<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カレー風味の秋刀魚ごはん


旬の食材を使った多国籍料理の夕飯

カレー風味の秋刀魚ごはんを炊きました


e0177271_05425573.jpg


何かの雑誌で見た『カレー風味の秋刀魚ごはん』が美味しそうだったので、
たち吉さんの『ほくほく旨み鍋』で炊きました

土鍋より薄いですが、土鍋と同じ効果があり、二人分の鍋料理に
丁度良いサイズです


いつものように白米に押し麦と発芽玄米を加え、エノキ茸と人参、
塩・カレー粉・コンソメ顆粒を加えて炊きました

炊いている間に三枚おろしにした秋刀魚の内側だけに塩・カレー粉をまぶし、
グリルで焼きます
カレー粉をまんべんなく振る為に、茶漉しを使いました

ご飯が炊き上り蒸らしている間に、焼いた秋刀魚と茹でた枝豆を鍋に入れます



e0177271_22084100.jpg


枝豆は、京都産の紫ずきん
黒豆になる前の枝豆で、大粒でもっちりしています

食べる時に昨年イタリアで買ってきた『ポルチーニオイル』をかけていただきました
日本で売っている半額以下でした


秋刀魚は食べる前にカットしました
(インスタ映えならぬブログ映えするように長いまま撮影しています・笑)




e0177271_22140688.jpg


秋刀魚と言えば塩焼きですが、洋風・エスニック・中華にも合いますよ


e0177271_22082919.jpg


野菜たっぷりのトマトスープはイタリアンかな~

白菜のレモン酢漬け
塩をしてしなっとなった白菜をレモン酢で即席漬けにしました

寒くなるとレモン酢ドリンクを飲まなくなるので、なるべく
お料理に使うようにしています



e0177271_14074429.jpg



美味しい秋ナスは、鶏肉とピーマン・カシューナッツを
オイスターソースで炒めました

酢生姜をいれると更に中華っぽくなります


e0177271_22081852.jpg



牡蛎エキスが詰まった中華料理には欠かせないオイスターソース

ごま油は、たまにしか使わないので酸化しにくい少量の
製菓用 太白胡麻油を使っています


e0177271_14080775.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2017-10-31 06:18 | 私の台所

栗・小豆・抹茶のケーキ


栗の渋皮煮を使ったケーキを作りました

ジェノワーズには、たっぷりの小豆へ入れて、抹茶クリームで仕立てました


e0177271_16055059.jpg




何故、たっぷりの小豆かと言うと・・・

今夏から小豆茶を飲み始め、お砂糖なしの煮小豆があるからです

小豆茶の効能は、
むくみ防止、疲労回復、デトックス、美肌etc.


[小豆茶の作り方]

レシピでは50gの小豆を洗って5分オーブントースターで焼き、
400ccの水に入れて5分レンジアップ

ですが、それだけでは小豆は柔らかくならないので、私はその後
お鍋に移して適当に水を足し、何度も煮立てて飲んでいます

50gだった豆が水を吸い、120g位になります

お米に入れて赤飯のようにして炊いたり、そのまま甘くない豆を食べたりしています


今回は、柔らかくなった小豆をFPにかけ、ジェノワーズの生地に混ぜました



e0177271_16060986.jpg




15㎝のセルクルに、生地 ⇒ 抹茶クリーム ⇒ 生地 ⇒ 抹茶クリームの順に
入れ、表面にスプーンで型を付け冷蔵庫へ

周りや上面をきれいにナッベしなくても良いので、楽でした


ほうじ茶で秋らしいケーキをいただきました


ハナミズキは赤い実をつけ、もみじも紅葉が始まったかな・・・



e0177271_16060077.jpg



【覚書】 

15㎝ セルクル

全卵 1個  キビ砂糖 30g  薄力粉 30g
煮小豆 120g  牛乳 20cc 

180℃  20分 焼成

 生クリーム 120cc  砂糖 10g  抹茶 15g



e0177271_22052227.png



[PR]
by pintaro23 | 2017-10-29 17:46 | 私のお菓子

かぼちゃのミートグラタン


ハロウィンの時にしか作らない
丸ごとカボチャのミートグラタン


e0177271_06252173.jpg




ほっこり系の南瓜ではなく、水分多めの南瓜でした

洗ってラップし、丸ごと30秒レンジアップし、蓋部分をカットします
柔らかくなって切りやすくなります

種を取り除き、更に3分レンジアップ

ミートソース(合挽ミンチ・玉ねぎ・トマト)を入れ込んで
溶けるチーズを散らしてオーブントースターで10-15分焼成



e0177271_06250965.jpg




以前作った野菜たっぷりヴァージョン⇩



e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-27 17:56 | 私の台所

ハロウィンのアレンジメント


ハロウィンのフラワーアレンジメント

直径8㎝ほどのミニミニ坊ちゃんかぼちゃを使いました
観賞用ではないので、食べられます


e0177271_06215913.jpg




オレンジ色の花を使いたくて、ピンクッション

淡い色のバラ、アカメガシ、ダスティミラー、
オキザリス トリアングラリス
ツル物を使うと動きが出ます


e0177271_18542110.jpg


淡いピンク色のバラには、スモーキーカラーのダスティミラーが似合います

黄色いミニカボチャも食用です

丸ごとグラタンにして食卓に


e0177271_06205584.jpg


e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-25 17:21 |

ジョットの鐘楼に上る


昨年12月、ジョットの鐘楼に上りました

「〇〇と煙は高い所に上る」と言う言葉がありますが(笑)、高い所からの眺めは最高です!

ベネツィアの鐘楼、エッフェル塔、サグラダファミリア、エンパイアステイトビル、
上海タワー、ペトロナスツインタワー(マレーシア)etc. [どれもエレベーターあり]

高い所から見下ろす大パノラマに味を占め、時間が許す限り上るようにしています


エレベーターが無いので、仕方なく414段の階段にチャレンジ



e0177271_07210021.jpg


人がすれ違えない幅の狭い石段をひたすら上りました

既に屋上に上り詰めた方達が、満足気に降りてきます
すれ違う時は、どちらかが片方に寄って待ちます

途中に何か所か踊り場というか、景色を見られる休憩場所があるので
休んで汗を拭き写真を撮って、また上りました

12月だというのに気温が高めだったこの日は、途中でダウンコートを脱ぎ
腰に巻いて、汗を拭き水を飲んで休憩



e0177271_07200719.jpg


上るほどに見える景色が変わって、しんどさが喜びに変わっていきました

金網越しにクーボラが見えてきました


クーボラにも上れます 463段 エレベーター無し

夫のカメラは高性能なので、クーボラの展望台にいる人まで写せます⇩





e0177271_07211048.jpg


映画『冷静と情熱の間』に流れるシーンで
竹野内豊とケリー・チャンが、このクーボラで再会するシーンがありましたが、
撮影隊は重い機材をかつぎ、この石段を上って鐘楼の屋上からクーボラの二人を
撮影したそうです

仕事とはいえ、凄いですね~!




e0177271_07201667.jpg


上り詰め、屋上に出ると「爽快」の一言に尽きました

危険なのでドーム状の金網が張りめぐされています



e0177271_07204027.jpg


サンタ・クローチェ教会、バルジェッロ国立博物館、バディアフィオレンティーナ教会が見えます

ヨーロッパの建物は似ているようで国によって違いがあり、
イタリアの建物は茶色い屋根が多いです



e0177271_07202701.jpg


エレベーターがあれば、もれなく乗ったでしょうが、414段を往復した達成感、
眼下に広がる世界遺産フィレンツェの街を一望できたことは、忘れ難い旅の想い出です


下りる時から足がカクカクしていました(笑)


鐘楼の最上階にはスタッフが常駐しているのですが、彼らは一日に
何度となく、この階段を上り下りしているのです
尊敬の眼差し (◎_◎)




e0177271_07204846.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-10-23 11:36 | 海外

花の都 フィレンツェ 


サンジミニャーノを出発し、フィレンツェに向かいました

三度目ですが過去二回は駆け足旅行だったので、今回はゆっくり街歩きをしました


e0177271_09392733.jpg


街のシンボル ドゥオモ

13世紀に建設が始められ、600年もの歳月をかけて完成した大司教聖堂
八角形のクーボラを有するドゥオモは、ゴシック様式の教会では世界第3位の規模




e0177271_08534710.jpg


ドゥオモの正式名称は、
サンタ・マリア・デル・フィオーレ 花の聖母教会

白・緑・ピンクの大理石で装飾され、優雅さに満ちています


e0177271_08533634.jpg


ジョットの鐘楼

「イタリアで最も美しい鐘楼」と呼ばれるだけあり、繊細なレリーフが施された優美な姿


今回の目的は、この鐘楼に上ることであり、一抹の不安を抱えながらも
高さ85m 414段の狭い階段を上り(エレベーターは無し)、
大パノラマに出会うことができました

その様子は、また後ほど



e0177271_08535646.jpg



ヨーロッパの街角でよく見かける騎馬警察

テロ対策の為か、ここでも多数のポリスがいました


e0177271_09390726.jpg


シニョリーア広場

馬車も中世の建造物に溶け込んでいます

一度も乗ったことはありませんが、たぶんお高いと思います(笑)



e0177271_09391881.jpg



眩しいほどの冬の陽光に映えるベッキオ橋

橋の上には宝飾店が軒を連ねます

クリスマス前のイルミネーションが、とても素敵でした 177.png


e0177271_09390091.jpg


パックツアーにもれなく付いている
高台にあるミケランジェロ広場からの眺め

夜に着いたので、綺麗な夜景を眺めることができました

手前 アルノ川
ライトアップされた ドゥオモのクーボラ、ジョットの鐘楼、ヴェッキオ宮


e0177271_09395269.jpg


広場に立つダヴィデ像は、レプリカ
本物はアカデミア美術館にあります

後方のライトアップされた建物は、レストランか何かで
歴史的建造物ではないそうです


e0177271_09422705.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-21 15:26 | 海外

秋の果実のガトー


果物が豊富な秋

ロイヤルミルクティーのムースを作って
秋の果実のケーキを作りました


e0177271_14455198.jpg




底部分には、シャルロットに使うビスキュイを敷いています

シャルロットとは ⇩

普通のジェノワーズ(スポンジ生地)や
リッチにアーモンドプードル入りの生地でもOK

濃く出したセイロンティーと牛乳を煮出し、ロイヤルミルクティーを
作ってゼラチンを入れて冷やし、ゼリー液と同濃度にしたホイップクリームを
合わせてムースにします

濃度が大きく違うと二層になり、美味しくありません


フィルのセルクルを使ったので、
型崩れせず、おもたせに最適です



e0177271_14461047.jpg




マムのアレンジメントを整理して、綺麗な花だけをコンパクトにまとめ直しました

菊は水揚げが良く、長持ちします



ガトーには、梨と柿、
岡山の瀬戸ジャイアンツというマスカット系の葡萄、
山梨産のピオーネを使いました


生地が焼けて、ムースが上手くできれば、
ケーキ屋さんのようなガトーが作れますよ 181.png


e0177271_14460032.jpg





【覚書】

15㎝ セルクル  1台  (又は、6㎝セルクル 6個)


卵黄 1個  牛乳 180cc  濃く出した紅茶 40cc
生クリーム 130cc  ゼラチン 5g  砂糖 35g

ビスキュイ  15㎝セルクル 1台分


e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-19 11:48 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(17)

時空の広場   ハロウィン花壇


JR大阪駅 5階 時空(とき)の広場
ハロウィン花壇


e0177271_11301423.jpg



15日までフラワーアートミュージアムが催されており、
現在は一部装飾を変えたハロウィン花壇が広がっています




e0177271_11302741.jpg



私が行った14日には、、秋の花々が綺麗に咲く花壇に
「芸術の秋」「行楽の秋」「ハロウィン花壇」が表現されていました



e0177271_11305428.jpg



かわいい小鳥のオブジェがあちらこちらに

カラーごとの花壇
ピンクやブルーの濃淡の紫陽花、可憐なハーブ系の花に
時を忘れて広場を巡りました



e0177271_11310859.jpg



ハロウィンフォトスポットがあります

10月31日まで



e0177271_11304312.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-10-17 11:50 | 大阪

大学キャンパスでランチ


酷暑の夏には定例ランチミーティングもお休みだったけれど、
秋になって再開

いつもの仲良しご近所さんと立命館大学 大阪いばらきキャンパスのレストラン
ガーデンテラス 銀座ライオンへ

最近の大学の学食やカフェ、レストラン、凄いです 113.png
私の学生時代とは雲泥の差


e0177271_16195983.jpg



一般人が入れるレストランやカフェ、コンビニがあり、
この日もオープン前には20人程がウェイティング

お値段は普通のお店と変わらないので、学生にはちょっと無理


いつもランチは女性率(主婦率)ほぼ100%ですが、こちらのお店は
男女老人グループ、大学に何かを納める業者さんらしき男性、
サンデー毎日の男性グループ等々、男性率40%でした


こちらの売りは、ローストビーフらしく
友人がオーダーした本日のランチには、分厚いローストビーフ&魚料理

食べ応えがあり、美味しかったそうです



e0177271_16194941.jpg



私はきのこハンバーグ

熱々のスキレットで提供されるので、最後まで冷めずにオイシイ



e0177271_16193946.jpg



パンとサラダバーがあり、何度もお替り
パンは小さめで、7-8種類ありました
野菜もしっかりいただきます


ディナータイムの営業もされています



e0177271_16192577.jpg



デザートはまた別のお店へ

健康診断が終わったので、心置きなくデザートプレートをオーダーする(苦笑)
凄いボリウムだけど、これで1000円と超良心的
これだから、痩せられない( ;´Д`)


同じマンションでも普段会うことは滅多になく、お互い喋る喋る~
近くに親しく、なんでも話せる友人がいることに感謝です

友人はお嬢さんが二人とも嫁ぎ、ご主人とふたりの生活になって
食費も会話も減ったと言っていました(笑)



e0177271_16202040.jpg





【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!富士食品工業株式会社





[PR]
by pintaro23 | 2017-10-15 07:14 | 大阪

栗ご飯 & 渋皮煮



めっけもん広場で買ってきた栗で、栗ご飯の夕食


e0177271_09491245.jpg


スーパーで大きなイワシの開きを見つけたので、大葉と梅肉を巻いて
オーブンで焼きました

天ぷらやフライにするより断然、油をカットできて良いです
梅肉の塩分があるので、お醤油をかけなくても
大根おろしとスダチの絞り汁たっぷりで充分美味しかったです



e0177271_09490055.jpg


大きなひも唐辛子も和歌山産
全然辛くありませんでした

・茄子&椎茸&厚揚げの炊き合わせ

・大根と胡瓜の浅漬け
一時、落高騰していた胡瓜も落ちついてきました

・野菜たっぷり味噌汁


私は酢玉ねぎ
クコの実も一緒に漬けています

玉ねぎ嫌いの夫には、湯豆腐



e0177271_09492118.jpg



渋皮煮に初挑戦

とにかく、むくのが面倒そうだったので、今迄はモンブランのレッスン時にも
高い瓶詰の製品を買っていました

一晩水に浸けておくとむき易くなるという情報を以前から聞いていて、
実際やってみると意外にスムーズにむけました

私って、高度な技術が要りそうなことには挑戦したくなるのに、
単純作業でも面倒そうなことには気が進まない性分みたいです 122.png


3回茹でこぼし、ブランデーを加えたシロップ漬けにしました

大切にケーキに使おうかな 181.png



e0177271_16180398.jpg


e0177271_22052227.png


【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!




[PR]
by pintaro23 | 2017-10-13 17:05 | 私の台所


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧