<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇治市植物公園   温室



e0177271_2037336.jpg


宇治市植物公園には、「緑の休憩所」と呼ばれる大きな温室があり、
初めて見る熱帯・亜熱帯地方の植物が多くありました

温室だけでも30分ほどかけてゆっくり見ることができます


e0177271_2038224.jpg


回遊式の温室にはカラフルな花々が咲き乱れ、少々グロテスクな食虫植物もありました
パイナップルもなっていましたよ

e0177271_20382683.jpg

以前、テレビ番組で見て知った「ブッシュカン(仏手柑)」が実をつけていました
ミカン科の低木で、実の先が十数個の指のように分かれており、
合掌する手に見立てられているそうです


e0177271_20385377.jpg


カカオの実がなっていたり、バナナも大きな房をつけていました
まるで豆電球のようなツル状のかわいい花


e0177271_20391558.jpg


入場料は500円
年間パスポートは1500円
近くなら年間パスポートを買って、季節ごとに訪れたいような見応えのある
植物公園でした
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-28 20:53 | 京都 | Trackback

宇治市植物公園   花と水のタペストリー(わたしのお気に入り)



e0177271_18234746.jpg


春の花が咲き乱れる宇治市植物公園に行ってきました
平成8年にオープンしたこちらの植物公園には、日本一を誇る
立体花壇『花と水のタペストリー』があります

こんなに大きく立派な立体花壇を見たのは初めてです
花時計などでこのような花壇にしてあるものを見る事はありますが、
大規模な壁面状の花壇はとても見易くインパクトがあります


e0177271_18241382.jpg


3675基のプランターから作られているそうです
図案は市民からの応募だそうで、この『柴犬』は5月下旬まで
愛嬌のある花の柴犬くんをご覧になりたい方は、お急ぎください!


e0177271_1824428.jpg


広大な丘陵地には小川が流れていたり、小さな滝のある林があったりして
お弁当持参のピクニックにも良さそうです

チューリップだけでも10種類以上あるのではないかと思われます
公園内はとてもきれいに整備・清掃されていて、花の手入れも念入りに
行われています


e0177271_1825914.jpg


八重桜が見頃を迎えていて、お花見もできました
平日だったので人もまばらで、撮影もし易かったです

車で連れて行ってくれたS子さんとは5年ぶりに会ったので、花を見ながら
ず~っとお喋り
昔からどこでも車利用のS子さん、旅行も仕事へもスイスイとドライブ、いいなぁ~


e0177271_1825332.jpg


大きな池の周りにも桜並木
足元には菜の花が咲いていて、大きなマンサクの木にも濃いピンク色の花が
満開でした


e0177271_18255746.jpg



熱帯・亜熱帯植物の花が咲き誇る大きな温室に続きます・・・・・
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-21 18:52 | 京都 | Trackback

今年も咲いた!



e0177271_19315710.jpg


ベランダで育てているフリージアが咲き誇っています
植えてから今年で15年、毎年桜が咲く頃に蕾が膨らみ始め、
今が最盛期

フラワーショップで売られているフリージアとは違い、花が大ぶりで色も
一般的な黄・白に加え赤・濃いピンク・藤色とカラフルです

優しげな藤色がお気に入り



e0177271_19325726.jpg


背高く頭が重くて、あっち向いたりこっち向いたりするので、短くカットして
ブーケ風にするのが私流


e0177271_19325243.jpg


濃いピンクの花はちょっと小ぶりです
赤とピンクは花の内側が黄色


e0177271_19334375.jpg


今日は赤い花を切りました

以前プランターの土を入れ替える為、マンションの公園に古い土を捨てた時に
白の球根を捨ててしまったみたい・・・
各々20球ずつあったのに、白は数本しか残っていません007.gif

公園の植栽の根元で咲いているかな?
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-16 19:51 | | Trackback

2014 京の桜   円山公園



e0177271_19201548.jpg


東寺に行く前にお墓参りを済ませ、円山公園を通り抜けました
(4月2日撮影)

円山公園のシンボルになってる大きな一重白彼岸枝垂れ桜の前には
大勢の人々が記念撮影中
カラス被害で樹が傷つき、花のつきが悪くなっているのが残念です

漆黒の闇にほんのり染まる夜桜、妖艶な姿も綺麗でしょうね~

e0177271_1921039.jpg


園内には何本かの立派な枝垂れ桜があります


e0177271_19211028.jpg


桜と雪柳の競演も美しい

朝からお花見の場所取りでブルーシートが敷かれていました
中国、韓国からの観光客がとても多かったです


e0177271_19214773.jpg


今年は三月になっても寒い日が続き、「春が遅いのかなぁ?」と思っていたら
急に暖かくなり一気に桜も開花
あっという間に満開を迎えましたね

近所の桜もおおかた散って、風に舞った花びらがベランダにまで飛んできています
今年もたくさん桜散歩ができました
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-11 19:42 | 京都 | Trackback

2014 京の桜   東寺



e0177271_18324383.jpg

ソメイヨシノが満開の世界文化遺産 東寺へ行ってきました
正式名称は教王護国寺

桜と五重塔の構図に感動!
(4月2日撮影)

e0177271_18332953.jpg


見事な不二桜が目に飛び込んできます
この八重紅枝垂れ桜は、東北盛岡の生まれだそうです

e0177271_18334677.jpg



e0177271_18342512.jpg


高さ約55mの国宝 五重塔は、木造建築物としては日本一の高さ

e0177271_1834588.jpg


散り花びらが池の水面を漂う姿もいとをかし

e0177271_18351688.jpg


時折雲がかかり、シャッターチャンスを待つ間
三脚を立て凄い望遠レンズのカメラを構えて待っているオジサンと
暫し桜談議

「昼間の桜は青い空に限る」と
オジサンは、その為に特別なフィルターをかけておられるとか・・・凄いです(゚Д゚)ノ
「この後、上賀茂神社に行くねん」と仰っていました

こちらは東山や嵐山ほど混雑しておらず、ゆっくり撮影することができました


e0177271_18353624.jpg


『不二桜に祈りをこめて』
13日までライトアップ拝観が行われています
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-04 19:02 | 京都 | Trackback | Comments(10)

一気に春



e0177271_21261421.jpg


先週初めまでは蕾だった桜が、このところの暖かさで一気に咲いて見頃を
迎えています
花粉の飛散はスギからヒノキへ
今年は花粉症の症状がましなので助かっています


e0177271_21263535.jpg


近所の公園には桜の木の下でピクニック気分のママさん達
ベビーカーですやすや気持ち良さそうにお昼寝の赤ちゃん

e0177271_21265519.jpg




小学校の通学路にも春の花がいっぱい咲いていました
まだ春休み中なので人もまばらで静かな道を歩くと、濃い桜色の花
アーモンドの花に似ているけど、何の花かな?

e0177271_21272420.jpg



e0177271_21371669.jpg



e0177271_21375064.jpg

まだ梅の花も咲いていて、紅い色がひときわ目をひきました


e0177271_213849100.jpg

タンポポやカラスノエンドウ
素朴でいいねぇ


e0177271_21403567.jpg


今日から新年度
17年ぶりの消費税増税ですが、今年に入ってからスーパーやホームセンターの
特売でトイレットペーパーやシャンプー・ボディソープなどの消耗品を買いだめして
いたので、増税前の買いだめラストスパートはかけませんでした(笑)

社会保障の充実の為の増税らしいけど・・・・・
国民の血税をしっかり活かしい欲しいですわ

電車賃やバス料金の値上げも久々です
切手も52円・82円に値上げなので、今日は2円切手を買ってきました
図柄が可愛いウサギちゃんなので心が和みます(*^^*)
[PR]
by pintaro23 | 2014-04-01 21:53 | 日々の暮らし | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧