<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の神苑 sanpo



e0177271_937996.jpg


新車の交通安全お祓いに城南宮に行き、神苑を散策しました
源氏物語花の庭として年中、季節の花が咲いています

夏は花が少なめですが、桔梗・なでしこ・萩が咲き、黄梅がなっていました


e0177271_9452364.jpg


樹木が多く、木陰は緑の風が涼を呼び


e0177271_948430.jpg


秋には紅葉が見事な庭園も、今は青もみじが風になびき


e0177271_9502575.jpg

ここに来ると帰りはおきまりの おせきもち へ
赤福氷のように夏場だけは、かき氷におせき餅が入った 
おせき氷があればいいのにな~(*^_^*)
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-31 09:58 | 京都 | Trackback

土用の丑の日


e0177271_14515381.jpg


連日の猛暑で、家に居ても暑さでフーフー
今日は土用の丑の日で、献立は『鰻丼』にキマリ!
丼物だと汁ものと小鉢ものを作れば良いだけなので、手抜き主婦には有難いメニューです

お昼ご飯に 鰻丼定食

普段から時々、楽天の浜松にあるうなぎ屋さんで買っていましたが、今年は鰻高騰につき、
グルメギフトから有難く 滋賀県近江今津の西友(にしとも) の蒲焼を選びました


e0177271_14522138.jpg

スーパーで、『式部草』という珍しい野菜を見つけました
説明書きを読むと、ギャバを多く含むヌルヌル系の野菜みたいです

天ぷら・味噌汁の具・酢の物・辛子味噌和えがオススメと書いてありました

葉の表裏が緑&紫
あしたばやツルムラサキのような野菜で切り口は、やはりヌルッとしています

ご飯にも発芽玄米を混ぜて炊いたので、ギャバ率高し(笑)


e0177271_14524283.jpg

丼物で手抜きなので、せめても汁ものは料理教室の復習を兼ねて筍真蒸を作ろうと
タラの切り身を真蒸にしましたが、いつも使っている白身魚のすり身冷凍パックより
きめが粗い感じ

筍の水煮もフードプロセッサーにかけ、中には味付け筍が入っています


江戸時代、暑い夏場に食傷気味で売れなかった鰻屋さんから依頼を受け、
「暑い夏には、うなぎを食べて精をつけよう!」と蘭学者・医師・発明家であった平賀源内が
貼り紙をしたキャッチコピーが現代まで暮らしに根付いている・・・賢いお方ですね!源内さん。



いよいよ日本時間28日午前5時からロンドン五輪開会式
既に始まっているサッカーの試合を観る為、夫は寝不足みたいですが私はいつも通りに
寝ています(笑)

窓を開けて扇風機&アイスノンでしのいでいましたが、さすがにこのところの熱帯夜には
勝てず、クーラーで快眠(-_-)zzz
というのも、夜中に夫が軽い熱中症になりかけたみたいで・・・・・ケチらずにクーラーを付ける
ことにしました

五輪で熱く燃え、熱帯高気圧で暑い日々が続くでしょうね
熱中症にご用心、楽しい週末をお過ごしください♪




贈る相手やシーン別の厳選「カタログギフト」4種(~16,380円)をプレゼント!
贈る相手に合わせて選べるカタログギフト 『ギフトチェックセレクション』
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-27 15:31 | 私の台所 | Trackback | Comments(20)

ガラスの蓋物


e0177271_17505872.jpg


ガラスの蓋物は、おもてなしの際にちょっとよそ行きの感じがして重宝しています
蓋を開ける楽しみがありますね

「何が入っているのかな~?」  サプライズ感


ケーキレッスンにお出ししたデザート ピーチティーのゼリーとフルーツ
e0177271_1756149.jpg


ずっと探していて、見つけたのが・・・・・たぶんシュガーポットだと思うのですが
私はガラスの蓋物として利用しています

デザートなら夏だけでなく通年使えます


冷製スープや和食にも使っています
e0177271_1802457.jpg


クリスタルでもなく安価な器ですが、夏のおもてなしには活躍してくれています⇒☆☆


今日は天気予報通りの猛暑日で朝から本当に暑かった~
『梅ちゃん先生』を観る頃、いつも蝉がジージーシャンシャン大合唱で、ボリウムを上げても上げても
聞こえません(マンションの周りには緑が多く、蝉や鳥も多い)
特に今朝は坂田先生が交通事故で・・・・・沈んだ場面だったので、声が小さく聴き逃してしまったわ

てっきり結ばれると思っていた松岡さんと急なお別れ(NHKの番組HPには、しぱしのお別れと書いてある
ので、また帰国後再会かな?)
そして、坂田先生とも・・・

今日の竹夫兄さんはカッコ良かった!
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-25 18:19 | | Trackback | Comments(15)

マンゴートルテ レッスン


e0177271_19174197.jpg


『SABIOのアトリエ お菓子の会』でマンゴートルテのレッスンを致しました
セルクル仕立てのマンゴームースにたっぷりの角切りマンゴー、爽やかなレモンジュレを
散りばめた夏にピッタリのケーキです

お持ち帰りの際、暑さで溶けて崩れないようにフィルを巻き、リボンをかけると・・・・・
「わぁ~!お店で売っているケーキみたいですね!!」と感激されていました


こちらの生徒さんが、二種類の自家製パンをお持ち下さいました
自宅パン教室をされていて、このパンもお店で売っているものみたいに本格的です!

e0177271_1927304.jpg

・かぼちゃと白餡のパン  
    きび砂糖で煮たかぼちゃにメープルシロップを加え、餡も白いんげんを煮て作られたそうです
    米粉を含んだもっちりふんわりした味わい深いパンでした

・ベリー系リングパン
    フランボワーズやブルーベリーの甘酸っぱい香りが漂う、パイクラムを散らした手の込んだパン


早速、カットしてミニランチにいただきました
Sさん、美味しいパンをありがとうございました

e0177271_1938155.jpg


ロールキャベツのラタトゥイユ風煮込みをお出ししました
ドリンクは、ジンジャーシロップを炭酸で割ったジンジャーエール
さっぱりして蒸し暑い日に良いですね

久々にレッスンにお越し頂いて、冬に行かれたイタリア旅行や自宅教室の話に花が咲き
お引き留めしてしまいました(^^ゞ
お暑い中、遠い所をお越し頂きありがとうございました



               
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-23 20:07 | SABIOのアトリエ | Trackback

25万km



e0177271_10334422.jpg


先日、夫が車を買い替えました
平日は高速道路で通勤し(往復120km)、12年間で走行距離252519km
(会社では殆どが自動車通勤で、ガソリン代&高速料金も支給されます)

これって、凄い走行距離らしいです
私は運転免許を持っていないので、もっぱら助手席ですし、車の事に関して知識無し

車内空間がゆったりしていて乗り心地良く、COACH仕様の革張りシートで、
私もとても気にいっていました
またこれと同じ車に乗り替えたいくらいでしたが、もう生産されていなくて残念


e0177271_1048655.jpg


定期的にメンテし、タイミングベルトは2回換えました
バンパーを擦ったりはあるものの、外装内装には何の問題も無かったのですが、
20万kmを超えた頃から買い替えを検討していて、昨年あたりから、ちょっと変な音がしたりして・・・・・
燃費も平均8-9と悪く、ハイオク仕様だったので

新しい車はハイブリットカーにしました


e0177271_1057672.jpg


一緒にディーラーに行き夫が新車の説明を受けている間も、隣に止まっている今までの車ばかり
見つめていました
いとおしく、ボンネットにさわって 万感胸に迫るものがありました(涙)

「12年間ご苦労さま。ありがとう25万km!」
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-21 11:17 | その他 | Trackback

涼を感じる可憐なグラス


e0177271_17343428.jpg


梅雨明けと共に一気に気温上昇で、クールデザートが欲しくなります
ショートステム(持ち手の短い)のワイングラスに、フルーツゼリーとフルーツポンチを作りました

「もう器は増やすまい。」と思いながら、欲しかった理想のグラスに出会ったのです


e0177271_17394012.jpg


透明感と輝きを放ち、ユリのような可憐な脚付きグラス LILIUM(リリウム)
このダ・ヴィンチ クリスタル(イタリアRCR社)は、クリスタルガラスでありながら、嬉しいお手頃価格

一番下にピンクグレープフルーツのゼリーを流し、冷蔵庫へ
ショートステムなので、安定が良く冷蔵庫に納まります
ゼリーが固まれば、スイカ・オレンジ・キウィ・グレープフルーツ・アメリカンチェリーをトッピング

これにサイダーを入れるとフルーツポンチの出来上がり


e0177271_17474893.jpg


ユリの花が大好きで、陶花のユリもお気に入り


e0177271_17534412.jpg

暑くなるとオープンを使う焼き菓子は、暫し中断
梅雨の終盤、バナナと紅茶のケーキを焼きました
アイスティーとアイスカフェ・オ・レも新入りのLILIUMで

暑い夏も涼を感じる工夫をしながら過ごしましょう




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
イタリア・RCR社の高級ブランド“ダ・ヴィンチ クリスタル”
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-18 18:12 | | Trackback

祇園祭 宵山



e0177271_201921.jpg


15日夕方から祇園祭 宵山に行きました

山鉾巡行で毎年先頭を行く 長刀鉾
17日、お稚児さんが注連縄(しめなわ)を切り、33基の山鉾が出発します

昨年の山鉾巡行の様子はこちらをどうぞ・・・・・☆☆

e0177271_2024769.jpg



e0177271_20245932.jpg



月鉾
e0177271_20263288.jpg



函谷(かんこ)鉾
e0177271_20273152.jpg



浄妙山
e0177271_20291769.jpg


巡行当日、山に乗る一来法師と浄妙坊が展示されていました
e0177271_20312631.jpg



橋弁慶山に乗る 弁慶と牛若丸
e0177271_20401310.jpg



放下鉾
e0177271_20595825.jpg



北観音山
e0177271_20331678.jpg


          
           南観音山
e0177271_211375.jpg



提灯には黄金色の灯りがともり、コンチキチンの祇園囃子が響く夜
夜店が軒を連ね、にぎわいを見せる宵山
暑い京の夏のはじまりです
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-16 21:04 | 京都 | Trackback | Comments(16)

挽き茶と桜の水羊羹 oishii



e0177271_15243259.jpg


義妹が旅行土産を持ってきてくれて、5月に行ったロンドン&パリの話を聞きながらお茶時間

朝「今日、家に居る?」と急なメールだったので、すぐにできる抹茶餡と桜餡で水羊羹を作りました
桔梗型でくり抜いて逆さにして入れ込むと、なかなかいい感じになりました(*^^)
これと梅型は妹家族へのお土産に



e0177271_1540739.jpg


旅行前にガイドブックやアルバムを見ながら説明したりしましたが、初めてのヨーロッパ
だったので感激も大きかったみたいです

話を聞きながら私までワクワクしてきました

あぁ~イギリスに行ったのはもう13年前、フランスに行ったのも8年前
また行きた~~~い (でもその前に行きたい国がいっぱいある。。。クロアチア,スロベニア,
バルト三国,ロシア,モロッコ,トルコ,チェコ etc. どこまでも貪欲 004.gif



e0177271_15513467.jpg


濃いモスグリーンだったF&Mの紅茶缶も上品なシルバーに変わり、もうすぐオリンピック開催の
ロンドンの街は更に変化しているのでしょうね

海外の風景を綴っておられるプロガーさんのところにお邪魔して、旅行気分に浸るのも
楽しい時間です
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-14 16:01 | 日々の暮らし | Trackback

GIFT



e0177271_18111953.jpg


親戚から届いた結婚内祝
イタリアのオリーブオイル&鹿児島有機白ごま油

エキストラバージンオリーブオイルは、「オリーブのジュース」とも言えるフレッシュオイル
新鮮な野菜にそのままかけていただきましょう

ごま油というと、キンピラや中華料理・韓国料理によく合う油ですが、このごま油は
エキストラバージンオイルのようにアボカドや豆腐にそのままかけても美味しいそうです


オイルセットと一緒に届いた『グルメカタログ』から 何を選ぶか検討した結果・・・・・


e0177271_1827501.jpg


今年は うなぎ が非常に高騰していることを鑑みて(大袈裟・笑)
国産うなぎ炭火蒲焼+白桃を申し込みました

土用の丑の日前に届くことになっています

うなぎの稚魚が不漁・・・うなぎも少子化?
テレビを見ているとスーパーでは、うなぎの蒲焼の代替品として 
穴子の蒲焼、さんまの蒲焼、はたまた豚トロの蒲焼まで登場していました

夏場のスタミナ補給として食される鰻ですが、本当に美味しいのは晩秋~初冬なのだそうですね
産卵の為準備をし始める頃、栄養が蓄積されて一番美味しいのだそうです

もっと暑くなる8月初め頃に収穫される白桃が届くそうで楽しみなり(台風被害がありませんように)


もう一冊カタログギフトを貰っているので、期限切れにならないうちに選ばなければ・・・
様々なモノ・グメル・体験(ホテル宿泊・昼食付き日帰り温泉入浴・エステ・ダイビングetc.)
迷いながら選ぶ時間も楽しいカタログギフト 小さな夢が膨らみます
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-11 19:19 | いただきもの | Trackback

七夕の食卓



e0177271_14272470.jpg


七夕の夜は家で気楽に うち飲み でした
と言っても、アジ&帆立貝柱のお造りを買い、あとは冷蔵庫にあった物で適当に作っただけですが・・・

花器に水を張り、フローティングキャンドルと大きな笹の葉を浮かべて七夕っぽくしてみました


e0177271_1441261.jpg

素麺寄せは、暑い季節に喉越しの良い一品です
流し缶がなくても、ガラスの小鉢やラップに巾着絞りにして作ることができますよ~!
以前おもてなしで作った時はこんな感じでした⇒☆☆

暗い部屋にキャンドルの灯り・・・・・カメラの技術がないので、上手く撮れませんね~
マニュアルを読むのも面倒で、適当にカメラを触っているのでイマイチです(汗)

できたお料理は明るいうちに前撮りしておきました


e0177271_14391565.jpg


・生ハムと薄焼き玉子の生春巻き サラダ感覚でいただけます
    薄焼き卵は素麺寄せに使った残り  生ゆばのように見えますね

・肉じゃが
    玉ねぎ・ねぎ嫌いの夫ゆえ、私の分はスライスやみじん切りにして小分けで冷凍しています
    煮物にすると火の通りが良く、とろとろに炊けて甘くて美味
    関西では、肉と言えばもちろん牛肉です(笑)

    ビールと梅酒で乾杯、ささやかな七夕うち飲みでした068.gif




 
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-09 14:57 | 私の台所 | Trackback | Comments(14)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧