<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暮れのごあいさつ


e0177271_8411448.jpg


今年もあとわずかで暮れようとしています。

拙ブログをご覧頂いている皆さま、温かいコメントを下さる皆さま、ブログを通じて仲良くして下さった
ブロ友さん、アトリエに通って下さった生徒さん、一年間本当にありがとうございました。

今年は未曾有の大震災があり厳しい年となり、普通の暮らしができる有難さを改めて痛感
致しました。

昨日テレビで『世界一番幸せな国』ブータンの人々の 暮らしを観ました。

村人が「お金は無いけれど、食べることに困らず健康で家族と 暮らせるのが幸せ」と
インタビューに答えていました。

心豊かに健やかに微笑んでいるブータンの人々は輝いて見えました。


感謝の気持ちを込めて
来る年が穏やかで幸せな年でありますように。
暖かくして佳いお年をお迎え下さいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-31 09:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(22)

☆お風呂掃除 目から鱗



e0177271_17241674.jpg


大掃除のお風呂掃除、いつもは夫の分担にしていますが今年は一昨日私が済ませました。

各所の汚れを洗剤やスポンジ、ブラシを使っていかにきれいにするか・・・

今まで困っていた風呂椅子の外側に白く付いた水垢(?)
これは、水道水に含まれているミネラル分が石鹸やシャンプーのカスと反応して
へばり付くモノだそうです。

今まではお風呂用洗剤をスポンジやブラシに付けてこすっていましたが、綺麗に取れず
長年使ったので買い替えていましたが、HPで見つけた楽々な方法

使用済みテレカやプリペイドカードでこすると、面白いように白いカスをこそぎ落せて
病みつきになります(笑)

重曹液につけたりクエン酸で落とす方法もありますが、↑の方法なら材料費要らずで、
子供さんも楽しんでできそうです。

新品のようになってスッキリ003.gif


e0177271_1722524.jpg

昨秋戴いたシャコバサボテン(クリスマスカクタス)が蕾をつけて少しずつ咲いています。

(花の説明は、旅友さんのこちらの方がブログで紹介されています。)

まだ全体の1/3くらいしか開花していませんが、小さな蕾がたくさんついて花色は昨年より
色が濃くなりました。

育て方もHPを検索し、水やりの仕方や葉摘みの時期などを知りました。
知りたい事をすぐに調べることができて本当に便利ですね。

お正月には更に開花するかな~

昨日今日でお正月料理と花の買い物を済ませ、いよいよ明日からは迎春準備本番です。
ガンバロウ!


ご訪問&↓↓クリック応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-29 17:21 | 日々の暮らし | Trackback

幸せなBirthday Lanch


紅葉やクリスマスの記事でかなりエントリーが遅れてしまいましたが、11月末
誕生日を迎え、友人と本格イタリアリンリストランテでお食事をしました。

選んだのは、ヒルトンプラザ ウエスト5FにあるIL PINOLO(イルピノーロ)
銀座にもある高級感漂うモダンで落ち着いた雰囲気でした。

既に何組か着席されていて店内の撮影は控えましたので、こちらをどうぞ。


前菜 イカ墨で書のように芸術的に描かれた鮮魚の一品
かぼちゃのスープとオリーブオイルでいただくパンは美味
e0177271_1123984.jpg



パスタ・リゾット四種から好きなものを選び
メインは魚料理をお願いしました
e0177271_1135346.jpg

       牡蠣のリゾット(友人)            サーモンと京ネギのパスタ(私)       あいなめのグリル


デザート四種から迷いに迷って
e0177271_1161798.jpg

                 葡萄のゼリー(私)                パンナコッタ(友人)


今回も一休.comから予約しました(かなりお得です)


e0177271_1174140.jpg
大きな窓から射し込む柔らかな光の店内で、語らいは続き気がつけば
15時を回っていました。

友人とも話したのですが、
こうして美味しいものをいただき、非日常を味わえることにとても
感謝しています。


今年もたくさんの美味しいお店・お洒落なお店・価値あるお店に行く事が
できました。

たまには研究の成果・・・・・お店で食べたお料理を真似て家でも作り
来年もあくなき探究心を持って(笑)友達とのランチミーティングを行い
たいと思います。






ご訪問ありがとうございます
1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-27 11:19 | 大阪 | Trackback

☸ クリスマスイブの食卓 ☸



e0177271_2338095.jpg


先週、少し早目のおうちクリスマスディナーをしたので、この週末は手軽にお鍋でもするつもりでしたが、
簡単にステーキを焼いてイブの食卓でした。

キャンドルアレンジを大小ふたつ作りました。

e0177271_0145876.jpg



この三連休は夫が所用で忙しく、どこへも出かけられずおとなしく家ご飯です。

お肉と同じ量だけ野菜を摂らないとダメなのだそうで、ガルニの野菜も多目にしました。
洋人参と金時人参のグラッセ・ブロッコリー・マッシュポテト・南瓜・椎茸・いんげん・百合根のソテー

ステーキだけど和の器だし、お箸の方が食べ易いのでナイフ&フォークとお箸で。
昔、ほんだしのCMで三田佳子さんが「お箸の国の人だもの」っていうのがありましたよね~

岩塩と牡蠣醤油+大根卸しでいただきました。
箸休めは酢の物で脂っぽい食事もさっぱりと。

e0177271_23563850.jpg

あとは、ご飯と赤だしのお味噌汁、白菜キムチで焼き肉屋さん風。
やっぱりお箸の国の人ですね(笑)

こうして我家で暖かく過ごせることに感謝です。


外はとても冷たく、窓は結露で曇っています。
雪が降るかな~
†ホワイトクリスマス†になるかもしれませんね~
穏やかなクリスマスでありますように。。。




ご訪問&↓↓クリック応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-25 00:17 | 私の台所 | Trackback | Comments(18)

*☆* クリスマスのティーテーブル *☆*


SABIOのアトリエ お菓子の会』のクリスマスレッスンも無事終了致しました。

ケーキレッスン後は、小さなティーパーティー形式で生徒さんと楽しい時を過ごしました。

e0177271_1212918.jpg


☆ 雪のドームをイメージした今年のクリスマスケーキ ☆
今晩から寒波襲来だそうで、本当にホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

レッスンメニューのケーキには苺をサンドしていますが、お出ししたケーキには栗の渋皮煮を挟みました。


e0177271_1272599.jpg

アトリエでは今年で3回目のクリスマスを迎えられたMさん、苺のティアラのようなデザインを
考えられてとても綺麗な仕上がりです。

グァバジュースのゼリーにはのフルーツを添えて

クリスマスカラーのグリーン・レッド・ゴールド・シルバーも大人っぽく演出できたかしら。。。


今年も新しい生徒さんを含め、沢山の生徒さんに通って頂き有難うございました。
明日から連休、子供さんの冬休み突入の方も多いと思います。
愛情こもったケーキを作って楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


私も甥の所に持って行くケーキをこれから作ります。

今日は冬至、毎朝ゆずティーを飲んでいますが、今夜は南瓜を食べて柚子湯に入ります。
南京(なんきん)でなくても「ん」のつく食材が良いと新聞に載っていました。
「れんこん」「だいこん」「にんじん」・・・体を温める根菜が寒い冬には良いのですね。



ご訪問頂きありがとうございます

こちらにも⇓冬の暮らしを愉しむアイディアがいっぱい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

[PR]
by pintaro23 | 2011-12-22 12:41 | SABIOのアトリエ | Trackback

X'masツリーとお揃いのリース



e0177271_126157.jpg


アーティフィシャルフラワーとクリスマスのオーナメント、リボンで作ったリース
40cmで大き目です。

半永久的に使えるので、この数年はずっとこのリースをドア飾りにしています。
クリスマスが終わるとまた次の年までしまっておけて便利(^-^)
昔はフレッシュのヒバやもみの木で作っていました。

『SABIOのアトリエ フラワーの会』のレッスンでも以前作って頂きました。


ツリーも昔はレッド×ゴールド系のオーナメントでしたが、ここ10年はホワイト×シルバー系
になって少しずつオーナメントが増えています。
e0177271_12165128.jpg


昨冬ポルトガルで買ってきたシルバーのオーナメントも飾りました。
友人にもらった繊細な木製の三日月&エンジェルも。

てっぺんに飾っているのは、昔々ハネムーン先のドイツで買った錫(すず)製の壁飾り
とても精巧に作られていて、色々なシーン・柄や大きさがありました。
マイスターがひとつひとつ巧みな技で作られるのでしょうね。
e0177271_12244062.jpg


もうひとつ持っているのは、ノイシュバンシュタイン城の壁掛け。
記念にと思って高価なお買い物でした。
今ならきっと清水の舞台から飛び降りられないだろうな~



ご訪問&クリック⇓応援して下さってありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-20 12:36 | お気に入り | Trackback

ふたりのクリスマステーブル  



ひと足早いクリスマスの食卓
休日のまだ日が暮れないうちに早目の夕食です。

e0177271_19115530.jpg



先日行った素敵な大人の隠れ家レストランの魚料理を真似て作ってみました。
が、思いつくまま適当に作ったので、似て非なるもの・・・(^^ゞ

☆いとよりのグリル ミルフィーユ仕立て 赤ピーマンのピューレ添え

ピューレでゲイジュツ的に描きたかったのですが、濃度が薄く素人の技では上手くいかずzzzzz
e0177271_19142831.jpg

大根をコンソメで煮てからグリルし、下にはピューレで漉した残りを敷いています(食物繊維ですからね~)

テーブルアレンジで残ったサツマ杉と実でキャンドルアレンジを作り、キャンドルを灯しました。


e0177271_19203910.jpg

☆紅ずわい蟹のスープ(カルディで購入)
☆オードブルサラダ  紅芯大根・スモークサーモン・レタス・黄ピーマン・クリームチーズ
☆ベーコンときのこのリゾット


我家ではいつもオリーブオイルかグレープシードオイルを使っていますが、今回のお料理には全て
プルネーティ兄弟のエキストラバージンオリーブオイル キャンティクラシコ D.O.P.(豊潤)
を使いました。

イタリアでも屈指のクオリティと歴史を誇るオリーブオイルの産地・トスカーナ州キャンティ地方で
D.O.P.(保護指定原産地表示)認証を受け、オリーブ品評会のなかでも最も権威ある
「Ercole Olivario」(ヘラクレス賞)の2010年度優秀賞に選ばれた、最高品質のオリーブオイル
だそうです。

e0177271_1927474.jpg

手摘みの極上オリーブオイルだけあり
パンにつけて食べると、芳醇でフルーティー&新鮮なオリーブの香りが口の中に広がり、
加熱したグリルやリゾットは濃厚な味わいですが、決してしつこくなく食材の旨みが引き立ちます。


悪玉コレステロールをコントロールしてくれるオリーブオイルは、コレステロール値・中性脂肪値
要注意の私には欠かせないオイルです。


しつこく真上から見たベタな画像・笑(俯瞰図ふかんず)
e0177271_20135645.jpg





ご訪問ありがとうございます

1日1クリック↓↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト応援中
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-17 19:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(22)

アーリーX'masランチ  スタイリッシュモダンな隠れ家へ


また見つけてしまいました。
本当は秘密にしておきたい京都の隠れ家レストラン。

e0177271_2021962.jpg

烏丸四条と御池の間、町屋が立ち並ぶ六角通りのビルの半地下にあるフレンチレストラン。

スタイリッシュモダンな雰囲気の店内は、まさしく大人の隠れ家。

少し早目のクリスマスランチに、いつものご近所仲良しさんとご一緒しました。
ある友人から教えて貰った こちら から情報収集して予約したので、コースにワンドリンクサービス
の特典が付きました。


   ・新鮮な海の幸 ガトー仕立て
蟹のタルタル・サーモン・マグロ・キャビア・虹マスのフレンチキャビア・ビーツソース
e0177271_20103828.jpg



  ・土佐沖の漁場から今朝届けられた鮮魚料理
鯛のポワレ ほうれん草のピューレ添え  蕪・ホワイトアスパラ・イエローカリフラワー・クロダイコン
・グリーンアスパラ・なるとの様なのもピンク色のも大根(名前忘れました)
e0177271_20134664.jpg



  ・シェフのお任せメインディシュ
フィレステーキ(苦手な食材を聞いて下さったので、鶏と豚以外でお願いしました)
e0177271_20302068.jpg


京野菜を始め産地直送の天然素材を使った健康志向の繊細なお料理の数々。
器、盛り付けに「わぁ~!」と感嘆し、美味し過ぎるお料理に舌鼓、細やかなサービスに
日常を忘れるひととき。


  ・かわいいデザートの盛り合わせ&紅茶
ブランマンジェ キウィソース・ミルクレープ・オペラ・イチゴのアイスクリーム・洋梨のタルト 
e0177271_2037488.jpg



パンはオーナーシェフの弟さんのパン屋さんから毎朝届けられるそうです。
かぼちゃのスープはガラスの器で提供され、一瞬冷製スープかと思いきや・・・・・
耐熱性のオープンにも使えるギリシャのメーカーのもので、エジプトの鉄を含んだ砂が
含まれた特殊なガラスなのだそうです。

秘密にしておきたい隠れ家レストラン・・・・・お教えしちゃいます(^_-)-☆

LA PORTE DE VERITE(ラ・ポルト・ヴェリテ)
フランス語で「真実の扉」の意
e0177271_2046620.jpg


「真実の扉」のむこうは非日常の素敵な空間。
帰り際、オーナーシェフが外までお見送り下さいました。

ひと足早いクリスマスランチを心ゆくまで愉しませて頂きました。
また是非再訪したい大人の隠れ家です。




今日もご訪問&↓↓クリック応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-15 21:04 | 京都 | Trackback

クリスマスケーキレッスン始まりました


『SABIOのアトリエ お菓子の会』では12月はクリスマスケーキのレッスンをしています。

今月はテーブルもクリスマス仕様

e0177271_1523398.jpg



今年はココアジェノワーズにたっぷりのクレームシャンティと苺で、ドーム型のかわいいケーキに仕立てました。

毎月真面目に通われているTさん、もう一年経ちましたね。
いつもはお手伝いしていますが、今回はケーキの基本となるジェノワーズなので
しっかり覚えて頂けるようにバッチリ実習して頂きました。
作られたかわいいデザインのドーム型のケーキもテーブルに♪


e0177271_15312380.jpg


今月はティータイムのみですので、簡単なクリスマスのティーテーブルに致しました。
食器も生徒さんに合わせて可愛い雰囲気のクリスマス柄です。
年に一度しか使わない25年以上前のものです。

e0177271_15384765.jpg


私がケーキを習い始めた頃、家で復習したジェノワーズは膨らみ具合がイマイチで・・・
次にお稽古に行った時、先生に質問して何度も作っているうちにできるようになりました。

ご家庭でもご家族やお友達とのクリスマスに作って差し上げて下さいね(^_-)-☆



いつもご訪問頂きましてありがとうございます

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みなります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-13 15:48 | SABIOのアトリエ | Trackback

2011神戸ルミナリエ


阪神淡路大震災からの復興を象徴する 神戸ルミナリエ

旧居留地会場 光の回廊 ガレリア
e0177271_10181826.jpg


今年のテーマは 『希望の光』

e0177271_10192684.jpg


今年は東日本大震災被災地へのエールを込めた 夢と希望の光 を象徴する光のアート

e0177271_10212733.jpg


昨夜は皆既月食で、この時点ではまん丸お月さま

e0177271_10222228.jpg



東遊園地会場 光の壁掛け スパッリエーラ

e0177271_10272460.jpg


e0177271_10274725.jpg


老若男女、誰もが上を見上げ 笑顔

e0177271_10285333.jpg


e0177271_1029126.jpg


次第に強くなる寒風をもろともせず 光のペイジェントに見入るひととき

e0177271_10303483.jpg


e0177271_1031651.jpg


鎮魂の鐘が鳴り渡り、東北の皆さまにも希望の光が届きますように

e0177271_10322822.jpg



イタリアから機材を運ぶルミナリエには莫大な費用がかかり、継続開催する為
毎年募金が行われています。
今年は募金の一部を、東日本大震災被災地への復興義援金に役立てる100円募金に
私達も微力ながら協力させて頂きました。


家路に着く頃には月もかなり欠け、神戸の夜空にきらめく希望の光が観られた事に感謝しました。
(この夜の撮影は全て夫です)




今日もご訪問&↓↓応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-12-11 10:46 | 神戸 阪神間 | Trackback(1) | Comments(18)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧