<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Birthday  present ♪



e0177271_220511.jpg


昨日、誕生日を迎え、妹からプレゼントが届きました
甥からのメッセージカード付き
〇〇おばちゃん(私、名前+おばちゃんと呼ばれてます)、誕生日も嬉しくないような年齢
なのですが、やはりこうして祝って貰えるのはとても嬉しいです

肩こりが酷いことを知っている妹が選んでくれた 『おやすみマフラー』
早速使いました
寝る時以外にも服の上から首に巻いています
手触りがふわっと気持ち良く、軽くて快適\(^o^)/
寒い時期はタートルネックを着ていますが、その上から巻いてもとっても暖かい

入浴剤を入れたお風呂でしっかり温まり、焼き菓子は夫婦でいただきましょう
あ・り・が・と・う 053.gif

お礼の電話で久しぶりに長話をしました
甥も小学生になってからは、習い事やサッカー・スイミング、宿題も多いそうで
本当に忙しそう
今どきの小学生、たいへんです
水泳はクロール・背泳50mはかるいそうで、今はバタフライの練習中だとか・・・
オバチャン、完全に抜かれました トホホホ



e0177271_2212377.jpg


仲良しプロガーさんの中には、ご主人が誘って下さった素敵なレストランでお食事とか、
バースデーケーキでお祝い・・・・・なんて羨ましいご夫妻がいらっしゃいますが、
我夫は全くそういう気の利いた事ができないタイプ

本人も自覚していて結婚当初から「僕は、そういうことが・・・あかんから・・・」と言っておりました
初めのうちは憤りを覚えていましたが(笑)、適当にカードで勝手にプレゼント的な
買い物をしたり・・・・・エヘヘヘ

先日アウトレットに行き、ずっと探していたブーツに出会い、買っちゃいました
色はグレージュで、ファスナー式、ヒールは低めでカルソンやスキニーをインして
履けるブーツを探し続けていたのです

夫婦でアウトレットに行ってもお互い見たいものが違うので、解散&集合方式で別行動
夫もお目当てのものをgetしていました

ブーツは夫からのバースデープレゼントとして。。。
ありがとうね 016.gif


そして、たくさんのお祝いメッセージをいただきました
ありがとうございます 001.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-29 22:58 | いただきもの | Trackback

京都の紅葉2013     善峯寺 (わたしのお気に入り)



e0177271_15412046.jpg

今年の紅葉散歩は、京都西山の山腹に位置する善峯寺
三万坪の広大な境内一面の紅葉が見頃を迎えていました


西国三十三所第二十番の札所
e0177271_15415219.jpg



京都市内を一望する展望も最高です!
e0177271_1542302.jpg



e0177271_15425894.jpg


周りの山々も朱・赤・黄・緑のパッチワーク
e0177271_15433328.jpg



回遊式の境内には階段や坂もありますが、紅葉を眺めながら歩くと苦になりません
e0177271_15445245.jpg



多宝塔に覆いかぶさるような紅葉黄葉
e0177271_1544726.jpg



お寺の中に稲荷社も有り
e0177271_15452727.jpg


更に進むと・・・
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-26 16:44 | 京都 | Trackback | Comments(22)

薬師寺門前  @RISTRANTE AMRIT



奈良でのランチは
友人が予約してくれた薬師寺門前にある素敵なリストランテ アムリット
アムリットとは、サンスクリット語で「不老長寿の薬」という意味だそうです


二種類のパスタから選び
e0177271_21281934.jpg

友人セレクトの大和ポークのラグーとからし菜のスパゲティ
席でパルミジャーノを削って下さいます

私は、蛸とセロリ・水菜のトマトソースパスタをお願いしました
プレートのくぼんだ部分でパスタをくるくるっと絡めていただきます

このところ食べたパスタの茹で加減がアルデンテより固めで、「ちょっと茹で時間が
足りないんじゃないの?」というお店が何店舗かありましたが、こちらのパスタは
まさしくアルデンテでソースと調和した極旨でした


e0177271_21293532.jpg

前菜二種類から
・帆立貝柱の生ハム巻きポワレ
をいただきました

生で食べられる肉厚の帆立貝柱の甘みと軽くグリルされた
生ハムの塩気のハーモニーが美味し過ぎる一皿
友人と顔を見合わせ、「おいしい~~~」(●^o^●)

根菜のカポナータがまた極上の美味しさで、
「牛蒡をカポナータにするアイディア、家でも使おう!」

菊芋をバニラ風味のピューレにした白いソース
ベシャメルソースをあっさりさせたようなお味でした

大和の地野菜、食物をふんだんに使ったお料理で医食同源
「不老長寿の薬」は地場の新鮮な食物から・・・・・なのでしょう


e0177271_2130467.jpg

ほど良く温められたパンもオリーブオイルをつけて、ペロリといただきました

ホールスタッフの皆さんも、しっかりお料理の説明をして下さり、目の行き届いた
感じの良いサービスをして下さいました


e0177271_21302861.jpg

デザートは、パンナコッタ&ベリー


e0177271_2131630.jpg

レストラン・カフェ・ショップ・ギャラリーからなる広い店内には、
あたたかな灯りをともす行燈や仏像
お香が焚かれた歴史情緒あふれる癒しの上質な空間でした

歩いてすぐの所に世界遺産 薬師寺があります

e0177271_21312846.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-11-23 22:26 | 奈良 | Trackback

せんとくんに遭遇




奈良公園に向かう途中、奈良県立美術館の前を通ると
薮内佐斗司展「やまとぢから」が開催されており、入ってみる
ことにしました(この日は入場無料でした)

e0177271_213825.jpg


平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」の制作にあたった薮内氏の作品の数々が
展示されていて、一部の展示室で撮影可能でした


e0177271_213185.jpg


ユーモアあふれる木彫作品や正統派の仏像、童子物が展示されていました
おもわず微笑みがもれるキュートな「せんとくん」フェイスが特徴的です


ちょっと怖い気な「九匹の狐」
e0177271_214552.jpg



「せんとくん」が公式キャラクターに決まった時は、『仏像にツノをはやすなんて・・・』などと
不評をかっていましたが、平城遷都1300年祭が始まると超人気者になりました

いつしか全国的に人気のゆるキャラに成長し、活躍中 066.gif


見学を終え、出ようとした時
「只今より、せんとくんの握手会&写真撮影会があります」とアナウンスがあり、
せんとくん&蓮花ちゃん(奈良県葛城市の公式キャラクター)が登場

e0177271_2135593.jpg


ラッキーにも、せんとくんに会えました
奈良の魅力を国内外にPRする せんとくん ご苦労さまです(^^♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-20 21:35 | 奈良 | Trackback | Comments(10)

紅葉の奈良公園



奈良に住む友人の案内で、紅葉の奈良へ

e0177271_21202336.jpg

奈良公園にて

「鹿くん、こっち向いて~」


e0177271_2121084.jpg

落葉の絨毯の上で気持ち良さそうなご様子(*^^)


e0177271_21253877.jpg

朝は寒かったものの日中は暖かくなり、紅葉狩り日和でした


e0177271_2127427.jpg

大仏殿前の鏡池
水面にくっきり紅葉が映り輝いていました
日暮前のベストショットかな?


e0177271_21301473.jpg

この春生まれたバンビ達も大きくなりました
鹿せんべいを求めて  ハイ、ポーズ001.gif



奈良公園に行くまでに、有名なアノゆるキャラに会いました
その様子はまた後ほど・・・・・
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-18 21:39 | 奈良 | Trackback | Comments(10)

短い秋



e0177271_18311622.jpg


今年も秋が短く、晩秋というより一気に初冬の様相を呈し、近所の公園も
あっという間に色とりどりの落葉です
この辺り 春は桜が美しい散歩コース

春と秋の過ごし易い季節が年々短くなっているように感じます


e0177271_18322462.jpg



ハナミズキの葉が赤く染まり
バフウカエデの大きな葉が舞い散り
ピラカンサスが真っ赤な実をつけると、もうすぐクリスマス   
早いなぁ~
e0177271_18321225.jpg



明日は奈良の友人が案内してくれて、紅葉狩り
素敵なレストランを予約してくれたらしい
観て・食べて・喋って喋って喋り続けるわ、きっと 037.gif
嬉しいな♪


ポンデケージョを焼いたので、お土産に持って行きます
いつもと配合を変えて大き目にし、クルミ・よもぎ・黒ゴマを入れました
e0177271_1833867.jpg



☆ Have a nice weekend ☆
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-15 19:06 | 日々の暮らし | Trackback

@ ビストロ暖蘭 oishii



城南宮をあとにし、遅めのランチは城南宮から歩いて50m程の所にある
ビストロ暖蘭
出かける前にwebで調べておきました

e0177271_2202045.jpg


夫はビストロランチをお願いし、
ポタージュスープ  クルトンの代わりにトーストしたパケットが浮身

14時前でしたが他に3組の来客があり、シェフがひとりでホールもこなしておられて
忙しそうでした


ビストロランチ  チキンのハープ焼き
e0177271_2214853.jpg


ガーリックとハーブの香りが食欲をそそる一皿
付け合わせの野菜が豊富でボリュームがありました



e0177271_222434.jpg

私がお願いした おろしポン酢ハンバーグランチ
ミネストローネスープが付いていました
ハンバーグ、好きなんですよね(●^o^●)

ビストロですが、ライスかパンを選べるので、
和風ハンバーグには、ライスが合うでしょ!
で、ライスをお願いしました(夫も)

ミネストローネスープには、大き目の野菜がいっぱい
入っていて美味しかった~


ビストロランチはドリンク付きですが、私が選んだランチには
付いていないので、デザートをお願いすると・・・・・



e0177271_2233227.jpg


デザート盛り合わせ(¥300)

ガトーショコラ・バニラアイスクリーム・いちじく・苺&キウィのワイン煮
ケーキもお店で焼かれているそうで、小麦粉は少しでチョコレートたっぷりな
しっとり本格ケーキが美味~♪
とてもお得な一皿でした


e0177271_224885.jpg


オープンしてから27年だそうで、地元に根付いた人気店のようです

夫も気にいったようで、また城南宮に参拝した際には再訪したいビストロです
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-12 23:10 | 京都 | Trackback

小春日和



e0177271_17295297.jpg


穏やかな秋の一日
毎年、方除けの参拝に訪れている城南宮に行きました

掃き清められた境内に、丹精込めて育てられた大輪の菊が彩りを添え


e0177271_17301578.jpg


あと二週間もすれば神苑の紅葉は見頃を迎えるでしょう
三年前の紅葉の様子・・・・・・☸☸


e0177271_17304215.jpg


七五三詣りの可愛いちびっこ達の撮影スポット
御祈祷が終わった後、好きなおもちゃを選べるプレゼントがあるみたいです(*^-^*)


e0177271_1731899.jpg



小春日和の穏やかな日とはうって変わって、日曜日はもしかすると爆弾低気圧襲来で
荒れた天候になる・・・・・と天気予報で言っていました
その後、気温が下がり初冬の寒さになるとか・・・・・
紅葉が一気に深まりそうですね

良い週末を♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-08 18:08 | 京都 | Trackback | Comments(6)

十彩膳  @豆助



e0177271_1715815.jpg


20年来の旅友からメールが届き、二年ぶりの再会でお喋り三昧
梅田の豆助で十彩膳をいただきました

平日ランチでも時々利用するキャリアウーマンの友人お薦めのお店
栄養バランスの良いヘルシーランチ
この一食で30品目の食材が食べられるかと思うほど、野菜が豊富で
栄養バランスのとれた十彩膳

こまごまとしたお料理を少しずついただけるのが、特に女性には嬉しいです♪


e0177271_1718997.jpg


友人がお父さんを亡くされた話や仕事をしながらの介護の話しなど、私達も
そんな歳になり、老後の話題も切実味を帯びてきました

以前は会うと海外旅行の話をしていましたが、私ももう3年海外に行っていません
海外へ行き始めてからこんなにプランクが空くのは初めてです
義母の入退院、老健⇒老人ホーム入所等、不安定な健康状態で
自分が行ける状態であっても、なかなかGo!という訳にいかなくなりました

まだまだ行きたい所はいっぱいあります
クロアチア・スロベニア・チェコ・バルト三国・北欧・モロッコetc.
あぁ~~~、行きた~い!!!
[PR]
by pintaro23 | 2013-11-05 18:06 | 大阪 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧