<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色彩パレットのような前菜   @ビストロ黒猫



e0177271_07483080.jpg


先月ランチで訪れた福島のビストロ黒猫

どこに行くかグルメブログで情報を探していて目に留まったこの芸術的なひと皿

前菜「野菜好きのシェフが作った 野菜好きの為のひと皿」です

テーブルに運ばれた時には歓声があがりました
絵の具のバレットのような美しい色彩
女性好みのひと皿ですね~

スタッフが一品ずつ説明して下さいましたが、これだけこまごました
調理をするのは肩が凝るのではないかと思われるくらい、小さな
ポーションのお料理もありました

マリネやソースもそれぞれ違った味で、工夫されたプレゼンテーションに
うなる主婦二名でした



e0177271_07484598.jpg
アミューズ

とても小さなオーブン料理
この日は、トリッパのチーズ焼きでした
トリッパ(牛胃の煮込み イタリア料理)は苦手ですが、とても小さく刻まれているので
美味しくいただきました

カプチーノ仕立ての蕪のスープ
家でもカプチーノ仕立てにしてみたいけど、小さな電動泡立て機がないと
できないのよね~




e0177271_07490130.jpg

パスタはスタッフが席でチーズをおろしてくださいます
うまく撮影できず、影が・・・汗

トマトソースがパスタとよくからみ美味でした




e0177271_07491787.jpg


メインは肉か魚から選び
鯛のグリル 春菊のソース

くせのある春菊の香りは主張し過ぎる事なく、豊富な野菜のグリルと共に
食が進みました
バゲットにソースをつけて完食

家で作ると、こういうソース類の味がうまく出せないです
ベースになる野菜出汁と野菜のペーストを合わせるのでしょうが、難しいです
習ってみたいなぁ


e0177271_07493018.jpg


デザート  
ミルクのジェラート・胡麻のチュイル・イチゴのムース
紅茶とともに美味しくいただきました


極狭の店内は、四人掛けのテーブル×2とカウンター、奥まった個室
があるだけです
広く見せる為にかテーブル席に鏡があり奥行きを感じましたが、
映っているのは自分たちで・・・思わず苦笑037.gif

福島界隈には行ってみたいお店がたくさんありますが、梅田から一駅離れている
というだけで、なかなか足が向きません
環状線に乗らなくてもお喋りしながら歩いていると、アッというまに着くんですけどね
また、いろいろ開拓してみよう!







[PR]
by pintaro23 | 2015-04-13 08:41 | 大阪

桜色に染まる京都  京都御苑



e0177271_10414037.jpg


河原町から烏丸までは地下を歩き、京都地下鉄に乗り今出川駅下車で京都御苑へ

旧近衛邸跡の目を見張るような満開の枝垂桜(糸桜)

国内外からの観光客、花見客、そして私のように写真を撮る人々で大賑わいでした
なかなか人を入れずに良い写真が撮れません(汗)




e0177271_10405679.jpg



e0177271_10420147.jpg

枝垂桜の描く弧がまさに桜のカーテン
風にそよぐカーテンの中に入りたいような気分になります




児童公園のような遊具のあるエリアもあり、まだ桃の花が咲いていました
e0177271_10411824.jpg




e0177271_10422009.jpg

苑内には1100本の桜があるそうで、多種類の桜が植えられています


e0177271_10423862.jpg


自転車で広大な苑内を走り抜ける地元民もいたり、ピクニック気分の親子連れ、
毎日の散歩コースにされている近所の方々もおられるようで、京都市民の憩いの場
としても親しまれています




e0177271_10425740.jpg
気の向くまま歩いていると森のようなエリアに入り、大きな白い花の塊りを発見



e0177271_10431245.jpg

白木蓮も満開を迎えていました


e0177271_10432952.jpg
紫木蓮はこれからというところでしょうか


翌日からは御所の一般公開があり、一段と御苑を訪れる人も多かったのではないかと思います

東京ドーム13個分という広大な敷地を桜に誘われて歩きました
久々によく歩いた~~~18000歩




[PR]
by pintaro23 | 2015-04-09 11:15 | 京都

桜色に染まる京都  水辺の桜



e0177271_16184734.jpg


円山公園から四条通を抜けて祇園白川へ

満開の桜に迎えられ、辰巳橋付近は和服をまとった観光客も見られて古都情緒満載でした



e0177271_16191384.jpg


お昼時、祇園白川沿いのお料理屋さんからはいい匂いがしてきて、お腹がグーッとなります(笑)

枝垂桜を眺めながら・・・・・極上のご馳走ですね


e0177271_16195315.jpg



e0177271_16193311.jpg
柳の新緑と桜の清々しい競演



e0177271_16204072.jpg



e0177271_16210596.jpg

結婚式の前撮りでしょうか?
三組の新郎新婦が写真撮影していました
春の京都で桜に囲まれ、幸せな一日になりましたね


e0177271_16212373.jpg




四条大橋から北を望むと鴨川河川敷も桜色に

e0177271_16125489.jpg

空の青と水の青、そこに映える桜色に誘われてどんどん歩きたくなりました


e0177271_16122970.jpg



木屋町辺りも満開

四条を下った辺りの高瀬川沿いは、あまり人もおらず落ち着きがあって、好きなエリアです
e0177271_16150830.jpg


風に舞う花びらが水面に漂っていました

昨日は花散らしの雨になってしまったようですが、花筏も趣きがあって良いでしょうね

e0177271_16140297.jpg


ハナカイドウでしょうか?
濃いピンク色の可愛い花をつけていました

e0177271_16144694.jpg



更に京都御所に向かいました






[PR]
by pintaro23 | 2015-04-06 17:11 | 京都 | Trackback | Comments(10)

桜色に染まる京都  円山公園




e0177271_11450970.jpg


晴天に恵まれた4月2日、京都で桜散歩
まずは、円山公園から
シンボルツリーの枝垂桜のまわりは記念撮影をする人々で溢れかえっていました

3月末に開花し始めた桜が一気に満開になりました



e0177271_11453990.jpg


後ろに回って見ると、また違った風情



e0177271_11462045.jpg


花の塊りがむくむくと湧いてくるようでした

e0177271_11490104.jpg


e0177271_11501634.jpg


夫は4月4日、こちらで夜桜を堪能したようです ⇒ ☆★☆

ライトアップされた妖艶さを漂わせる大枝垂桜も見応えがあります



e0177271_11503846.jpg

大谷祖廟では、お釈迦様の花祭りが行われ、花を1輪お供えしてお釈迦様に甘茶を
かけてきました
生まれたてのミニミニお釈迦様、「天井天下唯我独尊」で右手を天に向けておられます





[PR]
by pintaro23 | 2015-04-04 12:06 | 京都


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(93)
(83)
(64)
(63)
(55)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧