<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋刀魚ごはん oishii



e0177271_1771055.jpg


さんまご飯で秋の食卓

人参とエノキ茸を入れた炊き込みご飯を炊き、塩焼き秋刀魚の身をほぐして
混ぜます

ほぐした秋刀魚にすだち(かぼす)をかけます
程良い酸味に食が進みます
(進み過ぎても困るんですけど。。。)

米 2合  出汁 2カップ  人参・エノキ茸 適宜  さんま 2匹
酒 大匙1  みりん 大匙1  醤油 大匙1  塩 小匙1
大葉・刻み海苔 適宜


e0177271_17191467.jpg


気をつけて秋刀魚の骨を取り除いたつもりだけど、夫のお茶碗には結構
入っていたみたい(~_~;) ごめんね~~~

ねぎ類嫌いの夫には大葉を散らしたけど、私は薬味ねぎ
ねぎを食べるのは私だけなので、一束買うと根から3cm位のところを切って
プランターに植えています
あとは刻んで一食分ずつラップして冷凍庫へ
プランターのねぎは暫くするとヒョロ~ッと伸びてきて、私一人分の薬味にするには充分

独身の頃は好きでも嫌いでもなく、何気なく食べていたネギ
薬味には欠かせないネギを改めて美味しいと感じる今日この頃です


e0177271_17291663.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-09-26 17:35 | 私の台所 | Trackback | Comments(14)

神戸南京町 中秋節



神戸の中華街 南京町で開催されている『中秋節』に行ってきました
『中秋節』とは、旧暦の8月15日(十五夜)に月を愛で、秋の収穫を祝い地の神様を
祀る節句
中国では家族揃って円形に食卓を囲み、まるい食器で家族団欒を楽しむそうです
親しい人やお世話になった人に贈る月餅も欠かせないお菓子です

今年の中秋 9月19日には美しい満月を観ることができました


e0177271_1358182.jpg


南京町龍獅団による獅子舞採青(さいちん)
獅子が南京町をまわって、お店からご祝儀をもらいます


e0177271_1402859.jpg


お店の二階まで跳び上がり、ご祝儀をget
e0177271_1422882.jpg



賑やかな鳴りものに合わせ、勇壮に練り歩き次のお店へ

e0177271_1445168.jpg



e0177271_1454786.jpg



アクロバティックな大技 
肩車をして二階まで跳び上がると、見物客からは拍手喝采
e0177271_1481970.jpg


e0177271_1410567.jpg



西遊記の登場人物4人が、広場祭壇への参拝方法を指南・記念撮影(有料)
もあり、大賑わいの中秋節を楽しみました
e0177271_14135738.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-09-23 14:25 | 神戸 阪神間 | Trackback

塩ヨーグルト



ソロモン流で観た『塩ヨーグルト』 を作り、調理してみました
作り方はいたって簡単

キッチンペーパーやペーパーフィルターで、無糖ヨーグルトを8時間水切りします
ヨーグルトから出たホエ―(乳清)は、高蛋白・低脂肪で栄養価が高く、美白効果も
あるそうなので、ジュースに混ぜて飲みました
違和感なく、飲み易いです


e0177271_9463936.jpg



水切りしたヨーグルトに塩と粒マスタードを多めに加え、混ぜます
ヨーグルトは発酵食品  ダイエットにも効果的な乳酸菌が多く含まれています
塩麹や醤油麹のように肉や魚の臭みを取り、柔らかくします


e0177271_9534553.jpg



ささみ2枚の筋を取り麺棒で叩き、間に↑で準備した塩マスタードヨーグルトを挟みます
軽く塩胡椒し、小麦粉をはたいてグリルします


e0177271_10344073.jpg


クリームチーズやサワークリームを淡白にしたようなお味です
水切りした木綿豆腐を裏漉したような感じもしました

e0177271_10457.jpg



ガルニは
ピーラーでカットした人参をさっと茹で、麺つゆとすりゴマをからめたもの
椎茸・しめじ・えのき茸を少量のオリーブオイルでソテーし、塩とすだちの絞り汁
で和えたものを添えました


最近なぜか、きゅうりが高騰しているので暫く買っていません
酢の物は大根の繊切りで代用しています
[PR]
by pintaro23 | 2013-09-18 10:18 | 私の台所 | Trackback | Comments(4)

祇園甲部歌舞練場庭園



e0177271_143024.jpg


特別公開されている 祇園甲部歌舞練場庭園

春には「都をどり」、秋には「温州会」で芸妓舞妓による華麗な舞が披露される
祇園甲部歌舞練場の庭園と大正時代に建てられた八坂倶楽部(有形文化財)
が特別公開されています

木造二階建ての八坂倶楽部
現在一階は、都をどりの茶券付き特等席の待合として使用されています


e0177271_1481952.jpg


池を中心とした回遊式庭園
池の中央に架る石橋は、鞍馬の赤石

八坂倶楽部内で、祇園をはじめとする花街や都をどり、歌舞練場、庭園についての
解り易い説明を受けることができました


e0177271_14151280.jpg

茶室「如庵」
この庭園は、織田信長の弟で茶人であった織田有楽斎(うらくさい)の邸跡
にあたると伝えられています


e0177271_141966.jpg



「都をどり」の雅やかな衣装や小道具が特別公開され、間近で見ることができました
e0177271_14213175.jpg



祇園甲部歌舞練場
木造二階建て、良質のヒノキ材を用いて造られており、千鳥唐破風を持つ
入母屋造りの屋根が美しい
e0177271_1422913.jpg



e0177271_14223212.jpg


あでやかな花街の伝統と文化に触れることができました

特別公開は9月30日まで
入園料 600円
[PR]
by pintaro23 | 2013-09-12 14:40 | 京都 | Trackback

よもぎのケーキ



e0177271_17203066.jpg


涼しくなったので久々にオープンを使ってケーキを焼きました
米粉で作った よもぎのジェノワーズ

乾燥よもぎ粉10gをたっぷりの熱湯に戻し、かき混ぜて茶漉しや細かい目のザル
にあけ、水分をよく切り絞ってから生地に混ぜます

中には蒸し小豆を入れ、和テイストのケーキ
粉砂糖でシンプルに仕上げました



e0177271_17274788.jpg


米粉を使うと小麦粉で焼くより、もっちりしっとりしています

「よもぎ」は漢方では体を温め、邪気を払う薬草と言われているそうです
猛暑続きのこの夏、冷たいものをたくさん食べたり飲んだりして胃腸も疲れ気味
かもしれません
季節の変わり目、体をいたわる優しいケーキです


午前中は晴れ間も見え洗濯ものを外に干していましたが、急に暗くなりザーッと雨が
降り始め、ケーキを焼いている間も断続的に降り、雷鳴が響き竜巻注意情報が出る
不安定な空模様

猛暑・ゲリラ豪雨・記録的な大雨・竜巻・・・・・激しい気候の夏でした
[PR]
by pintaro23 | 2013-09-04 18:00 | 私のお菓子 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(119)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧