<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗ごはん



e0177271_16324247.jpg


新米で栗ご飯を炊き、ほくほくの栗ともっちりしたお米が美味しい秋の味覚

むき栗を買ったので、皮をむく手間もなく楽々♪ ヘヘッ

妹がくれたミルキークイーンがとても美味しかったので、3年ほど前から
我家のお米はミルキークイーン

楽天市場で検索し、富山・滋賀・京都の米農家から買っています
ポイント〇倍の時を狙って(*^^)v

以前はずっと新潟こしひかりを買っていましたが、ミルキークイーンの方が
もっちりしていて・・・ふだん滅多に料理を褒めない夫が・・・「この米、旨いな」
と言ったのです(笑)


e0177271_16464963.jpg


ぶり大根
寒くなってくると、こういうものが美味しく感じられます


e0177271_16502326.jpg


椎茸のポテト焼き
ポテトサラダにツナと丹波黒枝豆を入れ、椎茸に乗せてオープントースターで焼くだけです
溶けるチーズを乗せて焼きたいところでしたが、献血の結果通知を見ると
またまたコレステロール値が上限をかなり上回っていたので控えました(泣)

叔母が送ってくれた大量の丹波黒枝豆は、篠山の『岸田農園』のもの
毎年、篠山に何度か行って買ってくるそうで、わざわざ我家にも新鮮な
枝付きのものを送ってくれました

昔は枝付きしか売っていなくて、よく母とサヤをもぎながら、その日小学校であった
出来事などを喋りながら手伝ったものです

大量の枝豆をゆがき、小分けにして冷凍保存しました
大粒の丹波黒枝豆、美味しいわ~~~
久々に枝豆真蒸の椀物でも作ろうかな~(やる気が出るかが問題だね)


e0177271_16583269.jpg


『岸田農園』の丹波黒大豆・山の芋は有名ブランドと言って良いほどです
食品偽装ではありませんよ~(笑)
天下の、いや世界のリッツカールトンHまでが食材偽装表記をしていたのには
ビックリ・・・失望・・・今回報道されているような事は氷山の一角だと思いますけどね


e0177271_1724378.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-10-31 17:15 | 私の台所 | Trackback | Comments(16)

梅の実パウンドケーキ oishii



e0177271_1737779.jpg


自宅で漬けた梅シロップや梅酒のあとの梅の実が、いっぱい残っていて
瓶詰にして冷蔵保管しています
煮魚を炊く時に入れたり、カレーのチャツネにしてもなかなか減りません

ノアさんが以前、梅の実を入れたパウンドケーキを焼かれていたのを思い出して
私も焼いてみました

ほのかにブランデーの香りがし、甘酸っぱくて、梅の実パウンドケーキ
なかなかイケました

わざわざドライフルーツをブランデーやラム酒に漬けなくても、これで充分美味しいわ



e0177271_17372378.jpg


梅シロップのあとの梅は、シワシワ
5年前に漬けた梅酒の梅は、ふっくら

シロップは酷暑に梅ジュースにしてゴクゴク飲み、梅酒はたまにチビチビ飲んでいます

一粒で二度美味しい南高梅でした 001.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-25 18:05 | 私のお菓子 | Trackback

コスモス



e0177271_17562615.jpg


『コスモスロード』の愛称で親しまれているコスモス畑に行きました
毎年、休耕田を利用して栽培され、秋になると愉しませてくれます


e0177271_17571488.jpg


シャッターチャンスを狙うも、風で揺れる揺れる~

e0177271_175721100.jpg


そう言えば昔々、友人の結婚披露宴で『秋桜』を歌ったわ060.gif
嫁ぐ日を前に母に感謝の気持ちを表した百恵ちゃんの『秋桜』をカセットテープ
で練習したわ
CDが無かった時代、いにしえの・・・懐かしい昭和の想い出(笑)


e0177271_1758622.jpg


撮影に必死になっていて、何か小さな虫がいたのも気づかず
画像を見てエェェェ~~~(@_@;)


e0177271_17581240.jpg


爽やかな秋空に向かって楚々と咲いていました
小さな秋を満喫しました
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-21 18:24 | | Trackback | Comments(14)

秋御膳



e0177271_1293492.jpg


晴天の三連休、東京から帰省した夫の甥一家&義妹夫婦と久々の会食
結婚式以来会っていなかった甥には子供が生まれ、にぎやかな昼食となりました

赤ちゃんが居るので義妹が個室を予約してくれました木曽路にて)


店頭に並んでいる栗を見ると栗ご飯が食べたくなりますが、皮をむくのが面倒で
炊いていなかったところへ『栗ご飯』が出て大喜び 003.gif


e0177271_1294777.jpg


季節の型抜きも秋
日本料理は風情がありますね 『もみじ』です

私が持っている型抜きは、梅・桜・ききょう・菊・松

特におもてなしのお料理に、もみじ・銀杏・ひさご(瓢箪)・桜の花びらの型抜きも
欲しいと思いますが、有次製はお高くて・・・・・たまにしか使わないので買うに至って
おりません(貧乏症 ~_~;)


e0177271_12102622.jpg


豆乳鍋はお出汁で割ってあるので、そのままお出汁も全部いただきました
水菜をしゃぶしゃぶ肉で巻いてあり、ひと手間かけた食べ易さ
こういう工夫が『おもてなし』の心に通じるのかもしれません

あぁ~~~、とにかく嬉しい上げ膳据え膳
美味しい秋御膳、ご馳走さまでした



台風一過で一気に気温が下がり、外はシャツだけでは寒くジャケットが必要な肌寒さです
北海道では初雪が降ったとか・・・・・
先週は真夏日が何日か続いていたのに、どうなってるんでしょう

急いで衣替えをしなくてはいけません
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-16 12:42 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

『そして父になる』



e0177271_180860.jpg

                           画像はお借りしています


カンヌ国際映画祭で上映された時から観に行こうと思っていた
『そして父になる』を観てきました

出生時に病院で息子を取り違えられた二つの家族のものがたり

お互い6年間愛情を注いで育ててきた他人の息子
残酷な真実を知ってしまってから苦悩、葛藤する親

「血のつながり」か「育てた時間」か・・・・・

「このまま育てていくべきか」
「交換して本当の息子を育てるべきか」


e0177271_1815639.jpg


都会の高級マンションに住む裕福な一流企業勤務のエリート家族(福山雅治&尾野真千子)と
地方の田舎町で電機屋を営み、ほのぼのと温かい家族(リリーフランキー&真木よう子)

育てられた環境によって全く違ったように育ったそれぞれの息子

『カーネーション』の糸子や『夫婦善哉』での関西弁丸出しの向こう意気の強い役柄が
はまり役に思える尾野真千子さん、今回は感情を抑えた従順な妻役を演じています


BGMに流れる子供の頃に練習したブルグミュラーやバッハのピアノ曲が
ストーリーの邪魔にならず静かに流れていました


私なら迷わず「育てた時間」をとるだろうなぁ。。。

知らなくても良いこともある
知らない方が幸せな事もある

じわじわ~っ ジーンとくる映画でした
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-11 18:27 | 日々の暮らし | Trackback

秋のスウィーツ oishii



e0177271_1823254.jpg


秋というのに先週から日中は夏に戻ったような暑さです
今日も昨日も気温30℃超えの真夏日 フ~ッ

朝晩は秋めいてきたので、衣替えをそろそろしようかと思いつつ
七分袖や夏物を着ています 


グレープフルーツのムースにいちじく&ピオーネでティータイム
スーパーのいちじくコーナーには、おばさんがいっぱい
私もその一人ですが(笑)
若い人はあまり好きではないのでしょうか?
私も子供の頃は、あまり好きではありませんでしたが、歳とともに好きになり
いちじくが店頭に並ぶと必ず買うようになりました


e0177271_18152837.jpg



先週末、気がついたら右目が真っ赤
目尻はまるで血のような・・・
痛くないし、どうしたのかな?と思いながら眼科にかかると
アレルギーでした
こんなのは初めて

目薬でかなり治ってきました
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-07 18:26 | 私のお菓子 | Trackback

斜め45度の美 (わたしのお気に入り)



e0177271_9385776.jpg


『斜め45度の美』・・・と言っても 「お・も・て・な・し」 の滝川クリステルではありません(笑)


秋の実もののアレンジ
カルチャーセンターのフラーアレンジメントお試しレッスンに参加しました
習うのは10年以上ぶりかなぁ

手付きの籠にアレンジしていきますが、どこを正面にするか・・・
私は迷わず、斜め45度を正面に持ってきました

私以外は殆どの方が横向きを正面にされていました


e0177271_9483941.jpg
 

FP(フォーカルポイント)は大きなバラ
秋色あじさいのミナズキやネズミモチの緑色の実、ピンクのリンドウが初秋っぽい

ネズミモチの花は白色、モクセイの花に似ています
実は秋になると黒くなります


e0177271_953401.jpg


先生はサンプルを作られず、注意点だけを仰るので自由にアレンジできました

私が時々開いているフラワーのレッスンでは、
「見本がないとできません~」「見本通りでないと、自分でアレンジできないんです」
と仰る生徒さんがいらっしゃいます

「フラワーアレンジメントも芸術だから、約束事・してはいけないことを守れば、
あとは個人のセンス、自由で良いんですよ」と申し上げています
[PR]
by pintaro23 | 2013-10-02 10:07 | | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧