<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都御苑 梅咲きはじめ


e0177271_18253126.jpg

先週の京都御苑梅林
やっと咲き始めたところで、まだ殆どが蕾の状態でした。

e0177271_17493811.jpg


今年は寒さが厳しく、全国的に梅の開花が遅れているそうです。
梅祭りの開期を伸ばす会場もありますね。

e0177271_1751467.jpg


東風吹かば 匂いおこせよ梅の花・・・・・どころか、前日に降った雪が日陰にはまだ残っていました。

マツボックリがいっぱい落ちていて、日なたは少しだけ暖かい。
マツボックリの赤ちゃん、写真を撮るようになってから、こういうところにも目が向くようになりました。

e0177271_17542846.jpg



黄色い蝋梅が青空に映えていました。
ワックスペーパーでできたようなツルツルの花びら。
e0177271_1914371.jpg

黄色い実をつけているのは、センダンの木。
5月には紫色の花が咲きます。


e0177271_18152497.jpg

そう言えば、昨春しだれ桜を観に行った時、まだ遅咲きの梅と桃の花も残っていましたわ。
見頃はまだ先のようです。



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック⇓応援して頂けると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-28 18:19 | 京都 | Trackback | Comments(16)

手作りデザート&さつま揚げ


e0177271_14134958.jpg


e0177271_14142297.jpg

寿司ランチの後は、前日に作っておいた二種類のケーキでまったりお茶時間。

お抹茶のケーキには砂糖は入れず白餡+ハチミツを入れ、パウンドケーキ
のようなしっかりしたケーキに焼き上げました。

もう一種類は、以前義妹から貰ったミカンジャムを使ってムース仕立ての
ガトー。

「ケーキ屋さんのみたい~!」と義妹は喜んで食べてくれました。

ふたつはセルクル仕立てにし、残りはカップに入れて義妹家族のお土産に。

朝食に食べた夫も「まぁ、丁度ええんちゃう?(丁度良い)」と珍しく褒めていま
したわ。

試食をさせても「甘い」「硬い」「柔らかい」という表現しかしない貧困な
ボキャブラリー(-_-;)トホホホホ
あてになるのか、ならないのか・・・・・もう慣れましたけどね~(笑)


e0177271_14333687.jpg

烏賊真蒸を作った残りのイカの足と耳の部分で、自家製さつま揚げを夕飯用に揚げました。

薄味をつけて刻んだきくらげ・長芋すりおろし・浮粉・小麦粉・全卵・塩を加え、
スプーンで油に落としていきます。

フワフワの揚げたてをつまみ食い。
美味しかった~001.gif



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
どちらでも、ポチッとクリック↑↑応援して頂けると励みになります(^_^)





はちみつレシピ大募集!天然の甘味料でヘルシーレシピを♪【サクラ印はちみつ】 ←参加中
株式会社サクラ印はちみつ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-26 14:41 | 私のお菓子 | Trackback

ほのぼの家ランチ


e0177271_10191715.jpg


義妹がお寿司を持ってきてくれて、家ランチ。
義母が近所の老健に入所しているので、二週間に一度様子を見にきます。

この前も「急がないなら、うちで一緒にお昼食べようよ~」と誘ってパスタランチを
したのでした(話に夢中で写真は撮らずじまい)

e0177271_1083958.jpg


歳がひとつしか違わないので、友達のような感覚でお互いの家族の話や更年期の話なども
飛び出して(笑)

各々がお皿に盛って・・・おおらかな性格の義妹、どーんと全部盛り付けていました(*^^)

お寿司が主役、私は椀種に時間をかけたくらいで楽々でした。

真蒸は、するめ烏賊の胴体部分をフードプロセッサーにかけ、長芋のすりおろし、卵白、塩、うき粉、
干しエビを加えました。

いつも揚げものにまぶす五色ぶぶあられを吸地に散らし、春っぽく。

e0177271_1018696.jpg


義妹は昨年まで仕事をしていたので、なかなか会う機会がなかったけれど
家人が大病を患ったり自身も手術をしたりして、今は専業主婦。

ゆる~いお気楽主婦の私とは違い、大変な時期をくぐり抜けたにもかかわらず
愚痴ったり表には出さず、「本当に偉いなぁ。」と感心しました。

「だって、愚痴っても解決にはならへんから。」「体験した本人でないとわからない事があるからね。」
とさらりと言いのける、強い心を持った肝っ玉母さんのような人。

こうして仲良く色々な話ができるようになった事を、とても嬉しく思います。

ケーキを二種類作り、お茶しながら夕方までほのぼのとした時を過ごしました。




ご訪問ありがとうございます

今日もポチッと↓↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-24 10:21 | おもてなし | Trackback | Comments(16)

不思議な食感 ティケ-ティケ



e0177271_17482642.jpg
3月1日発売に先駆け、アンリ・シャルパンティエ
新商品を戴きました。

店頭にはまだ並んでいません。

その名は「ティケ-ティケ」
~おいしさへの直行切符~

形はフィナンシェを薄くしたような感じ。

クッキーとラスクを足して割ったような・・・・・
今までにない不思議な食感の焼き菓子。

サクッと軽く、スーッとした絶妙の口どけ感。

バターのコクとアーモンドの香りが口の中に
広がります。

どんなレシピなのかな?考えながら
美味しくて次々食べてしまいました(笑)

紅茶、コーヒー、日本茶、ミルクにも合いそうですよ。




e0177271_1811045.jpg

ホワイトデーのプレゼントにも良いかも!

どんなパッケージかは私もまだ知りません。

切符のデザインかしら・・・気になります029.gif


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
1日1クリック応援して頂けると励みになります



アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中
アンリ・シャルパンティエ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-22 18:18 | いただきもの | Trackback

春色 菜の花のパスタ


e0177271_1910440.jpg


先日のお昼に菜の花を使ったパスタを作りました。
今朝のNHKあさイチでも、「菜の花とさくら海老を使ったスパゲティ」が紹介されていましたね。

私は冷蔵庫にあったもので適当に(1人分)

菜の花・ベーコン・しめじ・ちりめんじゃこ・オリーブオイル大匙1・唐辛子少々・ガーリックパウダー
パスタ DE CECCO フェデリーニ(少し細め1.4mm)

    作り方
         ①菜の花は茎と穂先の部分に分けて切っておく
          茎の部分は固いので、縦に半分に切る

         ②パスタは海水くらいの塩辛さになる位の塩を入れ茹でる
           パスタが茹であがる1分前位になったら、①の菜の花を茎の部分を入れ、
           後から穂先の部分を入れ一緒に茹でる

         ③菜の花を冷水にとり色止めし、水気を切る

         ④オリーブオイルでベーコン・しめじ・唐辛子を炒め、茹であがったパスタを入れて胡椒・
           ガーリックパウダーで味付けする

         ⑤③の菜の花・ちりめんじゃこを加え、さっとからめる

 ※パスタの茹で汁の塩とベーコン・ちりめんじゃこの塩分で充分なので、塩は加えませんでした
 ※生のにんにくを使う場合は、フライパンを温める前にオリーブオイルを入れ、にんにく・唐辛子を
  炒める

パスタと菜の花を同じお鍋で茹でられるので、手間要らず。
ベーコンと菜の花の色でちょっと春色 ♪♪♪
焼き海苔をかけて食べました。和風ペペロンチーノ。

菜の花には、ビタミンB,C カロチン カリウム 鉄分が含まれ、
お浸しや和えもの、温野菜サラダやグリル料理の付け合わせにも
良いですね。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
1日1クリック↑↑応援して頂けると嬉しいです(^^♪



本当の「ふきん」の使い心地を知っていただきたい「白雪ふきん」4枚セットで♪
白雪ふきんはこちらから♪
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-20 19:54 | 私の台所 | Trackback | Comments(17)

開運!吉方詣へ


e0177271_2148931.jpg


旧暦の節明けは2月4日。この日からが新年です。
一般的な初詣は1月の三が日に済ませますが、易学を勉強するようになってから
2月4日以降にも吉方詣をするようになりました。


e0177271_21523382.jpg

先週、自宅からその日の吉方位にあたる
西国三十三箇所観音霊場 22番札所 総持寺
へお参りしました。

亀に乗った千手観音様が御本尊

本堂・大師堂・金堂・鐘楼堂・包丁塚・ペット塚等がある広い境内

手入れの行き届いた池には、錦鯉や亀がいました。

十月桜(冬桜)でしょうか。
すっかり葉が散ってしまった枝に小さな桜のような花が・・・・・

閑静な住宅地の中にあり、途中西国巡礼100名ほどの団体に会いました。




諸葛孔明も戦に用いた奇門遁甲によると、この日南方位には
『すべてに調和がとれ、問題は解決に向かう』という効果が
あるということでした。





e0177271_2222449.jpg


e0177271_2245247.jpg

梅桃の蕾はまだかたく春はまだまだ先のようです。

立派な枝垂れ桜の木があり、満開の時期にはより多くの参拝者が訪れることでしょう。

吉方位のパワーをいただけますように、家内安全・健康祈願をいたしました。



⇓こちらにも暮らしに役立つ情報がいっぱい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問&ポチッと応援ありがとうございます
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-18 22:24 | 大阪 | Trackback(1)

アップル鯛


e0177271_18223294.jpg


結婚式の引き菓子 ホテル特製の 『アップル鯛』
ティファニーブルーの箱に入っておすまし

アップルパイと鯛をもじったおめでたいネーミングですね。

中はごく普通のアップルパイでした。
真ん中からバスっと切って半分ずついただきました。

e0177271_18273155.jpg

子供の頃はシナモンが苦手で、アップルパイには必ずといって良いほど入っているので、
あまり好きではありませんでした。

幼稚園の頃、百日咳に罹り咳が三カ月以上続いたことがあります。
今でも風邪をひくと気管支にくるので、冬はマスクが欠かせません。

当時は子供用のトローチやヴィックスがなくて、ニッキ味の浅田飴をなめさせられました(昭和〇十年代・苦笑)
それ以来、シナモン(ニッキ)が苦手になったのかな~

いつの頃からかシナモンも大丈夫になって、今ではシナモントーストやシナモンの入ったお菓子
も好きです。
大人になると味覚の趣向も変わりますね。


確定申告も済ませホッとひと息。
昨年のお正月明け急に、いまだかつてない爆裂的な歯痛に襲われました。
昔治療していた虫歯がカブセの中からいつしかかなり進行し神経が壊死
していたそうで、壊死する前に爆裂的な痛みに襲われる事があるとか・・・

なんとか抜歯は免れましたが、保険適用外のセラミックを装着したので格安の東南アジア
旅行に行ける位の治療費が発生しました(泣)

歯痛は治ったけれど、お財布が痛かった(>_<)
昨年は体調を崩して他にも医者通いが続き、医療費が10万円を越えてしまった。。。
それで医療費控除を受けることになった訳です。

今年はそういう事がないよう、健康でありたいものです。



ご訪問ありがとうございます

今日もぽちっと⇓応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-16 18:56 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

魅惑のショコラ



e0177271_21573298.jpg


今日はバレンタインデー。
心をときめかせ、本命チョコを渡そうとドキドキした遠いあの日が懐かしい016.gif

欧米では女性から男性へと限らず、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、
お菓子などを贈るそうですね。

今年は・・・・・
先日のホテルイベントでパティシェが作られたアーティスティックなショコラを、夫へプレゼント
しました。手抜きですね~エヘッ(^^ゞ

まぁ、気持ちだけでもオシャレにと思い
我家に一枚だけある大切なマイセンのお皿でおめかし。
結婚祝いに旅行仲間の友人が、ドイツで買ってきてくれた記念の器です。

「マイセンのお皿やねんから、割らんといてよ~!」とプレッシャーをかけました(笑)



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
1日1回↑↑ポチッと応援よろしくお願い致します


『ルーベル種ブルーベリーシロップ漬け 850g』モニター3名様大募集!
nutsberry
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-14 22:10 | 日々の暮らし | Trackback

京都和モダン ゆず家



e0177271_9145662.jpg

昨日は母の命日でした。

いつもは平日に私ひとりでお墓参りをすませますが、
昨日は休日だったので夫婦でお参りしました。

京都の冬は冷たく、カイロに帽子・手袋の完全防備で(笑)

それでも四条大橋を渡る時は、身を切るような寒風。。。



春を待ち望むような可憐な色のチューリップと黄白のマム、
母が好きだった色・パープルのトルコキキョウを供花に
アレンジしました。



お参り後、いつもの道を通ると八坂神社の舞殿では
「倭心流 新春奉納舞」 が行われていました。

凛々しい男性の剣舞、可愛いちびっ子もしっかりした舞いを
披露して拍手を浴びていましたよ。
日頃のお稽古の成果ですね。


e0177271_9322319.jpg



昼食は以前から行ってみたかった 和みダイニング ゆず家 へ。
こちらのランチは土日祝日しかなく、平日は夜の営業のみです。

昔ながらの風情を残した古い町屋や結納品屋さん等と、お洒落なファッションのお店
やカフェが入り混じった御幸町通りにあります。

路地奥に佇む和モダンなお店は、入口から玄関までのアプローチも石畳や
水をたたえた石鉢、和の設えでとても素敵です。

e0177271_9432174.jpg


シックな店内には坪庭カウンターがあり、季節の花がふんだんに飾られていました。
私達は水の流れる庭池前のカウンター席へ。
赤い大きなソファーに座り、庭池を眺めながらゆっくりいただきました。

e0177271_952353.jpg


e0177271_9535441.jpg


ゆず家おきまり御膳(千円)をいただきました。
京懐石出身の板前さんが作られているそうです。

京野菜や地鶏を使い、生麩の田楽、鮭の柚庵焼き、お造りに添えられた食用菊。
やさしい京風の味付けでどれも美味でした。
四角いプレートに盛られたおばんさいは定番だそうですが、鉢物二品は
その日によって替わり「野菜のトマトシチュー風」と「里芋の野菜あんかけ」で
一気に体が温まりました。
e0177271_1041552.jpg


私のお店選びのポイントは【お料理・雰囲気・お値打ち感】なんですよね。
グルメブログやお店のHPで見た通り大満足のランチでした。
今度は夜にお邪魔してみたいです~



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック⇓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-13 10:26 | 京都 | Trackback | Comments(14)

バレンタインチョコレートの作り方講座


今年も『ホテルパティシエに学ぶバレンタインチョコレートの作り方講座』に参加しました。
昨年はリッチなチョコレートケーキでした。

昨年同様教えて下さったのは川野氏で、実習無しのデモンストレーションを見学。
ホテルレストラン モンスレーにて)

e0177271_1831960.jpg



受賞されたチョコレートの芸術作品はミシン。
NHK朝ドラの「カーネーション」を思い浮かべました。
e0177271_1822387.jpg

チョコレートは温度管理が重要で、家庭で作るのは非常に難しいスウィーツです。
テンパリング・・・・・温度調節により、ツヤが出て口溶けが良くなるんですね~


デモンストレーション見学の後は、フレンチ&チャイニーズのコース料理をいただきました。
1つのコースの中で、正統派フランス料理と本格中華料理が一度に楽しめる贅沢な内容。

こちらのレストランには、フランス料理のシェフと中華料理のシェフ、デザート担当のパティシエ
がおられるそうです。
e0177271_18344847.jpg


お稽古仲間とご一緒したので、食材や盛り付けにも興味津津、話が盛り上がりました。

デザートには講座で実演された❤のチョコレートやボタン型のチョコレート、繊細なリングの
チョコレートもトッピングされていましたよ。
e0177271_18411925.jpg


お土産に特製チョコレートを戴いて、トッピングのチョコレートも食べずにお持ち帰りしました。
夫へのバレンタインチョコレートにします。エヘヘッ037.gif


良い週末をお過ごしください♪

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-10 18:47 | 習い事 | Trackback | Comments(16)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧