<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

りんごのアップサイドダウンケーキ


ふるさと納税のお礼品で送られてきたシナノスイートで
りんごのアップサイドダウンケーキを焼きました

りんごのケーキには、紅玉を使うのが良いみたいですが
わざわざ入手するのが面倒なので、大きなシナノスイート半個を使いました(12cmデコ型)

e0177271_19035252.jpg



りんごのケーキと言えば、タルトタタンが有名ですが沢山のりんごと砂糖を使います
砂糖の量が、ちょっと怖いくらい・・・

その点、このケーキはそこまで砂糖を使いません

オーガニックのココナッツシュガーを使ったので生地が茶色くなっています


生地に使うアーモンドプードルも家にあったホールの素焼きアーモンドを
FPにかけてプードルにしたので、茶色が濃くなりました



e0177271_19040945.jpg



木々の葉が紅葉し、落ち葉が舞う季節になると食べたくなるケーキです



e0177271_23064805.jpg


ふるさと納税 長野県松川町

松川産直組合「あい彩果」からシナノスイート&梨の南水の詰め合わせ

毎朝、何か果物を食べますが、買い置きの果物と重なると困るので、
「出荷日が決まったら、メールで知らせて下さい」と備考欄に記入していたら、
出荷の希望日を聞いて頂き助かりました

糖度が高くみずみずしい南水、シナノスイート、そのまま食べるのが一番おいしいです




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンド
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


モニター募集】鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g
森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-31 06:35 | 私のお菓子 | Trackback

和洋折衷 かぼちゃと小倉餡のケーキ


野菜が高騰していますが、なんとか南瓜は持ちこたえているので助かります
南瓜を使い、つぶ餡を入れた和洋折衷のケーキを焼きました

簡単に作れてポットラックパーティーやおもたせにも最適です
1つずつラッピングし、ハロウィンの夜「Trick or treat 」で
家をまわってきた子供にあげたら、きっと喜ばれるはず


e0177271_19011027.jpg



『どこに持って行っても喜ばれる デリとお菓子のレシピ』を参考に、
一部材料を変えてアレンジしました

本のレシピはクリームチーズを使用していますが、私は水切りヨーグルトを使いました
クリームチーズよりカロリーが低いです

生クリーム⇒牛乳にし、黒砂糖⇒キビ砂糖、こし餡が無かったのでつぶ餡に変更

砂糖の量も減らしました(南瓜の甘みがあるので)


e0177271_19005677.jpg



蒸した南瓜・水切りヨーグルト・キビ砂糖・全卵・牛乳を
FPにかけて混ぜ合わせ、型に丸めた餡を置き、フィリングを流すだけ
160℃で30-35分焼成

簡単にできるお菓子です


e0177271_19004057.jpg


《覚書》

蒸し南瓜 120g 水切りヨーグルト 120g キビ砂糖 30g 
 牛乳 80cc  全卵 1個  小麦粉20g  餡 適宜






ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice



【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!出光テクノマルシェ




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-29 06:57 | 私のお菓子 | Trackback

秋色のアレンジメント


ひと雨ごとに季節が進み、やっと秋らしい気候になりました

秋時雨が降ると木々の紅葉黄葉が増していくのが判ります


e0177271_08571959.jpg



雨の日は暗くて肌寒く、キャンドルを灯したくなります

秋色のシックな花は、アーティフィシャル

とても精巧にできていて、近寄らないと生花と間違えるほど



e0177271_08573963.jpg




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-27 09:53 | | Trackback

シーズン到来


運動音痴の私、観るのが大好きなフィギュアスケート
いよいよグランプリシリーズが開幕し、アメリカ大会で宇野昌磨選手が見事、優勝!
おめでとう~~~

彼の存在を知ったのは、まだ小学生だった時のアイスショーをテレビで観て
「小さいのに、なんて上手なスケーターなんだろう!!!」と記憶に残ったからだ

             ⇓   ⇓   ⇓


そして、ビジュアル的にもとても可愛かった


e0177271_19495478.jpg


昨年シニアデビューし、一気に階段を駆け上るように世界ランク3位になり、
(1位は羽生 2位はフェルナンデス)
今年の4月には公式試合で、誰も跳んだことがない4回転フリップ(4F)を成功させ、
先日ギネスに登録された


2年前まで3回転アクセル(3A)が跳べず、練習し始めてから数年、
時には泣きながら猛練習していたというのに・・・凄い進化

中京大学の先輩 無良選手から「ショーマはトウループが得意だから、3Aより
4回転を練習してみたら?」と言われ、
練習すると、3Aより先に4回転トウループ(4T)が跳べるようになった

クワド(4回転)が跳べるようになり「これで、イケる」と気が楽になると
3Aまで跳べるようになり、ジュニアで世界一に輝く


無良君にアドバイスしてくれるように頼んだのは、山田満智子コーチらしいのだが、
「いつかはライバルになるかもしれない後輩に貴重なアドバイスをしてくれた
無良君、ありがとう!」



e0177271_19505307.jpg


今シーズンのSP(ショートプログラム)は、以前、浅田真央ちゃんや引退した町田樹も
滑った「ラヴェンダーの咲く庭で」

哀愁漂う曲に、ラベンダーと濃いパープルのコスチュームがよく似合い
夏季合宿でかつてのメダリスト ステファン・ランビエール(スイス)から
指導を受けたスピンが輝きを増していた


FP(フリープログラム)はタンゴ「ブエノスアイレス午前零時 ロコへのバラード 」
衣装持ちのショーマ君、昨シーズンの「トゥーランドット」のコスチュームも
素敵だったけれど、今回の衣装も白いリンクに映えてとてもオシャレ


現在の男子フィギュアでは、クワドを複数種類成功させなければ
台乗り(1-3位)できないくらいの高レベルになっている

世界でまだショーマしか跳べない4Fという大きな武器を手に入れ、4Tと二種類のクワド、
子供の頃から抜群だった表現力、スケーティングのスキルに磨きがかかる




e0177271_19503561.jpg


「憧れのスケーターは、高橋大輔選手」
大ちゃんのビデオを擦り切れるほど観て勉強した

今はアイスショーで共演する

そんなショーマが
「憧れのスケーターは、宇野昌磨選手」と言ってもらえる日は近いと思う



e0177271_05482259.jpg


ショーマ君、諦めずに練習してきて良かったね

e0177271_19501881.jpg
 

平昌五輪まで、あと1年4ヵ月

GO! SHOMA!!!


(上記の画像は全てお借りしています)


e0177271_05113082.jpg



親戚のおばちゃんのようにショーマを見守り応援する私、
昨年~今年にかけ5回、ファンレター(プレゼント入り)を出しましたの 016.gif

もちろん住所なんて知らないから、日本スケート連盟気付けで

昔からジャニーズにもアイドルにも興味はなく、ファンレターなんて出したことがないのに


そうしたら、お礼の葉書が5月に届きましたの
たぶんご家族が作って、住所をPCに入れて・・・だと思いますけど

おばちゃんの宝物ですの  オーホッホッホッ 037.gif




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice




[PR]
by pintaro23 | 2016-10-25 07:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

秋鮭の焼き浸し



秋鮭が美味しい季節になりました

茄子と南瓜を一緒に多めの油で焼き、大根おろしにスダチと出汁酢醤油をかけて
さっぱりといただきました

e0177271_06531682.jpg



茄子と南瓜はレンジアップして、柔らかくしておきます
いきなり油で焼くと火が通る前に焦げてしまい、
油を沢山使うので健康上よろしくありません

出汁酢醤油には、大根おろしのおろし汁も加え、
(ジアスターゼが消化を助け、胃に負担をかけない)
煎り酒とポン酢、だし汁を加えました


茅乃舎さんの煎り酒を使っています ⇓


e0177271_06530620.jpg



揚げたて、常温、この季節ならどちらでも美味しくいただけます





ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-23 07:14 | 私の台所 | Trackback

ハロウィンかぼちゃ


8月に訪れた八ヶ岳 原村の蓼科自由農園のカフェ前に
ディスプレイされていたカボチャ

カボチャの種類も増えましたね


e0177271_07240225.jpg



バターナッツというカボチャ(黄色の瓢箪を太短くしたような形)
食べたことがありませんがどんな感じでしょう?
冷凍もできますが、二人暮らしには多過ぎる量なんですよね

いつも1/4切れになっている物しか買いません



e0177271_07241574.jpg



カナダ メープル街道を旅した時には、
オタワのバイワードマーケットに沢山かぼちゃが売られていました

2005.10.15


たぶん、食用ではなくディスプレイ用なんでしょうね


e0177271_14182515.jpg





限定スイーツ商品「味わいチーズバウムTSUMUGI」5名様にプレゼント石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-21 07:10 | その他 | Trackback

海外旅行の必需品


4冊目のパスポート切り替え
初めてのパスポートは大きなサイズ

海外デビューはハワイだった
まだ、アメリカ行きにビザが必要だったいにしえ

これから10年間が勝負だと思っています(笑)
足腰が痛いとか、体力に自信がなくなるとか・・・そういう身体的な衰えがくる年代だから


まだまだ行ってやるわ 066.gif
と、今は思っています (*^^)v


e0177271_12053052.jpg



じっくり中を見ることがなかったけれど、よく見てみると
ページの模様も変わっているんですね

現在の物には桜の模様が描かれています


e0177271_12054066.jpg



EU圏のスッキリしたスタンプが、お気に入り
通常は空港で押してもらう飛行機柄のスタンプですが、
たまに車で国境を通過する際には、車の柄

観光バスで通過する時には、パスポートを提示することも押印してもらうことも無いんですけどね



e0177271_12054930.jpg




近年、長距離路線を飛ぶ時には必需品の着圧ハイソックス

気圧の変化があり12時間も足を下していると、むくみが気になります
何度も洗面所やギャレイに行ったり、足の運動をしてもむくんできます

それがこうじて血栓ができて、エコノミークラス症候群になったら怖いから・・・



e0177271_12060053.jpg



何足かこの手のソックスを持っていますが、シャルレの着圧ハイソックスは
足入れがしやすくて、しっかり圧をかけてくれ、滑らかな肌触りでgood!!

圧が強すぎて、履きにくい物もあるんですよね

夏以外は一日中外出する時に履くと
かなり、むくみが改善されます


若い頃は、むくみ知らずで細かった脚も太くなり(;´д`)トホホ
特に更年期に突入してからは切実です
女性はポンプの役目をしてくれる筋肉が少ないので、むくみやすいらしい
筋肉をつけるストレッチを習ったので、毎日続けています


e0177271_12061173.jpg


美と健康のシャルレファンサイト参加中カタログお取り寄せはこちら




限定スイーツ商品「味わいチーズバウムTSUMUGI」5名様にプレゼント石屋製菓






[PR]
by pintaro23 | 2016-10-19 07:00 | 海外 | Trackback

時空の広場 フラワーアートミュージアム


JR大阪駅 5F 時空(とき)の広場 で開催されている
フラワーアートミュージアムに行きました

毎年この時期に開催されていて、梅田に用がある時は
時々ここを通って大丸に行きます


e0177271_12084612.jpg



今年はハロウィン花壇が設えてあり、カボチャがいっぱい

後ろの枝ものやツルで作ってあるオブジェもカボチャ型



e0177271_12081103.jpg



コスモスとヒマワリの共演

ハロウィンテーブルもありました


e0177271_12082305.jpg



所々にランプが飾ってあり、素敵に花を引き立てていました

観賞用の大カボチャ、アメリカ・カナダではよく見かけますが日本でも作っているんですね



e0177271_12075940.jpg



開期終了後、お買い物をすると花の鉢プレゼントがあるそうですよ

葉も秋色に染まってシックです


e0177271_12083579.jpg



東方を眺めると、ダイキン工業のぴちょんくんが見えます

待ち合わせ場所にもなっている『時空の広場』
ベンチが増えて、ちょっと休憩する時にも便利


e0177271_12090454.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2016-10-17 06:40 | 大阪 | Trackback

古巣へ


生まれ育った神戸の住吉で久々にCちゃんと再会
住吉~御影界隈をアド街ック天国のように071.gifぶら散歩

昨日、「阪神間で住んでみたい街」が発表され、
ずっとベスト1だった芦屋がベスト10に急落
芦屋の大手不動産会社の女社長が大変なショックを受けておられました

今回の調査では住んでみたい街ベスト7だった御影
毎年ベスト10入りしています


e0177271_10525926.jpg



阪急御影界隈には、オシャレで高級なレストランがいっぱいありますが、
阪神御影・JR住吉にはないんですよね

JR住吉で待ち合わせていたので、付近のお店をリサーチすると
好みの珈琲屋さんがありました
欧州の名窯のカップでいただけるのが決め手!


とは言え、私はコーヒーを飲みません
でもカフェ・オーレなら飲めるし、紅茶もあるみたいなので訪問しました



e0177271_10534301.jpg



女性オーナーに「好きなカップを選べるのですか?」とお聞きすると、
「カフェ・オーレはこの辺りのカップだけなんです」ということで、
好きなヘレンドを選ぶことはできませんでした

大ぶりのウエッジウッド ジャスパーコンランシノワズリ を選びました



e0177271_10535552.jpg



カウンターとテーブル3席の小さいお店ですが、
シックで落ち着いた雰囲気の上品なお店『もくれん』でした



e0177271_10531579.jpg



震災を機に大きく変わった街には、2×4やS×L工法で建てられた家が多く立ち並び、
よく買い物をしていたお店が閉店して、他のお店に変わっていたり・・・

あれから21年の歳月が流れましたが、同級生の実家がそのままあったりもして
Cちゃんと懐かしい昔話に花が咲きました


ランチは阪神御影の瑠美というお店で洋食
食べログで上位にきており、私達が食べている間に
ウェイティングが出て・・・しかもサラリーマンじゃなくて
主婦や老夫婦、ママ友みたいな客層・・・人気のお店なんですね

e0177271_10533122.jpg



神戸で33年暮らし、大阪に住むようになった今でも
あまり大阪府民という自覚がない私(笑)

「どちらから来られましたか?」と聞かれ、「神戸です」と答えると
必ずのように「良いですね~」と言われ、
その時は「洋館に住んでいる訳でもないのに、そんなに良いのかな・・・」
と思っていましたが、離れてみると本当に良い所でした

何が良いって・・・土地柄が良いんです

阪急・JR・阪神と鉄道が3路線あって便利だし、
毎年ベスト10入りする訳です





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-15 06:53 | 神戸 阪神間 | Trackback

シュテファン寺院


オペラ座前から北に向かう目抜き通り ケルントナー通り の
歩行者天国を進み、シュテファン寺院へ

ウィーンのランドマーク的なシュテファン寺院前には、馬車が沢山並んでいます
白馬が優雅なウィーンにふさわしく、街に溶け込んでいます


e0177271_20542730.jpg



21年前に来た時には、遠くからでもこの尖塔やモザイクの屋根が見えたのですが、
店舗やビルが増えて、間近に行かないと見えなくなっていました

通りの店舗やビルが写真に入ってしまうので、撮影が難しい



e0177271_20545817.jpg



12世紀からロマネスク様式の教会として建てられ、
14-16世紀に現在のような後期ゴシック様式に改築されたのだそうです

塔に上ることができるのですが、オペラ座見学の時刻が迫っていたので断念


e0177271_20551102.jpg



正面入口を入ると中央に見える 聖シュテファンを題材にした主祭壇

その左の柱には、「ノイシュタットの祭壇」
この祭壇には聖母マリアの戴冠や幼子イエスを抱く聖母マリアなどの彫刻が飾られています




e0177271_20544200.jpg



地下にはパブスブルグ家歴代皇帝の内臓が入った壺と
ペスト犠牲者の大量のお骨が納められているそうです


e0177271_20541344.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2016-10-13 07:56 | 海外 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧