<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄打豆



先週末の大雨以来涼しくなり、湿度も低くしのぎ易くなりました
日曜日には大雨洪水警報が発令され、市の大規模防災訓練は中止になるほどでした

7月に入ってから睡眠時ずっとつけていたエアコンも消して、熱帯夜からも解放
台風が近づいているようで、明日からまた雨模様みたいです
日が暮れるのも早くなり、少しずつ季節が動いているようですね



友人から貰った『黄打豆』
今まで見た事も食べた事もなく、初めて知りました
e0177271_1440772.jpg


蒸した大豆を潰し、乾燥させた『打ち豆』というもので、黄・緑・黒色のものがあるそうです
乾物は長期保存でき便利です

黄打豆を水洗いし、5分程水に浸し、水切りをして使います


いつもは水煮大豆で作っている煮物を黄打豆で作りました
e0177271_1447144.jpg


平らに潰してあるので熱の通りが早く、味が浸みるのも早いようです

昨日は、茸類と一緒に味噌汁の具にしました
夫も初めてだったので、「コレ、なに?」と聞いていました(笑)

きんぴらや炊き込みご飯に入れたり、スープの具にしても良さそうです
Fさん、いつもありがとう (^o^)丿
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-29 15:00 | 私の台所 | Trackback

メロンのデザート oishii



e0177271_13114347.jpg


青肉メロン半分を使ってクールデザートを作りました
メロンをくり抜き、中はマンゴーピューレで作ったゼリー

冷え冷えメロン&ぷるぷるマンゴーゼリー


夏になると登場するアイアンとガラスの器、本来は花器です
花材屋さんで見つけたセール品
水をはって切り花やフローティングキャンドルを浮かべたり、苔玉を飾っても涼しげでしょうね

私はテーブルウェアにして、こんな風に使っています

来客用のフルーツパンチを入れたり・・・☆☆

冷え冷えメロンボウルを作った時も・・・★★




e0177271_13235816.jpg


ふぅ~、それにしてもいつまで続くこの猛暑
どこに行っても話題は猛暑ネタです(笑)

ニュースで観ましたが、農家では実った柿が熱波で焼けてしまい売り物にならないとか、
葡萄がひからびて干し葡萄みたいになってしまいそうなので、大きな日傘を差し掛けているとか・・・


長い間、雨が降っておらずザーッとひと雨欲しいところです
昨日、関東ではゲリラ豪雨になったみたいですね
極端に暑いかゲリラ豪雨か、もはや亜熱帯


e0177271_13342577.jpg


猛暑で活躍するのが、アッパッパー
「私もよ!」という方が意外と多いのです
家の中ではこのところ、風通しが良く肌触り抜群の綿の洗いざらし アッパーパー姿(笑)
アイ ラブ アッパッパー\(^o^)/
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-22 13:57 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(16)

ひまわり畑 sanpo



e0177271_10345669.jpg


兵庫県佐用郡南光地区のひまわり畑に行ってきました
以前からずっと行ってみたかった~!


e0177271_1037655.jpg


休耕地を利用し、時期をずらし開花する120万本のひまわり
黄金色の絨毯



一斉に太陽に向かって
たくましい夏の花
e0177271_10395273.jpg



後ろから見ると
e0177271_1042585.jpg



噴き出る汗を忘れてカメラを向けていました
e0177271_10462642.jpg



日帰りバス旅行のお楽しみ
清水白桃のもぎ取り体験をして、大好きな白桃のお土産付き

暑かったけれど、楽しい夏の一頁になりました
e0177271_10545441.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-08-16 10:58 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(14)

炎暑



猛暑を超え炎暑の日々、夜になっても気温は下がらず30℃
ひぇ~~~~ 008.gif
熱中症対策に水分を多く摂るせいか食欲も低下気味
というより、キッチンに立ち調理するのも億劫な暑さです
(外食は大歓迎、上げ膳据え膳 熱烈歓迎)

ひとりで居る時に冷房を入れるのははばかられる⇒一度、冷房を入れるとスイッチを切れない
⇒夕飯の支度をするまでは扇風機と冷え冷え首タオルで我慢


e0177271_1112984.jpg


美味しそうなトウモロコシがあったので、久々にご飯を炊きました
ハードワークで帰宅が遅い夫は、おかずだけしか食べないので最近は殆どご飯を
炊いていませんでした(あとは時々、冷やし素麺)
しかも油ギッシュなこってりしたものはダメというので、和食中心です
私も夕飯はおかずのみ、お陰で低炭水化物の食事ができたかな?

**トウモロコシご飯**
米2合  普通の水加減に、昆布3cm角 塩小さじ2   トウモロコシ粒 を入れ炊飯


コールスローにもさっと茹でたトウモロコシを入れると、いつもの缶詰めとは違い
シャキシャキの食感


e0177271_11114713.jpg


野菜を多く摂るように心掛けています

   ・ トウモロコシご飯
   ・ サーモンのカレームニエル
   ・ コールスローサラダ
   ・ トマトのシロップ漬け  
   ・ 山芋叩きと胡瓜 釜揚しらすの甘酢和え
   ・ なめこと豆腐の味噌汁



一昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました
BSテレビを観ていると、突然画面のど真ん中に緊急地震速報の文字が表われ、
「ついに、来たか。。。南海トラフ?」と観念とも動揺ともつかない妙な感情が湧き・・・

とりあえず財布+眼鏡+携帯電話をバッグに入れ、倒れるものがない寝室で
デジタル放送を観ながら待機

しかし、一向に揺れを感じずリビングルームに行きテレビを付けると、何事もなく高校野球
は続行していて・・・
結果、誤報で良かった~!
アレが本当なら今頃こうしてブログなんて綴っていられません
二度とあのような恐怖、大変な目には遭いたくありません

水・電気・ガスは止まり、この炎暑に耐える事はできません
そう思えば、炎暑なんて軽いもんかも・・・
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-10 11:31 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

トマトのシロップ漬け


ベランダトマトの収穫第二弾
フルーツルビーEXとトマト大王を収穫しました

フルーツルビーの実はもう少し大きくなるかと思っていましたが、大き目のプチトマトほど
です(地植えなら、もっと大きな実になるのかもしれません)

e0177271_11275662.jpg



フルーツルビーEXは甘さも有り味が濃いのですが、皮が分厚く硬いので
シロップ漬けにしてみました

e0177271_1133619.jpg


あのピクルス液を利用し、水+白ワイン+蜂蜜を混ぜ、湯むきしたトマトを浸して冷やすだけです

冷えたトマトのシロップ漬け、白ワインの風味が効いてピンチョスにも良さそうです


猛暑続きの為か3週間ほど前から葉が枯れ始め、花のつきも悪くなってきました
コンクリートの照り返しとモワ~ッとした熱風で、葉が焼けている感じ
今夏の暑さは強烈過ぎる~~~湿度が高過ぎる~~~

e0177271_11392933.jpg




盆ウィークに入る前に昨日お墓参りを済ませました
いつもより早目に出かけたもののAM10時には、大谷祖廟の休憩所は涼をとる人で
いっぱいでした

昨年までは夏場もお参りを済ませてから休憩していましたが、先月からは着くとまず
休憩所で汗を拭き、冷茶をよばれて汗が引くのを待ってからお参りしています

駅から15分ほど歩くだけで滝汗008.gif
更年期によるものか・・・猛暑によるものか・・・

局所的に豪雨・雷雨になるかもしれないというので、昨日は早目に帰宅しましたが
夕方前からゲリラ豪雨で京都駅地下街は冠水していました
気温は一気に7℃下がり涼しくなったそうです

朝は蝉の声で目覚め、「あまちゃん」を観る頃には台詞が聞き取れなくなる程の
シャンシャンシャンシャンの大合唱で、ボリューム大大大
明日から更に猛暑になるそうですが、耐えるしかないわね~(;´Д`)
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-06 12:13 | 私の台所 | Trackback

Ristorante Bibbi oishii



「奇跡のクラーク・コレクション展」を観る前に、イタリア料理 リストランテ ビッビ
JR灘駅・阪神電鉄 岩屋駅と兵庫県立美術館の間に位置するビルにある素敵なお店です

一面ガラス張りの店内からは、噴水や彫刻のある中庭を望むことができ
外の猛暑を忘れる冷房のきいた店内で美味しいひととき

e0177271_21484540.jpg



前菜・メイン・デザート各々3品から好きなものを選ぶプリフィックスコースをいただきました

前菜 蛸とじゃが芋のテリーヌ
e0177271_21542146.jpg


煮てあるのか、とても柔らかい蛸とじゃが芋の斬新な取り合わせ
こういう蛸の使い方もあるんだと、美味しいテリーヌに感心しました
見た目もちょっとユニークです


メイン料理は、真鯛のグリル
e0177271_21584029.jpg


付け合わせの丸いグリーンの野菜、友人も私も初めて食べる野菜でした
ズッキーニのような味でした

自宅でもレストランのうなソースが作れたら・・・と思いますが、野菜・肉・魚のブイヨン 
の下ごしらえ等、プロの技があっての美味しさなのでしょうね

パンもお店で焼いておられるようで、パン好きな二人はおかわりして(写真取り忘れ)


デザートは、白桃のシャーベットスープ
e0177271_224343.jpg


いつも何品かのデザート盛り合わせを喜ぶ強欲な私達は、少々物足りなさを
感じましたが(笑)、大好きな白桃にご満悦(^o^)


平日ランチ、どこに行っても女子率高しで、時には100%女子という事もありますが、
こちらのお店はチラホラ男性客もいらっしゃいました

三宮・元町のような繁華街でもないのに、ほぼ満席なのは美術館+ランチのお客様
でしょうか
落ち着きのあるリュクスな雰囲気と美味しいお料理が人気の秘密なのでしょう

同じフロアにあるフレンチのオーベックファンは予約で満席でした
「次回、兵庫県立美術館に来る時は是非、オーベックファンでランチを!」と
どこまでも貪欲な主婦ふたりなのでした 037.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-08-01 22:18 | 神戸 阪神間 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(119)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧