<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝さんぽ



e0177271_18132936.jpg


春頃から朝早くに目が覚めるようになり、暖房が要らなくなった4月くらいから
夫の起床1時間前に起きて活動開始

更年期障害もかなり緩和されたのか夜もよく眠れるようになり、途中覚醒して悶々
とすることもなくなりました


春前から通い出した鍼灸院で自分でするお灸を勧められ、早朝お灸をしています
初めは教えてもらったツボにお灸をしていましたが、本やHPで色々調べ自分の
症状に合ったツボにしています

お灸女子が近年多くなっているそうで、本もかなりたくさん出版されていて
ちょっとビックリ



e0177271_19014087.jpg


初診の際には問診票に詳しい症状を記入するアンケートのような箇所があり、
まるで医師のインフォームドコンセントを受けるように時間をかけて聞いてもら
えました

自律神経の乱れや精神的なストレスからくる不調も内蔵の働きが悪くなっている
事からくるものと知りました

「やる気」の無さや怒り・不安感などは、自分のメンタルの弱さや性格・環境
からきているものだとばかり思っていたら、それも体内の不調⇒「気」の過多・
過少からきているのだと教えられました



e0177271_19010028.jpg


ふだん歩くことには抵抗なく、ただ私の場合は「目的地」がなければ長時間
歩く気になりません
健康やダイエットの為にウォーキングしている人を見かけますが、私は
「スーパーまで歩く」「郵便局に行くので歩く」「駅まで歩く」という
目的がなければ歩けないのです

最寄り駅までは歩くと40分近くかかりますが、暑くなるまでは駅近くの鍼灸院
まで往復歩いて一万歩・・・途中から雪が降ってきて・・・でも歩き続けました
それまでの私なら絶対バスに乗っていたわ(笑)




e0177271_19012998.jpg



日曜日の朝もいつもの時刻(5時前)に目覚めてPCの日常作業をしたり、
お灸したり、洗濯する間本を読んだり朝から充実

8時開店のスーパーへ行く為にカメラも持って途中でちょっと撮影
休日の朝は人通りも少なく、いつもと違った感じ



e0177271_18143246.jpg

あじさいはそろそろ終盤かな
清涼感漂うアガバンサスが風に揺れて
とても涼しく快適な朝さんぽでした









[PR]
by pintaro23 | 2015-06-29 19:13 | 日々の暮らし | Trackback

生姜ごはん oishii



e0177271_13173866.jpg



甘酢漬けの残りの新生姜で 生姜ご飯 を炊きました
今の季節ならではのもの
土生姜では辛すぎます

関西に出回る生姜の殆どは高知県産で、高知出身のお笑い芸人の友近は
生姜ご飯が大好物だそうです

彼女の好きな生姜ご飯は本当に生姜だけのシンプルなものらしい

私はいつも鶏挽肉を入れて炊いています


米 2合  出汁 2カップ 
新生姜 50~80g   鶏挽肉 80~100g
A   薄口醤油 15cc   みりん 15cc  酒 15cc   塩 ひとつまみ


① 新生姜は長さ2cmほどの千切りにし、水にさらしておく
② 鶏挽肉を湯通しし、ざるに揚げる
③ Aをボウルで混ぜ合わせ、②の挽肉を入れ味を浸み込ませる
④ ①の水切りをして軽く絞る
⑤ 研いだ米に出汁・③④入れてさっとかき混ぜ炊飯



e0177271_13171829.jpg



あじさいの季節になると食卓に上るメニューです


e0177271_19011564.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2015-06-24 06:34 | 私の台所 | Trackback

ハモの南蛮漬け



e0177271_13170322.jpg


新生姜の甘酢漬けを使って一品

鱧(はも)の南蛮漬け

夏の京料理には欠かせない鱧


私の住む地域ではスーパーの魚売り場に夏場は普通に並びます
高級魚かと思っていたら意外に庶民的なお値段で、1パック300円台からあり
骨切りもしてあるので家庭で普通に調理できます



e0177271_13171829.jpg




カロリーカットの為、油で揚げず鱧に塩を振り片栗粉をはたいて多めの油で
焼きました
新生姜の漬け汁に酢と薄口醤油を少し加え、新玉葱の薄切りと一緒に漬け込み
冷蔵庫へ

薬味に新生姜の甘酢漬けと大葉を添えていただきました
さっぱりした夏の一品です




http://monipla.jp/bl_rd/iid-18393545365583dd77ec65e/m-4bc0273096536/k-2/s-1/


[PR]
by pintaro23 | 2015-06-20 20:02 | 私の台所 | Trackback

新生姜の甘酢漬け oishii



e0177271_13163170.jpg


梅雨時になると店頭に並ぶ新生姜や梅、らっきょう、実山椒
昨年は何も漬けず、なんとなく物足りない感じでした

きれいな新生姜をスーパーで見つけ甘酢漬けを作りました



e0177271_13164626.jpg


レシピは毎年同じ こちらです ⇒ ☆☆☆
お砂糖を今年はキビ砂糖に変えたので、甘酢液が茶色く感じますが
お味は同じ


薄切りにした新生姜を暫く水に放ち、ざるに揚げサッと湯通しした後
塩をして固く絞っておきます
その段階では薄黄色の新生姜が漬け汁に放たれると、綺麗な薄ピンク色
に変身
お寿司屋さんのガリの出来上がり

瓶詰めして冷蔵庫保管し、漬け汁と共に酢の物や薬味に使います




http://monipla.jp/bl_rd/iid-244119242555e90a4dd6de/m-4bc0273096536/k-2/s-0/



[PR]
by pintaro23 | 2015-06-18 13:39 | 私の台所 | Trackback

大山崎山荘美術館 庭園



e0177271_08135998.jpg


梅雨の中休み、昨日の雨しずくがキラキラ輝くアジサイが美しい庭園に行ってきました
大阪と京都の境 天王山の麓にある大山崎山荘美術館の庭園です

前回訪れたのは15年ほど前だった気がします
小さな町の美術館にモネの睡蓮連作が展示されています

今回は美術館には入らず、広い庭園を散策しました



e0177271_08112045.jpg

イギリス チューダー様式のレトロな本館
そして、安藤忠雄氏設計の近代的な新館があります


e0177271_08122479.jpg


e0177271_08123661.jpg

池には睡蓮が咲き、半夏生の葉が白くお化粧
梅雨時に葉がペンキで塗られたように白くなっていく不思議な植物です



e0177271_08125624.jpg

四季折々の表情を見せてくれる樹木と花



e0177271_08133100.jpg

ウサギの像がビューンとジャンプして山に届きそう(笑)

黄色い花はヒペリカム
秋になると赤い実をつけます


e0177271_08113231.jpg


駅から急勾配の坂を上ると汗だくになりましたが、涼しい庭園を巡ると
高原の避暑地に来たような錯覚に陥りました







[PR]
by pintaro23 | 2015-06-13 09:55 | 京都 | Trackback

ゆっくり花散歩  @須磨離宮公園



e0177271_10502900.jpg



「和」の風情漂う菖蒲園
私が訪れた時にはまだ少ししか咲いていませんでしたが、
今、見ごろを迎えているみたいです

6/6~21 花菖蒲鑑賞会
3700株の菖蒲が梅雨空に、しっとり



e0177271_10505443.jpg


大きな池には睡蓮の群生
数個の花がようやく開きかけていましたが、こちらも7月にかけ
水面が白やピンクに彩られるでしょう

あじさい園もそろそろ見頃かな?
年中花が咲いている 四季を通じて憩える公園ですね



e0177271_08540332.jpg


皇室の武庫離宮であった姿を偲ばせる「中門」
大きな狛犬もありました

車で来るので正門からは入りませんが、正門は更に重厚な造りです



e0177271_08542936.jpg


秋バラも観てみたいし、夏の夜間開園でライトアップされる噴水も観たいな~
子供時代にタイムスリップできる大好きな公園です






[PR]
by pintaro23 | 2015-06-09 11:18 | 神戸 阪神間 | Trackback

鑑賞温室  @須磨離宮公園



e0177271_08525949.jpg


須磨離宮公園には先にご紹介したメイン施設の噴水広場の他に300種類以上の
樹木や草花が植えられた植物園があります

その中に観賞温室があり二階にはカフェもありました


e0177271_08520221.jpg


熱帯・亜熱帯の樹木、果樹が花や実をつけシーズンごとに洋ランなどの
展示を行うそうです


e0177271_08524319.jpg


温室と言えば昔は「蒸し暑くて長くは居られない」場所でしたが、最近は
空調設備が整っているせいか、じっくり観ることができます


e0177271_08522117.jpg


おなじみのブーゲンビリアやオーキッド、ハイビスカス、洋ランが
鮮やかな彩りを加えています

大ぶりで肉厚の葉や少々サイケデリックな色模様の葉が熱帯植物らしいわ~


e0177271_08531857.jpg

アイビーで覆われたアーチ
風が吹き抜け、緑の小径も清々しくて素敵です 🎶





[PR]
by pintaro23 | 2015-06-05 09:16 | 神戸 阪神間 | Trackback

夫のお弁当


今日から6月
春があっという間に過ぎて暑い5月になったので、衣替えはもうとっくに
済んで例年より早く半袖の日々

爽やかな・清々しい・しのぎやすい季節がどんどん短くなって、
暑いor寒い時期が長くなっているように感じます


今年もGW中に2日間休日出勤した夫に作ったお弁当
e0177271_07535920.jpg

相変わらず私が使っていたピーターラビットのお弁当箱を貸与で、
オヤジには可愛すぎるわね(笑)
高さが2cmしかないので、ご飯は別

・豆ごはん
・鰆の木の芽味噌焼き
・ベーコンオムレツ
・ささ身&胡瓜&わかめの梅マヨネーズあえ
・小松菜&舞茸&厚揚げ炊き
・プチトマト
           


e0177271_07541472.jpg
・回鍋肉
・ツナ入り卵焼き
・胡麻味噌筑前煮
・ポテトサラダ
・ご飯(いかなごの釘煮、ひじきのふりかけ)
・プチトマト






[PR]
by pintaro23 | 2015-06-01 08:26 | 私の台所 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧