サマーランチ 多国籍料理

e0177271_214217.jpg
暑さでキッチンに立つのも億劫なお盆休みを経て、Tちゃんが来てくれたので真面目に台所仕事。

本邦初公開の器を登場させる為、お料理を考えたり・・・
またもやアレもコレもと収拾がつかなくなり、イタリアンあり韓流ありベトナミーあり^^ゞ

e0177271_2153273.jpg

高さを出す為、探していた台付きのガラス皿。
本来はフラワー用みたいで、苔玉を飾ったり、一輪花を浮かせたり、キャンドルを飾るものみたいです。

が、前菜の盛り皿にgood!

・なすのマヨタラコ和え
・貝柱のマリネ
・生春巻き

e0177271_2195420.jpg

蓋物ガラスには冷製スープ。
以前使った時は・・・☆☆☆

サラダはコチジャンと和風ドレッシングに漬けたササミをグリルして、ボリュームを出しました。
生春巻きにもサラダにも、セロリ菜を入れてみたら・・・イケマシタ(^O^)

e0177271_21151839.jpg

イタリアンなペンネ・アラビアータ。
夏にはピリッと辛い唐辛子が食欲をそそります。

統一性のない料理もよく言えば多国籍料理。
Tちゃんとの会話も次から次へ。
話しに一応、統一性はあるんですよ(^.^)/~~~



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へランキング参加中です。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
# by pintaro23 | 2009-08-21 21:26 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

やっと作った☆今年も水まんじゅう

昨日は友人が遊びに来てくれて、重い腰を上げてやっと水まんじゅうを作りました。
そんな大袈裟な作業ではないのです。

露草という水まんじゅうの素を使えば、誰にでもできる簡単水菓子。

e0177271_16365872.jpg


暑い夏は、こういうツルッと喉越しの良いものがいいですね!

今回はノーマルな白と抹茶を作りました。
お抹茶をかなりはりこんで入れました。
水まんじゅうにしても、かなり芳しい香りがしました。

e0177271_1640234.jpg


露草の袋裏面に書いてある通りの砂糖量で作ると・・・・・
怖いほどの量なので、餡も入れることだし半量近く減らして作ります。

それで丁度良い甘さ。


明日はランチ編。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
# by pintaro23 | 2009-08-20 16:45 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(10)

気軽に上海料理

お盆休み中、夫とランチへ。
食べたい物の意見がなかなか噛み合わない二人(笑)
やっとお店が決まり、お得な中華料理をいただきました。

まずは、フカひれスープ
e0177271_2332811.jpg

上品なお味でした。

サラダ、えびのチリソース炒め、貝柱のオイスターソース
e0177271_233352100.jpg

う~ん、甲殻類好きの私にはたまらないメニュー。

まだ続きます。
イカの塩味炒め、天津飯
e0177271_23362946.jpg


デザートは杏仁豆腐と温かいウーロン茶が運ばれてきました。
e0177271_23444353.jpg


丁寧な仕事とゆったりした居心地の良いスペースのお店は・・・こちら

あ~、おいしゅうございました(^O^)
上膳据膳、主婦には至極の喜びです。


ご覧頂きありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
# by pintaro23 | 2009-08-19 23:50 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

夏の花 芙蓉

お盆を過ぎても暑い日が続いています。

先日京都へ行った時、白川沿いに咲くフヨウの花に足を止めました。

ムクゲの花とよく似ていますが
ムクゲは上方に枝を伸ばす直線的な木で、フヨウの葉より小さいそうです。

e0177271_154155.jpg

フヨウは中国原産の花で、夏から秋にかけて次々に花が咲きます。
枝分かれしてこんもり広がり、ハイビスカスと似ています。

e0177271_156405.jpg

花言葉は 「繊細な美」

一日花ですが、朝から夕方まで咲いています。
まだ暫く愉しませてくれる花ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
[PR]
# by pintaro23 | 2009-08-18 15:09 | | Trackback(1) | Comments(2)

英国の香

夏休みをヨーロッパで過ごされた友人が続々帰国。

英国に家族旅行されていた友人がわざわざお土産を届けて下さいました。

語学堪能なご家族なので、レンタカーで好きな所を気ままに回られたとか・・・
羨ましい~♪

ケント州(英国地図の右下あたり)を主に回られたそうで、優しい花柄のものを戴きました。
e0177271_1622299.jpg


ケント州にあるカンタベリー大聖堂やリーズ城に行った事があります。
中世の面影を残した街を行くと、カントリーサイドには綺麗な庭園がいっぱいあります。

おしゃもじのような物は・・・・・

e0177271_16361841.jpg

調理中におたまじゃくしや菜箸を置いておくものだそうです。
さっすが~ お洒落~

私は友達から聞かれると、
良かった国はベルギー
好きな国は英国
と答えるほど、英国が好きです。

まだデジカメが無かった頃、何度か訪れました。
ダイアナ元妃がいらっしゃった頃。

友人の話を聞いて、また行きたい病がムズムズしてきました~
素敵なお土産をありがとうございました。



ランキング参加中、ポチッと応援お願い致します。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
# by pintaro23 | 2009-08-17 16:46 | いただきもの | Trackback | Comments(12)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧