<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

べルヴェデーレ宮殿


シェーンブルン宮殿を後にし、ウィーン旧市街をざっとバスで回り
ガイドさんから説明を受けた後、解散、フリータイム

クリムトの『接吻』が展示されているべルヴェデーレ宮殿に向かいました

トルコ軍からウィーンを救った
英雄 プリンス・オイゲン公の夏の離宮


e0177271_21185251.jpg



21年前にも訪れましたが、外からの写真撮影のみで中には入らずでした

今回は是非『接吻』を観たかったので、トラムに乗って向かいました


宮殿は上宮と下宮に分かれており、上宮内にある美術館へ

歴史ある宮殿内の美術館には、グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなどの
オーストリアを代表する画家の作品以外に、モネ・マネ・ゴッホ等
印象派の作品が多数展示されていました

館内は撮影禁止


e0177271_12041288.jpg


神々しく輝く金箔に繊細な花模様のモザイク、
官能的、幻想的なこの絵画はオーラを放っていました


e0177271_21181617.jpg



夫と離れ、庭園を眺めていると、ポルトガルから来たというカップルに写真撮影を頼まれました

「5年前にポルトガルに行った」と言うと「どこから来たの?」と聞かれたので
「日本よ。行ったことある?」と尋ねると「まだ、無い。」と言っていました

ヨーロッパは陸続きだから、私達が国内旅行をする感覚で
欧州諸国に行けるのでいいなぁ~と、羨ましく思います。



e0177271_21183874.jpg


ここにも小さなクリスマス市がありました

トラムに乗り、オペラ座まで戻りました


[PR]
by pintaro23 | 2016-09-29 06:22 | 海外 | Trackback

こんなものにまでキャラクター


9月になると、店頭には早やハロウィン商品が並び、
今週末には10月になって今年も残り3か月

早過ぎる~~~ 008.gif


e0177271_10314800.jpg



くまモンのトイレットペーパー
先月末にオープンした近所のドラッグストアで買いました

こういうキャラクターものの商品はまず買わないのですが、
なんと! 12ロール入りが198円也

薄いピンク色でイチゴの香り付き

売り上げの内、5円を熊本大地震の義援金に寄付するというシールが貼ってありました


e0177271_10320181.jpg



ハロウィン仕様のトイレットペーパー
家電量販店のポイント会員限定 12ロール入り150円也

しかも3枚重ね!

ガチャピン柄
子供がいないので、ガチャピンをよく知らないんですけど・・・
激安だし、まぁ、いいかっ (*^^)v





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-27 07:32 | 日々の暮らし | Trackback

九州の美味しいもの



お彼岸が過ぎ、かなりしのぎ易くなりました
朝は特に涼しいので、温かい飲み物が欲しくなります

休日の朝、福岡の叔母から届いた福砂屋のカステラとミルクティでモーニング


e0177271_08581129.jpg



カステラの底部分のザラメ
長崎県民にとって、このザラメがないカステラは物足りなくて、
「カステラ」とは呼べないらしいです

ジャリジャリして、私はあっても無くてもどちらでも良いんですけど(笑)


先日テレビで、「長崎県民はとにかく、料理にも砂糖をいっぱい使う」と言っていました
ポテトサラダや皿うどんのあんかけにも、結構大量の砂糖を入れていて、ビックリ



e0177271_08580097.jpg



老舗 福砂屋の黄色い包装紙、昔から変わりませんね

デパ地下には必ずと言ってよいほど出店していますが、
実店舗は、長崎本店・東京赤坂・福岡赤坂だけみたいです


e0177271_08582417.jpg



初めて知った福岡県うきは市の『吉井素麺』
吉井の美味しい水で水車製法によって、江戸時代から手作りの素麺造りが行われてきたそうです
揖保乃糸や三輪素麺より倍近く長いです

素麺好きの夫には、嬉しい美味しいもの
我家では寒くなると、にゅう麺にしていだだきます


茅乃舎だしも福岡です
最近は、デパートやグランフロントでも入手することができるようになりました

天然素材だけを使い、添加物の無い安心なお出汁
お出汁だけいただいても充分美味しく、高いだけの価値はあります

だだし、我が家で使うのは和風だしだけ

以前、野菜だしを戴き使ったところ・・・
玉ねぎ嫌いの夫は鋭く玉ねぎの風味を察知し、スープや洋風だしを拒否 028.gif
仕方なく義妹に使ってもらいました


e0177271_08574630.jpg


美味しいものをありがとう (^.^)/~~~





足首からふくらはぎまでキュッと脚すっきり。シャルレのハードサポートソックスカタログお取り寄せはこちら






[PR]
by pintaro23 | 2016-09-25 09:41 | いただきもの | Trackback

シェーンブルン宮殿 sanpo



いよいよ中欧旅行最後の都市 ウィーンにやって来ました
ウィーンは関空が開港した年に来て以来、21年ぶりです

まずは、シェーンブルン宮殿から

「美しい泉」を意味するシェーンブルン

e0177271_07235436.jpg



この日は曇天で、マリアテレジアイエローをした宮殿の外壁が綺麗に
見えなかったのが、とても残念です

宮殿の前にはクリスマス市が立っていて、この近くのホテルに泊まっていたので
「夜はここでクリスマス市を楽しみながら、夕食を食べよう」と
夫と相談していました



e0177271_07233149.jpg



幼稚園児のお散歩かな?
クリスマス市の中にはウサギ小屋があり、楽しそうに声をあげていました

こんなに素晴らしい世界遺産を身近に感じられる子供達が羨ましいです



e0177271_07234363.jpg



宮殿の裏に広がる広大な庭園も必見です

動物園や大温室、「ネプチューンの泉」と呼ばれる大噴水があり、
ハブスブルグ家の栄華を窺い知ることができます


e0177271_06405195.jpg



集合時間が迫っているので、遠くまで行けないのが残念でした



e0177271_18294664.jpg



以前訪れた時には宮殿内部の撮影はストロボ無しで許可されていましたが、
今回は禁止だったので、21年前に買った絵ハガキで一部をお見せします

宮殿内には1441もの部屋があり、一般公開されているのは40部屋

優美なロココ調で装飾されており、ボヘミアンガラスのシャンデリアや
フレスコ画、金箔を施した漆喰装飾に目を奪われます


当時、ヨーロッパ諸国で勢力争いをする国の子息・子女との政略結婚

女帝マリアテレジア、皇女エリザベート、皇帝フランクヨーゼフが
暮らした宮廷文化に触れることができます


e0177271_18295939.jpg



これも絵ハガキです


我家の海外旅行は、夫が長期休暇をとれる晩秋~冬に限られているので
花が咲き乱れる季節には訪れることが出来ません


花咲く季節で好天ならば、こんなに綺麗


e0177271_18301293.jpg




******************************************


『暮らしノート』
「初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋を感じるスポットならここがおすすめ!」

に、昨秋のシルバーウィークに訪れた 京都府亀岡市 の「満開の彼岸花」
の記事を掲載して頂いています ⇒ ★★★


e0177271_20503809.jpg



感動的に美しい彼岸花の群生と出会えますよ!
今年も、今が見頃だと思います

ご紹介頂きましたエキサイトブログ編集部様、ありがとうございました




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-23 07:01 | 海外 | Trackback

メルク修道院


チェコのチェスキークルムロフを出発して、いよいよオーストリアへ

ヴァッハウ渓谷にあるメルク修道院に行きました

ヴァッハウ渓谷のメルク~クレムスまでが世界遺産に指定されています


e0177271_17463165.jpg



修道院と言うと、質素で素朴なイメージが私の中にはありました
北海道のトラピスト修道院・ブルージュ(ベルギー)のベギン修道院・フランスのモンサンミシェル

メルク修道院は修道院のイメージを覆す絢爛豪華な外観&内部でした

ジェロニモス修道院(ポルトガル)も豪華でしたが、ここまでではありませんでした



e0177271_17444865.jpg



マリーアントワネットがフランスのルイ16世に嫁ぐ際、立ち寄り一泊したそうです

ウィーンのシェーンブルン宮殿の外壁の色に似ている
マリアテレジアイエローの壁


e0177271_17472127.jpg


中庭には噴水がありますが、冬季は凍結する為、木製の蓋がかぶされています

春夏なら噴水が、より一層華やかに演出するでしょうね



e0177271_17461648.jpg


修道院の歴史説明や美術品が並ぶ展示室棟があり、そこはまるで
万博のパビリオンのように現代的で、ビックリ(@_@)

10万冊の蔵書を納めた図書館もありました
古ぼけて雑然と並ぶのではなく、整然と威厳を放つかのような
巨大図書館には、天井画や装飾までありました


どこまでお金をかけているのでしょう!

11世紀、建立したバーべンベルク家のレオポルト1世が
かなりの富豪だったのでしょうね

今まで数々の教会を観てきましたが、絢爛豪華さの規模はここがNO.1です



e0177271_17451740.jpg

『バロックの宝庫』と呼ばれるだけあり、
大きな礼拝堂は、まばゆいばかり


e0177271_17450487.jpg


見学コースを進むと、オシャレな螺旋階段

大理石の間の天井にもフレスコ画


e0177271_17473455.jpg



テラスに出ると、メルクの街やドナウ川本流に向かうメルク川が見えます

周辺は牧草地帯、畑や林が多いのどかな田舎でした



e0177271_17454644.jpg



展示室にあったメルク修道院の模型

礼拝堂・図書館・展示室・寄宿舎等々、巨大であるのが解ります


e0177271_17455948.jpg


若いガイドさんは大学で日本語を学んだそうで、とても流暢な日本語で説明して下さいました

ウィーンからは電車で70-80分、ドナウ川クルーズ(4-10月)もあるみたいです

見応えがあり、お薦めです!



[PR]
by pintaro23 | 2016-09-21 08:41 | 海外 | Trackback

北新地 桔梗の殿ランチ



三連休はお天気が良くなくて、行楽には出向かず
夫婦で梅田に出てランチ

あとは家でゴロゴロ休養

以前、どこかのブログで見た北新地のお値打ちランチ
それが、どのお店だったのか忘れていたら、毎日チェックしているブログに
登場し、土曜日もランチ営業していることが判ったので、夫を誘ってGo!



e0177271_11203280.jpg


桔梗の「殿ランチ」1800円

以前、クッチーナつじがあったビルの1Fです
開店前から行列ができていました


こまごまとしたお料理がワンプレートに並べられて、配膳されます
このプレートとご飯が付く「姫ランチ」1000円 というのもあります



e0177271_11205326.jpg



まず、冷たいすり流し
暑い日には、野菜と出汁の旨みがスーッと喉を潤します

カウンターとテーブル2席だけの狭いお店ですが、予約で満席
常連さんも多いみたいで、帰り際に次の予約を入れておられました

夜は5400~16200円の会席料理で敷居が高いのですが、ランチタイムはお値打ちです

ライトの装飾も桔梗でシックです



e0177271_11210374.jpg



殿ランチには、ステーキ丼が付きます
全員が着席すると、板前さんがステーキを焼き始められます

お肉の下には、すき焼き風の甘辛く煮た玉葱がかくれています

食後は、コーヒーかジェラートを選び、今月は「桃のジェラート」
来月は、「紫芋のジェラート」だそうです



e0177271_11301111.jpg

(店内画像はお借りしています)


1クール目は11:30から
2クール目が12:45からだそうで、
いつもの主婦ランチのように、ゆっくりお喋りする訳にはいきませんが、
食品数30品目は達成している
栄養価が高く、高コスパで美味しいランチでした



[PR]
by pintaro23 | 2016-09-19 07:30 | 大阪 | Trackback

長月の和菓子


一昨日は『十五夜』でしたが、雲がかかり『おぼろ月夜』になりました

時折、見え隠れする月が、晩夏から秋に向かう憂いを含んだような柔らかい光の色に見えました


e0177271_22233143.jpg



和菓子屋さんで、月見団子より目に留まった
桔梗と栗の練り切り

他にも松茸や銀杏、米俵、もみじ等を模したものがあり、
一気に「秋」になったのだと感じました


e0177271_22232275.jpg



店先に萩とススキを投げ入れた大きな樽が置かれ、買い物をした人に
サービスで配っておられたので、私も貰ってきました

毎年このサービスをされているかな?
粋なサービスですね



e0177271_22231265.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-17 07:00 | 日々の暮らし | Trackback

初秋の果実パフェ


晩夏から秋にかけては、果物が豊富な季節
猛暑に耐えて実を結び、甘くみずみずしい果実が美味しいです

ぶどう・いちじく・梨を使って、初秋の果実パフェを作りました


e0177271_02581013.jpg



昔に比べると、種無し葡萄が随分増えて食べやすくなりました

品種改良が進み、種類もかなり増えて皮のまま食べられたり、
大粒のものができたり、日本の農業技術って凄いです



e0177271_02582199.jpg



一番下の層は、スーパーTSURUYAで買ってきた巨峰のジャムで作ったゼリー
固まったら、
その上に、巨峰とシャインマスカットを入れてレモンのゼリー液を流します

食べる直前にバニラアイスをディッシャーで丸くすくって置き、
フルーツをトッピング

夫はイチジクが好きではないらしく、二十世紀梨にしました



<覚書>

巨峰ジャム+水 50cc   ゼラチン 1g
レモン 1/8個分絞り汁 + 水 150cc   砂糖 7g  ゼラチン 3g

e0177271_02575871.jpg



撮影しているとバニラアイスが溶けてきて、大急ぎで食べました(笑)
贅沢なパフェ、お店だととても高価ですよね

「千円頂戴いたします」って夫に言ってやったわ ( ̄ー ̄)ニヤリ




★新商品★メリーのチョコレートのモニター様を10名募集!! ←参加中
株式会社メリーチョコレートカムパニー




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-15 06:38 | 私のお菓子 | Trackback

秋刀魚のパスタ 柚子胡椒風味


秋の長雨になりそうな今週の天気予報
少しずつ秋の気配を感じます

今年は秋刀魚が高騰しているそうですが、先週は食卓に2度登場
塩焼きとパスタにして食べました
やっぱり、秋の味覚  美味しい~~~


e0177271_08092992.jpg



塩焼きばかりではつまらないので、和風パスタにしたら大正解

三枚卸しにしたり骨抜きをしたり、ちょっと手間はかかりますが、
たまにはこういうのもイイヨね!

三枚卸しにすると、料理の幅が広がります
ムニエル・南蛮漬け・天ぷらetc.


昨年作った  秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ・・・★★
秋の松花堂弁当の中の一品 秋刀魚の梅巻き揚げ・・・★★



e0177271_08095047.jpg



① 三枚に卸した秋刀魚を適当な大きさに切り、塩コショウする 

② ①の秋刀魚に小麦粉をはたき、オリーブオイルで焼き、別皿に取っておく

③ パスタを茹でている間に、熱していないフライパンにオリーブオイル
刻みニンニク、柚子コショウを入れてから火をつける

④ フライパンが熱したらキノコを入れて炒め、パスタが茹で上がったらパスタを投入
茹で汁を少し入れて塩コショウ、薄口醤油で味をととのえる

⑤ パスタ1/2を皿に盛り、秋刀魚の1/2を散らす

⑥ 残りのパスタを天盛りになるようにし、残りの秋刀魚とサラダ水菜を散らす


柚子コショウがピリッとして、味にメリハリをつけます
柚子コショウの代わりに種を取り除いた鷹の爪を入れ、薄口醤油を入れなければ
ペペロンチーニです



e0177271_08094031.jpg



トラットリア風前菜も和洋折衷

南瓜のグリル・さやいんげんの味噌マヨネーズ和え・酢玉ねぎ・焼き茄子の海苔ドレッシング和え


日中30℃超えで、まだ暑かったので冷製パンプキンスープ






食欲の秋!秋に食べたい★甲佐うなぎを使ったオリジナルアレンジ料理を大募集★ ←参加中
敬老の日の贈り物にも良いですね ⇒ ★
< 敬老の日 ギフト お誕生日 にもおすすめ>スタミナ満点甲佐うなぎ★




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-13 08:33 | 私の台所 | Trackback

献血


一昨日、献血に行ってきました

OL時代、会社に献血車が年一回来て、献血したのが始まりです


e0177271_20563950.jpg


私、注射は平気です(笑)
献血時の針や点滴の針は太いですが、入れる時にチクッとするだけで
後は特に痛みもありませんから

最初の献血から、かれこれ30年経ち献血回数27回になりました
途中、子宮筋腫が大きくなり貧血状態でヘモグロビン値が7になり(正常値 女性は11以上)、
献血できない時期がありましたが、手術後は元の数値に戻りました


一昨日の問診で、「男性並みに血が濃いいねぇ」と医師から言われてビックリ
尋ねてみると、女性は12-13が平均で男性は14-15
私はヘモグロビン値が、14.2だそうです

夫に話すと「益々、オッサン化してきたな(笑)」
な~に~ 031.gif  オッサンで結構よ!

400ml献血するので、記念品を戴いて帰ります

これもボランティア、健康である限り制限年齢まで続けようと思っています




今朝の朝顔

ベランダ柵側と窓側併せて112個咲きました

e0177271_08300517.jpg




猛暑日が続いていた時は、蕾やツルの先が焼けてしまい
花の数も激減していました

「このまま、枯れていくのだろうか?」と思っていたら、
猛暑日から解放され、また咲き始めました



e0177271_08294720.jpg


花にも特別に過酷な酷暑だったのですね

花が咲くのにも適正気温があるみたいです



e0177271_08301553.jpg

種もどんどん採れています





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-11 08:56 | 日々の暮らし | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧