<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜日和



e0177271_17592672.jpg


春爛漫
桜餅とうぐいす餅で午後のお茶時間

先日、京都 平野神社でお花見をした時、茶店で見かけた桜湯を飲みたそうに
していた夫
「そんなの家で飲めるよ」と制したので(笑)、帰宅してから梅こぶ茶に桜の塩漬けを入れ
即席桜湯に

「そうそう、あのお湯呑みを使おう!」と思いつき・・・・・

「桜の湯呑茶碗、いつ使うんですか?!」

「今でしょう!!!」

東進ハイスクールの林先生、最近よくTV出演されていて『金スマ』でも特集されていましたね



e0177271_1883067.jpg


近所の桜の並木道も満開
先週は気温が低く、この前通った時はチラホラだったのに、一気に咲いたみたいです

今年の桜散歩は、平野神社と千本釈迦堂から
たくさん写真を撮ったので、編集に追われています
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-31 18:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)

ウーマンエキサイト掲載



先般、ウーマンエキサイト様よりお話をいただき出席した『クリーンな空気環境づくり』の
座談会の様子がこちらに掲載されています⇒★★★

スタジオでの撮影があり、当日はドキドキで現場に向かいましたが、スタッフの皆様の
細やかなお気遣いや、ご一緒させて頂いたプロガーさん達にも親切にして頂き、ほのぼの
和やかな雰囲気の中、座談会が進みました

先日エントリーした「家庭でのクリーンな空気環境づくり」も素敵にご紹介頂いています
嬉し恥ずかしのオバサン主婦プロガーです 012.gif

エキサイトブログ トップページの注目トピックス
『いい暮らしはキレイな空気から  人気プロガー座談会レポート公開中』からも
アクセスできます⇒★★★

ウーマンエキサイトユーザーの皆様に クレベリン ゲル60g プレゼント(30名様)
もありますので、ご応募されてはいかがですか?!



e0177271_2194098.jpg


3週間程前は蕾だったベランダのヒヤシンスも全て開花しました
とても良い春の香りがしています


e0177271_21153050.jpg

咲き始めてから暖かい日が続いたので、あっという間に満開になり切り花にして
玄関に飾りました
珍しい濃いピンク色も咲きました


今週末あたりは京阪神で桜も見頃を迎えそうですね
今年はどこで桜散歩をしようか・・・・・楽しみです♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-26 21:29 | その他 | Trackback

ベジ ビュッフェ  @effet  TAKTRAZUKA



先週末、宝塚の清荒神に行った後、Cafe&Restaurant  effet(エフェ) で野菜たっぷりのランチをいただきました

e0177271_15523746.jpg


13時過ぎ、駐車場は満車
店内も満席で、ウェイティングが3組出ていましたが15分程待ち、ガラス張りの
テラス席へ案内されました
[13時に予約しようと電話しましたが、予約は12:30までだそうです]

明るく清潔感のあるオシャレな店内には、ビュッフェ形式の前菜バー&サラダバー
&デザートバー&ドリンクバーがあります


私達夫婦は4種類のパスタから好きなものを選び、いざ!べジビュッフェへ

e0177271_1615070.jpg


新鮮野菜とこだわりの前菜の数々
野菜もサラダ・温野菜・マリネ・グラタン・炒め物と種類豊富

ポタージュスープやきのこのシチューもあり、パスタが運ばれるまでに
べジビュッフェでかなりお腹が満たされます(●^o^●)

e0177271_16103627.jpg



パスタは二人とも 小海老とモッツァレラのトマトソース
濃いトマトの味がするソースにスパゲティがからみ、とても美味でした
e0177271_1652241.jpg



デザート
はちみつプリン・黒豆入りパウンドケーキ・シフォンケーキ(ベリー&抹茶)
ソフトクリーム(夫もきれいに盛り付けていました・笑)
e0177271_1616108.jpg



遅めのランチにたっぷりヘルシー野菜を食べて、もうお腹パンパン
夕食は食べませんでした

JR中山寺駅からすぐの所にありますが、お車で行かれる方は特に土日祝日は
駐車場が満車になるので、オープンしてすぐか13:30以降に行かれる方が良い
かもしれません。
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-23 16:32 | 神戸 阪神間 | Trackback

家庭でのクリーンな空気環境づくり



e0177271_101524.jpg


急に暖かくなり、リビングや玄関も春の装いにチェンジしました。
リビングは一日のうちで長時間居る部屋であり、来客やレッスンの生徒さんがいらっしゃる場所なので、
消臭や除菌に気を配っています。
春になると花粉症夫婦にとっては、空気清浄機がフル稼働です。

アーティフィシャルブーケの入っている陶器の花器の中には、実はあるものが入っています。


e0177271_1022920.jpg


子役の加藤清史郎君がCM出演している「クレベリン ゲル」です。
我家では、発売当初から冬期には毎年リビングに置いて除菌・消臭しています。
私は気管支が弱く、風邪をひくと必ず喉にきて咳が長引くので、特に冬場は除菌に気を遣います。

「クレベリン ゲル」が発売された時、情報番組で知りすぐに購入しに行きましたが、
番組の反響が大きかったのか、近所のドラッグストアでは売り切れだったので、通販サイトで
入手しました。
直接吹きかけるスプレータイプやミストタイプの商品はありましたが、これは
ゲル状なので、倒れてもこぼれたりクロスやカーテンがシミになることがなく、
香りで臭いを緩和するのではなくて、無臭で消臭してくれるのが最大の利点です。


e0177271_1041987.jpg


先般、ウーマンエキサイト様よりお話しをいただき、「クリーンな空気環境づくり」座談会に参加させて頂きました。
発売元の大幸薬品からも担当の方が来られ、キッチン内での除菌・消臭・カビ抑制にも
効果があるというお話をお聞きしたので、早速キッチンカウンターにも置きました。

置いているだけで、浮遊するウィルスや細菌を除去できるそうなので、調理やお菓子のレッスン
での調理器具や水回りの衛生管理に役立てようと思います。
梅雨や夏季のカビ対策や除菌にも欠かせなくなりそうです。


e0177271_1062677.jpg


人の出入りの多い玄関にも置いています(どこにあるか判りますか?)
靴の臭いや自分では気付かない、その家の臭気って気になりますよね。

そのまま置いても構いませんが、インテリアにこだわりのある方は、↓のようにかくれんぼさせて
置けば良いですね~


e0177271_1094181.jpg


ずっと使っていたのに今回、大幸薬品様にお聞きするまで気付いていなかったのですが
キャップを回して成分の放出量を調整する事ができます。
私はずっと、全開にしていました(笑)

ご一緒させて頂いたプロガーさんも、普段から家庭内での除菌や消臭に意識が高く、
既に実行されているお話しをお伺いでき、貴重な体験をさせて頂きました。
お世話になりましたウーマンエキサイト様をはじめ、大幸薬品様、スタッフの皆様に
心より感謝致します。
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-20 10:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(13)

北野天満宮  梅苑



e0177271_21431467.jpg


北野天満宮の境内・梅苑には、約50種類、1500本の梅の木があるそうです
境内の梅を眺めた後、梅苑(600円 茶菓付き)に入り、散策しました

紅梅白梅の美しい花弁を、一重・八重と咲き誇る風情は趣きがあり、古くから
京都随一の梅の名勝として名を馳せています

e0177271_21433347.jpg


e0177271_2143529.jpg


梅苑西側を流れる紙屋川沿いには、枝垂れ梅
秋には紅葉が美しい景勝地、「もみじ苑」として公開されるそうです
e0177271_2144585.jpg


e0177271_21442138.jpg


e0177271_2144378.jpg

梅の香に誘われるかのように、メジロが何羽も木々の間
を戯れていました


e0177271_21445391.jpg

こちらの梅苑の梅を用いた老松さんの香梅煎と麩菓子を
いただきながら、早春のひとときを愉しみました
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-16 22:08 | 京都 | Trackback

北野天満宮 梅見頃


e0177271_224645.jpg


梅の見頃を迎えた北野天満宮に行ってきました
学問の神様 菅原道真公を祀った神社 天神さんの名で親しまれています


e0177271_2242418.jpg



たくさんの牛の像があり、天満宮では牛は神使とされているそうです
e0177271_2244120.jpg



e0177271_225151.jpg



e0177271_22111136.jpg

e0177271_22112465.jpg

e0177271_22114011.jpg

紅梅白梅、柔らかな薄桃色の梅が咲き誇っていました


e0177271_22121817.jpg


道真公は殊に梅を好まれたそうです

   東風吹かば 匂ひ起こせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ


e0177271_22123387.jpg


境内だけでも充分見応えのある梅の花でしたが、更に梅苑に向かいました
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-12 22:25 | 京都 | Trackback | Comments(10)

お花のマイナーチェンジ



e0177271_9112093.jpg


雛祭りの食卓に飾ったスプレーバラ&レースフラワー
買ってきてすぐ水切りをし、花器にしているゴブレットに投げ入れしました
ノリタケの輸出用のゴブレットらしいのですが、ドリンクを飲むには重すぎます

ローズゼラニウムの葉をベランダから切ってきて添えました
マンションの最上階なので、鳩がよくベランダの手すりに止まったり、
時にはベランダ内に入ってくることがあったので、鳩除けに良いと
言われるローズゼラニウムを植えたのです

でも、「そんなの関係ねぇ!」とばかりに鳩は来ていましたけどね(笑)
マンションの大規模補修があって以来、来なくなりました



e0177271_9193268.jpg


更に短く切って、素焼きの薄ピンク色の花器に生けてみたり・・・
オアシスを使わずブーケ風にアレンジしました

洋の食卓には合いますが、これから更にアレンジを変えて


e0177271_9231386.jpg


小さなガラスの花器ふたつにアレンジして、雛祭りの食卓

葉が伸び放題のベランダのフリージア、もうすぐ花芽がつきそうです
フリージアの葉、ミスカンサスの葉と形状が似ています
葉を丸めて花の間に入れました

雛祭りの後、寒い玄関に置いていたら蕾が開いて一週間程もちました
少しお花があるだけで、暮らしに潤いを感じます
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-10 09:35 | | Trackback

雛祭りの食卓



e0177271_2121070.jpg


3月3日、雛祭りの夕食
散らし寿司にしようか、手毬寿司にしようか・・・考えがまとまらず、買い物に
行って魚売り場を見てから、海鮮散らし寿司に決定

椀種は白玉饅頭に決めていましたが、煮物や三種盛りの内容も決めかねて、
冷蔵庫にあった物で適当に作りました

昔は使う器を決めてから、メニューを決めてテーブルシュミレーションを
するのが楽しみで、ササッと決められていたのに・・・近年、迷って迷って
なかなか決定できない傾向にあります(~_~;)

家庭懐石料理教室で習ったレシピを出してきて、「コレにしようか、アレをアレンジ
しようか」
結局、ふだん作っている簡単なものになったり(汗)

夫はいつもビール、私は夜に服薬しているのでアルコールNGで黒豆麦茶で乾杯


e0177271_22144933.jpg

     ・海鮮散らし寿司
     ・高野豆腐蓬麩の炊き合わせ
     ・三種盛り  
         グリーンアスパラ&しらすちりめんの柚子ドレッシング和え
         生ハム巻き(胡瓜&大根)
         花型はんぺん
     ・白玉饅頭の椀


近所の花屋さんやスーパーに良い桃の花が無かったので、スプレーバラと
レースフラワーにし、ベランダからフリージアの葉を切ってアレンジしました


e0177271_21374641.jpg


椀種は海老+百合根+きくらげです(塩昆布ではありませんよ~・笑)
海老と百合根は下茹でしておき、きくらげは薄味で煮てあります

これも家庭懐石料理教室で習った物ですが、最近は椀種を考えるのが一番楽しいかな(*^^)


雛祭りといっても・・・子供もいませんし、中年夫婦の食卓ですが、母がしてくれたように
歳時記のある日本の文化を大切に食卓にも活かしたいと思います
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-05 21:57 | 私の台所 | Trackback | Comments(15)

雛ケーキ


e0177271_22231433.jpg


今日は桃の節句
雛祭りのケーキを作りました

抹茶スポンジ台に柚子の皮をすりおろして入れたムースを流し、セルクル仕立て
にしました
いちごを飾って、ケーキ版菱餅をイメージしてみました


e0177271_22271661.jpg


肩こりや五十肩でお世話になっている近所の整体院にお福分けしました
お嬢ちゃんがいらっしゃるので、お届けしたらとても喜んで頂けました
良かった~!(^^)!


e0177271_22302654.jpg


私はお抹茶でいただきました
本当はカフェ・オ・レボウルだと思うこの器、洋食器だけれどお抹茶にも
しっくりきます





【ベジタブルガーデン×ファームラボ】群馬県で育成されたイチゴ≪やよいひめ≫3名様
FARM LAB
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-03 22:35 | 私のお菓子 | Trackback

ヒヤシンス



e0177271_2233388.jpg


今日から3月、早いですね~
ここ1~2日は気温も上がり、「春近し」と思わせる陽気でしたが、
今日は春一番が吹いた地域もあり、私の住む地域は午後から本降りの雨
になり、明日からまた寒くなりそうです

12月に水栽培でひとつだけ植えたヒヤシンスが咲き始めました
多種類の色がセットになっている球根を買い、クリーム色の花が咲きました

南向きのリビングの出窓に置いているので、ベランダで育てているものより
はるかに成長が早い~
真冬でもお天気が良ければ、日中は暖房が要らない位暖かいです


小学生の頃、学校で水栽培して以来です
HPで探してみると、ペットボトルを上手く利用して栽培している方が多く、
私も真似てみました

e0177271_22433011.jpg


暖かかったので、ここ二日の間にどんどん開花していきました

水栽培は、球根から根が出始めるまでは暗く涼しい場所に置き、
芽が出たら陽のあたる場所に移します



e0177271_22561545.jpg


プランターに植えたヒヤシンスはまだこの状態

ギリシャ神話に由来するユリ科のヒヤシンス、漢字では風信子
私の好きな花はユリ科の花が多いような気がします

今年の冬は特に寒かった~
寒さに耐え、色とりどりの花を咲かせてくれるのが楽しみです
[PR]
by pintaro23 | 2013-03-01 23:10 | | Trackback | Comments(10)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧