<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

その後の白い紫陽花



5月に鉢植えで買った白い紫陽花

切り花にしてアレンジしましたが、鉢に残っている花が
白から薄グリーンに変わりました

そろそろお終いだと思いますが、この色でまだ愉しめそう


e0177271_11373712.jpg


こんなに真っ白だったのに↓↓↓





e0177271_11375325.jpg



花が終わったら、挿し木にして増やすつもりです

長い間、愉しませてくれてありがとう



e0177271_22052227.png

嬉しい2wayサボサンダルmajo aile(マジョエール)




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-29 11:46 |

美味しい戴き物


先々週、自宅に招いた甥夫婦から届いた美味しいもの

弾丸台湾旅行し、九份で買ったパイナップルのお菓子を
入れてくれていました

私は未だ台湾に行ったことが無く、あちらこちらのブログで拝見する
九份には、いつか行ってみたいと思っています

私が若かった頃は香港が人気で、独身時代に2度行きましたが、
今は台湾が人気があるようですね



e0177271_11372578.jpg



以前戴いたダマン・フレールのBALIという紅茶を中国茶器に淹れてティータイム




台湾のこのお菓子は有名で、今迄にも戴いたことがあります
ほど良い甘さ

それと、マリアージュフレールの紅茶セットを贈ってくれました

私が紅茶派というのを知ってだと思います。
そういう心遣いが嬉しいです♪



e0177271_11370405.jpg



マリアージュフレールと言えば、マルコポーロが有名ですが
青い矢車草がブレンドされているアールグレイ フレンチブルーを淹れました


旅友さんから戴いた焼き菓子とアールグレイ
焼き菓子とよく合います

パティスリーTaikaiの焼き菓子

「ご自分で焼かれる貴女に、こんなお菓子と思ったんだけど・・・」
と仰いましたが、
「いえいえ、とても嬉しいです(*^-^*)」


美味しいものを有難うございました



e0177271_11371399.jpg


e0177271_22052227.png


嬉しい2wayサボサンダルmajo aile(マジョエール)アシックス商事株式会社





[PR]
by pintaro23 | 2017-06-27 06:20 | いただきもの

旅友さんとのランチ @ 北新地 アンテヴォルテ



昨冬のイタリア旅行で知り合った旅友さんとの楽しいランチ

大雨が降ったにもかかわらず、予約していた北新地のアンテヴォルテで
またもやランチタイム終了まで喋り尽くす(笑)


e0177271_08421034.jpg



このお店も3回目です
ラグジュアリアスな雰囲気なのに気取っていなくて長居ができて、
お料理が美味しいからです


一休com.から検索して知ったお店ですが、今は一休からは予約できず
直接お店に予約を入れるようになっています

以前のコース内容とほぼ同じで、スパークリングワインかソフトドリンクが付きます


・前菜はアジのカルパッチョ

パンも温められていて美味



e0177271_08422140.jpg



魚料理の前にサーブされたパスタ
お喋りに興じていて、写真を撮り忘れ

・小柱のペペロンチーネ(ハーフポーション)

・イサキのグリル バルサミコソース 野菜のカポナータ


パスタも魚・肉料理もソースがとても美味しいです
シェフは、心斎橋の老舗フレンチ『ル・ヴァンサンクにいらっしゃった方のようです



e0177271_08423167.jpg



以前はメイン料理 魚or肉料理数種類から選べましたが
肉料理 ・豚肉の煮込み で
あとはプラス料金の肉料理が2種類に変わっていました

赤紫色をしているのは、ビーツかな?と思ったら、
甘い紫芋のお味でした



e0177271_08424553.jpg



デザート ・ガトーショコラとバニラアイスクリーム

以前はワゴンサービスのデザート6種類から、好きなだけ盛り付けてもらえましたが、
変わっていて、ショック 140.png

お値段は以前と同じ2300円で、コスパ良し、雰囲気良し


前回の様子 ↓↓


旅友さんとの会話はもちろん、殆ど海外ネタ
過去に行った国の話やこれから行きたい国の話
話題は尽きません


でも、今回海外ネタ以外にすご~くビックリした話を伺いました

「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」「還付金詐欺」は有名ですが、
「くつくつ詐欺」という新手の詐欺があるらしい

靴靴詐欺って・・・・・???

「家庭にある不要な靴を引き取ります 114.png」と言って電話があり、
頼むと、べらぼうな代金を要求され、拒むと口汚く罵られるのだとか 108.png

へぇ~、ビックリ 149.png


旅友さんには息子さんがおられ、「オレオレ詐欺」の電話が
かかってきたこともあるそうです

が、息子さんは自分のことを「オレ」とは言わないそうで、
「あっ、オレやけど・・・」とかかってきたので、
「はっ?」と返すと、
再び「オレ、オレ」と言うのですぐにピントきて電話を切ったのだそうです

次から次へ悪いことを考えますね~
頭は善行の為に使いましょう



e0177271_22052227.png




酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 5名様
[PR]
by pintaro23 | 2017-06-25 07:53 | 大阪

色づく紫陽花の道



今月初めに通った時は、まだ一部しか咲いていなかった紫陽花の花壇も
徐々に色づいてきました

一昨日の大雨に濡れ、色濃くなったような気がします



e0177271_12042340.jpg




薄ピンク ⇒ ピンク ⇒ 藤色 ⇒ ブルーと変化して、
次に行った時は、どんな色になっているのでしょう?


e0177271_12041390.jpg




紫陽花の原型は、ガクアジサイなのだそうですね


e0177271_12043588.jpg

e0177271_12034463.jpg




住宅地の歩道の木の根元に植えられている紫陽花

花が無い時は気が付きませんでしたが、こういう紫陽花の植え方、とてもオシャレですね



e0177271_12040225.jpg

e0177271_22052227.png



酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 5名様



[PR]
by pintaro23 | 2017-06-23 07:04 |

海外土産


信州在住の友人夫妻が帰阪し、過密スケジュールの合間を縫って
お土産を届けて下さいました

Yさん、今回もご主人様の海外土産と信州の美味しいものを
ありがとうございました


e0177271_17593394.jpg



海外出張の際に買ってこられたアメリカ・リトアニア・ドイツの品々

シトリントパーズのさざれネックレスでしょうか?
私、11月生まれなので誕生石です
友人が覚えてくれていたのかな♪


アメリカ ナパの塩
塩に乾燥いちじくを粉砕したものが入っているみたいです
サラダにかけると良いですね


ハンドソープやスーパーのマイバッグ、リップバーム


前回もドイツ・リトアニア・ロシアのお土産を戴き、
我夫からは想像できない女性の心を掴むような品がありました





今回もなので、友人にそう言うと
「主人は買い物が好きなんです スーパーマーケットも好きだし・・・
出張が決まったら、私がネットで探して指定する時もあります」
とのこと

我夫もスーパー・デパ地下大好きです

でも、自分の好きな「お造り」「握り寿司」「おやつ」しか眼中に無し
女性が好みそうなものが何なのかも解っていないはず・・・141.png



e0177271_17594682.jpg



信州のスーパーマーケットと言えば、スーパーつるや
別荘族も御用達
リンゴジュースは私達も行くと必ず買います

今年の夏も絶対行くわ!!! スーパーつるや

e0177271_22052227.png

[PR]
by pintaro23 | 2017-06-21 08:04 | いただきもの

3色のケーク・サレ


三層のケーク・サレを焼きました

1.ほうれん草をピューレにし、角切りベーコンを入れた生地
2.普通の生地に刻んだクルミを混ぜた生地
3.生地にトマトジュースを混ぜ、燻製モッツァレラチーズを入れた生地


e0177271_11291141.jpg



生地には、全卵・薄力粉・オリーブオイル
塩・コショウ・コンソメ顆粒を入れます

甘くないので、軽食になります

ミルクティーでちょっと休憩



e0177271_11294449.jpg




一人分の紅茶をリーフティで淹れるのが面倒な時は、ティーバッグか
「漉し器付きビーカー(マグカップ)」がとても便利です


本来、紅茶は香りを愉しむためのものなので、ティーカップは口が広めです

でも漉し器を入れる時は、縦に深めのマグカップでないと
湯量が足らず茶葉が広がらないので
美味しい紅茶が飲めません

以前、義弟からホワイトデーにこのタイプのマグカップを
貰ったのですが、プラスティックの漉し器がダメになり、
ただのカップとして利用するだけになったので、
新しいものを探していました

使い終わった漉し器は蓋におけるので、便利です



e0177271_11292267.jpg



英国最大の陶磁器の産地 ストークオントレント創業のロイカーカム社
漉し器付きビーカー、バラの柄が優雅です

私は紅茶だけでなく、日本茶やそば茶を淹れたりもします



独身時代にストークオントレントのウェッジウッドの
工房&アウトレットに行ったことがありました

工房を見学し、お得な買い物をしました
ジャスパーウェアの時計や花器、ブローチを買った記憶があります

日本で言えば、有田や伊万里のように
沢山の窯がある田舎町でした



実家でも朝食は濃い紅茶に牛乳をいれるミルクティーだったので、
アッサムやウバを濃く出して淹れるミルクティーが好きです


e0177271_11293287.jpg


e0177271_22052227.png






[PR]
by pintaro23 | 2017-06-19 06:46 | 私の台所

イル・ピノーロ


久々に友人との恒例ランチ

梅田のイル・ピノーロ(ヒルトンプラザウエスト5F)で口福なひととき
銀座、横浜にもお店があるようです


e0177271_11324162.jpg


お料理画像は順不同


・カジキマグロのカルパッチョ

初夏らしい爽やかな一品


同じお店ではなく違うお店を開拓したい主義ですが、こちらのお店は3回目です

一休com.から予約すると、大変お得なプランがあり
お味&サービスが安定しているからです



e0177271_11323190.jpg



スパーリングワインで乾杯し、お口始めの一品

パンもお店で焼かれているようです
イタリアのパンは現地でもソーダブレッドで硬め、お世辞にも美味しいとは言い難いです
フォカッチャは美味しかった



e0177271_11331795.jpg



・オマール海老のトマトソーススパゲティ(ハーフポーション)


大好きな甲殻類
小さめのオマール海老ですが、半身いただけて喜ぶ主婦二人


同じマンションでも会うことは滅多になく、
積もり積もった話をし続けて、発散 (*^-^*)


e0177271_11325111.jpg



メインも少なめですが、お魚とお肉

・スズキのポワレ

先日、スーパーで珍しくスズキが売られていたので
普通に塩焼きしましたが、「本当に美味しかった」
という話題から、独特の身の美味しさを語る二人


・アルバータポーク 沖縄黒糖とバルサミコソース

全般的に肉の脂身がダメな私ですが、ヒレ肉に近いので
美味しくいただけました



e0177271_11330752.jpg



・チョコレートとコーヒーのムース  紅茶

だったと思います(笑)
お喋りに夢中だったので、説明の声が耳に入らず

パテで作られているのをカットしてサーブされているみたいです



e0177271_11333246.jpg



モダンで高級感のある店内
大きなガラス窓から梅田の街が望めます

いつもランチタイムは主婦で賑わっています




e0177271_22052227.png


「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼ ント




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-17 07:57 | 大阪

2つのあじさいアレンジメント 


先日のおもてなしには2つのテーブルフラワーをアレンジしました

食事の際のアレンジメントは生花です


e0177271_21574771.jpg




紫陽花をイメージした食卓にしたので、
ナプキンも藤色と青磁色がかったグリーンにしました

光線の加減で折敷の色が微妙に違いますが、シルバーです
お箸は爽やかに白



e0177271_21582050.jpg




ガラスの花器の上には、
パープルの紫陽花・グリーンがかった白のトルコ桔梗・ベニバナ・グリーン
トルコ桔梗は中が濃い紫色です



e0177271_21575969.jpg



中には少し水を張り、白い紫陽花を入れました
足止めはガラス玉



デザートタイムのテーブルには、アーティフィシャルのあじさいトピアリー

花器は青磁色がかったグリーンで、食事のテーブルナプキンとリンクさせました



e0177271_21572570.jpg


e0177271_22052227.png




[PR]
by pintaro23 | 2017-06-15 16:20 |

おもてなしのデザート


水無月おもてなしの食卓にブロガーさんや友達から
「家庭料理の枠を超えている」「お店ですやん」「凄すぎる~」
「こんなおもてなしを受けて、甥御さん御夫婦はお幸せですね」
との嬉しいコメントをいただきました
ありがとうございます


私、褒められて伸びるタイプです(笑)
それで、かなりモチベーションが上がるというものです
子供にだけでなく、「褒め育て」は必要!


作り手としても大変やり甲斐のあるおもてなしの一日、
まだ続きます


デザートタイム

久々にシャルロットを作り、三品盛りのプレートで歓談が続きました


e0177271_07054085.jpg




昔、ケーキ教室に通っていた頃、
「こんなケーキ屋さんで売っているようなケーキが作れるなんて!」と感激し、
何度も復習して今では一番得意なメニュー シャルロット

苺がある時期にFPにかけて冷凍していたので、
中は苺のムース

アメリカンチェリーと皮を食べられる葡萄をトッピングしました




e0177271_07054900.jpg




デザートのテーブルを作る時は、姪にも少し手伝ってもらいました

テーブルコーデには興味が無さそうでしたが、食事のテーブルからセッティングを
替えるのに驚いたようで、こういう世界があるのを知るのもたまにはいいかも・・・


フラワーも食事の時の生花アレンジから
アーティフィシャルのトピアリーにチェンジ




e0177271_07060787.jpg




男性陣はアイスコーヒー
女性陣はアイスアールグレイ
私が紅茶派というのを知っている義妹から貰った
フォートナムメイソンのアールグレイ クラシック

とても良い香りがして、アールグレイはアイスで飲む方が好きです


焼き菓子のエコセはフランスでの呼び名で、
ドイツでは鹿の背を意味するリューレッケン



二色の生地には殆ど小麦粉を使わず、
アーモンドプードルを使うしっとりしたケーキです



e0177271_07055896.jpg



カップデザートは、抹茶豆乳パンナコッタ

手作りの三品盛りに驚く甥夫婦でした(笑)

「いつも、こうよ~」と私 111.png


家ランチやアフタフーンティーパーティーに招いた友人知人からは、
「こんなに出来るなら、お店に行かなくてもいいやん」と言われることがありますが、
それとコレとは別(笑)


食べ歩きも大好き
作ってもらって、上げ膳据え膳の方が良いに決まっている

お店に行って味や盛り付け、おもてなしの原点を学ぶ
お料理だけでなく、設えやフラワーのセンスに刺激を受ける

だから、私には食べ歩きが必須なんです(*^^)v



いつものサラダをごちそうに。三ツ星サラダバルで華やかサラダ体験★モニター募集
[PR]
by pintaro23 | 2017-06-13 21:03 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

水無月のおもてなし


今日は甥夫妻を招いて、おもてなしをしました

結婚のお祝い膳です


e0177271_20035988.jpg



前菜五種盛り

・スモークサーモンの生春巻き
・トリュフ入りチーズ
・生麩田楽
・トマト寒天
・野菜のガトーインビジブル
(先日、焼いたものを冷凍していました)




e0177271_20033356.jpg



夫は発泡酒、夫以外3人は昨年漬けたキウィ&レモン酒の炭酸割り

その後、プラム酒も吞みました



e0177271_20041888.jpg




・野菜の揚げ出し お出汁のジュレがけ
・イタリアパスタのサラダ



e0177271_20031272.jpg




・豚肩ロースのプラム酒煮

昨年、漬けたプラム酒を使いました



e0177271_20032129.jpg



・海老マヨ 赤&黄パプリカ&クコの実



e0177271_21482070.jpg




6月なので、椀種は和菓子の水無月を模した
翡翠水無月豆腐にしました

枝豆をFPにかけ、豆乳とお出汁、葛を混ぜて煮、
蒸し小豆を置いて、流し缶で冷やし固めます

桂剥きにした人参を細く切ってレンジアップして添えました


・生姜ご飯
新生姜を粗みじんに切り、甘辛く煮た鶏挽肉を混ぜ込みました

・胡瓜と蕪の浅漬け



e0177271_20034703.jpg



日本料理以外にアジアンや中華もある家庭懐石料理
食材を数えると32品目あり、バランス良くいただけました

夫は発泡酒でお腹が膨れたと言って、残していましたが夜に食べていました

久々にやり甲斐のある、おもてなしでした
甥夫妻も喜んでくれて、とても充実した一日でした


デザート編・フラワー編に続きます




【テーブルマーク】暑い夏こそ冷凍うどん!「夏うどん」キャンペーン
テーブルマーク株式会社

いつものサラダをごちそうに。三ツ星サラダバルで華やかサラダ体験★モニター募集大山ハム株式会社



[PR]
by pintaro23 | 2017-06-13 05:56 | おもてなし | Trackback | Comments(8)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧