<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅しごと



e0177271_18453629.jpg


和歌山県田辺市の梅農家で、南高梅もぎをしました
ほのかに甘酸っぱい香りがしてきます


葡萄のようにたわわに実る梅
e0177271_1915984.jpg


夫婦で1.2kgずつもぎ取り、持ち帰りました

梅干し専門店で、青梅インストラクターから 【梅の実を洗い、アクを抜く為2-4時間水につけておく】
とレクチャーを受けたので、今年はその通りにしました
アク抜きをすることによって、渋味がなくなるそうです
e0177271_1846060.jpg


その後は、布巾で水分を拭いてヘソを取り
梅シロップ用の梅は冷凍しました(24時間以上)
そうすることにより、解凍されていく梅からよくエキスが出ます

梅:砂糖=1:1
今年は、きび砂糖と氷砂糖で作ってみました
エキスが出て砂糖が溶け、毎日瓶をゆすって砂糖を溶かします
10日ほどでシロップ完成予定

e0177271_1924080.jpg



梅酒の梅は凍らさずそのまま
梅 1kg   焼酎 1.8リットル  氷砂糖 700g
梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に焼酎を注ぎます
3ヶ月ほどで出来上がりますが、もっと寝かす方がより美味しい梅酒になります
我家には4年ものの梅酒がまだあります

e0177271_197371.jpg


梅に含まれるクエン酸で疲労防止、疲労回復効果
カルシウムの吸収を助け、抗酸化作用
スッキリさっぱり、夏に欠かせない梅ジュース・梅スカッシュ・梅酒
早く飲みたいな~
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-28 19:27 | 私の台所 | Trackback

あじさい曼荼羅園



e0177271_15484598.jpg


和歌山県南部にある あじさい曼荼羅園 に行ってきました
紀南の古刹 救馬渓(すくまだに)観音の山頂付近にあり、2千坪の広大な敷地に1万株の
紫陽花が見事でした


e0177271_15543852.jpg

手毬のように大きな紫陽花やガクアジサイ、墨田の花火
私の好きな白いアナベル
初めて見る紫陽花もありました


坂道あり階段ありの足腰の鍛錬にもなる園内には、海が見える展望台や沢もあり
リフレッシュできます


e0177271_15591720.jpg



e0177271_1622865.jpg

この辺りは朝、強い雨が降ったそうで、木々の緑も紫陽花もしっとり
やはり紫陽花には雨が似合います

来月10日まで開園

e0177271_1642788.jpg



先般、建仁寺両足院で観る筈だった半夏生(はんげしょう)
こちらで観ることができました
まるでペンキを塗ったように、緑の葉が白く変わってきています
e0177271_167653.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-06-25 16:17 | 和歌山 | Trackback

亥年に開運勝運  摩利支尊天


6月12日、お墓参りの後、建仁寺両足院で特別公開されている
半夏生の庭園に寄る予定をしていました
半夏生は夏至前後に緑の葉が白く変わる植物です

が、この時点では未だ、半夏生の色があまり変わっていないような
情報でした
(今朝、両足院のFace bookを見ると、見頃を迎えているようです)


e0177271_13452098.jpg


広い境内を歩いていると目に飛び込んできた
『亥年の方に勝運・開運を授ける摩利支尊天はこちら⇒』の立て看板

そう、私は亥年生まれの女なのです
(「だいたい、これくらいの歳のおばさんかな?」と思われていた方には、歳がバレてしまいました・苦笑)

亥年なら行くべきでしょう!と立て看板の方向へ向かいました


e0177271_13575467.jpg

摩利支尊天・・・・・建仁寺塔頭のひとつ禅居庵 
陽炎を神格化したインドの女神 摩利支天が祀られています
本尊も七頭の猪に座し、境内には狛犬ならぬ狛猪

手水場(ちょうずば)にも猪像


e0177271_1443089.jpg

絵馬にも猪の絵

子供の頃は自分の干支である亥が好きではありませんでした
猪突猛進、いかつくて、可愛くなくて・・・ウリ坊は可愛いのにね
可愛い卯(うさぎ)や戌(いぬ)なら良いのに。。。と思ったものでした


e0177271_14135598.jpg

土鈴やおみくじも猪 
可愛げのあるデザインです
e0177271_14171921.jpg


「勝つと思うな 思えば負けよ~060.gif」と柔の歌詞にもありますが、
他人に勝つより、己に克つ
克己ですね

e0177271_14233872.jpg

亥年にはクローズアップされるかもしれませんが、京都に行かれた際、
亥年の方は足を運ばれてはいかがでしょうか

e0177271_14262241.jpg



こじんまりとした境内  狛猪の足元にも紫陽花
e0177271_14323395.jpg



**その後のPC**
17日夕方に起動しなくなったPCは、バックアップを取り、不必要なデータを消すと
18日からどうにか動くようになりました
が、今朝また起動しなくなり富士通に問い合わせたところ、初期化して問題解決
しなければならないそうで・・・・・

諦めきれず、とても原始的な方法(いつものように電源OFF⇒コンセント抜き差し)
に加え、今日はホコリを掃除機弱で吸いとってみる+祈る
ということをした結果

なんと!起動し、今は使えています

この原始的な方法が、いつまで続くかは???ですが、続く限り更新します(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-21 14:54 | 京都 | Trackback

新生姜の甘酢漬け oishii



e0177271_16561595.jpg


昨日、新生姜の甘酢漬けを漬けました
レシピはいつもと同じ⇒★★
今年は、きび砂糖を使いました

新生姜が店先に並ぶと母も毎年のように漬けていて、子供の頃から好きでした


e0177271_1711091.jpg


今年は八百屋さんで大き目のを買ったので、例年のほぼ倍の量を漬けました
どこかへお福分けしようかな (^^)

コレを作っておくと、色々なお料理に使えて便利です


e0177271_1773963.jpg


鶏胸肉を塩麹に漬けておき、レンジアップして裂き、生春巻きの具に
新生姜の甘酢漬け・胡瓜を繊切りにし、茹でたアスパラ、大葉と一緒に巻きました


e0177271_17132627.jpg

冷奴の薬味には、みじん切りにして
(ねぎ嫌いの夫は大葉)

酢の物には甘酢も使い、わざわざ三杯酢や土佐酢を作らなくても良いので便利です
今日の酢のものは、
胡瓜・あおさ海苔・ちりめんじゃこ・新生姜の甘酢漬け



**PCに翻弄された一日**
昨日の朝PCが立ち上がらなくなり、いつもの初期画面が出なくなった
強制終了し、コンセントを抜き差しし再度立ち上げると起動した

その後はいつも通り、メール受信もwebもOK
お昼過ぎに一旦電源OFF

夕方、電源を入れると・・・・・朝と同じ状態になったので
またもや強制終了⇒コンセントを抜き差し再度起動させようとするものの

英文字がずらーっと出てきて、その後画面が薄いグレーのまま動かない
何やら怪しい雰囲気
「もしかして、パソコン壊れた?」

えぇ~~~?困る~! 008.gif

プロバイダーの問題ではなさそうなので、富士通のサポートセンターに問い合わせ、
実情を説明
親切丁寧なお姉さんに言われるがまま、機械音痴の私は必死に作業を進める

機械本体の故障ではなさそうだった(少し安堵、でも油断できない)
お姉さん「ここから今朝の状態に戻します。ただハード部分に入っているプログラムが
失われる場合があります」

「えぇ~?それは困るんですけど。。。いっぱい画像が入っているし、バックアップを取っていないもの
もあるし・・・・・」
バックアップは夫にお任せなので、ちんぷんかんぷん

1h近くの電話で、兎に角夫が帰宅してからバックアップを取り、翌日また
問い合わせる事になった

多忙を極める夫の帰宅は遅く、ざっと説明して必要最小限のもののバックアップ
を取り終わったのは午前1時

「もし、故障だったら暫くPCの無い生活、ブログもできない(泣)」
「とりあえず、インターネットカフェに行こうか」とか「妹宅に行って借りようか」などと
考えていると眠れず、今朝祈る思いでPCを立ち上げる

怖くて画面を凝視できない(ビクビク)

何かメッセージらしきものが出たけれど、なんとか起動し普通に使えている
良かった~~~ 001.gif
しかし、シャットダウンし次に立ち上がるかが心配

もし、長期に渡りブログ更新がなかったら、PC故障だと思って下さいね
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-18 18:24 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

ピクルス



このところずっと真夏日が続いていましたが、今日はやっと梅雨らしい空模様
今は、結構強めの雨が降っています
恵みの雨です057.gif

暑くなると疲れを感じやすくなり、さっぱりしたものが欲しくなりますね
お酢には、疲れをたまりにくくしたり、新陳代謝を良くして脂肪がつきにい
体にする効果があります

ピクルスを漬け、毎日少しずつ食べています
週明けには、新生姜の甘酢漬けを漬けるので、千鳥酢の大瓶を買いました


e0177271_13315790.jpg


  ** ピクルス レシピ **

①保存瓶は熱湯消毒しておく

②食べ易い大きさに切った大根・人参・パプリカはさっと茹で、
ザルに上げておく(こうしておくと後で水分が出にくい)

③酢 250cc 水 75ccに きび砂糖 小匙2・塩 小匙2を入れ沸騰させる

④③にローリエ2枚・粒コショウ7-8粒・種をとった鷹の爪1本を加える

⑤マリネ液が冷めたら、瓶に野菜を詰め、マリネ液を注ぐ

きび砂糖を入れたので、液の色が茶色っぽくなっています
冷蔵保存し、作った日から食べられます
日を追うごとに味が浸み、酸っぱさが増します

鷹の爪・粒コショウの辛さが刺激的なので、辛さが苦手な方や
お子様には、ローリエだけで良いかと思います


e0177271_13145232.jpg



ピクルスを刻んで蓮根サラダに入れたり、茹で卵のデッィプに入れて
マフィンサンドにしたり

e0177271_13182958.jpg


残ったマリネ液は、蜂蜜やメープルシロップを加えてドレッシングにしたり、
エスカベッシュ・南蛮漬けに利用しようと思います
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-15 13:34 | 私の台所 | Trackback

初夏のティーテーブル



e0177271_1885971.jpg


仲良しご近所さんを誘って、我家でつかの間のお茶時間
「使わないといけない生クリームがあったので、シャルロットを作ったの。
一緒にお茶しよう!」


e0177271_18113946.jpg


久々にバテンレースのテーブルクロスを出してきた
そう言えば、あの時のおもてなし以来このテーブルクロスは使っていなかったわ~
洗濯せずにそのまましまっていたら、ぽつっとシミが・・・

翌日、漂白したらシミは消えて・・・良かった~
お肌のシミも簡単に消えたらいいのにね(笑)


e0177271_18195961.jpg


ミニグラスには、叔母が送ってくれた【茅乃舎】の飲む酢 あまおう
ツンとした酸っぱさがなくて、あまおうの甘い香り
柑橘系や酸っぱいものも好きなので、これからの暑い季節には嬉しいドリンクです

パレ・ダマンドにはクレームシャンティを添えて


e0177271_18281962.jpg


以前パン教室の先生をしていた友人は、ケーキ作りも時々しているので
専門的な話もできて作り甲斐があるわ~

ビスキュイに紅茶葉を入れたのも、ひと口食べてすぐわかった友人
さっすが~!!

この日は、日帰りバス旅行の相談
私は独身の頃からよく利用していましたが、友人はこの前初めて参加して
大変気にいったようで、どのコースにするかを決めるのに集まったものの・・・

本題に入るまでに色々な話題に花が咲き、喋る喋る
あぁ~、爽快リフレッシュタイム003.gif

e0177271_18401289.jpg


家だとゆっくりできて、思う存分話ができて良いけれど
やっぱりカフェやケーキ屋さんでもお茶したいのよね~067.gif063.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-11 19:10 | おもてなし | Trackback | Comments(10)

有効活用



東日本大震災から二年以上の月日が流れましたが、こちらの団体で福島への
衣類・生活用品等 支援物資を受け付けているということを知り、衣類を送りました

震災で自宅の倒壊、津波で自宅や仕事場が流された・・・というだけでなく、
原発立ち入り制限区域で自宅に戻れない方々も大勢いらっしゃいます

e0177271_1444578.jpg


下着は勿論、新品のみの受け付けですが、衣類はきれいな状態であればUSED
でも良いということです

毎年、私の住む市内にある福祉施設のバザーに衣類や食器、贈答品等の物品を
提供していますが、なんとか被災地に届けられないものかずっと探していました

支援物資の仕訳にも人手や保管場所必要になり、かえってご迷惑をおかけする
ことになる場合があります

亡父が遺した新品の衣類や下着、衣類の収納コンテナに休眠状態の私達夫婦の衣類等、
衣替えの季節の度に段ボールに詰めるものの送れずにいました


e0177271_14515822.jpg


支援物資を受け付けている 日本リ・ファッション協会では・・・・・
※衣料品については、
  被災地に送るものとそうでないものに仕分けをいたしますことをご了承ください。
  仕分けの判断基準は、当協会が連携している被災地の方と
  連絡を取りながらになります。
  供給状況や天候の変化などにより必要とされるものが変わります。

※被災地に送らないもの(需要がない等の理由で送れないもの)は、
  一部チャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金にしています。
  国内での利用が難しいものは、海外向けに寄付しています。
  残った衣類も決して無駄にしないことをお約束します。

ということなので、何らかの形で必要なモノを必要としている方に届くことを願います


e0177271_15191396.jpg

ゆうパックの送料は、夫の実家を整理していて出てきた大量の62円や41円切手、家にあった
記念切手を使用しました

昔はよく文通に記念切手を使用しましたが、メールが発達し最近はあまり切手を使用する
こともなくなりました


私も阪神大震災の時には、多くの方に助けて頂きました

この支援物資が、少しでもお役にたてば幸甚です
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-07 15:25 | 日々の暮らし | Trackback

Pale d'amande



e0177271_17422797.jpg


梅雨の中休み、気温は高めだけど湿度が低めでカラッとしています
夏になるとオープンを使う焼き菓子は暫しお休みなので、今日はパレ ダマンドを
焼きました

アーモンドプードルが殆どで、粉はコーンスターチが少しだけ
メレンゲの力で膨らむ焼き菓子です


e0177271_17474274.jpg


マンケ型にたっぷりバターを塗り、アーモンドダイスを貼りつけて生地を流します
焼き上がるとすぐに、フランデ―入りアプリコットナパージュをたっぷり浸み込ませる
大人の味のケーキです

焼いたその日は、フワッ
日を追うごとに、しっとりしてきます


e0177271_17513213.jpg



例年より10日早い入梅でしたが、今週は晴れが続きそうなので
シーツやテーブルクロス等の大物が干せるので助かります
(我家の洗濯機は乾燥機付きではなく)

部屋干しの時は空気清浄機出動
空気清浄機から出る風で結構乾くので、一石二鳥(*^^)v
抗菌消臭柔軟剤で仕上げますが、洗濯ものは5時間以内に乾かさないと
イヤな臭いが発生するそうです
扇風機の風をあてても電気代は、1h 1円だとか(情報番組による)
主婦の豆知識でした


お菓子のレッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します ★★
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-03 18:17 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(8)

お菓子レッスンのお知らせ


「SABIOのアトリエ お菓子の会」にて
ムース・オ・アナナス(パイナップルのムース)&ロシェ(ナッツ入りメレンゲ菓子)のレッスンを致します

 * レッスン日程  6月 11(火) 
e0177271_641868.jpg

高槻市自宅マンションにてのレッスンですので、1~2名の少数制
初心者の方でも作れるよう丁寧にご指導致します
詳しいアクセスはお申込み確定後、お知らせ致します

詳細・お申込み・お問い合わせは、こちらをご覧ください ⇒ ★★

暫くはこちらの画面がトップページになりますが、↓ に更新して参りますのでご覧くださいね
[PR]
by pintaro23 | 2013-06-02 12:00 | SABIOのアトリエ


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧