<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京の桜  円山公園


円山公園の大枝垂桜

現在は周りに竹の柵があるので、中に入ることはできませんが
以前、柵がなかった頃、中に入る人々が根を踏み
かなり傷んでしまいました

昔はもっと枝ぶりが良かったのです


e0177271_12281944.jpg



柳の若葉が出始め、黄緑色のむこうに桜色

清々しいコントラスト


e0177271_12280900.jpg




朱のもうせんと卓袱台が設えられ、お花見準備万端


e0177271_12282947.jpg




一瞬、陽が差しました

淡い桜色は、青空か漆黒の闇でないと映えませんね~


昨日は闇に映える素晴らしい桜を堪能しました



e0177271_12283908.jpg



4月6日 撮影



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-10 20:15 | 京都

京の桜  祇園白川


祇園白川の桜も見ごろを迎えていました

あいにくの曇天でしたが、各国からの観光客を含め
桜のスポットだけあり、こちらも人・人・人


e0177271_07302682.jpg



こちらのお料理屋さんは特等席ですね

しだれ桜を眺めながら美味しいお料理


e0177271_07301697.jpg



婚礼写真を撮るカップルが数組いました

外国人カップルもいましたよ
海外でも人気なんですね~



e0177271_07294421.jpg



白川の途中に架かる橋は、お店に入る橋なので、
立ち入り禁止の看板と竹棒で塞がれ、私達が橋に入ることはできません

この橋からなら、とても良い写真が撮れそうなのに・・・残念 120.png


e0177271_07303450.jpg



一方通行の道路にも観光客が溢れるので、車両の往来があると危険です

その為、今年はライトアップをしないそうです


e0177271_07295417.jpg



昨日も終日降っていました
雨前線が停滞しているのか、まるで梅雨のようです

今日は午後から晴れるようなので、ライトアップの桜を観に某所へ行く予定です



e0177271_07300639.jpg



【アンデルセン】新生活特集\元気な朝を応援する2種類のパンセットが登場!/




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-09 07:36 | 京都

京の桜  木屋町あたり


連日の暖かさに桜が一気に咲き始めました

昨日は京都へお墓参りに行き、阪急河原町駅までをぶらぶら
桜を求めて歩きました


木屋町あたりは満開で、八坂神社方面へ向かう四条通は凄い人の波


e0177271_07143765.jpg



高瀬川にしなだれかかるように咲く桜


e0177271_07142814.jpg



昨日は午前中はなんとか降らず持ちこたえていましたが、あいにくの曇天

晴天なら2倍は綺麗でしょうねぇ


e0177271_07144527.jpg



手を伸ばせば届きそうな至近距離から奥の方まで見渡せます



e0177271_07145214.jpg



夜になるとぼんぼりに灯りがともり、また違った表情を見せてくれるのでしょうね



e0177271_07141976.jpg



幹からも小さな枝が伸び、白に混ざり淡いピンク色の花に目がいきました


e0177271_07150268.jpg



少し南の方へ歩いてみました


e0177271_07151073.jpg


海棠(かいどう)が小さな濃いピンク色の蕾をつけていました


京の桜散歩、暫く続きます


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-07 07:40 | 京都

花のある暮らし


夫が戴いた沢山の花

祝膳のテーブルにアレンジした
ラークスパー・スイトピー・アリストロメリア・ストック
それに彼岸桜を加えて和のテーブルに合うようにしました


e0177271_19282021.jpg



日中の気温が20℃超えになり、
リビングの出窓に置いていた彼岸桜やバラは一気に開花ました



e0177271_20124311.jpg

e0177271_19282774.jpg



ソメイヨシノの開花は遅く
京都へのお花見は延期になりました

週末に見頃を迎えそうですが、明日から日曜日までお天気が悪そうです

今年はライトアップされた桜を愉しもうかな (^O^)



e0177271_19283912.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-04-05 20:37 |

桜咲く 籠弁当



夫が戴いてきた花をアレンジし、定年退職&遅れた誕生日の祝膳

というか・・・
この時期限定の桜が描かれた和紙のテーブルマット
を使いたかっただけなのです(笑)



e0177271_06575877.jpg



花は、彼岸桜に合う花色をチョイスしました


昔、SNSで知り合った東京の友人が上洛した際、お土産に持ってきてくれた
桜&土筆のテーブルマット

その頃もよく、お料理やケーキ等のテーブル画像をアップしていたので、
私の好きそうな物を選んでくれたのでした



e0177271_06574200.jpg



籠は美濃吉さんのお弁当が入っていたものを取って置き、もう10年ほど使っています


e0177271_18561259.jpg


籠弁当

・ささみのパプリカ巻き
・鰆の木の芽味噌焼き
・たらこの湯葉巻き(鮎家)
・おから(人参・スナップエンドウ・椎茸)
・もずく酢(大根・胡瓜・からすみ)
・くるみと小魚の佃煮(金沢土産)



e0177271_08533093.jpg



硬めに炊いたご飯に、戴き物の『ちりめん竹の子ごはん』を混ぜ、
季節の変わりご飯


桜餅風の椀種は、お出汁にごくわずかの食紅を入れたものに道明寺粉を
30分浸してから蒸し、熱いまま丸めて鯛を乗せて更に蒸し上げます

菜の花と桜型の生麩を添えました

桜の葉が無くて巻かなかったので、だら~っとした
桜餅になってしまいました



e0177271_19083813.jpg



桜餅風の椀種
過去にも何度か作り、あんかけにして椀物にしたこともあったのに
夫はすっかり忘れていました





デパ地下の美濃吉さんのショーケースに、これと似た物を見て
「うまそうやなぁ」と言うので、「忘れたん?」と妻の逆鱗に触れそうになる <(`^´)>

食べる時、再度念押ししました (^^)v



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-03 08:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(4)

百花繚乱



昨日、夫が定年退職し、たくさんのお花を戴きました

念願の定年『サンデー 毎日』を指折り数えて待っていた夫ですが、
延長であと5年は働くそうで、妻はほっとしています(笑)


e0177271_18025709.jpg




私は一度も夫から花を貰ったことが無く、色々なブログでご主人様からの
花のプレゼントを拝見しては、羨ましく思っていました

究極の恥ずかしがり屋でセンス的にも???なので、フラワーギフトは超難問です

それなら欲しい花の名前と色を書いて、指定するわ(爆)



e0177271_18030708.jpg



昨日は盛大にホテルでの送別会もあり、会社が用意してくれた
タクシーでの帰宅で、大きな花束を恥ずかしがることなく帰ってきました

たくさんの方々に祝福され、とても有難いことです


e0177271_18033803.jpg




とりあえず、
ひとつはブーケのままガラスの花器に生け、あとは
色別に投げ入れして飾り、明日にでもアレンジして生け変えるつもりです



e0177271_18035616.jpg



4月は手続き上、休まなければならないので
熱望していた『サンデー 毎日』の夫

あるTVで観た『サンデー 毎日』の夫と上手く暮らす方法は・・・

3m以上離れて居ることだそうで、つまらない小競り合いや言い争いが減るそうです


賢人の考えを見習って、1ヵ月間快適に暮らせるようにしましょうか(笑)


e0177271_18041071.jpg



長い間、お疲れさまでした

5月から、また頑張ってね (^.^)/~~~
これからも妻は支え続けます



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-01 18:45 | 日々の暮らし


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧