<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ

 
永観堂を南下し、すっかり日が暮れ暗くなった青蓮院の門前には300人ほどの夜間拝観の行列。
諦めて高台寺方面に抜けました。

高台寺も青蓮院を上回る行列なので、先に高台寺塔頭のひとつ 圓徳院 へ。
豊臣秀吉の没後、妻 北政所ねね終焉の地

e0177271_9392879.jpg

白砂が緑、青の光に照らされ幽玄の世界が広がります。

南庭
e0177271_924447.jpg


北庭 枯山水
e0177271_926754.jpg


昨秋は八年ぶりの紅葉の当たり年で、とても鮮やかで美しい紅葉でしたが
今年は秋になっても高温が続き、いまひとつの色づき具合でした。


次に向かったのは 清水寺
夜空に向かって放たれる一筋の青光
e0177271_9344495.jpg


清水の舞台
e0177271_941727.jpg


枯れ木の群れにもライトが当たり、闇に浮き立つ金色
e0177271_936213.jpg


e0177271_9362325.jpg


市街地と紅葉を一望する贅沢な瞬間
e0177271_9364229.jpg


水面が鏡となって、池底から生えているかのような木々に吸い込まれそうになりました
e0177271_937745.jpg


e0177271_9372364.jpg

今週末まで見頃は続きそうです。
夜間拝観は12/4まで(18:30~21:30)



ご覧頂きありがとうございます

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みなります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-30 10:05 | 京都 | Trackback | Comments(16)

大人可愛い英国調ティーハウス♪



銀杏並木が金色に輝く御堂筋
大阪の本町にある富士フィルムフォトサロンへ。
こちらの方 が出品されている作品展(12/1まで)にお邪魔しました。
ブログにはいつも芸術的、幻想的なお写真が掲載されています。

e0177271_20405216.jpg

19年間、御堂筋OLだった私にとっては古巣に帰ったような懐かしい場所。
勤めていた会社のすぐ近くですが、付近のビルやテナントも暫く行かない間に様変わりして
いました。


観賞後は誘って下さった こちらの方 とオフィス街の一角にある スリーチムニーズ でお茶時間。
外観も店内も一瞬イギリスに来たのかと錯覚するようなティーハウス。

e0177271_20493866.jpg

アンティーク家具や小物でコーディネイトされ、大人可愛い落ち着いた店内。
英国好きの私にはたまりません~


紅茶葉も迷うほど多種あり、ポットサービスされるのでマロンのタルトをいただきながら
楽しいお喋りが続きました。
夕方なので、ハイティーですね。
e0177271_20563989.jpg


気がつけば外は暮れ、ギューギュー詰めの地下鉄御堂筋線に飛び乗りました。
毎日通ったあの頃を想い出しながら・・・

ご一緒して下さったmomohappyさん、FantasyArtさん、ありがとうございました。




ご訪問ありがとうございます

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-28 21:25 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(8)

2011 京の紅葉  もみじの永観堂


e0177271_13461239.jpg


京都東山の永観堂
もみじの永観堂」として知られる名刹です。

e0177271_1352351.jpg


今年は夏の猛暑に加え、秋が暖かくなかなか気温が下がらなかったので紅葉が遅れているようでした。
先週の冷え込みで紅葉が進み、昨日は天候にも恵まれ絶好の紅葉狩り日和でした。

e0177271_13525013.jpg


いつもは先手必勝で早朝出発ですが、昨日は午後からの紅葉散策。

e0177271_13554251.jpg

陽が傾き始め夕陽に輝く紅葉

e0177271_13573554.jpg



赤い赤い葉の雨が降ってくるように
e0177271_13584163.jpg



みかえり阿弥陀像を拝み庭園に下りた頃には、陽が沈み
庭園には黄色の絨毯 (昨秋は真っ赤な絨毯でした)
e0177271_142556.jpg



画仙堂には灯がともり
e0177271_1431788.jpg



e0177271_145511.jpg

いったい何種類のモミジ・カエデがあるのでしょう。

17時で一旦閉観。日没後からはライトアップ開始です(11/30まで)


人の波に押し流されるようにライトアップの紅葉散策に南下しました。
まだまだ続きます・・・・・



紅葉散策におつき合い頂き、ありがとうございます

今日も↓↓クリック応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-27 14:21 | 京都 | Trackback | Comments(13)

和のワンプレートランチ


生徒さんにお出ししたある日のミニランチ
備前の八寸皿に盛り付けたワンプレート

折敷にお味噌汁まで納まらず、カジュアルにテーブルマットにしました。
菊柄の呉服地に撥水加工を施してあり、裏は北欧調の柄のリバーシブルで
気にいっています。

e0177271_0204147.jpg


株分けして貰いベランダで育てている(放置&水やりのみ)ハランは、
和の盛り付けに重宝します。

お汁の出るものは小鉢やグラスに盛り付け、少しずつですが酢の物や煮物、炒め物と
変化をつけて。

この日はまだ日中暖かかく、リビングに入る日差しも眩しいくらいでした。

e0177271_0191372.jpg


ご飯の抜き型は梅型と松型を持っているだけなので、他にも欲しいけどこれ以上
物を増やすのはやめようと・・・なんとか踏み留まっています。

今朝はグッと冷え込み、こたつを出しました。
断捨離とまではいきませんが、使っていない物や箪笥の肥やしを少しだけ処分しました。
年末までにどれだけ進むかな?




ご訪問・1クリック応援↓↓ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-25 00:42 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

ピッツァ&ワインバー Bastone


大阪市美術館をあとにし、ランチに向かったのは中崎町(地下鉄谷町線 中崎町3番出口上がってすぐ)
にある 本格石窯薪焼きナポリピッツァの美味しい Bastone(バストーネ)

こちらのお店を経営されているのは、以前私が お菓子のワンデーレッスン をさせて頂いた神戸にある御影新生堂さんです。

e0177271_11437100.jpg


夏にオープンし、こちらの方からプロガーさん達とご一緒にお誘いを受けていたのですが都合で参加できず、
ずっと行ってみたかったお店です。


私達がランチタイム一番乗りだったので、お店の中の写真をたくさん撮らせて頂きました。
夜はパールになるだけあり、アルコール類も豊富に揃っています。
窯焼き用の薪もたくさん置いてありました。
e0177271_1149177.jpg


私達は奥のテーブル席へ。
雰囲気は大人のお店ですが、日曜日だったせいか子供連れの方もおられてテーブル席は
すぐ満席になりました。


平日と土日のランチメニューは違いますが、とてもお値打ちなランチです。
夫は、ピッツァセット 25cmマルゲリータピッツァ+本日の一品+ビール
私は、本日の壷焼き料理セット ラザニア+サラダ

平日ランチ(¥500~)は更にお得ですよ~

e0177271_11542116.jpg


朱赤の可愛い石窯で焼かれるピッツァは、中はモチッ外はカリッと美味しく夫も大満足!
ラザニアはたっぷりのミートソースとラザニア、ホワイトソースが何層にも
なってチーズがとろけて格別です。
家でも作りますが、ラザニアは子供の頃から好きなんですよね~

関西テレビの『よーいドン!』でも紹介され、益々人気のお店になりそうです。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック↑↑応援して頂けると励みになります♪




ル・ノーブル◆本場イタリア産エキストラ・ヴァージンオイル無料お試しモニター
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-23 12:23 | 大阪 | Trackback(1)

麗子、いっぱい。


「お待たせしました 麗子です。」

(パンフレットに書かれているキャッチコピー)

e0177271_1243074.jpg

岸田劉生生誕120周年の秋、大阪のみで公開されている 『岸田劉生展』 に行ってきました。


e0177271_1294065.jpg

大阪市立美術館に行くのはかなり久々。
『真珠の首飾りの少女』が初来日したフェルメール展以来です。

重要文化財に指定されている『麗子像』(東京国立博物館所蔵)を初めて見たのは小学生の頃、
父が収集していた切手でした。
その後、大原美術館でも他の麗子像を観ましたが「なんて暗い おどろおどろしい絵だろう。」と
子供ながらに恐ろしささえ覚えました。

愛するひとり娘 麗子 を描いた作品が多数展示され、↑の麗子像にはアクリルカバーがとりつけられ、
やはり絶対的な存在感を放っていました。

まるでルーブル美術館所蔵の『モナリザの微笑み』のように・・・

少年時代に相次いで両親を亡くした劉生は、その後クリスチャンになり、関東大震災で被災した為
京都に移り住み、38歳という若さで生涯を閉じたのだそうです。

初期の頃はセザンヌやゴッホに影響を受け、自画像を含め数々の肖像画を描き、娘が生まれてからは
麗子・命とばかりに曼荼羅絵にも麗子が登場していました。

中国の古典にも影響を受け掛け軸に描かれた作品や、浮世絵を模したような多様多種の画風もあり、
その変遷を初めて知りました。


e0177271_1551311.jpg

吹き抜けのエントランスホールにはゴージャスなシャンデリア、幾何学模様のステンドグラスからは
光が入り、大理石の重厚なインテリア。

『岸田劉生展』はあと二日間だけ。
11月23日までです。

麗子に会いにお急ぎください!


観賞後、美術館の裏にある元住友家の名園『慶沢園』を散策しました。
e0177271_12462761.jpg


池の向こうには美術館、まだ紅葉には早いようでしたが今日からの冷え込みで色づくでしょう。
通天閣のある新世界も近くにあり、帰りは天王寺公園を抜け地下鉄で中崎町に出ました。

美味しい窯焼きピザのお店でランチ・・・・・続きます。



ご覧頂きありがとうございます

今日も1クリック↓↓応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-21 13:07 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(12)

器の応用 デミタスカップでスープ


ケーキレッスンの生徒さんにご用意したしたミニランチ 
今までにお出ししたメニューとなるべく同じものが重ならないように考えています。
朝、生徒さんが来られるまでに準備できて手間のかからないもの。


洋のワンプレートランチ
e0177271_21212310.jpg


少し寒くなってきたのでオープン料理、スープ、サラダ。
ずわい蟹のクリームスープはカルディで買った濃厚で本格的なお味です。

ライオンのスープカップにしようかと迷いましたが、デミタスカップを使う事にしました。

あまり使わない器、本来の用途以外に使うのも面白いです。


e0177271_21345442.jpg


このデミタスカップ、私が学生時代にネスカフェ赤ラベルのプレゼント応募で当選した
約30年前のノリタケ製です。
昔はよくマメにそういう懸賞に応募して、こまごました物に当選していました(*^^)v

赤い革張りのケースに入った五客セット。嫁入り道具に長い間押し入れにしまっていましたわ(笑)

当時、ピアニストの中村紘子さんがCMされていました(プププッ。また歳がばれた~?!)




良い週末をお過ごしくださいね♪

今日もワンクリック↓↓応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-19 21:45 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

一番好きなケーキはモンブラン♪ 


今月の『SABIOのアトリエ お菓子の会』でのレッスン、順調に進んでいます。
生徒さんが作られたモンブランをご紹介します。

久しぶりに来られたMさん、ご家庭でも子供さんに美味しいお菓子を作られているだけあり、
手際良く美しいマロンクリームの絞り出し。
お会いしなかった間を埋めるように、お互いの話に花が咲きました。

ブログをご覧頂いて初めてお越し下さったSさんは、前々日の急なお申込みでしたがパン教室
をなさっているベテラン主婦で、私とも年齢が近く話も弾み熱心に実習されました。
実習されたケーキ屋さんのようなモンブランをワンホールをお持ち帰りで、とても感激されていました。


e0177271_19472760.jpg

お二人ともケーキの中で一番モンブランがお好きだそうです。
秋のケーキと言えばモンブラン、人気がありますね。

e0177271_19562029.jpg


フランス製のマロンペーストとイタリア製の栗の渋皮煮を贅沢に使っています。
秋らしいしっとり落ち着いた和の器にも合いますね。

一番好きなケーキをご自分で作られ、私の作ったモンブランを「美味しい~!」と召し上がって
頂き、私もとても嬉しいです♪

ミニランチのテーブルも追ってご紹介致します。




今日もご覧頂き、ありがとうございます

★1日1クリック↓↓応援よろしくお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




「白さ」と「やわら濃さ」。白いバウムモニター10名様募集!
石屋製菓オンラインショプ
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-17 20:09 | SABIOのアトリエ | Trackback

アロマと美食で癒された夜


『セラピストに学ぶ バスソルト&クレイパック作りとマッサージ講座』を受講しました。
一昨年から何度か参加している こちらのホテル のイベントに久しぶりにお邪魔しました。

e0177271_1652246.jpg


㈱ハンド・エイドから講師をお迎えし、お風呂グッズのバスソルトと
入浴後のクレイ(粘土)バックを作りました。

クレイパックには、ゼラニウム・フランキンセンスの精油を一滴入れ、

バスソルトには、用意されたアロマエッセンシャルオイルから効能を見て、各自調合し
好きな香りをブレンド。

e0177271_1656416.jpg

最近特に肩こりがひどく、やる気がでないので血行を良くし安眠効果があり、やる気を与えてくれる
オレンジスイートを多めに、あとラベンダー・グレープフルーツ・レモングラスの順にブレンドしました。

以前アロマを勉強し、イギリスアロマツアーにも行った経験のある知識豊富なTちゃんとご一緒
したので、色々アドバイスをしてもらい心地よい香りに仕上がりました。

製作後は2人一組になり、『気軽にできる』首肩のストレッチ&指圧マッサージを教えて頂き、
コリコリ状態の私にぴったり!
首・肩・腕とマッサージ。あぁ気持ちいい~~~

体がほぐれたところで、ホテル 日本料理・串揚げ なにわ橋 のお料理をいただきました。

e0177271_1783529.jpg


先付けとお造りの一の膳
手毬の器に入った二の膳
串揚げ・季節の炊き込みご飯・お吸い物・水菓子

女性や外国からのお客様に喜ばれそうな見目麗しい演出です。


美味しいお料理をいただき、作ったバスソルトとクレイパックの他、材料やお土産も頂戴し
帰宅後早速バスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り、極楽極楽♪
クレイパックをして心なしかお肌がツルツルしっとり。

いつもお世話下さるホテルレディのH様、㈱ハンド・エイドの講師のA様、有難うございました。
いっぱいサジェッションしてくれたTちゃん、ありがとね~。



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック↓↓応援して頂けるとたいへん励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




フラワーエッセンスで「サポート」を手に入れる★「エルム」レメディを5名様に! ←参加中
バッチフラワーレメディ
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-15 17:31 | 習い事 | Trackback | Comments(20)

中国土産でお茶時間


e0177271_13144526.jpg

夫の中国土産でおやつタイム。

あちらでは日曜日だけが休みで、仕事ゆえ観光にも行かず会社とホテルの往復だった
そうで、気の利いたお土産は無し。
工業団地のような所で古く暗いウォルマートと昔ながらの個人商店しかなかったそうです。

一日だけ蘇州に行った日にまとめて買ったお土産。
旅行で訪れた蘇州は昔懐かしい情景の観光地でしたが、
蘇州は都会でたくさん駐在員が住んでいるそうです。

e0177271_1321126.jpg

生徒さんにもお出ししていますが
クルミのクッキーのようなお菓子は、ちょっと塩っぽい味がして結構美味しい。

もう一種類はピーナッツ菓子で日本にもあるような豆菓子です。
鉄観音茶を淹れました。

e0177271_13251422.jpg


私が頼んだのは、李錦記のXO醤。
メモに書いて渡したので、間違わずに買ってきてくれました。
炒飯や炒め物にいれるとお料理がランクアップするような魔法の調味料。
日本で買うとお高いです。

他にも紹興酒や会社のお土産等々、お嫁入りしてしまいました。




ご訪問ありがとうございます

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




JTBナイスギフト3,000円分が当たる!エースJTB「関西」アンケート
JTB観光情報ナビ
[PR]
by pintaro23 | 2011-11-13 13:38 | 日々の暮らし | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧