<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たおやかに



e0177271_20311945.jpg



やっと暖かくなってきたと喜んでいたら、昨日からPM2.5の飛散が多く、
特に今朝はもやがかかったように白く霞んでいました

空気の入れ替えと結露対策に午前中は少しだけ窓を開けていますが、
今日は早めに閉めました

スギ花粉の飛散量も増え始め、これからは花粉+PM2.5+黄砂の
トリプルパンチになる日も出てきそうです


e0177271_20314634.jpg


昨日の外国特派員協会での浅田真央ちゃんの記者会見、爽やかで気持ち良かったです

あの件についても質問がありましたが(森元首相の「あの子、大事な時に必ず転ぶ」発言)
笑みを絶やさず、

「人間なので失敗することはあります」
「失敗したくてしている訳ではないので、それは違う」
「ああいう言い方をして、森さんも少し後悔しているんじゃないかと思います」
と、トリプルアクセル級の秀逸な応答に会場から拍手と笑いが起こりましたね

私も小気味良い賢明な応答に思わず拍手していました

森さん、後悔してるかな~(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-26 20:57 | フィギュアスケート | Trackback

強く美しく



e0177271_2023415.jpg

                            (画像はお借りしています)



真央ちゃん、フリープログラムの演技、素晴らしかったですね!!!

LIVEでは観ず、朝起きてすぐにテレビをつけ釘付けになって・・・・・
6種類8回のジャンプ全て成功 会場と一体になったステップシークエンス 最高難度の技

演技が終わり、万感の想いと共に極度の緊張と重圧から解放されたかのように流れる涙
そして、いつもの真央ちゃんスマイル
迎える佐藤コーチの目も潤んでいたみたいです

今日は朝から録画放送・ニュースや情報番組で何度見たかわかりませんが、その度に
私もウルウル


前日の悪夢のようなSPから一日で気持ちをたて直す「強い心」
美しくしなやかに銀盤を舞い、跳ぶ華麗な姿
自ら「集大成」と位置付けるソチ五輪の演技は、フィギュアスケーターとして高く評価され
永遠に刻まれることでしょう


良かった 良かった
真央ちゃん 感動をありがとう~~~


e0177271_20235246.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2014-02-21 20:58 | フィギュアスケート | Trackback

城崎温泉  蟹三昧 oishii



冬の城崎温泉と言えば『蟹』
津居山港から水揚げされるブランド蟹【津居山カニ】を堪能しました

e0177271_1958660.jpg

             茹で蟹                      蟹刺身  トロッとした甘み


e0177271_19581718.jpg

焼き蟹   焼くと甘味が更に増します
大ぶりの蟹足
贅沢な「これでもか~!」の蟹づくし 



e0177271_19582855.jpg
e0177271_19584222.jpg

蟹すき鍋
蟹身をほぐしながら食べるのに集中し、無口になります(笑)

蟹雑炊の準備をして頂きましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした
食べ終わるのに2時間かかり満腹中枢がはたらいたのかな?
美味し過ぎる2.5杯/人の蟹で満腹大満足


先付・前菜・茶わん蒸し・蟹ご飯・赤出汁
別腹のはずのデザート マンゴープリンは食べられず、冷蔵庫に入れて翌朝いただきました
e0177271_19585220.jpg


ゆったり温泉につかり、上げ膳据え膳で贅沢な蟹三昧
「あぁ~、極楽極楽 幸せ~~003.gif
至極の温泉旅行を愉しみました
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-17 20:19 | おでかけ | Trackback

St. Valentine's Day cake



e0177271_14592951.jpg



今年のヴァレンタインデーのケーキは、ガトーショコラ台にマロンクリームを
デコレーションしたリッチなケーキに仕立てました

18cmデコ型のレシピを21cmデコ型で焼き、高さを低めに焼き上げました

甘いマロンクリームを絞るので、ガトーショコラのレシピのお砂糖を極力少なめにし、
中にはヘーゼルナッツ&胡桃を刻んでローストしたものを入れています

マロンクリームにはラム酒を効かせ、大人のケーキ



e0177271_1571531.jpg



濃い目のコーヒーとよく合います

チョコレート好きの夫に少し早目のプレゼント
もちろん、私もお相伴にあずかりました
あ~、おいしい(●^o^●)


デパートのチョコレート売り場には、かわいいデザインのチョコや本場ベルギーや
フランスの高価なチョコがいっぱい並んでいますね
食べるのが勿体ないような凝ったチョコレートに目移りします
OL時代は義理チョコ買いにデパート巡りをしましたが、いつからか
「虚礼廃止」⇒「義理チョコ禁止」で楽になりました(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-12 15:26 | 私のお菓子 | Trackback

城崎温泉 雪景色



e0177271_13441389.jpg


大寒波襲来の週明け、城崎温泉へ
北近畿屈指の温泉街は雪が降ったりやんだり、時には吹雪いたり


夫も私もこの温泉街に泊るのは25-6年ぶり
学生時代の友達と訪れた想い出が蘇りました

特急「こうのとり」から城崎温泉駅に降り立つと、駅前ロータリーには
コウノトリの像がお出迎え
豊岡には「コウノトリの郷公園」がありますからね

昔々、城崎でコウノトリが傷を癒した事により温泉場が発見されたとの
伝説もあるそうです


e0177271_13444124.jpg



駅前には外湯 駅舎温泉さとの湯があり、
ユニークな下駄の奉納板
e0177271_1403278.jpg

 

外湯
      まんだら湯                      柳湯                   地蔵湯
e0177271_142533.jpg



外湯
      御所の湯
e0177271_1452712.jpg


旅館のチェックインの時刻まで、ぶらぶらお土産物屋さんを覗いたり温泉街を
歩きましたが、途中かなり吹雪いてきました

夕飯までの時間、夫は外湯巡りに出かけました
素足に下駄が冷たく・・・・・戻ってきて旅館の大浴場に行っていました
私は外湯巡りはせず、再び街歩きに出かけ、旅館の大浴場でゆったり(独り占めでした)

少しぬるっとした温泉に癒され、肩こりも緩和したような気がします


夕食はもちろん蟹尽くし(後篇に続く)で満腹になり、また夜の温泉街を散策
灯りがともる夜の温泉街、いい雰囲気です

e0177271_14144887.jpg



外湯
    一の湯
e0177271_1416312.jpg


e0177271_14172323.jpg


夜間降り続いた雪が翌朝には積もって
こんな雪景色を見たのは、高校時代のスキー旅行以来です
寒さは苦手ですが、旅行ならいいかな

つい先日までは暖かい日が続いており、雪も積もる事は無かったそうです

「雨や雪が降るのは、(お金が)振り込むと言ってよろしいねん」とある年配者に
お聞きした事があります・・・・・今回の温泉旅行を機に、振り込むと良いのですが(笑)

e0177271_14225672.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2014-02-07 14:37 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

福は内



e0177271_14454610.jpg



今日は節分、そして明日は立春
先週末から日差しもやわらいできたように感じます

旧暦では今日が大晦日で、明日からが新年

和菓子屋さんをのぞいたら、節分や春を感じるお菓子がありました
下のは「お多福」だそうで・・・・・女の子の顔みたいですが(*^^)


今晩は恵方巻きと年越し鰯を食べて、豆まき
スーパーのお寿司売り場に柊がサービスで置いてあったので、今年も
貰ってきました

鬼は鰯の臭いと煙が嫌いなので、柊のトゲで目を突いて「邪」を追い払う
という魔除けの意味からきている風習だそうです

鬼=魔

豆まきは、「魔(ま)を滅(め)っする」から
新しい一年を無病息災で過ごせるように【まめ】・・・「豆」を撒くようになったのだそうです


e0177271_14454623.jpg


今晩は、今年の恵方「東北東」を向いて、黙々と丸かぶりします(笑)


願いを込めて
今年もいっぱい 福は内 003.gif
[PR]
by pintaro23 | 2014-02-03 15:16 | 日々の暮らし | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧