<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の食卓  月見椀


e0177271_1761733.jpg


台風通過で今夜は中秋の名月を拝めませんが、昨日一日早いお月見の食卓にこんなものを
準備しました

月見団子ではありませんよ~

月見椀の椀種です



e0177271_17112914.jpg

蒸した南瓜を裏漉して、白玉粉と水を加えて耳たぶくらいの硬さにした皮を作ります
中には、鶏挽肉で作ったお団子を薄味で煮たものが入っています
それを10分程蒸して、お椀に入れ吸地をはります

適当な分量で作ったので、南瓜が多過ぎたのか、蒸すとより一層黄色が濃くなり
柿かみかんみたいだけど、まぁいいかっ

あおい柚子の香りがほのかに香って、あぁ美味しい


椀種を割ると・・・
e0177271_1719519.jpg


上品な薄味の吸地には、鶏挽肉が合っていると思います
豚挽肉・合挽きでは、しつこ過ぎ脂っぽくなってしまいます


e0177271_1722662.jpg

夏の間、全くやる気が出ず、おもてなしも皆無
なんちゃってテーブルコーディネイトも まるっきり考える気なし

やっと秋らしい気候になったので、重い腰を上げて篭や器を出してきました

秋の籠弁当の画像 編集中
また後ほど・・・・・
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-30 17:32 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

姫御膳  @なにわ食彩 しずく


e0177271_15424345.jpg


ゴールデンウィーク以来、久々にTちゃんと会い和食ランチへ
そういえば、あの時も日本料理をいただいたのでした

ホテルグランヴィア大阪19F なにわ食彩 しずく で 『姫御膳』 をいただきました

三段の引き出しが運ばれ、女性好みの演出です
オーダー時に、アレルギーや苦手な食材を尋ねて下さいました


三段重には
・季節の八寸   ・茶わん蒸し   ・刺身蒟蒻 辛子酢味噌
e0177271_15503130.jpg


焼物  すずきの塩焼き 大根ステーキ山椒風味
小鍋  牛すき鍋
ご飯 香の物
e0177271_1555106.jpg
    
椀物がなかったので、牛すき鍋のお出汁も少し汁物の代わりにいただきました
割り下は、そんなに濃くなかったけれど、やはり椀物が欲しいかな~

読売新聞に入っている読売ファミリー掲載欄から予約したので、ノンアルコール梅酒テイスト飲料
(梅ドリンク)がサービスされました

上品な姫御膳、男性も勿論召し上がれますが、量的に物足りないかもしれません
こまごまとしたお料理を少しずつバランス良くいただけて、これ位に留めておいた方が、
健康には良さそうです


この日は敬老の日の三連休で、大阪駅直結のホテルのレストランということもあり、
満席ウェイティングでした
予約していたのですぐ着席できましたが、隣席との間が近過ぎて、お隣の話がいやおうなしに
耳に入り・・・・・

お隣は、どうもお見合いカップルのような感じで(Tちゃんも私もそう感じた)、お料理よりそちらの
方が気になったり(笑)

そろそろ秋の婚礼シーズン、駅や電車内にも結婚式に向かう人の姿が多く見られました


 
昨日から、ログイン状態にしても[イイネ]ボタンが反応しません
仲良しプロガーさんのところにお邪魔してもイイネができない状態です
何度もお邪魔して再ログインし、試していますがダメダメ(T_T)

エキサイトブログによると、
Internet Explorerブラウザでインターネット利用に限定して、不具合が生じているらしく
未だ復旧していないようです

早く復旧させて下さ~い

[PR]
by pintaro23 | 2012-09-27 16:24 | 大阪 | Trackback

無花果と葡萄のケーキ


e0177271_14404154.jpg


お彼岸が過ぎ、すっかり秋めいてきました
涼しくなったので、久しぶりにオープンを使うケーキを作りました

イチジクと巨峰を使ったショートケーキ
米粉を使い、目の細かいしっとりしたジェノワーズになりました


e0177271_1446652.jpg


最近は、種なし巨峰やピオーネが随分出回って食べ易くなりました
種ありの葡萄も昔より種の数が減って、一粒に1,2個しかなくなりましたね


e0177271_14511641.jpg


子供の頃はイチジクが苦手でした
甘い蜜に小さなアリが誘われて、実の先にくっついていた事があって・・・・・
それを見て、なんだか食べる気が失せたのかもしれません

大人になり、いつの頃からか好きになり、毎年必ず食べています

以前作った いちじくと巨峰のタルト⇒★★    いちじくのガトー⇒★★


e0177271_14551220.jpg

漢字で『無花果』・・・・・・花が無い果実???

実の中の赤い部分が花で、外からは見えないのです
花の部分が、あの独特の食感を生み出しているそうです
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-24 15:06 | 私のお菓子 | Trackback

トウモロコシで二品


ここ2,3日前から急に涼しくなり、湿度も下がってしのぎ易くなりました
9月もずっ~と暑いだろうと覚悟していたので、嬉しい誤算です

でも日中は30℃、まだ冷たいものが美味しいので、急いで作りましたよ~!
  あさイチレシピ 夢の3シェフNEO マリオさんの『濃厚!大人の冷製コーンスープ』 
  詳しいレシピはこちらをどうぞ ⇒ ☆☆
e0177271_12485275.jpg


浮身の黒っぽいものは、濃いコーヒーゼリー
それとローストした生ハムを割って散りばめています

マリオさんのレシピは、エスプレッソコーヒーゼリーですが、我家にはエスプレッソマシーンが
無いので、濃い目のコーヒーゼリーを少量作って浮かせました
1gのゼラチンに対して50ccの濃いコーヒー液、もちろん無糖で作りました
残ったゼリーは、牛乳を入れてかき混ぜて食べました*^^

このメニュー、お店でも出されているそうです
コーンスープにコーヒーゼリー、異質な取り合わせ
確かに大人のスープで、意外性を愉しむサプライズですね
おもてなしにピッタリの一品です


↑スープに半本分使い、残りはコーンピラフにしました
e0177271_131633.jpg


ピラフと言ってもお米をバターで炒めない、カロリーオフで簡単にできる洋風炊き込みご飯です
材料は、レンジアップしたコーン・エリンギ・人参・ツナ缶・コンソメ顆粒

【作り方】
①米を洗い、ザルにあげておく  
②エリンギ、人参は荒みじんにする(コーンの大きさに合わせる)
③炊飯器に①・②・コーン・ツナ缶(お汁も)を入れ、水は炊飯器の〇合の印に合わせて入れる
   1合なら1のところまで  ※水加減を増やすとパラパラのピラフにならない
④コンソメ顆粒・塩を適量入れ炊飯

ツナ缶のお汁が、良いお味を出してくれます


e0177271_1317666.jpg


玉蜀黍(トウモロコシ)というと、夏の食べ物という感じですが、季語は「秋」なのですね
トウモロコシが出回る立秋(8月9日頃)前後は、夏真っ盛りですが暦では秋ですものね
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-21 13:25 | 私の台所 | Trackback | Comments(10)

路地裏の美味しいスパゲティ  @カルド


e0177271_15411069.jpg

お墓参りの帰り、木屋町の路地裏にある Caldo(カルド) でおひとりさまランチ
どのお店に行くかを探しいていて、「京都で美味しいスパゲティ」でヒットしたお店です

ランチメニュー二種から、ベーコンとマッシュルームのスパゲティを選び
グルメブログにも書かれていたように、スタッフの方が「お時間かかりますが、よろしいですか?」
と聞かれました
敷皿がセットされ、サラダとバゲット、カトラリーセットが運ばれます

メニューには100種類近いスパゲティメニューがありました(ソース・具材)
細めのアルデンテの麺が美味しい~!
イタリア料理店のパスタとは違い、懐かしいスパゲティという感じでした


セットに付くドリンクはミルクティーをお願いしました
食器もレトロな感じです
e0177271_15521499.jpg


私が入店した時には、舞妓さん三人がランチしてはりました
「〇〇に行った事ある?」「あそこ、美味しいよ。」とグルメ談議に花が咲いていました
チラチラ気にしながらダンボの耳になっていました(笑)


e0177271_15571750.jpg

レトロな雰囲気の外観、店内も昭和の喫茶店のような雰囲気です
暗めの照明にジャズが静かに流れていて、落ち着けます


e0177271_1604510.jpg

しっとり落ち着いた京の路地裏
お店の裏には高瀬川が流れ、付近には老舗喫茶店のフランソワや漬物の村上重があります
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-18 16:10 | 京都 | Trackback

丸ごと!桃のケーキ oishii


e0177271_19483376.jpg


桃1個を丸ごと使った贅沢なケーキ
パティシエ コウタロウ の 丸ごと!桃のケーキ
桃が大好きなので、迷わずこのケーキを選びました

変色しないようにナパージュでお化粧されて、ほんのりピーチ色



e0177271_19485228.jpg


真ん中からカットすると、トロ~ッとカスタードクリーム
カスタードクリームも大好き

それにしても・・・・・・

どうやって種をくり抜いているのでしょう。。。
桃の種は硬く、上手くくり抜くのは難しそうです
さすが!ケーキ屋さんです


e0177271_19491433.jpg

台の部分はロールケーキです
食べ応えのある 丸ごと!桃のケーキ

少しだけ秋に近づき、リフレッシュタイムに大満足なスウィーツです
季節限定のケーキみたいなので、お店のショーケースに並ぶのもそろそろおしまいかな?

もう一度食べたい!!!
早く買いに行こうっと 006.gif
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-13 20:26 | お気に入り | Trackback

夏に読んだ本



この夏に図書館で借りて呼んだ本
e0177271_16544438.jpg


北の寝室でアイスノンをして、寝ころびながら小説を読むのにハマっていました

ベストセラーになっていた『大人の流儀』も以前は50人程の予約待ちでしたが、すぐに
予約の番が回ってきて、急ぐ本でないなら熱が冷めた頃に借りるのが賢明かも。。。

先妻の故夏目雅子さんのことについても、ここで初めて語られています

trinさんのお薦めで読んだ『RURIKO』、浅丘ルリ子さんの実話が綴られていて
とても興味深く面白かったです
テレビでしか観た事がない昔の日活映画『黒部の太陽』や若かりし頃の浅丘ルリ子さん出演の
映画を観たくなりました

『anego』林真理子さん著
ドラマになりそうな小説を読むのが好きなのですが、キャストを想像しながら一気に読み進めます
ちなみに、私が連想する主人公役は・・・
美人で気性が男前な感じのする、天海 祐希さんかな?


e0177271_1651053.jpg

料理本や暮らしに役立つ本から、新しい知恵を貰い小さな発見

図書館のホームページには新着図書が載っているので、他館の新着図書をいち早く知ることが
できます
いつも行く図書館以外はまず利用することが無いので、定期的に新着図書をチェックします


e0177271_16515532.jpg


初めて見たのは10年位前のお昼のワイドショーだったかな?
コメンテーターとして出演していたマツコデラックス
「この人、いったい誰?何者?」一度見たら忘れられない強烈なインパクト
コラムニストだけあり、本質を突いた辛らつな発言をオネエ言葉で話すのが小気味良くて
彼女(彼)の出ている番組を観てしまいます(笑)


主人公を巡る話がオムニバスで綴られている『紙の月』
どこにでもいるような普通の人が・・・・・いつの間にか意外な結末に
これもドラマ化されたら面白そう

e0177271_1653278.jpg




今朝の『梅ちゃん先生』で、久々に松岡さんが再登場
アメリカ留学から戻って来られたようですね
相変わらず、謹厳実直なご様子でした(^^)
きっと未だ独身なのでしょうね
梅子の結婚&出産はご存じないのかな~?

10月にBSプレミアムで『梅ちゃん先生 ~結婚できない男と女スペシャル~』
が放送されるそうです
面白そうですね!
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-10 18:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)

世界6位のナポリピッツァ  @アレグロ oishii


e0177271_19474111.jpg


大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店で、とても美味しいピッツァを食べました

こちらのオーナーピッツァイオーロ(ピッツァ職人)が、昨年ナポリで開催された
ナポリピッツァ世界選手権で第6位に入賞されたそうです

ピッツァ マルゲリータ
低温発酵で小麦粉の旨みを充分に引き出し、たっぷりのモッツァレラチーズが
程良い塩加減のトマトソース、バジルとよく合います


e0177271_1952055.jpg

生地がとにかく抜群に美味しいのです
薄く伸ばされた生地がもちっとしていて、縁の部分はパリッとして
イタリアで食べたピッツァより美味しいかも(笑)
夫も「今まで食べた中で一番美味しい!」と言っていました


この石窯で焼かれています(この手の石窯、近年よく見かけますね)
500℃近い高温で一気に焼き上げられます
e0177271_2013283.jpg



この日はペアランチをオーダーしました

前菜盛り合わせ
牛肉・鮭・イカ・ペパロニ・野菜、ポリューミーで美味
e0177271_20103510.jpg



パスタは生パスタ、いわしのコンフィとフレッシュトマトのペペロンチーネ
e0177271_20142838.jpg

もちっとして歯応えのある生パスタにソースがからみ、食が進みました


デザート盛り合わせは、数種のケーキの中から各々好きなものをお願いすると
ふたり分をひと皿に盛り付けてサーブされます
e0177271_20175248.jpg

クワトロフロマッジ  4種のチーズを使った濃厚なケーキ(お店のスタッフいちおし)
チョコラータ  (イタリアのチョコレートを使ったガトーショコラ)
バニラ&ナッツのアイスクリーム、果物とかなり高カロリーでしたが完食


グルメブログで見つけ、人気店ということで予約して行きましたが、行った時(12:30)には既に
ウェイティング状態でした
さすが世界第6位のピッツァのお店、その人気が頷けます


e0177271_20291242.jpg

日本一長い商店街 天神橋筋商店街の3と4の間を東に行き、かわいいピンクの外壁の
お店です
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-06 20:38 | 大阪 | Trackback

トウモロコシ  あさイチレシピから



e0177271_7395298.jpg


北海道産のとうもろこしで
NHKの 『あさイチ 夢の3シェフNEO』 で見た とうもろこしレシピ
を応用して二品作ってみました

【トウモロコシご飯】
皮をむいてラップをしてレンジアップ、実を丁寧にとります
残った芯と昆布で出汁をとり、味付けは塩少々
ご飯を炊くとトウモロコシの良い香りがしてきました
シェフは皮やひげも入れて出汁をとられていましたが、芯だけにしました
e0177271_759595.jpg


炊き上がったご飯にレンジアップしておいたトウモロコシを入れて
甘くてシャキシャキした旬のとうもろこし 美味しいです


e0177271_804193.jpg



【シャキシャキコーンのふんわり炒め】
e0177271_855613.jpg


第二弾収穫の凛々子(トマト)を湯むきして入れました
シェフは紹興酒を入れておられましたが、私は日本酒・海老を入れました
凛々子の甘みとたっぷりシャキシャキコーンの甘みが相まって、お箸が進む
一品になりました


とうもろこし1本から二品(ふたり分)、たっぷり季節の恵みをいただきました

マリオシェフの濃厚!大人の冷製コーンスープも作ってみたいと思います




【アンデルセン】童話クッキー 王様の秋ファッション 20名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-03 08:26 | 私の台所 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧