<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インフィオラータ神戸  sanpo



今年も神戸で開催されているインフィオラータに行ってきました
昨年は、北野坂会場に行きましたが、今年は『三宮あじさい通り』と『元町穴門商店街』へ


三宮あじさい通りの作品
「あいをきく」
e0177271_21393261.jpg


インフィオラータとは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味で、
道路に花びら等で絵を描くイタリア発祥のフェスティバル

チューリップの花びらで描かれています


「手と手をつないで あったかハート」
e0177271_21461227.jpg



「神戸から世界へ」
e0177271_21472337.jpg



「神戸で始める介護予防2013」
e0177271_21485240.jpg



「ひと・まち・学びで手をつなごう」
e0177271_2150888.jpg



「PANDAで つながろう 平和の輪」
e0177271_21513753.jpg



「フェニックス」                                 「絆よ届け」
e0177271_21533421.jpg



元町穴門商店街
e0177271_2157218.jpg


使用される花びらは、大規模なチューリップ栽培をおこなっている砺波市(富山県)・新潟市
の農家から提供されるそうです

清々しい風が吹く晴天の一日、カラフルに彩られたキャンパスを観ることができました

北野坂では、5月3,4日
マリンピア神戸(三井アウトレットパーク)では、5月4~6日
に開催されます
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-28 22:09 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(6)

グランフロント大阪


大阪の玄関口に広がる新しい"まち" 『グランフロント大阪』のプレオープンに昨日行ってきました
届いたSPECIAL PREVIEWの招待券は、14-16時来場受付
午前中からの招待客もそのまま残っているみたいで、施設内は人で溢れかえっていました


e0177271_11511278.jpg


今週初めから情報番組でも取り上げられていたので、行きたいショップを
チェックしていました

・266店舗のショップ&レストランがある 南館・北館・うめきた広場

・KNOWLEDGE CAPITAL (ナレッジ キャピタル)北館 
企業・大学・研究機関が共同し「知る・遊ぶ・学ぶ・輝く 知的エンターテイメント大空間」


e0177271_1223413.jpg


JR大阪駅 ノースゲートビル2F から連絡通路で繋がっています
(プレオープンに行く人の波ですぐにわかりました)

屋上には緑が爽快なテラスガーデンがあり、晴れていれば行ってみたかったのですが
昨日はあいにく終日雨で断念しました


e0177271_129897.jpg


友人と日本初上陸のZARA HOMEに入り、テーブルウェアやリネン類等を見て回りましたが、
人が多過ぎ満足いくまで見られず、レジにも長蛇の列

6月にはインターコンチネンタルホテルが開業し、海外からの来客を意識してか
外貨両替所もあります

タッチパネル式の館内案内図
e0177271_12243030.jpg


広~い館内をサーッと回り(よく歩いた~~)、カフェで休憩お喋りして
「オープン当初、GWは大混雑だろうから・・・かなり経ってから平日にゆっくり
また来よう」ということになりました(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-25 12:32 | 大阪 | Trackback

苺たっぷり フレジエ



e0177271_12254015.jpg


フランスでは春になるとケーキ屋さんに並ぶポピュラーなケーキ フレジエ
苺を敷きつめ、濃厚なバタークリームとカスタードクリームを合わせたムース
のハーモニーを愉しむお菓子です

苺を1パック使い、私はバニラビーンズをたっぷり入れた硬めの
ババロア仕立てにしました
カロリーダウンの為、極力お砂糖やバターの分量を控えめに作って
います

本当は上にもう一枚ジェノワーズを乗せ、更に苺のミルロワール(鏡のようなゼリー状)
に仕上げたいのですが、使っているセルクルの高さが5cmしかないので、苺の
高さを保とうとすると・・・ちょっと無理



e0177271_12374066.jpg


先日行った義妹とのイチオシランチの後、さすがに私はお腹いっぱいで食べませんでしたが
「美味しいからスルッと入ったわ~」義妹は気持ちよくペロッと食べてくれました

作り手としては、作り甲斐のある嬉しい言葉(^O^)  

家でも作りますが、フルーツ系・カスタード系が好きなので、ケーキ屋さんでも
買ったり、外でお茶する時にも選ぶ大好きなケーキです



先日からの風邪のような・・・黄砂+花粉+PM2.5の悪影響?・・・から来る強烈な
鼻炎+咳・・・は、どうも『季節性寒暖差アレルギー』みたいです

このところの気温の寒暖差の激しさから、私の症状と全く同じような症状の人が
多いと情報番組で取り上げられていました
発熱や目のかゆみはないそうです

季節の変わり目、体調管理にお気を付け下さいね
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-23 13:05 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(2)

お気に入りランチ   @ア・ラ・モード ビストロ・シック



蒸し黒豆と絹ごし豆腐を入れて、イソフラボンたっぷりのヘルシーなケークサレ(塩味のケーキ)を焼きました『免疫力をアップさせる野菜のおかず』という本に載っていたレシピをヒントに自己流アレンジしてみましたバ

先日エントリーした『ヘルシー野菜のケークサレ』がウーマンエキサイトのおいしい!
に掲載されました
フィリング(中に入れる材料・スパイス)や焼き型を変えて、色々なケークサレを焼いて
みたいと思います!(^^)!



美味しいものを追い求める探究心はとどまらず、主婦には何より嬉しい上げ膳据え膳の
お楽しみランチ
自宅エリアでは私イチオシの ア・ラ・モード ビストロ・シック に久々に行きました

駅からはバスか車でないと行けない所にあるので、ここに行くのは数年ぶり
相変わらずの人気で、この日もほぼ満席でした

いつもオーダーするセレナーデコース(¥2940)
シェフ特製 季節の小皿前菜4つのお楽しみ

e0177271_215351.jpg

小皿といっても各々手の込んだお料理で、このプレートだけで20品目の食材が
使われているのでは・・・と思う感激の前菜
旬の食材 ほたるいかや筍も
運転してくれた義妹も大変、喜んでいました


お箸には店名が
カトラリーはライヨール

次は、スープかパスタを選びます
白髪ネギが乗った 和風味のオリーブオイル仕立てのスパゲティ
e0177271_21325776.jpg



メインは、魚・鴨・牛肉・鶏肉から選び
二人とも牛肉のグリル タスマニアハニ―のソース
サラダ感覚のたっぷり野菜がいただけます
e0177271_214237100.jpg



パケットもおかわりでき、かなりお腹が満たされますが、
食事の〆は、ひと口欧風カレー
器もおしゃれですね~ 蓋を開けるのが楽しみです♪
e0177271_2147240.jpg



ソムリエバッジをつけられたマダム(シェフの奥様でしょうか?)が、いつもサービスして
下さいますが、この日もデザートが乗った銀盆をテーブルに運ばれ

ここから二品選び、アイスクリーム(この日は、バニラorキャラメル)を一品選びます
あぁ~~いつも迷う~~~
e0177271_21533329.jpg


さんざん迷った結果
・苺のタルト  ・オレンジのゼリー  ・キャラメルアイスクリーム をお願いしました
e0177271_2155402.jpg


特に女性には嬉しいデザートの数々
デザート専門のパティシェがいらっしゃるのでしょうね

どのお料理も丁寧に作られていて、いつも本当に美味しく、居心地が良いので
ついつい長居してしまいます
既に1日分のカロリーオーバー、お腹いっぱいで夕飯は食べずでした


この後、義母が居る老人ホームに寄り、家まで送ってくれた義妹は、
作っておいた苺たっぷりのケーキをペロッと食べていましたけどね(●^o^●)
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-20 22:19 | 大阪 | Trackback

今頃、キタ~~~?!



e0177271_17481652.jpg



大阪造幣局の『桜の通り抜け』が始まりましたが、近所の八重桜の並木道
もほぼ満開

以前はこの道をあまり通る事はなかったけれど、新しくスーパーができてからは
週2回はこの道を歩きます

八重桜の並木道なんて、贅沢ですね


e0177271_17453934.jpg


買い物に行くのにミラーレスカメラ持参は重かったけれど、期間限定・今年の見納めの桜
を撮りたかった

汗ばむほどの陽気、紫外線もかなり強烈
SPF50のUVカットクリームを塗り、帽子をかぶってUV予防手袋をはめて、完全防備(笑)

勿論、マスクもはずせません


e0177271_175315100.jpg


昨日の強烈な喉の痛みはとれましたが・・・・・

鼻水ズルズル・くしゃみ・鼻づまり・朝起きた時は、オッサンのような低い声
そして、最も懸念していた咳が出始めて・・・・・

熱は無いけど、なんだか熱っぽい
花粉症⇒英語ではhay fever 
花粉症が酷くなると、いつも熱っぽくなります

ヒノキ花粉だけでなく、何か他の花粉にも反応しているのかなぁ?
花粉+黄砂+PM2.5の悪玉三兄弟にやられたか?!


e0177271_1812268.jpg


フリージアを切っていつもお世話になっている整体院に持参すると、
「わぁ~変わったフリージアですね!香りがとてもいいわ~」と喜んで頂けました

「えっ?そんなに香ってますか?! 私、全然匂わないんですけど・・・」

他の患者さんも「凄くいい香りしてますよ~」


私、かなりの鼻詰まりのようです(*_*)
食べ物の匂いはなんとなく解るんですけどね~

今年は花粉症、ましだと喜んでいました
「歳とってきたら、症状も軽くなるのかな~」なんて

帰宅した夫にその話をすると、
「俺も全然匂わへん」

折角の春の香りなのに・・・花粉症夫婦・・・もったいない007.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-18 18:18 | 日々の暮らし | Trackback

フリージア



e0177271_13214312.jpg


ベランダで育てているフリージアが次々咲いて、玄関やリビングに飾っています

茎を短めに切るとブーケのようにアレンジできます

八重咲きの五色入りの球根を買い、13年間植えっぱなしで球根を堀上げもせず、
米のとぎ汁やたまに液体肥料をやるだけなのに優等生(笑)

でも年々香りはなくなってきているみたい


e0177271_1328377.jpg


蕾がつきだすと頭が重いので、倒れてきて・・・・

昨年、マンションの大規模補修時にはベランダのものを全て片付けなければ
ならなかったので処分したプランターもあり、白色の花が少なくなってしまったわ~

珍しい朱赤や濃いピンク色のは、お福分けしてもフリージアと気づかない人もいます


e0177271_13334779.jpg


ここ最近、気温が低かったと思ったら、今日は24℃
昨日は梅田方面に外出し、まだ花粉・黄砂が飛んでいるようなのでマスクはしていたけれど
ちょっと油断して外出先でうがいをしなかったせいか、今朝から喉が痛い~~~

この冬一度も風邪をひかなかったのに・・・
私はいつも「喉からくる風邪」

若かりし頃、咳が酷くて(発熱は無く)遠方からも患者が来る名医の耳鼻咽喉科に行き
「風邪をひいて・・・」と言うと
「風邪という病名は無い。風邪で片付ける医者はヤブ医者や。
急性咽頭炎か急性喉頭炎や!」と言われた事があったな~(笑)

深夜パジャマのままPCしたり、TVを見たりしていたのが良くなかったのか?
油断大敵ですね(T_T)
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-16 13:58 | | Trackback | Comments(8)

ヘルシー野菜のケークサレ oishii



e0177271_22333886.jpg


蒸し黒豆と絹ごし豆腐を入れて、イソフラボンたっぷりのヘルシーな
ケークサレ(塩味のケーキ)を焼きました

免疫力をアップさせる 野菜のおかず』という本に載っていたレシピを
ヒントにアレンジしてみました

バターを使わずオリーブオイル
人参・エリンギ・ホウレン草・蒸し黒豆・粉チーズ・卵
米粉を入れて、しっとりモチッ


e0177271_22404337.jpg


2本焼いて、1本は義妹にプレゼント

ラッピングしたら、ちょっとオシャレになったかな~


e0177271_22444025.jpg



冬物衣料をクリーニングしたり春物に入れ替えたのに、季節が戻って
しまったような寒い日々
このような気候を「若葉寒(わかばさむ)」というそうです

13年間植えっぱなしのフリージアが今年もたくさん咲きました
八重咲きの大きな花をつけました


Have a nice weekend056.gif
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-12 23:02 | 私の台所 | Trackback

2013京の桜  ありがとう  



e0177271_152023100.jpg



清水寺から来た道を戻り、高台寺前の ねねの道へ

この辺りには舞妓さんに変身できるお店があるようで、特に観光シーズンには
大勢のなんちゃって舞妓さんと遭遇します

桜越しに 石畳・だらりの帯の舞妓さん
古都の春の一頁


e0177271_15204515.jpg



e0177271_15211627.jpg


円山公園を抜け八坂神社の裏から四条通りへ



e0177271_15215426.jpg

木屋町
高瀬川にしなだれかかるように咲く桜も満開

ライトアップされる夜桜は妖艶さを加え、更に溜息ものかもしれません


e0177271_15222171.jpg

きっと先週末の暴風雨で散ってしまったでしょうね

桜色に染まった水面
桜筏もいつか観てみたい


e0177271_15224790.jpg


『花七日』という言葉があるそうです
厳しい寒さにじっと耐え、咲いてから散るまでわずか一週間
その様子から生まれた言葉だそうで・・・・・

華やかな時期は限られ、はらはらと舞いながら散る桜
儚いから美しい


ありがとう  今年もたくさん桜散歩ができました
  
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-09 15:59 | 京都 | Trackback | Comments(10)

2013桜散歩  清水寺 sanpo



e0177271_21141313.jpg


お墓参りを済ませ大谷粗廟から高台寺前を抜けて、清水寺へ (4月1日)

春休みとあって世界文化遺産 清水寺へ向かう二年坂・産寧坂も人の波


e0177271_21173576.jpg

音羽山に広がる広大な境内には、約1000本のヤマザクラやソメイヨシノが
見頃を迎えていました



e0177271_2115019.jpg

朱の仁王門に映える桜色



e0177271_21152629.jpg




e0177271_21154838.jpg

子安塔方面から本堂・舞台を望む


e0177271_21161019.jpg

時折、風に揺れる枝垂れ桜の奥には三重塔


e0177271_21163093.jpg

名残惜しく何度も桜花を見上げながら、ひとり気ままに河原町まで桜散歩を
続けました
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-06 21:42 | 京都 | Trackback

2013桜散歩  千本釈迦堂



e0177271_17181346.jpg


平野神社をあとにし、住宅地の中に静かに佇む 千本釈迦堂
正式名は大報恩寺

天から降ってくるような立派な阿亀桜(おかめざくら)が満開でした

地に着くほどの枝垂れ桜の中に入ってみると、白い桜のカーテンのようでした


e0177271_17204772.jpg

奥には、良妻賢母だった おかめさんを祀ったおかめ塚



e0177271_17242413.jpg

大きな乙女椿が、まだ咲いていました


e0177271_1728216.jpg



e0177271_1729137.jpg


平野神社から 梅の名所 北野天満宮 の裏を抜け、千本釈迦堂へと桜散歩を愉しみました

観光客が少ない隠れた桜の名所です
[PR]
by pintaro23 | 2013-04-04 17:43 | 京都 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧