小浜温泉 朝の散歩


朝食前に旅館付近を散歩しました
早目に就寝したので、早く目が覚め、
至って健康的でよろしいかと思います(笑)


旅館のすぐそばに、モクモクと湯煙が立ち上る湯棚がありました

105℃という高温の源泉、豊富な湯量


e0177271_15574386.jpg



旅館の温泉も湯温が熱めでした

私、猫舌ならぬ猫肌
熱いお湯につかると、最初チクチクしてダメ 119.png
何度かに分けて、短めにつかりました



e0177271_15572181.jpg



地熱で茹で野菜や茹で卵ができます
早朝の為、まだ何も入っていませんでした



e0177271_15580485.jpg



『ほっとぽっと105』という日本一長い足湯がありました

「日本一」ということは、「世界一」ではないのでしょうか?

H22年にできた105mの足湯



e0177271_12560423.jpg



早朝だったので誰も入っていませんでしたが、日中は観光客で賑わっています



e0177271_06445788.jpg


旅館に戻り、地産地消の朝ごはん

美味しいので、ご飯をおかわりしてしまいます



e0177271_15581685.jpg


口之津港までドライブし、フェリーに乗って天草に向かいました



[PR]
# by pintaro23 | 2017-05-03 21:48 | おでかけ

オーストリア菓子 Sailerのクグロフ


甘夏と一緒に送られてきたオーストリア菓子 サイラーのクグロフ
従妹が美味しい物を入れてくれていた

自分でケーキを作るようになってからは、滅多に焼き菓子を
買わないので、こういうプレゼントはとても嬉しい 113.png


e0177271_13082691.jpg



オーストリアと言えばザッハートルテが有名ですが





入っていたショップカードからHPを見ると、
こちらのお店には、美味しそうな生ケーキやパン、
サロン風カフェもあって
「行ってみたい~~~」病が勃発(笑)



e0177271_13084939.jpg



アーモンドプードルがしっとり感を出していて、
オレンジピール・レモンピールが香ります

ミニクグロフなので、ひとりで一気に・・・
も可能っぽいくらい美味しい

でも危険なので、なんとかブレーキをかける (-.-)


もち吉さんのおかきも一緒に入っていて、
苺のパフチョコと甘夏を添えました

おかきのパフよりチョコが勝ってます



e0177271_13083864.jpg



Kちゃん、美味しいものをありがとう 102.png



【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

【昆布漬辛子めんたいのかば田】おかわりくんを10名様!




[PR]
# by pintaro23 | 2017-05-02 06:46 | いただきもの

小浜温泉で舌鼓



夫の定年記念旅行の案をまとめる際、魚の美味しい宿を探し、
長崎県雲仙市にある小浜温泉で一泊しました


e0177271_06480427.jpg
e0177271_06272526.jpg


創業は江戸時代という老舗 伊勢屋旅館

鯵のお造りが好物の夫、伊勢海老のお造りを喜ぶ妻

魚は近くの漁場で獲れるそうで、イカはイカじゃないみたいに柔らかかった~



e0177271_06481365.jpg


生のさざえと大きな車海老が蒸籠に準備され、
卓上で蒸し上げます

黄色の丸小鉢は、クジラのおばけ
私はNGなので、夫に「どうぞ」
子供の頃は捕鯨が禁止されていなかったのか、家でも食べていたし
小学校の給食に出ていました




e0177271_06482826.jpg


豚しゃぶは、抹茶出汁で

伊勢海老のお造りを食べ終わると、殻でお味噌汁に

海老の豆乳グラタンは、あっさりしていてヘルシーでした


お食事処でいただきました
私は、お食事処でいただく方が好きなんです
お部屋食だと後の匂いが気になるし、仲居さんに何度も運んでもらうのは気がひけます



e0177271_06483796.jpg



翌朝、付近を散歩しました

海と山に囲まれ、豊富な湯量を誇る小浜温泉
旅館街の前の道路を渡ると海です

あちらこちらの源泉から湯気が湧き出て、こじんまりした静かな温泉町です



e0177271_06100536.jpg



海を眺めながらの有料露天風呂もありました

散策は続きます

e0177271_06095517.jpg

[PR]
# by pintaro23 | 2017-04-30 08:54 | おでかけ

公式プラチナブロガー


ベランダのフリージアは次々咲き、そろそろお終い

桜のアーチは若葉に変わり、ハナミズキにバトンタッチ


e0177271_05090924.jpg




3月にもお知らせしましたが、この度、エキサイト公式プラチナブロガーに
選出して頂き、こちら↓のページにご紹介頂いています

多才なブロガーさん混じり、大変光栄なことと感謝しております




2009年4月12日にスタートしたマイブログ
(ブログタイトルの由来を書いてあります)⇒ ☆☆

日々の暮らしの忘備録・日記代わりに始め、こんなに続くとは思っていませんでした(笑)


更年期障害から何をするのも億劫になり、気力がなくなり、迷い、
それまで楽しいと思ってできていた事ができなくなり、
ブログをフェイドアウトさせようかと思った時もありました

でも徐々に回復し、今では
「あの悶々とした日々を挽回してやろう」と思っています

人生に無駄なことはひとつも無く、「あの時」も私には必要だったんだと
思えるようになりました



e0177271_05091946.jpg




ミラーレスカメラのほぼオートに頼って撮っている写真
家で夫のデジイチをたまに持つと重すぎて・・・ダメ(苦笑)

デジイチで撮られたプロ並みの美しい画像に憧れながらも、
機械音痴だし、今のスタイルを続けるでしょう (*'▽')ププッ




e0177271_05092961.jpg



これからも自然体で私らしく綴り、
小さな幸せをいっぱい見つけていこうと考えています

今後ともよろしくお願い致します



[PR]
# by pintaro23 | 2017-04-28 06:55 | ごあいさつ

甘夏のゼリー


甘夏のゼリーを作る季節になりました

桜が散り、新緑が美しい時期になると食べたくなる
爽やかなデザートです


e0177271_13060500.jpg



福岡の叔母から届いた大量の甘夏

庭に鈴なりになるそうで、去年も送ってもらい作りました




一年経つのが早すぎる~



e0177271_13032933.jpg




売り物と変わらないジューシーさで美味しい~

ご近所さんにもお福分けしました

搾った果汁100%+蜂蜜を少々加え、ヘルシーなクールデザート



e0177271_13031405.jpg

【低GI食品】エクーア ココナッツシュガー【砂糖の王様】




[PR]
# by pintaro23 | 2017-04-26 06:38 | いただきもの


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧