<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごはん食べ比べ



テーブルマークさまのパックごはん食べ比べモニター

e0177271_09174265.jpg

【つや姫】
ネーミングの通り艶のあるお米です
甘みがありモッチリしていて、細長いお米でした
もち米を混ぜて炊いているのかと思うようなごはんです

買い物には行かず冷蔵庫にあったもので、野菜多めの夕飯
・豆腐&エビ&ブロッコリー&椎茸の中華炒め
・白菜と薄揚げの炊いたん
・蕪と豆腐、えのきの味噌汁



e0177271_09173096.jpg

一度お試ししてみたかった【ゆめぴりか】
マツコ・デラックスのCMで気になっていた

もっちりしていて、柔らかく私好みのお米でした
新米を食べてる~~~という感じがします
水分量が多めのような気がするので、硬めが好きな方には不向きかもしれません

・ぶりの照り焼き
・ブロッコリーとささ身の胡麻和え
・高野豆腐と人参、椎茸の含め煮
・厚揚げと牛蒡、大根の味噌汁



e0177271_09175415.jpg

【秋田小町】
カレーにも合います 
海老カレー  初めから海老を入れると身が縮こまるので、最終段階で
炒めた海老をカレーに投入します
プリプリ感が失われず、身も大きいままです

秋田小町は以前にも何度か購入したことがありますが、このパックごはんは
本当に炊き立てのようにふっくらしていて美味です



e0177271_09181515.jpg

【魚沼こしひかり】【新潟こしひかり】

魚沼こしひかり・新潟こしひかりは、以前から何度も食べていました
お米の王様と言って良いほどの魚沼こしひかり
お値段も王様級ですが、確かに美味しいです

パックごはんになっても、その美味しさは変わらず
この二種類もモッチリしていて噛むほどに甘みが広がります

夫の朝食
・おぼろ昆布と海苔巻きおにぎり 生姜みそ入り
・ちりめんじゃこ入り卵焼き
・豆腐とわかめの味噌汁
・R1ヨーグルトドリンク(免疫力アップ・インフルエンザ予防に)



e0177271_11342266.jpg
保存食として買い置きができる便利なパックごはん
「ここまで来たか!」というくらい美味しく、炊き立てのご飯を食べているような感じがしました
凄い技術の進歩です!!!




テーブルマークファンサイトファンサイト参加中テーブルマーク株式会社

かむほどに濃厚な枝豆の味が広がる香ばしい「えだまめあられセット」モニター募集えだまめ あられ おつまみ ビール 





[PR]
by pintaro23 | 2015-11-29 07:19 | 私の台所 | Trackback

カスタマイズオーダーできる財布





e0177271_19260264.jpg

世界に1つだけのカスタマイズオーダーができる長財布

JOGGOさまのL字ファスナー長財布をモニターさせて頂くことになりました



今迄愛用していた長財布は10年前にラスベガスのアウトレットで買った
トミーフィルフィガーのもの
買うつもりはなかったけれど、凄くお買い得だったので買ったら大正解!

裏面にL字ファスナーが付いていて、よく使うスーパーのポイントカードや
診察券を入れ、支払いや受付の際にサッと出せてとても便利

紳士用だと思うけれど、気に入ったものは男性女性関係なく機能性の
高いものを選びます

e0177271_19261675.jpg


風水的には金運を左右する財布は、2-3年で取り換えた方が良いと聞いたことが
ありますが、私は使い慣れたものを長く使う派

そろそろ買い換えようかと思い探すも、裏面にL字ファスナーが付いた財布に
出会わなかった

そんな時・・・このカスタマイズできるJOGGOさまの長財布に出会いました


e0177271_19263182.jpg

これで、今まで通りカード類を収納できるわ! 良かった~

カード収納もバッチリのオリジナルデザイン、13色から好きなカラーを選べて、
ネーム刻印もして下さいます
柔らかくなめらかな牛本革

バングラディシュの自社工場で職人さんが1つずつ手作りされているそうです



e0177271_19265944.jpg

私は本体をミッドナイトネイビー
カードを取り出す時わかりやすいように、内側のライン部分をブライトレッド
ファスナー持ち手をアイボリーホワイト
のトリコロールカラーでオーダーしました


中に小銭入れも付いていて、ファスナーが無くても小銭が飛び出さないようになっています
私は小銭入れは別持ちなので、ここにはクーポン券を入れようと思っています


e0177271_19264498.jpg

明日は自由を愛する射手座女の誕生日 (*^^)v
嬉しいバースデープレゼントになりました
大切に永く使わせて頂きます

JOGGOさま、ありがとうございました





JOGGO CustomDesignファンサイト参加中本革メンズL字ファスナー長財布





[PR]
by pintaro23 | 2015-11-27 13:59 | いただきもの | Trackback

晩秋のテーブルコーディネイト



今年もあと1カ月でクリスマス  早過ぎる~
11月は例年より暖かい日が続き、やっと昨日あたりから晩秋の寒さ

昔は四季のうちで秋が一番好きだったけれど、歳を重ねるほどに特に晩秋が
嫌いになってきた
晩秋に誕生日があり、また1つ歳をとるということ+落葉して北風が身に沁みて
うら寂しい気分になるから・・・


e0177271_21190045.jpg

晩秋のティーテーブルは
ブラウンのテーブルクロスにブラウン×シルバーの折敷
食器をヘレンドのアポニーグリーンにしようかと迷ったが、木の葉のチョコレートを
飾りたかったのでナルミの白にした

ペーパーナプキンは以前ウィーン土産に戴いたアウガルテンのもの
上品で大人のゴールド×グリーン


よく、「どこでテーブルコーディネイトを習われたんですか?」と聞かれるけれど、
コースで習ったことはなく、1dayレッスンに二度行っただけで
昔からデパートのブランド食器売り場のディスプレイを見たり
本や雑誌で見て「こんな感じかなぁ」とテーブルウェアを選ぶ
自己流のなんちゃってコーディネイト



e0177271_21190926.jpg


洋梨のシャルロットと抹茶のケーキを作って、午後のお茶
いつもの仲良しご近所さんを誘って延々お喋りして、気が付くと5時間経過
それでもまだ喋り足りなかったわ 037.gif



e0177271_21194991.jpg


洋梨の缶詰をピューレにしてムースを作り、中にも角切りを入れました
15cmのセルクル仕立てにし、1/4切れずつサーブ
軽いケーキなので二人ともペロッと完食

ピスタチオを刻んで散らして仕上げ
折角刻んだので全部散らしたら、ちょっと多過ぎた(;´∀`)



テーブルフラワーは、シンビジウムとベランダ栽培のダスティミラーをアレンジ
クリスマス飾りのパープルとホワイト系のボール

シャルロットのリボンと色を合わせました


e0177271_13585059.jpg



テーブルコーディネイトに欠かせないのがフラワー
私が二十代の頃、フラワーアレンジメントの1dayレッスンで出会った
ご婦人(おそらく四十代)が、「テーブルコーディネイトには必ずフラワー
が必要なのでアレンジメントを習っているんです」と仰っていました

当時はまだ今のように猫も杓子もテーブルコーデをする時代ではなく、
私もフラワーにしか興味がなかったので「ふ~ん」と聞き流していた

あれから30年・・・・・あのご婦人は流行の最先端を行っていたと思う



e0177271_21193642.jpg




秋になってからずっと食べたかった抹茶ゼリーと白玉団子をやっと作り、
夏に信州で買ってきた蕎麦茶でいただきました

黄色い栗の甘露煮がなかったので、渋皮煮のお菓子をつけたけど
色的には黄色がマッチするね


e0177271_21192630.jpg


捨てられない症候群なので、手持ちのテーブルウェアを断捨離できないわ
欲しい物は色々あるけれど、きりがないのでもう増やさない
見ると欲しくなるので、なるべく売り場や楽天市場のお店を見ないことにしている (*ノωノ)




[PR]
by pintaro23 | 2015-11-25 07:07 | 私のお菓子 | Trackback

エキサイトブログCAFE掲載のお知らせ




10月23日にアップした『秋の松花堂弁当』の記事を

エキサイトブログCAFE 編集部おすすめ記事
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」② おうち編
に掲載して頂きました

エキサイトブログ編集部様、素敵にご紹介頂き有難うございます



e0177271_09234650.jpg


エキサイトブログ編集部様が作られたかわいいバナー
のバナーをポチッして頂くと、記事に飛びます

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ブログ右側のバナーからも前回掲載して頂いた記事をご覧頂けます


他にも美味しい秋の手作りグルメが載っていますので、是非ご覧下さいませ


秋の松花堂弁当の詳しい品目・作り方はこちらをご覧下さい ⇒ ★★★




【MIZUcafeギフト販売開始記念!!】ギフトセットのモニター募集♪三菱レイヨン・クリンスイ株式会社
[PR]
by pintaro23 | 2015-11-23 07:54 | 私の台所

雨に濡れる紅葉  @京都 鍬山神社



京都府亀岡市にある鍬山(くわやま)神社
紅葉のライトアップ

e0177271_07440651.jpg


初めて行きましたが亀岡一の紅葉の名所だけあり、境内の池の周りを取り囲むように
木々が紅葉していました



e0177271_07451192.jpg


ハッとするような・・・闇に燃えるように真っ赤なドウダンツツジ


e0177271_07441752.jpg


車でしか訪れることができない為か人はまばらで、独り占めできる紅葉
ですが、暗い裏山からヒョイと誰か出てきそうで・・・ちょっと怖かったり・・・



e0177271_07435720.jpg


暫くされていなかったライトアップを今年再開され、三日間限定だったようです



e0177271_07434675.jpg


京都市内名刹のライトアップと違い、少々素人っぽい直接的な照明が素朴です



e0177271_07445365.jpg


銀杏の黄葉に舞い落ちた散り紅葉も綺麗でした


e0177271_07442746.jpg

e0177271_07443977.jpg

11月13日撮影




[PR]
by pintaro23 | 2015-11-21 19:52 | 京都 | Trackback

シャルロット・オ・ポワール




e0177271_20021056.jpg



久しぶりに仲良しご近所さんを誘って午後のティータイム
シャルロット・オ・ポワールを作りました

中はラ・フランスのムース
ふるさと21さんのラ・フランスを使った贅沢なケーキです

シャルロットは一番得意なケーキ
初めてケーキ教室で習い、自宅で復習して出来上がった時は「やったぁ!」
「ケーキ屋さんで売っているようなケーキを自分で作れた!!」と小躍りしたい気持ちでした

周りのビスキュイ生地を焼き、中のムースを作るという二段作業が必要です




e0177271_20024536.jpg



抹茶のケーキは、アップルヨーグルトケーキの応用編で
水切りヨーグルトと製菓用太白胡麻油で作りました

バターを使っていないので軽くしっとりした食感です
一切れずつラップし冷凍→食べたい時に自然解凍できます




e0177271_20022267.jpg



戴き物のコロンバンさんの東京ショコラン・テ
東京産の紅茶を練り込んだサクサクのサブレに濃厚ミルクチョコレート
をコーティングした風味豊かな焼き菓子です

東京で紅茶が栽培されているのですね
友人が来る前に1つ味見してしまいました(笑)
紅茶の香りがしてサクッとパクッと食べてしまいました




ふるさと21ファンサイト参加中

ふるさと21(楽天ショップ)


コロンバンファンサイトファンサイト参加中

コロンバンのオンラインショッピング




[PR]
by pintaro23 | 2015-11-19 20:28 | 私のお菓子 | Trackback

美味しいお届けもの





e0177271_05402223.jpg


ふるさと納税お礼品の「りんご3兄弟食べ比べリレーギフト」最終便が届きました
今回は「シナノゴールド」

大ぶりで果汁が多く酸味と甘みのバランスがとれた味の濃いリンゴです
ゴールデンデリシャスと千秋の交配種で、ヨーロッパでもデビューしているそうです

これで長野県喬木(たかぎ)村からのお礼品は終了
期間をおいて三種類のりんごを愉しむことができました
来年もお願いしようと思っています



e0177271_05401396.jpg


静岡県焼津市からのお礼品は、鰻の蒲焼き4串セット
夫の大好物なので選びました

夏の土用の丑の日より、秋から冬にかけての鰻の方が脂がのって美味しいらしい

切らなくても真空パックの一人分になっているので、とても便利
身が柔らかくふんわりして美味しかったので、これもリピ決定!




e0177271_11341040.jpg


モニブラさんからモニターさせて頂くことになった『ふるさと21』様より
森谷果樹園さんのラ・フランス2kgが届きました
山形から産地直送、秋の味覚です

ふるさとの環境保全と食の安全を願い、農薬や化学肥料を極力減らし、
また一切使わない生産者ネットの「自然ネット」の生産者さんなので
安心していただけます

ジューシーで香り高く上品な甘さです
友人とのお茶会に洋梨のケーキを作ろうと思います



e0177271_11342266.jpg


こちらもモニブラさんのモニター品 「テーブルマーク おすすめ5種類のパックごはん」
・山形県産 つや姫
・北海道産 ゆめぴりか
・秋田県産 あきたこまち
・新潟県産 こしひかり
・魚沼産  こしひかり

つや姫とゆめぴりかは初めてなので楽しみです
マツコ・デラックスCMの ゆめびりか、ずっと気になっていた



e0177271_11343834.jpg

1食分ずつレンジでチンするタイプなので重宝します
我家は毎日ご飯を食べるわけではないので、炊かない日もあり
冷凍したごはんが無い時にパッと使えて便利そう

食べ比べのレポは追ってアップします



ふるさと21ファンサイト参加中ふるさと21(楽天ショップ)



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ





[PR]
by pintaro23 | 2015-11-17 06:03 | いただきもの | Trackback

JR大阪 時空の広場 イベント



友人とのランチに向かう途中、JR大阪駅 時空(とき)の広場に立ち寄ってみると
ウィンターイベント恒例の「トワイライトファンタジー」の舞台が出来上がっていました


e0177271_19433684.jpg

今年のコンセプトは「光が奏でる水のハーモニー」
11月4日に点灯式が行われたそうです

今年もスノーマンのお目見えです
雪の結晶のペンダント、かわいいね 🎶




e0177271_19441609.jpg

「高知の花でいい出会い」というイベントが行われていました

高知県産の花でフラワーアーティストのデモンストレーションの後、
一般向けのアレンジメントレッスンが行わたみたいです



e0177271_19432477.jpg


高知県では、ゆり・グロリオサ・ブルースターが沢山栽培されているそうで
展示紹介されていました



e0177271_19440439.jpg



トワイライトファンタジー 毎時0分,30分 
音と光のスペシャルタイム

音楽に合わせてイルミネーションが輝きます

e0177271_19434867.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2015-11-15 07:04 | 大阪 | Trackback

トラディショナル・キュイジーヌ  @ アラスカ フェスティバルタワー店



雨の日曜日、東京から帰阪した友人と久々に会ってランチ

今回も一休.comから落ち着いて食事ができるお店を選び、西洋料理の老舗アラスカ
北新地の本店は昭和3年創設、大阪の西洋料理店の草分け的存在だけあり
お料理はどれも抜群においしかった~!

フェスティバルホールが2012年に改装リニューアルされ、立派なフェスティバルタワー
として生まれ変わりました




e0177271_17134627.jpg

・前菜
お皿をパレットに見立てた絵画のような一皿
サーモンの表面だけに火を入れ、野菜のピューレでいただく一品
サーモンとイクラ親子関係の調和が西洋料理にもベストマッチ



e0177271_17141292.jpg

・かぼちゃのスープ
スープというよりピューレのような、牛乳でのばしていないような濃度の濃さ
浮き身の焦がしスライスアーモンド 
パセリだけじゃなく、家でもこのアイディアいただきます!



e0177271_17142740.jpg

ソフトドリンク付きのメニューだったので
友人はグレープフルーツジュース 私はブラッドオレンジジュース
で乾杯

温かいバゲットはソフトで、とても美味でした



e0177271_17143851.jpg

・メインの魚料理
平目のグラタン
平目を生ハムで巻き、ベシャメルソースをかけて焼いてある絶品

魚料理といえば、フレンチもイタリアンも殆どがポワレ・グリル
このように上品なグラタン仕立てにしたお料理は初めてです

熱々のグラタンを野菜のピューレとソースでいただくハイレベルな一皿でした



e0177271_17145080.jpg


・デザート
私達がお願いしたランチコースは、ワゴンサービスで好きなだけデザートを
選べるという超嬉しいサービス付き
ひとつのポーションが普通サイズの1/4程の大きさなので、私は一種を除いて
全てお願いしました 037.gif

プリンのキャラメルソースは洋酒が効いた大人の味でした
パンもケーキも全てお店で作られていて、本格的なお味




e0177271_17150367.jpg



オーセンティックな店内

扉の無い区切られた個室感覚のブースもあり、雨にもかかわらずグループ客も多く
人気のほどがうかがえました

フェスティバルホールでの演奏会や観劇に来られた方も多いのでしょうね

レストランウェディングやパーティーも行われるそうです

e0177271_09335850.jpg
                         (画像はお借りしています)



友人と行く時も義妹との恒例ランチも全て私がお店選びをしています
友人曰く 私のお店選びにはセンスがあるそうで、いつもお任せなのだそうです

今回もこのハイレベルな内容で一休.comのお蔭で4630円⇒2500円というリーズナブルさ
ランチ行きが決まると納得いくお店を見つけるのに丸2日は探しますけどね(笑)

名声店で高くて良いのは当たり前
いかにお値打ち感のある良いお店を利用するか・・・関西人やわ~






ル・ノーブル◆宇宙?ホログラム?金属?不思議な表情を魅せる幸せを運ぶガラスの器♪ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice




[PR]
by pintaro23 | 2015-11-13 06:26 | 大阪 | Trackback

ベトナム 果樹園の島タイソン島へ



ベトナム2日目はホーチミンからバスで2時間のミトーへ(2014.12.7)

エンジン付きの木造船で15分間メコン川をクルーズし、メコンデルタにあるタイソン島に上陸


e0177271_17080129.jpg


美人の現地ガイドさんは、とても日本語がお上手でした

海外で現地ガイドさんと接する度に、日本語の上手さに感心します
尊敬語・謙譲語・丁寧語等々、日本語を習得するのはとても難しいと思います
特に東南アジアでは外国語が喋れると、高収入を得られる職に就くことができるので
熱心に勉強されるみたいです


e0177271_17065025.jpg


メコンデルタにある肥沃な土地を利用し、果実やハチミツで生計を立てているタイソン島
南国のカラフルな花々が迎えてくれました

e0177271_17071423.jpg


養蜂場がありミツバチの巣を見学後、蜂蜜ドリンクの試飲
緑の金柑のような柑橘系の絞り汁を入れ、甘酸っぱくて美味しかったです
お茶請けは、ハスの実のお菓子とバナナチップ

こちらのハチミツは、ライチを小ぶりにしたような龍眼(ロンガン)の蜜だそうです

ハチミツ・ローヤルゼリー・粉末プロポリスの販売があり、日本で買うより
かなりお買い得だったので、自宅用&お土産に買いました


e0177271_17065650.jpg


全て手作業のココナッツキャラメルの工房
一粒ずつ包装するのも手作業です

夫がお土産用に大量買いしていました


e0177271_17070342.jpg



ひと回りした後、島のフルーツをいただきました
初めて食べる果物もありました


e0177271_17073303.jpg



ベトナム民謡や日本の歌を聴きながら、しばし休憩

終了後、もれなくチップ回収あり(笑)

e0177271_17075107.jpg



手漕ぎ舟でミニジャングルクルーズ
意地悪く雨にたたられ、濡れてしまいました
後の行程 昼食の時間が決まっているので、雨が止むのを待てなかったようです


e0177271_17064247.jpg



[PR]
by pintaro23 | 2015-11-11 07:30 | 海外 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧