<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初秋の簾(すだれ)弁当


一雨ごとに季節が進み、2,3日前の夏日とはうって変わって秋らしくなりました

夏のセールで買った簾弁当におかずを詰めた夕食



e0177271_20515525.jpg


竹ひごの簾弁当なので、繊細です

籠や簾は晩秋や冬には寒々しくて使えないので、折角買ったのに
早く使わなければもったいない


信州旅行の保養所で、夕食に出された簾弁当の先付けに
触発され、やっとエンジンがかかったわ(笑)






桔梗のお椀、菊のテーブルマット、三日月の箸置き
秋らしいものを集めました



e0177271_20514265.jpg



五目豆を入れた小鉢も桔梗の形
独身時代、結婚も決まっていないのに、あれこれテーブルウェアを買っていました

母の影響か、若い頃から食器だけでなくクロスや小さな花器、
テーブルウェアが好きだった

まだ、100円ショップが無かった頃、
芦屋のラポルテに入っていた洒落た和洋雑貨のお店で見つけたのでした
そのお店は、もうなくなっていて残念 134.png



e0177271_20520774.jpg



牛肉巻きには、ベビーコーンときぬさやを巻き、カレーソースで焼きました

さつま芋はレンジアップし、レモン酢につけておくと、手間要らずで
レモン煮のようになります


レモン酢のレシピ ⇩


ホワイトコーンもレンジアップで蒸さずに簡単

鮭の昆布巻きは、鮎家のもの



e0177271_20523568.jpg


・蓮根の海老はさみ揚げ

・炊き込みご飯
もち米を少し入れたので、おこわみたいで美味しかった

自家製キウィ&レモン酒
昨年漬けて、私しか飲まないのでやっと終了



e0177271_20525141.jpg


いつも悩まされる椀種
歳時記や季節にちなんだ何かを模したものか、旬の食材を使うものから
考えるのが難しい・・・

真蒸の材料の白身魚のすり身、イカリスーパーで冷凍パックを買っていましたが、
久々に行ったらもう売っていなくて・・・真蒸はできず

もうすぐお月見なので、満月に見立てた茶巾卵に挑戦

ホワイトコーンとカニカマを入れました

寒い季節には、銀餡をかけても良いでしょう



e0177271_07374711.jpg


e0177271_22052227.png

【アクリブランド】kippis(R)と冷凍パイシートで大人アップルパイを作ろう!

\\いちごデコレーションケーキでサプライズ//ブログモニター様募集【10名】

追加募集!【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集究極のツナ



お料理好き募集!安心の本物素材(あご・かつお・真昆布・しいたけ)のみのおだし
[PR]
by pintaro23 | 2017-09-29 11:40 | 私の台所 | Trackback | Comments(10)

おうちパフェ


葡萄が美味しい季節

今年も自作のぶどうのパフェでおやつタイム


e0177271_09160774.jpg



シャインマスカットも広く流通するようになり、
小粒ではありますがお安くなりました

珍しい岡山産の藤稔がありました
ピオーネより柔らかく、上品な甘さです


昨年のパフェとは少し変えました




下から ぶどうゼリー
二種類の葡萄 藤稔&シャインマスカット
バニラアイスクリーム
一番上にまた 二種類の葡萄 藤稔&シャインマスカット


早く食べないと、バニラアイスが溶ける~

e0177271_09154562.jpg




ゼリーはスジャータの赤葡萄ジュースで作りました
ワインかと思うくらい濃くて美味しいです
他のパックジュースより、断然美味しいです

以前、ケーキ屋さんのレッスンに通っていた頃、
このジュースを使って習ったことがありました

ジュースやゼリーには、
コンコードかベリーAが向いています



e0177271_09162692.jpg


e0177271_22052227.png



【アクリブランド】kippis(R)と冷凍パイシートで大人アップルパイを作ろう!
冷凍食品のアクリブランド\\


いちごデコレーションケーキでサプライズ//ブログモニター様募集【10名】
Cake.jpの誕生日ケーキ


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-27 12:02 | 私のお菓子

かんてんぱぱガーデン


信州旅行最終日、長野県伊那市にある『かんてんぱぱガーデン』へ行きました

気温の寒暖差が大きく空気が澄んだこの地は、寒天の名産地です

本社・工場のある3万坪の広大な敷地内に、一般人が入れる
ボタニカルアートの絵画館や山野草園、四季折々の花が咲く庭園があります


e0177271_09265812.jpg



9月初めでしたが、もう姫リンゴがたわわに実っていました

空気がきれい~、山も緑もきれい~
本当に爽やかな癒しの空間です



e0177271_09271025.jpg



初夏に咲くピラミッド紫陽花がまだ咲いているかと思えば、
シュウメイ菊がひっそり咲いていたり

ブルーベリーを採っているスタッフがおられました
レストランや蕎麦処があるので、デザートに使われるみたいです



e0177271_09272174.jpg



葉が紅葉を始め、エゴノキは可愛い実をつけ
眩しい青空を眺めながら、束の間の散策を楽しみました



e0177271_09274446.jpg




夏から秋にかけては、咲いている花が少なめです

あるブロガーさんのところで拝見した時は初夏だったので、
溢れんばかりの花々がとても美しいガーデンでした



e0177271_09273584.jpg


とても北海道なおいしさ「なまらバターバウムTSUMUGI」10名様にプレゼ ント




[PR]
by pintaro23 | 2017-09-25 10:50 | 信州

カフェみたいにオシャレな農家食堂 傍 oishii


昨秋に続き、今回も八ヶ岳エコーライン沿いにある
傍(かたわら)さんで天ぷら&蕎麦のセットをいただきました

農薬、化学肥料不使用の野菜と八ヶ岳産のお蕎麦が食べられます


e0177271_07014972.jpg




野菜たっぷりの前菜・天ぷら・白蕎麦・黒蕎麦のセット
みょうがやパセリの天ぷらも美味しかったです

自家栽培されている野菜を使った前菜
ビーツの赤紫色がとても綺麗


e0177271_07013059.jpg




つゆは、普通のかえしとトマトつゆ

トマトつゆと聞くと洋風な感じがしますが、お蕎麦とよく合います


e0177271_07020063.jpg



白蕎麦を食べ終わった頃に黒蕎麦が運ばれます

ちょっと茹でが足りないかな?と思われるくらい
腰と歯ごたえのあるお蕎麦でした

そばつゆは、カフェ風の大きなマグカップで提供されます



e0177271_07021258.jpg



八ヶ岳山麓の人気店
ランチタイムは予約ができません
夏場やGWは開店前に並ぶか、ランチタイム終盤に行った方が賢明そうです

ランチメニューには、ローストビーフ丼もあります


テラス席があり、高原の涼しい風に当たりながら
食べるのも良いでしょう


100年以上前に建てられた蔵の奥に店舗があり、
エコーラインを走っていると、この蔵が目印です


e0177271_07022579.jpg

e0177271_22052227.png



とても北海道なおいしさ「なまらバターバウムTSUMUGI」10名様にプレゼ ント石屋製菓



[PR]
by pintaro23 | 2017-09-23 09:54 | 信州

信州 里の菓工房 oishii


いつもあわただしく旅していて、カフェでお茶する暇もない私達ですが、
今回信州で、とても美味しいケーキを食べました

『信州 里の菓工房』さんへ

ホテルで貰ったフリーペーパー知ったお店です


e0177271_09242913.jpg



ショーケースから好きなケーキ(450円以下)を選び、
ドリンク付きのケーキセットがなんと! 650円

何故にこんな良心的なお値段なのか?
都会なら、この倍は当たり前でしょ~
これは、食べるしかないでしょ!!!

私は旬のナガノパープルをふんだんに使ったタルト
皮がとても薄くて、勿論種なしで、美味すぎる~

夫は白桃のヴェリーヌ
ブランマンジェ+白桃ゼリー+カット白桃+すぐり

100%ぶどうジュース


有難い信州の恵み、絶賛しながらいただきました


e0177271_09244008.jpg



店内にカフェスペース、テラス席もあります


店名から予想するに・・・観光バスが寄る「お菓子の城」的な
お菓子のお土産処かと思っていたら・・・

本格的な和洋菓子を販売する都会的なお店でした


「南信州の恵みをお菓子にかえて」
南アルプスの雪どけ水・果実・野菜・栗・木の実
を素材に「大いなる自然をお届けします」
とリーフレットにあります


e0177271_09244987.jpg



近ければ、生ケーキを買いたいところでしたが、
日持ちする丁稚栗羊羹を買いました

上品な甘さで、私は練り羊羹よりも好きかな~


e0177271_09241272.jpg



スーパー ツルヤといい、こちらのお店といい、侮るなかれ信州

あぁ~、関西にも出店して欲しい~





e0177271_22052227.png

コメント欄を開けますので、以前の記事についてもコメントを頂ければ嬉しいです(^^♪


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-21 11:32 | 信州 | Trackback | Comments(8)

シャトレーゼ工場見学


もうひとつの工場見学は、お菓子のシャトレーゼ白州工場
見学無料
予約制のガイドツアーもあるようですが、この時はありませんでした

以前訪れた時は夏休み真っ只中で、物凄い車列ができ入場できず諦めたのでした


e0177271_08042601.jpg



自宅近くには店舗が無いので、こちらのお菓子を買ったことがありませんが
和洋菓子がリーズナブルで種類が豊富なのは、よく耳にします


ごく限られた部分の製造工程しか見ることができず、
写真撮影ができるのは餡炊きの工程だけでした


e0177271_08170985.jpg



他の工程は、モニターに映し出されるのを見るだけです


e0177271_08043621.jpg




見学コース最後に、驚くほどの種類&数の
アイスクリーム&アイスキャンディーの試食コーナーがあります
お店のようです(@_@)

近所の人なら毎日のように来て、おやつにできるかも(笑)


e0177271_08044691.jpg



鯛焼き風のアイス最中『しっぽまであん』
食べ応えがありました

夫は3つも食べていました(笑)


e0177271_08050586.jpg



夫はお土産コーナーで会社用のお土産を買っていました

「シャトレーゼはどこにでもあるやん」と言うと、
「これは、【八ヶ岳限定】やから」
で、ミルクラスクは美味しかったそうです 102.png



e0177271_08160939.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2017-09-19 10:23 | 信州

八ヶ岳野菜を使って


蓼科自由農園で買ってきた野菜で夕飯

大きな茄子で豚挽肉の甘味噌炒め

麻婆茄子ではないので、辛くありません


e0177271_06431078.jpg



胡瓜が高騰していたので、大根を繊切りにして
塩もみし胡瓜代わりにもずく酢

乾燥おからを買うようになり、便利です
生おからのようにすぐに使わなくて良いので、助かります

長芋とろろ



e0177271_06431977.jpg



また別の日は、秋鮭のホイル焼き
野菜は、トウモロコシ・舞茸・南瓜・じゃが芋

スーパー ツルヤの味噌マヨドレッシングをかけて
オーブントースターで焼くだけ



e0177271_06425039.jpg



プチトマトの味が濃くて美味しい~

信州と言えば、野沢菜漬け
夫がいつも買います

茄子と薄揚げ・糸こんにゃくの甘辛煮



e0177271_06430072.jpg



男女とも長寿県第1位の長野県
かつてはワーストでしたが鎌田医師の指導により、塩辛い漬物や
偏った食生活を変え、適度な運動を推進することによりワーストからベストへ

先日観た健康番組で、
長野県民が食べる野菜料理の種類と量がとても多いのが印象的でした

日本一日照時間の長い地域もあり、高原野菜をはじめ果物や野菜が
豊富に採れて新鮮、安価だからなんですね~


e0177271_22052227.png


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-17 07:34 | 私の台所

スーパー ツルヤ&蓼科自由農園でのお買い物


信州に行くと毎回お買い物をする2店に、今回も行きました

スーパー ツルヤ
今回は復路の高速に乗る前に、駒ヶ根店へ

どの店舗も駐車場・店内が広くきれいで品物を見やすいです


e0177271_20161595.jpg



長野県・山梨県にあるスーパーツルヤ
信州に行く前には、店舗図からどこのツルヤに行くかチェックしています

自社ブランド開発にも熱心で、
無添加商品や瓶モノ、加工食品など安くて美味しい商品がいっぱいあります


親戚へのお土産、ちょっとしたお遣い物もここで調達

中国産が殆どの韃靼そば茶・・・中国製じゃなく長野産なので安心
3年連続で毎回買っています


昨年買って美味しかった 柚子ポン酢と味噌マヨドレッシングはリピ買い


e0177271_20164971.jpg



軽井沢在住のブロガーさんのところで拝見したレトルトのビーフシチュー
国産牛、長野県産野菜使用、化学調味料不使用で
298円という良心的な品なので、家の分と妹宅の分を購入

混濁ふじりんごジュースは毎回、箱買い


車で自宅から休憩を含めて5-6時間の信州
車だから荷物を気にせず、どんどん買える
ずっと運転してくれる夫に感謝です

関東圏なら2-3時間の涼しい高原、羨ましいです


e0177271_20163974.jpg



果物と野菜は、蓼科自由農園 原村店

白桃もそろそろお終いでしょうか?
秀版 13-16個入りが 1箱 2980円

白桃狙いだったので、大いに満足

果物選びは、傷などにうるさい夫が選んでいます(笑)



e0177271_20163179.jpg



ぶどうは、シナノパープル

ブルーベリーも、いつもスーパーで買う倍量で380円

この時は未だそんなに野菜が高騰していなくて、プチトマトも安かった
先週あたりから関西でもトマトの価格が激高でビックリ

規格外なのかバカでかい茄子も激安で、みずみずしく美味でした



[PR]
by pintaro23 | 2017-09-15 16:32 | 信州

保養所のご馳走


保養所2日目の夕食

前菜は、なんと!すだれ弁当に詰められた凝ったお料理でした

夏のセールで、激安のすだれ弁当を買ったばかりだったので、
余計に感激しました

自分でイメージしている使い方以外にも、
こうして実際の盛り付け方を見ると勉強になります


e0177271_16222291.jpg



簾を上げると・・・

・もずく酢
・新生姜寿司
・蛤潮ゼリーかけ
・紫芋石垣チーズ
・川海老素揚げ

前菜五品盛りもこんな風に出されると、感動ホルモンが出そうですね


e0177271_16223526.jpg



お造りも椀種も昨日とは違っていました

椀種の緑色の輪は、小メロンだそうです

揚げ物は、いつもただ具材を天ぷらにするだけではなく、
魚のすり身と野菜を合わせていたり凝っています


e0177271_16230387.jpg



この日の焼き魚は、鮎

土鍋に網を置き、笹の葉に盛り付けられた凝った演出

もう、次から次へ感動もののお料理が続きます



e0177271_06533929.jpg




煮物はガラス器も冷た~く冷やされた滝川豆腐

桔梗型にくり抜かれた薄緑の野菜、冬瓜だと思っていたら夕顔でした

サラダバイキングもしっかりいただき、
デザートのイチジクくるみソースがけも美味しくいただきました



e0177271_16232971.jpg




2日目は私達夫婦ともう一組のご夫妻だけで、
ちょっと申し訳ないような・・・ほぼ貸し切り状態
夏休みが終わると週末や連休以外は、このような状態かと思われます
関東方面の研修会にも利用されるようです

高い吹き抜けの食堂で、まわりの林を眺めながら、
朝は小鳥のさえずりを聞きながらの優雅なお食事タイムです



e0177271_16215948.jpg



2日目の朝食
昨日とは違った献立


65歳の完全定年後はこの施設を使えないのかと懸念していましたが、
OBも利用できるそうなので良かったわ~



e0177271_16234896.jpg




市価の1/3程で宿泊できる保養所、とても有難くずっとずっと利用させて頂きます(笑)

広大な敷地には、お茶室(我々は使用不可)もあります



e0177271_18464329.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-09-13 17:10 | 信州

富士見高原リゾート 花の里 sanpo


8月31日、八ヶ岳 富士見リゾート 花の里でマイナスイオンに癒される

子供の夏休み最終日だったので、人はまばらで撮影もスムーズでした(笑)


e0177271_19263048.jpg




こちらは冬季スキー場になり、
夏秋には広大なエリアに、季節の花の大パノラマが広がります
今の季節は百日草・青サルビア・ケイトウが満開でした



e0177271_19271006.jpg




写真右上にリフトが見えます
別料金で天空の園(高山植物、ワイルドフラワー)に行くことができます


e0177271_19264042.jpg




標高が高く涼しいので夏や秋の花に交じって、
まだカシワバアジサイが咲いていました


e0177271_19271979.jpg




標高1200m
白樺エリアに入ると、一段と気温が低く感じられ
アナベルが咲いていました

もう少し早い時期なら、黄色のニッコウキスゲが満開だったみたいです



e0177271_19265037.jpg



夜にはライトアップ(7/29~8/15)されるようで、小さな高原植物や
実をつけ始めた木々の緑が爽やかです


e0177271_19272839.jpg



こちらの入園料は、
6/17~7/1  500円
7/8~9/24  1100円
9/25~11/5  500円


e0177271_19273880.jpg



1周35分、カート(有料)で園を巡ることもできるので、
お年寄りや幼児にも楽々スイスイです

八ヶ岳連峰の緑と花に囲まれた高原リゾート
100万本の百日草は、色彩の楽園でした


e0177271_19270067.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-09-11 11:39 | 信州


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧