梨のアップサイドダウンケーキ


涼しくなってきたので、オーブンを使うケーキを作りました

梨のワイン煮を使ったアップサイドダウンケーキ


e0177271_07115766.jpg



アップサイドダウンケーキの果物は、本来
生を使いますが、ワイン煮がたくさんあったので
梨2個を使い18㎝のマンケ型で焼きました



e0177271_07114831.jpg



2-3mmにスライスした梨が2段重ねになっています

ワイン煮にも砂糖を使っているので、
カラメルと生地に入れる砂糖の量は減らしました


りんご、ラ・フランス、柿などでも楽しめるケーキです


e0177271_07120765.jpg



【覚書】

18cm マンケ型

幸水のワイン煮 2個 (1/4に切ったものを2-3mmに櫛切り)
カラメル  グラニュー糖 40g  水 大匙1

全卵M 2個  ブラウンシュガー 30g  湯煎しながら泡立てる
薄力粉 60g  アーモンドプードル 20g  B.P 小匙1/2
溶かし無塩バター 60g 
型側面に塗る無塩バター 適宜

170℃ 30分焼成



[PR]
# by pintaro23 | 2017-09-07 11:53 | 私のお菓子

白州で工場見学


山梨県北杜市にあるサントリー天然水 南アルプス白州工場へ

広大な森林の中にある、自然との共生を目指した工場です


e0177271_07464511.jpg


『南アルプスの天然水 ガイドツアー』に参加しました

まず、ウイスキー博物館で映像を見ながらレクチャーを受けます



e0177271_07465922.jpg



サントリーの歴史、日本や世界のウイスキーが歩んできた軌跡を見学できます

当時、画期的だった赤玉ポートワインのポスターや
懐かしいトリスおじさんのポスター


e0177271_07471307.jpg



NHKの朝ドラ「マッサン」を思い出しました



e0177271_07472548.jpg



南アルプスに降った雨や雪が、森の大地に深く浸透し、花崗岩層で
ゆっくりろ過されて、20年かかって「おいしい天然水」へと生まれ変わるのだそうです

見学コース内の移動は、電気バスです
太陽光発電による電力を使用しています



e0177271_07465271.jpg



工場見学の後、「南アルプスの天然水」「ヨーグリーナ」「スパークリング」
の飲み比べをさせて頂きました

スナックとチョコレートも戴きました



e0177271_07474137.jpg



こちらは、2014年「ユネスコエコパーク」に選ばれ、
生態系の保全、自然と人間社会の共生に重点が置かれています



e0177271_07473394.jpg


南アルプスの天然水 ガイドツアー (無料)  
所要時間 1時間

HPから予約しました ⇒ 


e0177271_07474980.jpg



【誰でも参加】足裏が痛くならない秋のフラットシューズ!履いてみたい商品を選んで!外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!





[PR]
# by pintaro23 | 2017-09-05 11:51 | 信州

遅い夏休み


我家の遅い夏休み、信州3泊4日の旅

会社のお盆休み10日間休んで、また夏休みを取るというのも
一度目の定年を迎えた気楽さか?(笑)

当初は8月初めを予定していましたが、夫の仕事の都合で8月末~に変更


e0177271_07435751.jpg




夏休みは3年連続で八ヶ岳・蓼科で過ごしています

猛暑の関西を離れ、涼しく清々しい高原生活  爽快 \(^o^)/



e0177271_07433422.jpg



カラフルな花の里を散策しました



e0177271_07432682.jpg



2ヵ所の工場見学をしました



e0177271_07434141.jpg




林の中にある会社の保養所でゆっくりリフレッシュ



e0177271_07440588.jpg



保養所とは思えぬ贅沢な懐石料理に舌鼓

美味しい物をたくさん食べました



e0177271_07434709.jpg



稲穂は頭を垂れ、蕎麦の花が満開

秋を感じる信州旅行でした


昨夜自宅に戻り、こちらも急に涼しくなっていて早朝は高原のように爽やか
嬉しい~~~



[PR]
# by pintaro23 | 2017-09-03 08:12 | 信州

旅行土産と梨


妹から貰った九州土産で一服

熊本の福田屋さんの『福迎え餅』
赤福餅と似ていますが、
二まわりほど小さくて中のお餅は羽二重餅のように柔らかい

一箱につき50円を熊本城復興の支援金にされているそうです


e0177271_09581580.jpg



日本史&城好きの妹一家、今夏はフェリーの旅で
佐賀・熊本・宮崎を周ったらしい

先日会った時、甥が「僕も大人になって子供ができたら、
色々な所へ連れて行ってあげたい」なんて言って、
伯母ちゃん、ビックリ

いつも春・夏休みやGWには、家族旅行しているので
それが嬉しいからだそうで、良い方向に成長しているな~と思いました



e0177271_09582218.jpg



毎年、夏と冬に果物を送ってくれるので、今年は梨かリンゴを頼んでいたら、
早くも幸水梨が届きました

お盆の頃から店頭に並び始め、みずみずしい梨
美味しいです

毎朝食に食べていますが、2個だけワイン煮にしてみました



e0177271_09032926.jpg



梨のタルトを焼こうかな?

鍵盤柄の日本手ぬぐいも、浜松旅行のお土産です
さすがっ、YAMAHAがある土地だからですね
モノトーンの鍵盤が、モダンです

手ぬぐいは、テーブルランナーに使うことが多いです


【梨のワイン煮  覚書】

幸水 2個  白ワイン 200cc  水 60cc
砂糖 30g  はちみつ 小2

・梨以外を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで熱する
・1/4にカットした梨、梨の皮をお茶パックに入れて
灰汁取り紙を乗せて、弱~中火で15分煮る
・火を消して4-5時間そのまま放置
・容器に移し、冷蔵庫へ

※ 梨の皮を入れて煮ると、香りがよく付きます
鍋は、ステンレスかホーローを使用


[PR]
# by pintaro23 | 2017-09-01 06:34 | いただきもの

世界遺産 サンジ・ミニャーノ歴史地区



シエナを出発し、サンジ・ミニャーノに着いた頃には日が暮れていました

こちらも街全体が世界遺産に登録されています


e0177271_16264635.jpg



ドゥオーモやポポロ宮には入れず、短時間の散策を愉しみました

城砦に囲まれた街で、サン・ジョヴァンニ門から入りました


e0177271_16265708.jpg




レンガ色の街並みは中世の面影を残し、
街のメインストリートには、ワインや生ハムを売る店、土産店が軒を並べていました


e0177271_16270855.jpg



サンタクロースのコスプレをしているのは、イノシシのはく製

カラフルな乾燥パスタが幾種類もあり、お土産と家用に購入しました


e0177271_16263167.jpg




チステルナ広場のイルミネーション


e0177271_16262417.jpg



クリスマスのイルミネーションは控えめでシック

時間があれば、昼間にゆっくり散策したい街でした




過去に訪れた城壁に囲まれた街

ローテンブルク, デュンケルスビュール (ドイツ)
チェスター (イギリス)
オビドス (ポルトガル)
サン・マロ (フランス)
トレド (スペイン)
も中世の面影を残す静かで温かみがあり、心が鎮まる街でした




[PR]
# by pintaro23 | 2017-08-30 06:08 | 海外


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧