<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしい深蒸し茶で一服


季節が逆戻りしたような寒い日が続いています

外の寒さが嘘のような暖かいリビングで、一服

私、飲み物の中で日本茶が一番好きかも
それも濃~く出した渋めの煎茶やお抹茶が大好き!


e0177271_07310274.jpg



この日の甘いもんは、大阪住吉大社近くにある
末廣堂さんの『さつま焼』

餡の中央に穴があるのは、竹串を刺して一個ずつ焼くからです

なにわの老舗の味 素朴な和菓子



e0177271_07310966.jpg



静岡の深蒸し茶 茜富士を淹れて夫婦でおやつタイム

私のお茶、すごく濃く出してます(笑)

まわし注ぎをして急須の中の茶葉を動かすと、濃いお茶が出ます
最後の一滴まで注ぎます
紅茶と同じ、ゴールデンドロップ


通常の煎茶より蒸し時間が2倍長いので、
お茶の旨味やコクが凝縮されていて、甘みもあり美味しいんです

鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶、宇治茶を購入することもありますが、
深蒸し茶は、静岡が一番!


e0177271_07311974.jpg



おしゃれな布巾が付いていました
杉並区の源宗園さんには、甘味処もあるんですね
お茶大好き人間としては、行ってみたいわ~



ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-09 19:37 | 日々の暮らし

今年のフレジエ


 
フランスでは「春を告げるケーキ」フレジエ

大好きなケーキで、毎年作っています
今年は、直方体のカップに作りました


e0177271_17532156.jpg


昨年は正統派のセルクルで作ったフレジエでした





e0177271_17492142.jpg



一番下は、蓬のジェノワーズ
苺を縦に半切りしたものをカップの側面に貼り付け、
ヴァニラビーンズを入れたババロアを流します
その上にまた蓬のジェノワーズを敷いて、冷蔵庫へ

固まったらホイップクリームと苺でデコレーション

苺は、愛知県豊橋産のあきひめ


e0177271_17493814.jpg



私は紅茶でいただきました
あぁ~、我ながらオ・イ・シ・イ 011.gif


ホイップクリームが余ったので、夫に「アインシュペナー、淹れたげよか?」
と言うと、案の定「アインシュペナーって何や?」

「ウィーンのカフェ・ザッハーで飲んでたやん
ウィンナーコーヒーのことよ」 




やっと思い出した夫でした(笑)


e0177271_17493102.jpg



【覚書】

小麦粉 60g   全卵  L1個   砂糖   20g
蓬パウダー  3g 熱湯に漬け、絞る
オリーブオイル 30cc    BP 2g
170℃ 15分 焼成


卵黄 1個  砂糖  20+10g   牛乳  80cc
ゼラチン 2g   生クリーム 100cc   ヴァニラビーンズ   適宜

苺  生クリーム 適宜


[PR]
by pintaro23 | 2017-03-07 20:55 | 私のお菓子

春を運ぶアレンジメント


3月に入り、夜明けは早くなり日暮れは遅くなりました

陽差しに春の柔らかさを感じます


e0177271_07460116.jpg



桃の節句に飾ったアレンジメント

桃も買いましたが、アレンジに入れるのはやめました
枝をためて曲線を出すのが難しく、ピンク色も他のピンクと異質だったから・・・


生花店で出会う花と、自分がイメージしている花や色が合致することは
滅多になく、そこからの花選びは難しくもあり愉しみでもあります



e0177271_07461144.jpg




ピンクのトルコギキョウの蕾が膨らみ開花すると、
なんとも言えない淡い薄ピンクになりました

白いスプレーバラは八重で、小さな蕾が沢山ついていました

白地に極小の赤紫色の霧点の蘭は、バンダです
上品な華やかさがあります



e0177271_07462319.jpg


【現品25名様】レイヴィーヘアシャンプー&コンディショナ-



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-05 22:43 |

桃の節句の食卓



今日は桃の節句

昨日、京都へお墓参りに行った帰り、錦市場の生花店で
桃や春らしい色の花を買いました

夕飯は「女子のお祭り」ということで、私の好きな物主体の食卓です


e0177271_17572993.jpg




手綱寿司にするか、ちらし寿司にするか迷いましたが、イクラを使いたかったので
ミニ重箱にちらし寿司を作りました

イクラは夫の好物ですが、今日は私の好きな「海老づくし」
魚は、コハダの酢〆です

生春巻き・椀種にも海老ちゃん

ドライいちじくにクリームチーズを挟みました
チーズは、干し柿やドライプルーンともよく合います



e0177271_17574725.jpg




若い頃は作ってまで食べたいと思わなかった、白和え
歳のせいか、近年こういうものが妙に食べたくなります

ぬた・切り干し大根の炊いたん・高野豆腐の含め煮etc.もです(笑)



e0177271_17573741.jpg



椀種は、茹でた海老と味付け椎茸を小さく切り、
白玉粉を練ったものに包んで、10分程蒸した白玉饅頭です

添えは、菜の花の湯がいたものと生麩
折角、花型の人参を準備していたのに、添えるのを忘れてしまいました



e0177271_17575662.jpg



白酒の代わりに、甘酒
2年前から毎朝、甘酒を飲んでいます
レンジアップして卸し生姜を入れると、美味しくて病みつきになり、
『朝のルーティーン』になりました

寒い時期だけでなく、夏もホットで年中飲んでいます
体が温まり、肌の調子も良く、免疫力が高まるみたいです

寒い朝、洗濯物干しにベランダに暫く出ているとプルプルプル
冷える~~
その後、温かい甘酒の麹を噛むように飲むと、
なんだか「ほっと」するんですよね (@^^)




【誰でも料理上手】オリーブジュース100%バージンオイル・バロックス
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント



[PR]
by pintaro23 | 2017-03-03 20:05 | 私の台所 | Trackback | Comments(6)

屋久島のたんかん



伊予柑・ポンカン・デコポンetc. 柑橘類が美味しい季節になりました

屋久島産の『たんかん』を戴き、毎日ビタミンCをたっぷり補給しています


e0177271_11392266.jpg


屋久島の「いいもの」を届けていらっしゃる『屋久島スタイル』さんの
たんかんは、ポンカンとスイートオレンジの自然交雑で出来た柑橘です


ジューシーで甘さと酸味と旨味がギュギュッと詰まった美味しさ

S・M・L・LLとサイズ毎に並んで届けられました



e0177271_11390990.jpg




外皮は薄いのですが、やや硬いので、半分にカットして
グレープフルーツのようにスプーンで食べるのが一番食べやすいみたい

ブック剥きにしてみましたが、果汁がしたたり落ちて勿体ない
中の薄皮も意外としっかりしていて、薄皮ごと食べるのには向いていないみたい


絞って100%果汁を飲むと、その濃さに驚きます
贅沢にグビグビ あぁ~、オ・イ・シ・イ
屋久島のめぐみをいただきました


インフルエンザからも完全復活!
ほっ


e0177271_11393541.jpg





[PR]
by pintaro23 | 2017-03-01 06:45 | いただきもの


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧