<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蕗と筍の炊き合わせ


e0177271_8356.jpg


久しぶりに商店街の八百屋さんに行き、若山蕗を買いました。

細く短めでアクも少なめです。

茹で筍を買っていたので、海老真蒸を作って炊き合せにしました。

桜の生麩、ぎりぎりで間に合ったかな~

生麩は適当な太さにカットしてラップに包んで冷凍しておくと、要る分だけ解凍して使えるので便利です。


e0177271_832926.jpg


いちごのムース 桜の和菓子 のようにも見える 桜豆腐

お料理教室で習い、やっと作りました(^^ゞ

豆乳・葛粉・練りゴマ・食紅を薄く溶いて、火にかけ練ると・・・意外と簡単にできます。

折角なので、桜型で抜きました。


桜前線も東北地方まで北上しましたね。

楽しいGWをお過ごし下さい♪




北海道産のもぎたて「グリーンアスパラ」を10名様へお届け♪モニター募集
北海道のグリーンアスパラのお取り寄せはお任せください。「最北の海鮮市場」
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-28 22:59 | 私の台所

アリシン恐怖症


e0177271_14232356.jpg


ポピュラーなご飯のおかず ハンバーグ
私、大好きなんですよね。

左と右のハンバーグ
間違い探しではありませんよ~(笑)

左が夫用、右が私の分です。
大根おろしの上の 大葉・ねぎ が違うだけではないんです。

具材まで違います。
普通は合挽きのンチに玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、卵などが入りますが
左:夫用には、しめじのみじん切りが入っています。
右:私用は玉ねぎのみじん切り入り。

もしかしたら、以前からずっと料理写真をご覧頂いていた方はお気づきかもしれませんねぇ。

私の友達や生徒さんはとっくにご存知ですが、夫はネギ・玉ねぎ・らっきょ・みょうが・ニラ嫌い。
あの独特なにおい(成分:アリシン)がダメなんだそうで、まぁ一応一貫性はありますが・・・

玉ねぎを使う料理をすると、帰宅するなり警察犬のように敏感に感じ取ります(笑)
みじん切りが最もダメ(排除できないので)
オニオンスライスなんて、もっての他です(>_<) 新玉ねぎ、美味しいのにね~

ハンバーグ・肉団子・ロールキャベツの種を二種類作るのは、ハッキリ言って面倒です(-_-メ)
が、玉ねぎの代わりに人参・じゃが芋・蓮根のすりおろしやキノコ類のみじん切りを入れています。

じゃが芋や蓮根はもちもちして、それなりに美味しいのですが・・・・・

でも、やはり美味しいのは基本の玉ねぎなんですよね~


e0177271_1444263.jpg


ですから、外食ではよくハンバーグを食べます。昔ながらの洋食 ハンバーグ 美味しいわ~。

アリシンには血液をさらさらにする作用があるので、肉じゃがやすき焼きには私の分だけ
玉ねぎを入れ、細ネギは小口切りにして小分けで冷凍して、味噌汁や湯豆腐・冷奴の薬味
にしています。

以前はたいして気にも留めなかったのですが、やはり薬味には欠かせません。

夫曰く、血液をさらさらにする物質は、納豆にも含まれているので玉ねぎ恐怖症でも構わないそうです。
子供の頃、給食のカレーに入っていた生っぽいから~い玉ねぎを食べてから、アリシンがダメになったそうです。


e0177271_14523898.jpg

つけタレは、牡蠣醤油やほたて醤油をお出汁で割ると美味しいです。


食べ物の好き嫌い・苦手なモノは私の方が多いのですが、みじん切りにすれば食べられたり
玉ねぎ・ネギのように致命的なモノではありません。

夫は温厚なので、「ブログに書いたんか~!」と怒らないとは思いますがね037.gifフフフッ
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-26 15:32 | 私の台所 | Trackback | Comments(22)

桜から・・・バトンタッチ



e0177271_1523262.jpg


          花散らしの雨が降る前に、先週いつもとは違うルートで図書館へ
          うっそうとした林の中の遊歩道を抜けると、まだ山桜が咲いていました

          つやつやした若葉が出て、これからは新緑の季節



e0177271_15273046.jpg

          1本だけ離れた所に今が盛りと咲いていた ハナカイドウ を見つけました
          花海棠  とても綺麗な名前ですね



e0177271_15141620.jpg

          桜と似ている ジューンベリー 風で儚げに花びらが舞っていました
          黒紫の実をつける6月が楽しみです



e0177271_15172957.jpg

          大きな公園のグランドには、昼休みに近くの小学校から子供たちが遊びに来ていました
          夢中で写真を撮っていると先生に「こんにちは~」と声をかけられて、我にかえって私も「こんにちは~」



e0177271_15202146.jpg

          花が散り、赤いガクと花弁だけになってしまった桜も遠くから見ると赤い花のように見えて


         
          昨日は終日の雨模様でずっと家にこもりっきりでした
          あの桜、風も強かったので散ってしまったかな?

          今年も心癒された桜 
          あ り が と う



e0177271_15231417.jpg

                  そして

                  天に向かって咲く ハナミズキ にバトンタッチ
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-23 15:56 | | Trackback | Comments(16)

桜づくしの春の膳



e0177271_9493360.jpg


     今月のお料理のお稽古は、やさしい春色のお料理が数々盛り込まれたお花見膳でした
     春の息吹を感じる食材  うど・こごみ・新玉ねぎ・桜海老・桜の塩漬け

     そして、お箸も箸置き、器にも桜
   
     蓋を開けるのが楽しみなお椀は、
     道明寺粉を使った桜餅のような椀種は、白身魚と海老真蒸を桜の葉の塩漬けで包み
     ほのかな桜の香り

     お椀に舞う花散らし・・・うどを小さな桜の花びらの型で抜いてあります 


e0177271_9494452.jpg


     まさに食の芸術ですね~

     桜豆腐を作ろうと、豆乳だけは買ってきたのですが・・・・・
     全くやる気モードにならない最近の私

     松岡修造に熱~いゲキを飛ばされ、アニマル濱口に「気合いだ!きあいだ!キアイダ!ウォー!!!」     
     と怒られそうです(爆)

     エンジンは一向にかからないのに、こんなことは書ける悲しき関西人のサガ(-_-;)

     
     マンションの大規模修繕で足場組み+ネットでカーテン閉めっぱなし、外壁補修ペンキ塗り、
     シーリング、ベランダに置いていたモノが室内に溢れ、おもてなしもできない状況もあり、
     あの日あの時のおもてなしのテーブルを見て我ながら「よくやったわ~」と人ごとのように感心しています(笑)

     嗚呼~、あの日のように復帰できるでしょうか。。。





新発売!新鮮な烏骨鶏卵を100%使用したカステラ一切れ入りギフトのモニター募集!
メルシーノグチ
    
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-21 10:34 | 習い事

庭園もご馳走なお屋敷ランチ



e0177271_1052664.jpg


      かなりエントリーが遅れておりますが先月末、宝塚清荒神へ行った帰り
      がんこ宝塚苑で昼食。

      塀に囲まれた敷地800坪のお屋敷
      四季折々の自然が借景の料亭のような雰囲気ですが、
      和食・寿司チェーンのがんこのお店なので、リーズナブルなお値段です。
       
      尾形光琳の燕子花図が壁面に摸されたりして・・・池には錦鯉が泳いでいました。
      立派な日本庭園、はなれや蔵もある豪邸だったようです。

     
e0177271_106256.jpg


      カップル席とも言える中庭を見渡すカウンター席で、やわらぎ弁当をいただきました。

e0177271_1063652.jpg


      「これだけのこまごまとした種類のお料理を作るのは大変」「ありがたや~」と
      思う主婦であります(笑)

      紙鍋でいただく韃靼そば茶豚しゃぶの野菜は繊切りにされていて、脂身が苦手な私も
      お肉と一緒にさらっといただけました。

      季節ごとに替わるご飯は、蒸し寿司
      このメニューにはミニデザート&コーヒー付き(15:00まで)



e0177271_107330.jpg


      17の個室があり、この日も宴会や法事の仕上げ会食があったようで賑やかでした。
      駐車場からは少し歩かなければなりませんが、かなり広い駐車スペースがあります。





広島県鞆の浦(とものうら)の練り物セット☆5名様プレゼント☆
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-18 10:46 | 神戸 阪神間 | Trackback

2012桜散歩  京都六角堂



e0177271_2094259.jpg


          四条から三条方面へ歩き、京都の街の真ん中にある六角堂
         
          ビルの谷間にあります

          本堂の形が六角形から・・・地元の人には「ろっかくさん」の名で親しまれている頂法寺は、
          西国三十三所札所になっています

          
e0177271_2017878.jpg


          こちらは華道池坊発祥の地だそうです
          立派な御幸(みゆき)桜の下には、愛らしい表情の羅漢さん


e0177271_2024990.jpg


          境内には 縁結びの柳 があり、おみくじが結ばれていました
          婚活でお詣りに来られたのかな~?


e0177271_20263896.jpg



e0177271_2033799.jpg


         御幸桜が降る六角の和傘を開いた下で、新芽の柳と本堂を見渡して・・・・・
         お幸せですね~羅漢さん

         
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-16 20:42 | 京都 | Trackback

2012桜散歩  はんなり京都 木屋町~東山



e0177271_185283.jpg

              エントリーが遅れていますが、10日に歩いた京都の町
              3月末にはまだ蕾だった木屋町の桜、もうこんなに咲いていました


e0177271_1885745.jpg

             あいにくの曇り空だったので残念ですが、円山公園の枝垂れ桜も満開


e0177271_18104752.jpg

             桜のシャワー


             八坂神社の裏手に回ると・・・・・
             穴場なのか、あまり人がおらず、濃い色の枝垂れ桜を見つけました
e0177271_18143266.jpg



             柳の新緑と枝垂れ桜が美し過ぎる祇園白川
e0177271_18264019.jpg


e0177271_18273068.jpg


             巽神社のある新橋通りは、清流白川に沿って石畳が続き、古いお茶屋さんや
             格子戸の家並みが京都情緒たっぷりの界隈です

e0177271_1831135.jpg


            人が多くて、なかなかシャッターチャンスが訪れず・・・・・
            ウロウロしていたらランチタイムも過ぎてしまいました

            私がうろついていた二日後、時間的にもほぼ同時刻 この場所からすぐの所で、
            あの痛ましい事故が起こったのです

      

e0177271_1837156.jpg

            鴨川沿いも桜・山吹・雪柳が競うように咲いていました

e0177271_18241311.jpg


            歩いて歩いて、六角堂へ向かいました
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-14 18:51 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)

白雪ふきん



e0177271_1330083.jpg

奈良の名品 『白雪ふきん』  を INOBUNさんから戴きました。
東大寺の大仏さんのお身拭いにも毎年献納されているそうです。

以前、奈良の友人から一枚仕立ての大判サイズを貰い、食器拭きに使っています。
柔らかな手触りで 吸水性に優れ、もうかれこれ数年使っています。
汚れを素早く吸い取り、さっと洗い流すだけで簡単に汚れが落ちます。


e0177271_13311666.jpg


柄も「日本の四季シリーズ」「モダンシリーズ」「詩・物語」「コラボレート」と迷うほど多種類あり、
パンダ柄のものは売り上げの一部を[NPO法人Smile Please☆世界の子ども基金]
に寄付されるそうです。

柄選びも楽しく、ちょっとしたお遣い物に良いですね。
主婦仲間にプレゼントしようと思います。

e0177271_13313936.jpg


テーブルマット大の一枚の蚊帳生地を八枚重ねにし、丈夫なミシンステッチ仕上げ。
鹿児島産さつま芋でんぷん糊使用でパリッとしているので、使う前にはお湯でしっかり
糊を落とします。
使うほどに柔らかくなり、手触りがストレス・レス。

食器拭きに使った後は、台ふきんに、そして最後は雑巾にとリサイクル性も抜群で
長く使える優れものです。




inobunファンサイト参加中
白雪ふきんはこちらから♪
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-12 14:02 | いただきもの | Trackback

2012桜散歩  夙川公園



e0177271_19121852.jpg


        仲良しご近所さんと夙川公園(西宮市)へお花見に行ってきました


e0177271_18572387.jpg


        いつもは電車の中から見ているだけだった桜のトンネル
        阪急夙川駅から苦楽園口まで歩きました


e0177271_1924135.jpg



        昨日は一気に気温が上がり20℃、桜を追いかけて歩いていると汗ばむ陽気でした


     
e0177271_2083252.jpg



e0177271_1933327.jpg



        川の両岸南北2.8km続く桜並木
        こちらの桜は「日本さくらの名所100選」に名を連らねています


e0177271_1964487.jpg


        
e0177271_19171268.jpg

       
        桜は西宮市の市花だそうです

e0177271_1918538.jpg


        今日も更に暖かく満開を迎えたでしょうか

        明日の雨が花散らしになってしまうかな?
        川面が一面の桜色に染まるのも観てみたい ♥♥♥
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-10 20:20 | 神戸 阪神間 | Trackback(1)

2012桜散歩  大阪城公園



e0177271_22164393.jpg


       晴天に恵まれた桜散歩第一弾は、大阪城公園へ


e0177271_22183936.jpg


e0177271_22193814.jpg


e0177271_22202223.jpg



       大阪城を中心に広がる緑豊かな公園は、都会のオアシスとして愛されています


e0177271_2222753.jpg

       桜の見所で一番名高い西の丸庭園(入場料350円)

       私達はすぐ入れましたが、出る頃には(11:30)長蛇の列でした

e0177271_22274319.jpg


e0177271_22282240.jpg


       ソメイヨシノを中心に4300本の桜の饗宴

e0177271_22295673.jpg


       枝垂れ桜が風にそよぎ
e0177271_22302977.jpg



       絶好のお花見日和を満喫しました
e0177271_22332986.jpg


e0177271_22403867.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2012-04-08 22:42 | 大阪 | Trackback | Comments(16)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧