<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶



e0177271_22255325.jpg

クリスマスから一週間で新年
迎春準備により一層慌ただしくなってまいりました

今年の大掃除は、先週から窓拭きや台所の掃除などをちょこちょこっとし、
五十肩を理由に大幅に削減状態の我家です(笑)


お節料理の準備は早めに図書館で借りた本を参考に、少し目先の変わった品を
作ろうかと考えたりしています

12月初旬に参加した『お節料理の楽しみ方』講座で学んだことも生かしたいと
思います


「祝い肴」三種
関東・・・・・黒豆・数の子・田作り
関西・・・・・黒豆・数の子・叩き牛蒡

私、関西出身在住なのに、関東風に盛り付けていました(汗)
友人も同じようにしていたそうで・・・来年はきちんと関西風に盛り付けたいと思います
e0177271_22262582.jpg


お節料理のいわれや由来を学び、盛り付けのテクニックも教えて頂きました


今年の元旦は折敷に一人分ずつ盛り込みました
2011年の元旦の食卓が私は一番気にいっています・・・・・★★


e0177271_2227406.jpg


実家では人数も多く、お重箱に詰めていましたが
最近は一人分の小さなお重箱に詰めたり・・・・・★★

明日から本格的にお節料理の準備、お正月花のアレンジ、器を出して・・・


e0177271_22295457.jpg



今年も『SABIOの隠れ家』に遊びにお越し頂き、ありがとうございました
心より感謝いたします

温かいコメントをいただいた皆さま、
イイネ!&フォローをして下さったexciteプロガーさん、
ありがとうございました


皆さま、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-28 23:03 | ごあいさつ | Trackback | Comments(18)

クリスマス・イヴの食卓



e0177271_21194053.jpg


クリスマス・イヴの家ごはん

先週末は出勤だった夫が今日は休みだったので、14:30頃から
遅めのランチ・早めのディナー

今年も私は意欲の湧かない日々を過ごしていて、好きだった【おもてなし】は皆無
テーブルを考えるのも億劫で・・・・・クリスマスもお鍋でいいわぁ~・・・・・と思ったり
していました


でも、なんとなくやる気が出て、あれこれテーブルウェアを考えて・・・久方ぶり 029.gif


e0177271_2120945.jpg


リスボンで買ったナプキンリングは初お目見え
あの頃は、凄くやる気があったのよね~

そんな話をしながら、ポルトガル旅行の想い出を懐かしく振り返るひととき


ふだんの夕飯は殆ど和食
帰宅の遅い夫には胃の負担にならないものをと考えると、和食になります
シニア夫婦には健康にも良いしね


・スープ HEINZ オマール海老のクリームビスク

・前菜 大根&いくら&チーズおかか

牛肉のロトリーニ巻き
すき焼用肉に粒マスタードを塗り、エリンギ&茹で牛蒡&ケッパーを細かく切って巻いていき
グリルします
野菜入りデミグラスソースで煮込みました

ガルニは
人参・黄パプリカ・エリンギのマリネ
マッシュポテト

e0177271_21203520.jpg

・鮭&蕪&ホウレン草のグラタン
骨抜きをした生鮭を適当な大きさに切り、塩胡椒してグリル
蕪はくし切りにしてグリル
ホウレン草は、さっと茹でグラタン皿に乗せていきます
豆乳でベシャメルソース(野菜だしを入れ少し濃い目)を作り、具材の上からかけ
一番上に長芋のすりおろしをかけてオーブンに入れます

チーズ・牛乳を使わないので、カロリーダウンできます
蕪がとろけるほど、柔らかくトロトロになって美味しい~

夫も珍しく褒めていましたわ (*^^)v
ボリュームのある食事も早目に済ませば、健康的かな
お陰で、夜はゆっくりテレビを観ることができました
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-24 22:17 | 私の台所 | Trackback | Comments(18)

Noël décor



e0177271_14193899.jpg


クリスマスツリーのアレンジメントはシックな色調にしましたが、他のクリスマス飾りは
レッドで華やかにしました


先週金曜日、お昼にブログチェックをすると異常にアクセス数が伸びていて、???
と思っていたら・・・・・なんと!exiteブログトップページ 『今日の編集部おすすめ記事』
に、こちらの記事を掲載して頂いていました

びっくり!うれしい!!ご覧頂き、ありがとうございました!!!



e0177271_14194981.jpg



冷たい時雨が降る昨日、久々に妹&甥と会ってクリスマスプレゼントを買いに
出かけました
梅田のポケモンセンターは大混雑、レジには30人ほどの列
根強い人気、すごいわ~~~(@_@;)

半年ほど会わない間にまたまた大きくなった甥、話すことも時折大人みたいな
言葉をつかったり、丁寧語になったり・・・可笑しいやら頼もしいやら 037.gif





e0177271_14202379.jpg


今日は冬至、そして今夜は「こぐま座流星群」が北の空を中心に
23時頃ピークになるそうです
寒いけど、忘れずに見ないとね!
星に願いを072.gif

昨日から始まったフィギュアスケート全日本選手権も観ないといけないし、
忙しいわ~(私、運動音痴の為、もっぱら観る方ばかりですが、スポーツ
の中でフィギュアスケートが一番好きなんです)


三連休、クリスマスイブ、クリスマス
グランフロント大阪 「うめきた広場」のイルミネーションに足を運ばれてはいかがてすか?!
新感覚のオブジェ、大人っぽくて素敵ですよ~!

10月にコブクロが、こちらでゲリラ ストリートライブを行っていたのですね
偶然居合わせた人達、超ラッキーでしたね  いいなぁ~
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-22 15:15 | お気に入り | Trackback

光輝く街へ sanpo



e0177271_1955202.jpg


今年初めてのクリスマスを迎えるグランフロント大阪前のイルミネーション
うめきた広場のオブジェ「WISH ART」

白いキューブを積み重ねたような新感覚のツリーや建物に
灯りがともります


e0177271_19554638.jpg



振り向くと、ブルーからオレンジ色に変わっていました
e0177271_19561310.jpg

広場を取り囲む樹木には、大人っぽいシャンパンゴールドのイルミネーションが
夜を彩り



こちらにもクリスマスマーケットが軒を並べ、
ヒュッテの屋根にはサンタクロースがたくさんいましたよ
e0177271_19563721.jpg



JR大阪駅5F 〈天空の広場〉 のイルミネーション
「光り輝く天空の城」をテーマにヨーロッパの城や庭園を表現されています
花の形をした白いブーケボールがパステルカラーに灯り、舞踏会でのシーン
を演出しているかのようでした
e0177271_1957947.jpg



「光のヴェール」
音楽に合わせてイルミネーションがダイナミックに点灯
(17時~23時  毎時0分、30分)
e0177271_19574788.jpg



「光の庭園」には可愛い雪だるま
確か、昨年までは天井(もっと上の方)にいたような気がするのですが(笑)
e0177271_19592268.jpg



オシャレに生れ変った大阪駅周辺
「昔のちょっと泥臭さが残る大阪駅の方が、大阪らしかったような気がするね」
と義妹と話していました(*^^)
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-19 20:37 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

Twilight Fantasy  新梅田シティ



e0177271_1623292.jpg


ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013に行ってきました

義妹とのクリスマスランチ後、17時の点灯式より早く着き、スカイビルから
クリスマスマーケットを眺めたり、
工芸品やオーナメント、グリューワイン、スナック等を売るヒュッテ巡り
をしているうちに日が暮れ、点灯式の時刻になりました

平日でしたが沢山の人々が上を向き、点灯されると「わぁ~!」という歓声が上がりました



e0177271_1623362.jpg



e0177271_1633141.jpg



115年以上の歴史を持つアンティークメリーゴーランド
あたたかい光に包まれて、おとぎの世界にいるような気分になります

ビルの壁に映し出されるスノーマン
e0177271_1632715.jpg



イルミネーションの色が変わり、会場内に流れるクリスマスソングに
心躍るひととき

e0177271_1642082.jpg



ペットボトルで作成されたスノーマン「ペットン君」
Ecolosy & Fantasy
e0177271_1641983.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-12-16 16:35 | 大阪 | Trackback

3年目のクリスマスカクタス



e0177271_1823083.jpg


3年前にプレゼントで戴いたクリスマスカクタスが、今年もたくさん花をつけました
シャコバサボテンとも呼ばれ、晩秋からクリスマス時期にかけて開花します



e0177271_186166.jpg


春から夏には外に出し、11月になると葉摘みをして部屋に戻します
日中は陽のあたる暖かい所に置きますが、夜は電灯のあたらない暗い部屋に移動させます
ポインセチアと同じですね

夜も光のあたる所に置いていると、日の長さが短くならないと錯覚して花芽のつきが
悪くなります

去年までは夜もリビングに置いていたので、花芽のつきが悪かったです
今年はまめに夜になると暗い部屋に移動させ、朝になるとリビングに
戻したので、たくさん花芽がつき早くから咲き始めました



e0177271_18121677.jpg


昨日はこの冬一番の寒さになり、今日は雨が降ったりやんだりの冷たい一日でした

ここ1ヶ月ほど前から五十肩の痛みがひどくなってきました
寒さと冷えのせいでしょう
整形外科でリハビリとストレッチを受けています
痛くて涙目になりそうな時があります ヒィィィ~

私、四十肩も経験し・・・・・今回は違う方の肩(泣)
以前とはまた違った箇所が痛く、肩より角度によって腕の方が痛い~(>_<)

肩こりも酷く、肩甲骨周りの筋肉が張っているそうです
PCに向かう時間を減らして、ストレッチをしないといけませんね~
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-13 18:27 | 日々の暮らし | Trackback

クリスマスツリー★アレンジメント



e0177271_10132927.jpg



今年のクリスマスアレンジメントは、高さ40cmのミニクリスマスツリー
ヒバとユーカリをひたすら挿して、オーナメントを付けていくと結構な重さになります
どの方向から見てもバランス良く配置できているように、グルグル回しながら・・・
ケーキの回転台を使えば良かったかな(笑)

エアコンを入れるとグリーンがどんどん乾燥するので、クリスマスイブまでは
玄関に飾っておきます

オーナメントにかからないように、グリーンの根元に霧吹きをかけると1ヶ月は
充分もちます

今年はクリスマスツリーを出さないので、コレが我家のクリスマスツリー


e0177271_10142733.jpg



残ったグリーンとアーティフィシャルフラワーで投げ入れした
花器はリビングの出窓に飾り、コタツから眺めています

我家のクリスマスツリー[以前の画像]
シーズンオフはロフト(天井裏収納部屋)に、オーナメントもはずさず
そのまま収納しています
ズポラ人間には、たいへん便利(*^^)v

e0177271_10152747.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-12-11 10:42 | | Trackback | Comments(14)

射手座のBirthday lanch



醍醐寺をあとにし、ホテル カンラ京都内のTHE KITCHEN KANRAで遅めのランチ
私も義妹も射手座生まれで、この日前後に誕生日を迎え
「一緒にバースデーランチしよう!」と一休com.からお得なコースを
予約しておきました

JR京都駅から北へ徒歩約10分、東本願寺を過ぎた所に位置する
和モダンな雰囲気漂うお店です


e0177271_15225454.jpg

屋上で栽培されている野菜やハーブを取り入れた、体にやさしいお料理やドリンク

自家製ジンジャーエール、スム―ジ―はチンゲン菜&りんご
飲み易く体にスーッと入っていく感じ

・季節野菜の菜園風サラダ
・黒ゴマのグリッシーニ
・旬の食材と野菜の京タパス盛り合わせ
・九条ネギと生姜のトマトソースパスタ(写真撮り忘れ)

どのお料理にも新鮮な京野菜がたっぷり使われ、湯葉や白味噌を使った
京都らしい繊細なお料理の数々
和のテイストが盛り込まれていました


メインは、鶏・豚・魚の炭火焼から・・・私は「ひめじ」という魚の炭火焼を選びました
初めて聞く「ひめじ」という魚、むっちりした白身の魚で、香ばしく焼かれた赤い皮は
蟹のようなお味で美味でした
e0177271_15372770.jpg


「ひめじ」は地方によって呼び名が異なるそうで、「赤むつ」と呼ぶ地方もあるとか・・・
スタッフの方が丁寧に説明して下さいました



e0177271_1547527.jpg

デザートプレートにも嬉しいバースデーメッセージ♪
チョコレートアイスには牛蒡の甘煮が入っていたり、野菜がふんだんに
使われていて、一日30品目摂取制覇!です

トーンを抑えた柔らかな光に包まれて、落ち着いたひと時を過ごしました


e0177271_20114752.jpg


話し込み、気がつけば陽が傾きかけ、
JR京都駅 大階段下のクリスマスツリーに西陽が当たり
☆キラキラ☆



解き放たれた矢が自由に空を飛ぶように・・・・・
「自由」を愛する射手座


決まり事や約束事はきちんと守りますが、あまりに気を遣ったり、
押しつけられたり振り回されると・・・・・
「ひとりの方が気楽でいいわぁ~」と思う射手座の女です(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2013-12-08 15:58 | 京都 | Trackback

京都の紅葉2013    醍醐寺



e0177271_222309.jpg


今年見納めの紅葉(11月29日撮影)

義妹からのお誘いで、世界遺産 醍醐寺へ

伽羅  弁天堂付近
先週、歌番組の中継で平井堅さんが、ライトアップされた紅葉をバックに
出演されていた池です
朱塗りの弁天堂と紅葉が水面に映り込み、華やかな絵巻を観ているようでした


春は「醍醐の花見」で有名です 
太閤秀吉は、こちらでの「紅葉狩り」が叶わなかったそうです

桜の木が多いので、既に落葉した木々の枝が白く反射します


e0177271_22165121.jpg


池の周囲を紅葉が彩り、大銀杏が黄金色に輝きを放っていました
この日は、大阪で初雪が降ったほどの冷え込みで、京都も朝の気温は6℃
赤や黄の葉が織り成す絶景


e0177271_2226248.jpg



毎月29日には、国宝 五重の塔に於いて
五重大塔開扉 納経法要が行われています

楓・イロハモミジ・銀杏・リョウブ・ドウダンツツジ
燃えるような晩秋の醍醐味 

今年もたくさん心に染み入る紅葉に出逢いました


e0177271_22332519.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-12-02 22:41 | 京都 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(66)
(64)
(58)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧