<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の和菓子 水饅頭


夏になると必ず作る水饅頭。
残暑厳しく猛暑日が続いているので、久々に会う友人へのお持たせに作りました。

e0177271_959996.jpg


作るといっても製菓材料の「露草」と市販の餡で簡単にできます。
今年は抹茶餡(白餡に抹茶を混ぜる)と桜餡で作りました。

『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられたそうですね。
大阪では少し違った形態で「葛まんじゅう」「葛もち」として売られています。
私も子供の頃は、葛もちと呼んでいました。


e0177271_1051187.jpg

綺麗に包んで、捨てられない症候群ゆえ取っておいたお菓子の箱に詰めました(笑)
保冷剤も忘れずに入れ、ケーキの箱だけど結構サマになってたわ。
差し上げた友人のお嬢さんが「売ってるのみたい!」と喜んで下さったそうで、良かったわ~




いつもご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
☆1日1クリック応援お願い致します☆
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-29 10:15 | 私のお菓子 | Trackback

うち飲み


今日は朝から病院⇒カルチャーセンターで受講と忙しく、夫が珍しく早く帰宅することがわかって
いたので、お寿司とおぼろ豆腐を買っておうち居酒屋。

e0177271_2247586.jpg


冷蔵庫にあるもので適当に作っただけですが、少しは夏らしいテーブルになったでしょうか?

☆三連ガラス皿には、
  ・大根卸しにイカ昆布を混ぜ、夏大根は辛かったので千鳥酢と白だしを加えるとマイルドになりました。
  ・なすのタラコマヨネーズ和え
  ・オクラと竹輪の胡麻和え

☆おぼろ豆腐は京都の久在家(きゅうざや)の地豆腐で、お値段も高めでしたが普通のお味でした(笑)
ちなみに夫は大の豆腐好きで、毎日食べます。

☆豚肉と野菜の中華炒め

e0177271_232851.jpg



私は赤ワイン・・・

といきたいところですが、服薬中なのでぶどうジュースです。


タイで買った像柄のクロス、流暢な日本語でタイ人のお兄さんが「お姉さん、1枚千円」から値切って
2枚千円にしてもらって妹の分と一緒に買いました。

e0177271_2354944.jpg

折敷変わりの簾とお箸&箸置きはセットになっていて、キャンドル立てと共にマレーシアで
買いました。色々な花のキャンドルも五種類買い、コレは夫が値段交渉しました。
結構ソフトなので、若い女性店員さんには夫に値切り交渉させます(*^^)v

「折角なのでキャンドルをつけよう」と言うと「もう、つけんでええ。」と言われ、飾りのみ(シュン)

うち飲みの後、私は洗い物や片付けがありますが、夫はさっさとテレビを観てPCを触って、
もうイビキをかいています(-_-)zzz



楽しい週末をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
☆1日1クリック応援して頂けると励みになります☆
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-26 23:22 | 私の台所 | Trackback | Comments(22)

QUAI  MONTEBELLO の焼き菓子


Parisっぽいお洒落なボックスに入ったフランス菓子。
カフェやレストラン、スウィーツにパン・・・と美味しいものを大変よくご存じの こちらの方 から
頂戴しました。

e0177271_18141982.jpg


吹田にある パティスリー ケ・モンテベロ の焼き菓子です。

美味しいパンで有名な ブーランジェリー ル・シュクレクール が運営しています。


e0177271_18173742.jpg


ガレットプルトンヌ,ケークオランジェ,フィナンシェ,マドレーヌ
2色の生地のケーク・エコセはドイツでは鹿の背を意味する名前が付いています。
未だ家では焼いた事がないので、秋になったら挑戦してみようかな~

夏場はオープンを長時間使う焼き菓子を焼かないので、久しぶりに焼き菓子をいただきました。
少しずつ噛みしめて・・・・・
おいしい~~~(●^o^●)

momohappy3さん、いつも美味しいものを有難うございます。
お洒落なボックスにはカトラリーレストを収納しておこうと思います。




 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-24 18:38 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(16)

癒しの温泉でのんびり


10日間の夫のお盆休みの終盤に片山津温泉(石川県)でのんびりしてきました。
定年後よく温泉旅行をしている叔父夫婦お薦めの 湯快リゾート の温泉をネット予約し、
JR京都駅から出ている湯快リゾート直行バスを往復利用で楽々移動。

途中、昼食休憩(1h)し約5時間でホテルに到着。
20年ほど前、OL時代の友達と片山津温泉に行き、プールで泳いだり浜辺で花火をした
ことがありましたが、どの旅館に泊ったかも全て忘却の彼方へ・・・・・


到着後、町をぶらぶらしました。
少し曇っており涼しくて良かった~!

柴山潟にある浮御堂・湯の元公園と浮桟橋で結ばれています。
30分周遊の屋形船。
e0177271_20473778.jpg



薬師如来をはじめ温泉守護の仏様が祀られている愛染寺にお参りしました。
e0177271_20521588.jpg


e0177271_20524046.jpg


町はあまり賑わいもなく閑散とした感じで、閉店した旅館もありました。
旅館に戻り大浴場からは、先程の浮御堂が見えました。

夕食は料理の鉄人・大田忠道氏プロデュースの「和の創作料理」をいただきました。
e0177271_20574446.jpg


お造りは、乾燥しないように濡れた紅葉柄の和紙がかけられ細やかな心配り。
数々の海の幸、地場野菜、猩々に乗った小鍋にはアンチョビソースが入っていて、パスタと野菜で
いただく洋風のお料理もありました。
e0177271_20582020.jpg


各々お釜で炊く石川産こしひかり、焼き魚はヤナギハチメ、デザートはフルーツゼリー。
e0177271_20584057.jpg


目にも美しく美味しいお料理を上げ膳据え膳でいただいて、幸せ~
食後は売店を見たり、ロビーにあるPCをさわったりしているうちに花火の時刻なりました。

7/28~8/31の間、毎晩21時から20分間ほど納涼花火があがるそうです。
e0177271_21161250.jpg
e0177271_21162972.jpg


いつもの慌ただしい観光旅行と違い、ゆっくりのんびり温泉旅行でリフレッシュできました。



今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して下さると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-22 21:36 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

ミラクルビーム


ここ2-3日ほど雨や曇りで猛暑日からも解放されています。
金・土曜日、片山津温泉(石川県)でのんびりしてきました。
まだ写真の整理ができていないので、温泉旅行の模様は明日からアップするとして・・・


先日一枚だけアップした、ミニひまわり 『ミラクルビーム』 が次々開花して、留守中も簡易給水ポンプ
(ペットボトル利用)で元気に咲き続けています。

e0177271_8165330.jpg


マンションのベランダでは高さが1m以上になる大きなひまわりは無理そうなので、20cm
にしかならないミニひまわりを選びました。

e0177271_8243984.jpg


一本の枝から何本か枝分かれして、幾つもの花が咲く品種です。
ひとつ目の花は大きめですが、後から咲くのは本当にミニミニです。

e0177271_8252618.jpg

種の袋には、「一株で約20輪開花!」と書いてありますが、今のところ3-4輪といったところです(笑)




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-21 08:29 | | Trackback

夏になると食べたくなる おろしうどん



箕面の帰り、お気に入りの 釜揚げ饂飩 唐庵(とうあん) に寄りました。
幹線道路から入った住宅地にあり、駐車場も離れた場所にありながら、いつも行列が
できている人気店です。
夜の開店時刻前に着きましたが、既に外で待っているお客さんがおられました。

夏場に行くことが多く、夫が必ずオーダーする おろし生醤油うどん(冷)
うどん好き&醤油好きです(笑)
腰のある讃岐うどん。
大根おろし、薬味とスダチ、生醤油だけで食べるシンプルさが良いのかいつもコレです。
この日は大盛りにしたら・・・お腹いっぱい。

e0177271_2117258.jpg


おうどんが運ばれてくるのを待つ間、大きなお鍋に煮てあるおでんをセルフサービスで
取ってくるのも恒例になっています。
コレもいつも大根&厚揚げ(笑)
具は均一料金なので、お店のスタッフが串の数を伝票に書かれます。
e0177271_21195920.jpg


海老好きの私は、海老天おろしうどん(冷)
ボリュームのある大海老に、芸術的に扇面に揚げられたエノキ。
天ぷらですが、つゆをかけて大根おろしと生姜でサッパリいただけます。
e0177271_21284539.jpg


ジャズの流れる落ち着いた店内で、夏バテも忘れて完食。
あぁ~、美味しゅうございました(●^o^●)



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-18 21:49 | 大阪 | Trackback

箕面の滝


猛暑続きの毎日、涼を求めて箕面の滝に行ってきました。
阪急箕面駅から比較的緩やかな道のりを歩いて50分すが、この日は車を滝の近くの
駐車場に止め森の中の遊歩道を歩きました。

e0177271_15175160.jpg


明治の森 箕面国定公園内にある滝は、「日本の滝百選」のひとつに選ばれているそうです。
落差33m、樹々の間から流れ落ちる滝の形が蓑(みの)に似ている所から名付けられたとか。


滝の近くまで行くと、さすがに涼しくマイナスイオンたっぷりです。
近くの川では子供たちが水遊びをしたり、涼を求めてやって来た人々でいっぱいでした。

e0177271_1524435.jpg

茶店やお土産物店がありますが、この辺りには野生のニホンザルが出没し、人に危害を加えたり
もするので「エサをやらないようにして下さい。」というアナウンスが流れていました。

うっそうとした森の緑で日陰になっている所は涼しいものの、この前の芦屋奥池ほど涼しくは
ありませんでした。
道行く人も同じようなことを話していました(笑)
それほど日々、うだるような暑さなのですね。


e0177271_15284484.jpg


こちらは紅葉の名所でもあり、緑のモミジが清々しく風に揺れていました。
秋になると森が真っ赤に染まります。
待ち遠しい・・・・・・・秋




ご覧頂きありがとうございます

1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-17 15:38 | 大阪 | Trackback

ひんやりデザート  フルーツのヴェリーヌ


夫のお盆休みも中盤に入り、日中は出かけて節電。
関西電力でも火力発電所のタービン損傷で運転停止、厳しい電気供給状態になりました。

家に居ても極力日中エアコンはつけず、扇風機と首にひんやりクールを巻いたり、
北の少しは涼しい部屋でお昼寝(-_-)zzz 我慢しています(笑)


e0177271_20292939.jpg

冷蔵庫にあった果物とジュースでヴェリーヌを作りました。
『ヴェリーヌ』とは、グラスの中にムースやゼリーを幾層にも重ねたデザートのことで、
フランス語のグラスを意味する「ヴェール」とお料理の「テリーヌ」から作られた造語だそうです。

上から一気に底まですくって縦層のハーモニーを愉しめます。


e0177271_2034837.jpg

下層はレモンのゼリー液にメロンを入れ
中間層はカシスジュースのゼリー
上層にはピンクグレープフルーツとゴールドキウィを並べ、レモンジュースをアガーで
固めてぷるるんとなったところをスプーンですくってトッピング。

アガーは海藻でできていますが、寒天よりゼリーに近い食感です。


夏のドイリー(花瓶敷き)にしようと思ってマレーシアで一枚だけ買った敷き物。
ゴース(オーガンジーより分厚く張りのある生地)に銀糸で繊細な刺しゅうが施され、
大のお気に入りです。

e0177271_20141446.jpg

インド製だと思いますが、タイでも売っているのを見かけました。
小さいものはコースターから、大きいものはベッドカバーまであり様々な色がありました。
物価の安い東南アジアでも、このシリーズは結構なお値段でした。
全て手仕事だからだと思います。


暑い午後のおやつにぴったりの冷え冷えヴェリーヌ。
あぁ~美味しい~~~
でも夫はアイスキャンディー(ガツンとみかん・白くまアイス)の方が好きみたいです(笑)




いつもご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-15 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

緑のカーテン 


お盆休み真っ只中、我家の近くを走る高速道路も渋滞でノロノロ運転。
昨日からパトカーのサイレンがよく鳴っています。

今日も猛暑日058.gif あぁ~いつまで続くのか(ため息)


e0177271_1714224.jpg

5月に種をまいたキュウリも成長中で、なんとか緑のカーテンになりました。
ゴーヤの苗を買いに行くと「緑のカーテン」ブームで既に売り切れ。
ゴーヤは夫婦ふたりでは消費しきれそうにないので、キュウリに決定!


e0177271_1646942.jpg

タイ製と中国製があり、タイ製の北進きゅうりを選びました。
何故かピンク色に着色。

途中経過の写真は撮っておらず、いきなりキュウリがなったところに飛びます(笑)

毎朝、ベランダに出て成長ぶりを見るのが日課になっていますが、小さな実をつけたのを
見逃していたら夫が発見。
朝夕水やりをしているのは私なんですがね・・・

そして米のとぎ水や液体肥料をやって、2本がグングン大きくなり
e0177271_16575449.jpg

ここまでは良かったのですが・・・・・


小さなプランターでは水不足になったのか、上ばかり成長して尻すぼみなキュウリになって
しまいました007.gif
e0177271_1705910.jpg


上部が黄色くなってきたので、これ以上下部の成長は無理そうなので二本とも収穫しました。

長さは15cmで最大直径は4cm位、妙にカーブした太短いキュウリです。
味はごく普通でした。
まっ、いいかっ!
野菜作りや園芸に詳しい方、このへんちくりんなキュウリになった理由を教えて下さ~い^_^;



楽しいお盆休みをお過ごしください♪

今日も1クリック★応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-13 17:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)

猛暑にはコレ!



暦の上では立秋が過ぎましたが、ここ何日か猛暑日が続いています。
まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。
夜は網戸からの風+扇風機+アイスノンでしのいでいましたが、一昨日からクーラーを
つけて寝ています。


京都大丸のB1F  和カフェ IORI 庵 の冷たいかき氷で汗が引くまで涼みました。
和菓子の笹屋伊織プロデュースのお店です。

e0177271_10372064.jpg

夫は梅氷、私は抹茶白玉金時。
梅氷のシロップは思っていたほど酸っぱくなく、氷の下には小豆と寒天が入っています。
濃いお抹茶のシロップがかかり白玉の乗った抹茶金時。迷わず選ぶ抹茶+白玉好きです(笑)

いつもは食べ終わる頃には寒くなって舌も痛くなりがちですが、この日は猛暑だったので
丁度良い加減でした。
サッパリと生き返る~~~
キメの細かいふわっとしたかき氷。
暑~い夏にはコレに限ります!



一昨日ベランダで咲いたミニひまわり。
e0177271_10534037.jpg

プランター栽培に適した高さ20cmにしかならないフランスの『ミラクルビーム』というミニひまわり。
5月に種をまき、元気に咲いてくれました。



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-11 11:07 | 京都 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(66)
(64)
(58)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧