<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tea time   @デ・フリアンディーズ・ソレイユ


ついている日のランチの後、友人と商店街で買い物
野菜や果物を買ったり、お店を見ながらブラブラ
(この時は野菜が高騰していましたが、近所のスーパーより
お買い得品が色々ありました)

昔ながらの商店街や市場も好きです
新鮮な野菜、果物や魚が安く、昔懐かしい洋品店があったり、活気があって
見るだけでもなんとなく楽しい

そんな話をすると友人は意外がっていました
私はデパートや輸入品が豊富なスーパーでしか買い物をしないタイプに見える
そうで・・・・・いえいえ、そんなことはありません  
良いものが安いのが一番  関西人のマインドです

買い物の後、お目当てのお店 『デ・フリアンディーズ・ソレイユ』 でティータイム


e0177271_19323741.jpg


友人がオーダーした「カタラーナと苺のミルフィーユ仕立て」
ブリュレを濃厚にしたようなカタラーナとサクサクのパイに苺のハーモニー
女性の好きなモノが満載のデザートですね

ランチタイムが終わりかけの時間帯で満席でしたが、丁度お店を出られる方が
おられて席が空きました
友人と顔を見合わせ、「良かった~!やっぱり、ついてるね001.gif


e0177271_19425967.jpg


私は、ショーケースから好きなケーキを選び、デザートセットに
ケーキは「サントノーレ」 二種のジャラートとパンナコッタ
ドリンクは北欧紅茶ロンネフェルトのセーデルブレンドをお願いしました

手の込んだデザートがドリンク付きで1000円、とても良心的です

ケーキも全てお店で作られているそうで、ショーケースに数種あった他の
ケーキも美味しそうでした

ランチ・商店街で買い物・ティータイム・何気ない会話に心が和み、小さな事に「ついてるね」と
喜び、主婦のささやかな幸せ053.gif
かわいいもんです(笑)
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-25 20:01 | お気に入り | Trackback

バターを使わないケーキ



e0177271_2084239.jpg


先日のレッスンでティータイムにお出しした 『バターを使わない和風抹茶ケーキ』
パウンドケーキのような仕上がりですが、バターの代わりに生クリームをホイップして
加えました

お抹茶が好きなので、多目に入れて濃い緑のケーキになりました
このままでも充分美味しいですが、栗の甘露煮と蒸し黒豆をトッピングし、
より和風感を出しました

e0177271_2075240.jpg


モンブランのデコレーションに使う口金を使うデコレーションを考えましたが、
デザインを考えるのって難しいですね

先日のセミナーでも、デザートの盛り付けセンスを問われましたが、
デコレーションもセンスが必須


e0177271_20132723.jpg





【アンデルセン】バラエティブレッド&ヒュッゲ醗酵バター 20名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-19 20:19 | 私のお菓子 | Trackback

バレンタインデー❤ケーキレッスン



昨日、SABIOのアトリエ お菓子の会でフレッシュチョコレートケーキのレッスンを
致しました
一年目の生徒さんに作って頂いているチョコレートケーキです
リッチな半生タイプのチョコレートケーキ、苺と飾りチョコで綺麗にデコレーション
できました
丁度レッスン日がバレンタインデーと重なり、ご主人様と仲良く食べて頂けたかしら

e0177271_17243433.jpg



ケーキが焼けるのを待つ間、楽しいティータイム
テーブルも赤を基調に、2種類の栗のケーキをお出ししました

e0177271_17292071.jpg



・しっとりした米粉ジェノワーズにマロンクリームたっぷりのケーキ
・バターを使わない和風抹茶ケーキ

e0177271_17324214.jpg



私も夫に何かバレンタインケーキを作ろうかと考えていましたが・・・
考えるだけで終わってしまい(笑)、生徒さんから戴いたハワイ土産の
チョコレートを夫婦でいただくことにしました(夫だけではなく、私もね037.gifウシシシ)

e0177271_17402890.jpg


Sさん、遠い所をお越し頂きありがとうございました
お土産のチョコレート、週末に仲良くいただきま~す!
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-15 17:47 | SABIOのアトリエ | Trackback

バレンタインチョコレートセミナー


今年もこちらのホテルで開催された『ホテルパティシエに学ぶ バレンタインチョコレートセミナー』
に参加しました

e0177271_1817851.jpg


パティシエによる、チョコレートのテンパリングやカップデザートのデモンストレーションがあり、
美しく盛り付けられたデザートプレート
さすがですね~~~

テンパリングとは、簡単に言うと「温度調整」
面倒な作業ですが、光沢の美しさ・なめらかな口当たり・風味が生まれる
大切な作業です
でも、これがなかなか難しいんですよね~


e0177271_18221030.jpg


カップデザートは、ゆずのクリーム&チョコレートクリームの二層
皆さん、食い入るようにパティシエの手元と技を見ながら、熱心に質問を
されていました

最初に『お菓子作りのコツ』のお話があり、
とにかく、何か1つ完璧に作れるお菓子・得意なお菓子を持つことだそうです
お菓子作りは繋がっているので、何か1つ完璧なものを作れるようになることで
他のものも上達してゆくのだそうです


講習場所になったホテルレストラン フレンチ&チャイニーズ『モンスレー』で
ランチをいただきました
e0177271_18314477.jpg


昨年のセミナーでもこちらでランチをいただきましたが、モダンで落ち着いた店内で
趣向に富んだフレンチシノワのお料理を目でも楽しみ、舌鼓

絵画のような前菜や竹の器に入った熱々のふかひれスープ
パンにつけるオリーブオイルには、刻んだグリーンオリーブが入っていたり、
ステーキの付け合わせには、先日の節分で私がチャレンジしたような大根をくり抜き
コンソメで煮たものもありました
美しく細やかな手仕事でした
坦々麺のスープもとても美味  

ご一緒した生徒さんと感激しながらいただいて、あぁ~、至福のひととき053.gif


私達も各々デザートプレートを自由に盛り付けました
飾りチョコやフルーツは用意して下さっていて、単に盛り付けるだけですが
いざとなると迷います

パティシエより 「まずイメージを描き、盛り付けて下さい」
e0177271_18481415.jpg


自分で盛り付けたデザートプレートをいただいて、ホテル製のお土産まで
戴き、嬉しいセミナーでした
テンパリング、カップデザート、盛り付けのセンス・・・・・少しでも私のお菓子作りに
活かしたいと思います
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-12 18:59 | 習い事 | Trackback

ついている日のランチ  @アペリティフ・レガロ


近所の仲良し奥さんと、昨年12月高槻にオープンした 
ドルチェ&ダイニングバー『アペリティフ・レガロ』へランチに行きました

ランチタイム早目に予約していましたが、薄暗い照明のカジュアルモダンな店内
には既に何組かいらっしゃいました


パスタ・リゾット・グラタンから好みのものをオーダーすると、もれなくアペリティフ(前菜)
が付いてきます
最初は、スタッフが用意したものが運ばれますが、次からはメニューに載っている
多数のアペリティフを好きなだけオーダーできるシステムです

e0177271_11184611.jpg


野菜のスティック・フリット・アボカドディプ・魚介&豆のマリネ
自家製湯種パン・ポンデケージョ等々

少しずつ、色々な種類をいただけるのが良いですね


e0177271_11243033.jpg

・わたり蟹の濃厚トマトクリームパスタ
・フルーツプチトマト&ベーコンのトマトソースパスタ
をお願いし、どちらも生麺のフィットチーネがもちっとして、ソースも抜群に美味しかったわ


スタッフの方が来られて、「そちらの封筒を見て下さいましたか?」と尋ねられ、
気づかず食事とお喋りに夢中だった私達が中を見てみると・・・・・

なんと!こんなカードが入っていました!!

e0177271_112919100.jpg


スタッフの方から
「今日、7番目のお客様にお店からのプレゼントです
メニューの中から、お好きなモノを一品オーダーして下さい」

というピッグなサプライズ041.gif

そして、私達は(オバサン根性丸出しで厚かましく)
・黒毛和牛のレアステーキ をお願いしましたの エヘへ(^_-)-☆
e0177271_11352370.jpg


柔らかくジューシーなお肉、和風キャラメリゼ 赤ワインソースのソースがとっても美味でした


e0177271_11411428.jpg


その後も何度かアペリティフ(スープや自家製果実酒もあり)をオーダーし、
ゆっくりお喋りできて、嬉しいサプライズに ついているラッキーなランチタイムでした♪
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-09 12:04 | 大阪 | Trackback

節分の食卓



e0177271_1734989.jpg


今日は立春
旧暦では、今日からが新年です

昨日の節分では、恵方巻をまるかぶりされた方も多かったでしょう
我家もスーパーで各々好きな恵方巻を買い、南南東を向いて想いを念じながら
黙々と食べました(最初の一口だけ)

夫は毎年、鉄火巻き
私は今年は、エビ玉巻きというものにしました
いつも買うスーパーと違う所で買ったので細巻きではなく、がっつり太巻き
(好きなイカ梅巻きやイカ胡瓜巻きが無かったの)


e0177271_17404521.jpg

小鉢は、菜の花とエノキ茸の胡麻和え
菜の花が店頭に並び始め、春を感じさせます

年越し鰯も東京湾産の丸干し鰯にしたら、夫は「大きい年越し鰯より、こっちの
方が良い。」と気にいっていたので、来年からもコレにしよう

お寿司を買ったスーパーとは別のスーパーの鰯コーナーに、サービスで置いてあった柊を
いただいてきました
こういうサービス、助かるわ~
(鰯の頭に柊を刺し、鬼を追い払う)


e0177271_17472876.jpg


食べにくいので、私は半分に切ってかぶりましたけどね
スーパーでは、レジや商品管理係の方も総出で朝早くから、巻かれるそうです

もとは大阪船場の海苔屋さんから始まった恵方巻も、今や全国区ですね


e0177271_17513069.jpg

大根をくり抜き、枡に見立てた大根枡を作ってみましたが・・・・・
難しい~~~
中には茹で大豆煮で、豆まきを演出


e0177271_17541760.jpg

お椀は、この時いただいた『黒豆のすり流し』を作ってみました
蒸し黒豆をフードプロセッサーにかけ、(本当は、黒豆を裏漉すと舌触りがなめらかです)
お出汁と薄口醤油少々で味を調え、
最後に水溶き葛を入れると冷めず、寒い時期に最適です


暦の上では春ですが、明日からまた寒気襲来で雪がちららつきそうですね

福は内 
福来い
小さな幸せをかみしめ、感謝できる日々でありますように
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-04 18:12 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

小蕪



e0177271_20234116.jpg


蕪の美味しい季節
小蕪をひと束買いました
5cm前後の小蕪が6-7個、葉もシャンとしていて、張りのあるみずみずしい蕪でした

風呂ふき蕪にして、鶏味噌をかけ熱々をいただきました

           【鶏味噌の作り方】
             鶏挽肉100g  赤味噌60g   砂糖 小匙1  
             みりん 小匙1   出汁 大匙1   酒 小匙1 
             生姜の絞り汁 小匙1  オリーブオイル(サラダ油) 大匙1

            1.鍋に油を敷き、鶏挽肉がパラパラになるまでよく炒める
            2.火を弱め、生姜の絞り汁以外の調味料を全て入れてダマにならないよう、
             練るように炒める
            3.最後に生姜の絞り汁を入れ、炒める

            生姜の絞り汁は
            生姜のすりおろしを茶漉しで漉すようにして入れると、繊維が入らず便利です

冷蔵庫で三日程もつので、残りは風呂ふき大根にかけたり、和風オムレツにしたり、
揚げ茄子に乗せて食べたりします




e0177271_20282194.jpg


茎はちりめんじゃこと一緒に胡麻油で炒め、醤油とみりんで味付け、金ゴマをふって
箸休めに

葉は厚揚げと炊いて(小蕪、こんなに小さくてかわいい)

蕪は、ビタミンC・アミラーゼを含み、整腸作用があり胃腸を温めてくれます
葉は、カロテン・鉄分・カルシウムを含み、捨てるところなしの有能野菜
すぐ柔らかく煮えて、やさしいお味です


e0177271_2037773.jpg


ゆり根ご飯

友人に貰ったアミエビと一緒に炊き込みご飯にしました
これも寒い時期ならではのメニューです
おこげができて、もっちりしていて美味しかった~


e0177271_2143376.jpg


野菜も少しだけ安くなってきました
和風エビ玉・山芋のたたきの酢の物(もずく,胡瓜,梅干し,大葉)・味噌汁(豆腐,椎茸,えのき茸,ねぎ)
これで22品目
地味なシニアメニューの夕飯でした(*^_^*)
[PR]
by pintaro23 | 2013-02-01 21:23 | 私の台所 | Trackback | Comments(10)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧