てにし、ケーキに乗せただけ
ナッぺが上手くできない方も、これならOK 165.png


ホイップクリーム無しで、ココアパウダーや粉糖を振りかけたり、
そのまま食べても美味しいと思います



e0177271_09385279.jpg



ベランダに来る鳩除けに植えたローズゼラニウムが咲き始めました

鳩が嫌いな香りらしいのですが、今でもたまに手すりに止まることがあります 119.png




アレンジレシピ大募集!キンレイのオフィシャルブログにあなたのレシピが載るかも♪
なべやき屋キンレイ



[PR]
by pintaro23 | 2017-05-09 10:06 | 私のお菓子

オーストリア菓子 Sailerのクグロフ


甘夏と一緒に送られてきたオーストリア菓子 サイラーのクグロフ
従妹が美味しい物を入れてくれていた

自分でケーキを作るようになってからは、滅多に焼き菓子を
買わないので、こういうプレゼントはとても嬉しい 113.png


e0177271_13082691.jpg



オーストリアと言えばザッハートルテが有名ですが





入っていたショップカードからHPを見ると、
こちらのお店には、美味しそうな生ケーキやパン、
サロン風カフェもあって
「行ってみたい~~~」病が勃発(笑)



e0177271_13084939.jpg



アーモンドプードルがしっとり感を出していて、
オレンジピール・レモンピールが香ります

ミニクグロフなので、ひとりで一気に・・・
も可能っぽいくらい美味しい

でも危険なので、なんとかブレーキをかける (-.-)


もち吉さんのおかきも一緒に入っていて、
苺のパフチョコと甘夏を添えました

おかきのパフよりチョコが勝ってます



e0177271_13083864.jpg



Kちゃん、美味しいものをありがとう 102.png



【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

【昆布漬辛子めんたいのかば田】おかわりくんを10名様!




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-02 06:46 | いただきもの

甘夏のゼリー


甘夏のゼリーを作る季節になりました

桜が散り、新緑が美しい時期になると食べたくなる
爽やかなデザートです


e0177271_13060500.jpg



福岡の叔母から届いた大量の甘夏

庭に鈴なりになるそうで、去年も送ってもらい作りました




一年経つのが早すぎる~



e0177271_13032933.jpg




売り物と変わらないジューシーさで美味しい~

ご近所さんにもお福分けしました

搾った果汁100%+蜂蜜を少々加え、ヘルシーなクールデザート



e0177271_13031405.jpg

【低GI食品】エクーア ココナッツシュガー【砂糖の王様】




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-26 06:38 | いただきもの

花も団子も


今年も桜をたくさん愉しむことができました

低気温が続き例年より開花が遅く、お花見時期は天候に恵まれませんでしたが
丁度、入学式に桜の下で記念写真を撮られた方も多かったのではないでしょうか


e0177271_12262749.jpg



五建外郎屋さんで買った茶団子と三色外郎

三色団子風に串に刺してあり、この時期の限定品なのかな?

子供の頃、父の出張土産でよく青柳ういろうや大須ういろうを
食べていたので、今でも好きなんです(笑)



e0177271_12263674.jpg



夫は、ういろうが好みではないらしい
桜餅は好きみたい

私は、おはぎみたいに半殺し(怖い表現(*_*))の状態のもち米が
好きではなく、関西風の桜餅もそんなに好きではなく・・・

我夫婦、あまり食の好みが一致しません 117.png


食の好みって、子供の頃に食べていたものや母親の好みが
大きく影響するように感じます




e0177271_13520051.jpg



大谷祖廟に彩られていた花文字

花まつり
お釈迦様の誕生日が近かったから

4月6日撮影


e0177271_13514987.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-16 08:00 | 日々の暮らし


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧