<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

靭本町 @カロローゾ



靭公園のバラを観に行く前に美味しいイタリアンのお店 カロローゾ でランチ♪
オープ時刻に予約して行きましたが、人気店のようで12:30には満席
Cコースをお願いしました
(前菜+パスタ+パン+本日のお肉or魚料理+デザート+ドリンク

e0177271_1458211.jpg

・前菜12種盛り合わせ
こちらのお店は富士で育った完全無農薬野菜を使われているそうです
前菜の野菜はそれぞれ味付けが異なり、南瓜のバニラ煮だったり、牛蒡の赤ワイン煮(下段右端)

友人と「一種類ずつ、違った味付けをするのは大変!美味しいね~」と
感心しながらいただきました
主婦にとっては嬉しい上げ膳据え膳
外食すると、こういう味付けの妙や技を知る事もできます(^-^)


e0177271_1517065.jpg

・パスタ 魚介と小松菜のトマトソース
パスタは本日のパスタ2種類から選びます
ソースはイカの出汁がよく出ていてとても美味しかったのですが、パスタの茹で加減が
少々硬かった(アルデンテより硬め)のが残念でした

私は魚料理を選び
・いさきのパン粉焼き ラタトゥイユ&エシャロット添え
「フライされたエシャロットは根まで食べられます」ということで、食べてみましたが
パリパリして美味しかったです

お店で焼かれているのかな?大きくカットされたフォカッチャはふんわりしていて
美味!


e0177271_1525047.jpg

・デザート盛り合わせ
苺のムース&パンナコッタ&ジェラート
イタリアンのお店のデザートは、ティラミスやパンナコッタなどの手のかからないものが
多い中、可愛いエディブルフラワー付きのデザートプレートは女心をくすぐります


e0177271_15425463.jpg

カロローゾとはイタリア語で、「温かい」「優しい」「ぬくもりのある」という意味だそうです
その名の通り、ぬくもりのある空間で体に優しく美味しいお料理、温かいおもてなしを
して頂きました

ステンドグラス風の窓側二人席に通され、いつもの如くお喋りしながらゆっくりできました
特にランチタイムは付近にお勤めの方も来店されるので、予約されることをお薦めします
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-31 15:53 | 大阪 | Trackback

薔薇に包まれ ♪



e0177271_21505944.jpg


都会のオアシス 大阪市靭(うつぼ)公園のバラ園に行きました
オフィス街の真ん中にある 緑豊かなやすらぎの公園です


e0177271_2155522.jpg


今日は真夏日、気温30℃
ジリジリ照りつける太陽にUV対策はバッチリして行きましたが、少しやけたかな?

今週の高温続きでどんどん開花し、見頃を少しばかり過ぎた感じ
先週末にはバラ祭があり、丁度見頃だったと思われます


e0177271_2213391.jpg



約160品種 3400株の薔薇の競演は見事でした


e0177271_2252071.jpg



滝があったり、小川が流れていたり
噴水池で水遊びをする子供達、とても気持ち良さそうでした


e0177271_2272722.jpg



木陰に入ると爽やかな五月の風

「こんな贅沢な公園が近くにあったら、毎日散歩に来たいね」と友人
「ほんまやわ~、全く同感!!」


e0177271_2292673.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2013-05-24 22:20 | 大阪 | Trackback | Comments(6)

小満



今日は二十四節気のひとつ、『小満(しょうまん)』
陽気がよくなり、草木枝が生い茂り、麦の穂が育つ頃

2週間ほど前に苗を買い、今年もベランダでトマトを育てています

e0177271_15411317.jpg

    ぜいたくトマト(フルーツトマト大玉)       フルーツルビーEX(中玉)           トマト大王(ミニトマト)


「トマト大王」・・・強そうなネーミングですが、コレは枝垂れて枝垂れて凄くたくさんの実をつける
種類だそうです
通常の4倍の収穫と書いてあるのに釣られて買いました(笑)

昨年はカゴメトマト「凛々子」の苗プレゼントに当選し、煮込み用のトマトを育てたので、
今年は三種のそのまま食べられるトマトに挑戦


先週から夏日が続き、トマト大王はかなり花をつけてきました
うまく結実するといいな~
e0177271_15524919.jpg



あとの二つも成長中
腐葉土を入れたけど、昨年みたいに途中で栄養不足にならないように育てよう!
e0177271_15534012.jpg



ローズゼラニウムの葉も生い茂り、かわいい花をたくさんつけています
暑さ寒さに強く、かなり大きな株になりました
e0177271_15584173.jpg


トマトの成長、楽しみなり~~~029.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-21 16:19 | 日々の暮らし | Trackback

Pan de Queijo



e0177271_20143092.jpg


ブラジルのもちもちパン、ポン・デ・ケージョを焼きました
発酵が要らない簡単パン

昔、ケーキ教室に通う前、本当はパンを習おうと某スクールのパンお試しレッスン
に参加した事がありました
でも、こねるのが下手で、一次発酵・二次発酵があったり・・・自分には向いていないと
思い、ケーキを習う事にしたのでした

そんな私でも焼けるのが、発酵のいらないポン・デ・ケージョ
だから、食べたくなると時々焼きます
ミックス粉を使ってね(^_-)-☆

プレーン以外に、よもぎ・あみエビを入れて焼きました


e0177271_20145294.jpg


ポン・デ・ケージョ ミックス粉  200g
オリーブオイル(サラダオイル)  50cc
粉チーズ 20g
全卵 70g
水 100cc
乾燥よもぎ  5g(熱湯に浸し、湯を捨てて絞る)
あみエビ   適量

①ボールに水+全卵+オリーブオイルを入れ、混ぜ合わす
②粉+粉チーズを加え、木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
③手でボールに押しつけるように、べたつきが無くなるまでこねる(40-50回位)
④30gに分割して丸め、天板にセットする
⑤予熱したオープンで、180℃ 25分焼成

ヨモギを入れ過ぎたかな?と思ったけど、焼くとヨモギの良い香りがして美味しかった(●^o^●)
甘くないパンなので、ワインやビールにも合いますよ
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-17 20:50 | 私の台所 | Trackback

とろける近江日野牛  @レストラン岡﨑



e0177271_15514123.jpg

鎌掛谷シャクナゲ群落へ向かう前に昼食をとった レストラン岡﨑
直営の近江日野牛牧場を経営し、精肉店とレストランが併設しています

出かける前に急遽、付近で美味しい近江牛を食べられるお店を検索しました

丁度ランチタイムにかかり、待つこと約30~40分
精肉店にも次から次へお客さんが訪れる人気店のようでした


e0177271_15515859.jpg

近江牛鉄板焼き定食
霜降りの濃厚な特選バラ肉、近江ならではの赤こんにゃく、野菜
一人用コンロで焼きながらいただきます

「歯がなくても食べられる位、柔らかくて旨い~」「口に入れた途端に、とろけるようやわ」
とご満悦な夫

ふだん、私の料理を褒めることはなく、文句しか言わないのに・・・
食べた感想を求めても、表現のボキャブラリーが貧困なのに・・・

こんなに絶賛するのは珍しい
最大級に美味しかったのでしょう(●^o^●)

e0177271_15521745.jpg

私は和風ハンバーグ定食
勿論、近江牛のハンバーグは美味で、大根おろし+おろし生姜がさっぱりした
口当たり

夫から鉄板焼きを薦められましたが、この日はあまり焼肉を食べたい心境ではなく、
お店を出てから車中でも絶賛する夫を見て少々後悔しました(~_~;)

今度行った時は、私も鉄板焼きにしようかな~!

ランチメニューはなく、終日定食をいただけます
ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶも有り

e0177271_15524462.jpg



それにしても・・・昨日も今日も暑かった~ 058.gif 気温28-9℃、夏日でした
今年も猛暑のようですね
2010年以上の猛暑になりそうだと、気象予報士が解説していました
あ~、辛いわ~~008.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-14 16:21 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

谷間一面のシャクナゲ



e0177271_20221162.jpg


GWのある一日、滋賀県日野市にある 鎌掛谷(かいがけだに)ホンシャクナゲ群落 
に行きました
夫の提案で久々のドライブ

鎌掛の渓流沿いの谷に群生する「ホンシャクナゲ」が、4万㎡に渡って自生しています


e0177271_20435258.jpg

ホンシャクナゲは、先端が7つに別れ、14本の雄シベを持つそうです


e0177271_20292890.jpg


国の天然記念物に指定され、4月下旬~5月上旬にかけて一斉に開花し、
谷一面が薄紅色に染まります

e0177271_20295470.jpg


e0177271_20314881.jpg


キラキラ輝く渓流や山の緑
マイナスイオンをいっぱい浴びました

この日は季節が戻ったような冷たい風吹き、気温12℃
1.6kmの遊歩道を歩きハイキング気分でしたが、スプリングコートを着ていても寒かった~


e0177271_20373028.jpg


e0177271_20404123.jpg


何カ所か丸太橋を渡り、展望所へ
澄んだ五月の空が爽快!

e0177271_20411687.jpg



遊歩道には、珍しいカーネーション椿も咲いていました
e0177271_20473671.jpg


保全協力金 400円 (JAFカード提示で300円)
駐車場 無料 (100台)
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-10 21:01 | おでかけ | Trackback

SABIOのアトリエ  お菓子のレッスン



e0177271_204550.jpg

『SABIOのアトリエ お菓子のレッスン』で、旬の苺をたっぷり使ったドーム型のケーキ
をレッスン致しました

このケーキは以前クリスマスケーキとしてレッスンしましたが、生徒さんからの
リクエストがあり、サンタさんのオーナメントは無しで苺たっぷりのデコレーション
にして頂きました

クリスマスバージョンはこちら・・・・・ ☆☆ , ☆☆

ココアジェノワーズがふっくら焼き上がるように、しっかりコツを掴んでいただけたようで
良かったわ~
熱心なSさん、コツを忘れないうちに是非復習してみて下さいね


e0177271_2044542.jpg


ご用意したデザートは、
カステラにクレームシャンティと苺&キウィ
甘夏&オレンジのゼリー

久々にポルトガルで購入した器を使いました・・・・・★★

e0177271_205984.jpg


ゼリーには、友人お手製の甘夏ジャムも入れました
友人は毎年この時期になると、無農薬の甘夏を大量に購入し、たくさんジャムを
作ってお友達に配られるそうです
昨年に続き、今年も戴きました
甘さ控えめで、薄くスライスされた甘夏が大人のお味でとっても美味
マイブランドのラベルも素敵~ ♪
Fさん、いつもありがとう(^-^)


e0177271_2063459.jpg

お菓子のレッスンのお問い合わせはこちらからお願い致します ⇒ ☆★☆
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-07 20:42 | SABIOのアトリエ | Trackback

お弁当



e0177271_1458211.jpg


今日は『子どもの日』
あちらこちらで鯉のぼりを見かけますが、先日滋賀県日野市に行った時、↑のような鯉のぼりを見ました

よく見かけるのは、真鯉(お父さん)・緋鯉(お母さん)・子鯉(子供)ですが、
なんと!子鯉が三匹もいる鯉のぼりを見たのは、初めてかも!!!

この日は風が強く寒い日でしたが、鯉のぼりは元気良く泳いでいました


e0177271_154448.jpg
我家のGW、今年も夫の仕事が忙しく・・・本当なら8連休の筈が、
一部出勤となり・・・
それも直前まで何日出勤するか解らない状態だったので、出かける予定も立たない始末(-_-メ)

まぁ、仕事が忙しいのは有難いことですが、アベノミクスの恩恵は全く受けておりません(笑)

という訳で社員食堂が休みの為、昨年同様お弁当を作りました

が、今年もまたまたメモリーカードを入れ忘れ・・・2日間画像なし
昨年も1日同じミスをしたのに学習能力ないわ~(泣)

・豚肉ロール(エリンギ・赤パブ・スナップえんどう)
・ちりめん入り卵焼き
・茄子・ししとう・あげ・竹輪の炊いたん
・十穀米







e0177271_155885.jpg



・焼肉
・赤パブとエリンギのマリネ
・海苔入り出汁巻き卵
・春菊と釜揚げしらすのお浸し
・ウインナー
・筍ごはん

明日は振替休日ですが、出勤するそうです
お疲れさま、頑張ってね~
明日は社食があるそうなので、良かった~~~
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-05 15:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(6)

三宮  @季節料理 汐彩



インフィオラータ神戸を観る前にランチに行ったのは、三宮駅北側のビルに
入っている 『季節料理 汐彩
お店の選定は義妹から一任されていたので、主婦には嬉しい手の込んだ
懐石料理が食べられる所にしました

お昼は二部制になっており、予約客で満席
ビルの3Fにあるお店ですが、とても人気店のようで開店前には既に
玄関前に10名ほどの人が待っていました

e0177271_22425537.jpg

【昼特別懐石】
    季節のお造りと野菜の八寸盆

カウンター席につくと、一斉にお料理が出されます
それぞれのお料理について、料理長から説明がありました
(画像編集上、お料理の順番が少々入れ替わっています)

減塩やカロリーダウンを考慮した味付け
お出汁と梅干しだけで煮たものや、マヨネーズや生クリームを使わず
豆乳使用の工夫されたお料理


      よもぎ豆腐              若竹の椀           じゃが芋饅頭(中には鯛の子)
e0177271_22432919.jpg

  鰆の焼物 海老クリーム       和牛フィレステーキ       わらびご飯・味噌汁・香の物

鰆の焼き物には、桂剝きにしたじゃが芋を細かい繊切りにし、揚げたもの
が乗っており、海老クリームがまるでフランス料理のようなお味でした

ステーキソースにはマルサラ酒が使われ、日本料理の中に洋のエッセンスを
加え、それがしっくり融合している斬新な逸品でした


e0177271_22435196.jpg


日本料理のデザートといえば水菓ですが、全てお店で作られた和洋折衷の
デザートの数々  凄~い!
ガトーショコラには、牛蒡の甘煮が入っていたり、生クリーム不使用の餡のアイスクリーム
は冷凍しても固まらないので、窒素で瞬間冷凍されるとか・・・
デザートにも大変工夫されています
カウンター席のみ、お座敷のテーブル席より一品多くサービスされているそうです

この日も95%女性客、こういうデザート盛り合わせは嬉しいです!


ランチタイム第二部が13:30から始まるので、第一部は13:10まで・・・と
食事終了後、早々に退席しなければならないのが少々残念ですが、
ぐるなびから予約し、クーポンを印刷して持参すると¥5250⇒¥2625になります

これだけ手の込んだ季節感を大切にした懐石料理をリーズナブルに
いただけるのが、人気の秘密かもしれませんね(^_-)-☆
季節が変わったら、是非再訪したいお店です
[PR]
by pintaro23 | 2013-05-02 23:32 | 神戸 阪神間 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧