<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プチ贅沢・・・大人食い?


昨夏に比べると暑さも少しましなような気がしますが、朝から蝉の大合唱。
暑いからといって、冷たい物ばかり飲んだり食べたりするのは良くないとは解って
いるものの、やはり冷たいものを欲しますよね~

楽天のお店で夕張メロンを買いました。
お米や水などの重い物やその他もろもろを毎月何度か購入していると
約3年前からプラチナ会員になり、10倍ポイントに目がくらみ・・・

e0177271_653567.jpg


涼しい所に置いていると甘い香りがし、ツルも枯れてきて皮もだんだん黄色っぽくなり
食べごろになりました。

昔は北海道に遠縁の親戚がいて、夏になると夕張メロンを送ってもらっていました。
高価なメロン、母が8分の1にカットして少しずつ食べました。
子供の頃は、「大人になったら、メロンを半分一気に食べた~い!」と思ったものでした(笑)


e0177271_714126.jpg

念願かなって大人オバサンになり自分で買った(夫の財布からですが・笑)夕張メロン。
大きな2kg玉だったので、さすがに半分一気には食べられそうにありませんでした。
でも4分の1カットをカレー用のスプーンで大人食いしました041.gif

冷たく冷えた甘~い夏のプチ贅沢です。




今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
☆1日1クリック応援して頂けると励みになります☆
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-28 07:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)

京都の美味しいお買い物&戴き物


出町柳に来たからには、このお店で買いたい名代豆餅。
行列の絶えない老舗の和菓子屋さん 出町ふたば で私の分だけ買いました(笑)
本来は6月30日に食べて、これから半期の無病息災を願う水無月も買いました。
平日、夫は殆どお菓子類を食べないのでね。ヘヘヘ(*^^)

e0177271_20154654.jpg


道案内をして下さった親切なお姉さんがお勤めの ベーカリー柳月堂 でパンも少しだけ
買いました。
昔ながらのパン屋さんという感じのお店で、ベーコンマヨネーズパンとクリームパン。
どこのパン屋さんでもクリームパンを買います。
カスタードクリームが好きなんですよね~


そして、ご一緒した皆さんからも美味しいものを戴きました。

ボンちゃん♪ からは、今の季節にぴったりのスイカのパッケージに入ったおかき。
黒豆大豆を種に見立てて、可愛いです~

momohappy3さん からは、餡ペースト。
ラスクで有名なハラダの製品です。トーストに塗って、又は何か和菓子を作ろうかな~

fantasyartさん からは地元のケーキ屋さんの焼きモンブランとクッキー。
これも私ひとりでおやつにペロリといただきました~(笑)
e0177271_20252950.jpg

皆さん、美味しいものを有難うございました043.gif



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック★応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-25 20:30 | いただきもの | Trackback(1)

盛り沢山 京都の一日


京都市美術館で開催されている 『フェルメールからのラブレター展』 に行ってきました。
台風が過ぎ、この日は京都も比較的涼しい一日でした。
曇り空だったので強烈な紫外線も浴びることなく良かったわ~

e0177271_951818.jpg


テーマは コミュニケーション:17世紀のオランダ絵画から読み解く人々のメッセージ

オランダ絵画を中心に、フェルメールの絵画が3点出展されています。
たった3枚と思われるかもしれませんが、彼の作品は世界に35点しかないそうで、その貴重な
中から日本に3点も集まるという事は凄い事なのだそうです。

美術館内は撮影禁止なので、入場するまでのアプローチに展示されているパネルをパチリ。
e0177271_91131.jpg


写真左から
   ・手紙を書く女
   ・手紙を読む青衣の女
   ・手紙を書く女と召使い
   
これまでにも「青いターバンの少女」や「天文学者」「ミルクピッチャーを持つ女」などの作品を
観てきましたが、フェルメール作品の特徴であるラピスラズリの青の美しさや遠近法、アクセサリー
や衣服のひだ等細部まで繊細に描かれている技法、そして「光と影」の妙に今回も絵画の前で
じっくり見入りました。

絵画の中に描かれている絵画・・・画中画にも意味が込められているのだそうです。


美術観賞の後は、今回お誘い頂いた こちらの方 のアテンドでランチのお店へ・・・

こちらの方こちらの方 とも久しぶりにご一緒し、京都地下鉄・市バスの一日乗り放題チケット
を利用して、出町柳にある町屋の小さな和食屋さん 出町ろろろ でランチタイム。

e0177271_9304886.jpg


小さなお店ですが人気店なので予約しておいて下さいました。
玄関で靴をぬぎ、木のぬくもりのある店内でミニ会席をいただきました。

e0177271_9312686.jpg

木箱に入った8品の前菜
大原の無農薬野菜を中心に使われているそうで、ツルムラサキや鷹ヶ峰唐辛子・山科茄子を使った
お料理もありました。

器もそれぞれ少しずつ違っていて、4人の器を見比べるのも楽しい♪
私の冷やし皿は白いガラスでしたが、他の方は赤・黒・緑でテーブルも華やぎました。
カンパチのお造りを梅と生姜の薬味でいただきました。初めてでしたが、爽やかな一品でした。

焼き物はあなご、コリンキー(皮がレモン色の南瓜)・新さつま芋・牛蒡
土鍋で炊いたおこげのあるご飯、出汁巻きの海苔わさびあん、茄子とピーナッツのかき揚げ

デザートは煮梅の炭酸割りと煮桃・生姜糖
懐かしい味がしました。


e0177271_9444084.jpg

店内の飾り物や設えもほっこりする癒し系
おしぼりトレーはアオキの葉っぱ

お喋りに夢中になっていると、ランチタイム最後のお客さんは私達だけになり、またパスに乗って
お次のカフェへ移動。

バス路線地図、プリントして来て下さった地図を見ながら案内下さるmomohappy3さんの
後を私達はついていくだけ~金魚のふん状態ですみません(^^ゞ

途中道が解らなくなり、偶然尋ねたお姉さんが目的地の近くのお店で働いていている方で、ご親切に
連れて行って下さいました。

目的のカフェは、古い民家を利用しクーラーが無さそうな網戸のお店だったので急きょ変更し、先程の
お姉さんのお店(パン屋さん)柳月堂の二階にある名曲喫茶でティータイム。

e0177271_10147100.jpg


クラシック音楽が流れる歴史を感じる古いお店で、私達は奥の個室に案内され、まるでどこかの
お宅のリビングに来たようにゆっくりゆったりくつろがせて頂きました。

e0177271_1021836.jpg


ウィリアムモリス柄のマグカップに入ったミルクティー。大きなシュークリームを4等分して
(遠近感で普通サイズに見えますが、本当にジャンボでした・笑)隠れ家のような涼しい
お部屋で喋り笑い合いました。

ご一緒して下さりお世話になった皆さん、盛り沢山な楽しい一日をありがとうございました001.gif

盛り沢山の京都の一日、まだお買い物や皆さんからの戴き物に続きます・・・




良い週末をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック★応援して頂けると励みになります
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-23 10:17 | 京都 | Trackback(4) | Comments(22)

おもてなし送別ランチ ☆スペシャルケーキ


送別ランチのデザートは、前日から準備し冷たく冷やしたケーキです。
勝手に名付けて pinkyさんスペシャル 067.gif

ケーキの周りと底、真ん中部分はココア生地のジェノワーズ。
パイナップルムースの中に小さく刻んだパインも入れて、白桃・メロン・ピンクグレープフルーツ
をトッピング。

e0177271_18312224.jpg


今の時期はフレッシュな果物が豊富なので良いですね~。
カットした時、型崩れしないようにムースは少々固めに仕上げています。


もう一種類の焼き菓子はフランス地方菓子のファープルトン。
シリコンカップで1個ずつ小さめに焼きました。

e0177271_18375045.jpg


以前pinkyさんから戴いたTWGのフレンチアールグレーでいただきました。
ブルーの矢車草が入った優しい香り。


話しは尽きませんでしたが夕方になり、とうとうお別れの時間。
バス停まで見送り、バスが発車してからも二人とも笑顔で手を振っていました。

自作のパンをはじめ、たくさん戴いたお土産はまた後日アップさせて頂きます。

pinkyさん、たくさんの楽しい想い出をありがとうございました。



ご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-21 18:47 | 私のお菓子 | Trackback

「和」でおもてなし  送別ランチ


最近の暑さで特にやる気が起こらない日々を過ごしていました。
家庭懐石料理教室で習ってきたお料理の復習もたいして(殆ど)せず、ダメな生徒でした~(反省)

昨年ラッピングのレッスンで知り合い、それからはブログでコメントし合ったりランチをご一緒したり
仲良くして頂いていた こちらの方 がもうすぐ遠くにお引っ越しされることになり、やっと私にもやる気
が起こりエンジンがかかりました。

「送別ランチを我家で!」とお誘いし、猛暑の中をお越し頂きました。


いつも海外のお土産やプレゼントを戴いたり、車で送って頂いたり、時には悩み事を聞いて
もらったり・・・本当にお世話になっていたので、春頃からお招きしたかったのですが「やる気
なし病」の為、延び延びになっていたのです。

昨年の夏には西洋料理でおもてなししたので、今回は日本料理にしました。

e0177271_19584957.jpg



昔なら・・・・・
早くに使う器を決め⇒そこから献立を立て⇒前日にはテーブルセッティング⇒当日のイメージトレーニング
をしていたのが、今ではギリギリまで構想がまとまらずアレやコレやと迷い当日ギリギリセーフ状態です(汗)


お稽古で習った何品かを含め、夏らしい「和」のテーブルに仕立てました。

e0177271_2010272.jpg


    § 献立 §

      ・鱧(はも)葛叩きと冬瓜の椀
      ・鶏胸肉の南蛮漬け 茗荷の甘酢
      ・柚子味さしみ蒟蒻の酢味噌がけ
      ・マグロのたたき 味噌とオリーブ油和え
      ・うに豆腐
       ・五色ぶぶあられ じゃが芋饅頭 
      ・夏野菜のゼリーがけ
      ・ちりめん山椒のご飯

e0177271_20335649.jpg


じゃが芋饅頭はたらこをまぶしマヨネーズで和え、中には湯がいた海老とグリーンアスパラ
が入っています。

夏野菜の煮物は色が移らないように、色が薄い冬瓜⇒もみじ麩・オクラ⇒しめじの順に煮、
ナスは軽く油をかけてレンジアップしてから最後に煮て冷やしておきます。

別にお出汁でゼリーを作り、食べる直前にクラッシュにしてかけます。

e0177271_2023930.jpg


デザートのアップはまた明日・・・(pinkyさんは既にアップして下さっています。さすが~!)

わずか一年間のお付き合いとは思えないくらい話が弾み、たのしい時間はアッと言う間に
過ぎてしまいました。
お名残り惜しく淋しい気持ちでいっぱいですが、これからもブログでお互いの近況を知ること
ができるし、またお会いできる日があるでしょう。

pinkyさん、一年間本当にお世話になりありがとうございました。
ご家族とお元気でお幸せにお過ごしくださいね。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-19 21:14 | おもてなし | Trackback(1) | Comments(28)

祇園祭 山鉾巡行


1100年の歴史を持つ 祇園祭 山鉾巡行 を観に行きました。
関西人でありながら、いつもニュースか京都テレビの中継でしか観た事がありませんでした。

絢爛豪華な懸装品をまとい『動く美術館』と言われる32基の山と鉾が京のメインストリートを
練り歩きます。


朝5:30起床、7:30には烏丸に着き、準備中の山鉾をあちらこちらの辻や通りで見学し、
いよいよ毎年先頭を行く長刀鉾が9:00出発。

e0177271_22415735.jpg

お稚児さんによるしめ縄切りが行われると沿道の見物客から拍手喝采。


e0177271_22441836.jpg

コンチキチンの祇園囃子が鳴り響き

e0177271_22462160.jpg

大人も子供も炎天下を練り歩きます。

e0177271_22473550.jpg

釘を一本も使わず縄がらみという手法で、今でも組みたてられているそうです。

e0177271_22484745.jpg


今日の京都は最高気温35.7℃
鉾の屋根に乗る人も引き手さんも囃子方さんも皆さん相当暑かったでしょうね。

e0177271_22513547.jpg


e0177271_22522583.jpg


ずっと夫が撮影していましたが、私達も汗を拭き拭き時々冷茶を飲み、うちわであおぎながら
四条烏丸付近から河原町通りへ移動。

歩道から出ての撮影はできないので影を求めて巡行を待ちました。
常に山鉾が動いているわけではなく、止まったり動いたり・・・
酷暑と熱気は覚悟していましたが、今日は風があったのでまだ耐えられました。

e0177271_2311548.jpg


e0177271_2315540.jpg

エンヤラヤーの掛け声とともに辻回しが行われると、割れるような拍手

e0177271_2334581.jpg


橋弁慶山の引き手さんには多くの外人さん
e0177271_2341460.jpg


e0177271_2364675.jpg


災厄・疫病退散を願い、東北『貞観地震』』に始まる祇園祭山鉾巡行で「世の中安穏なれ」と
参観案内書に記してありました。

初めて体験した山鉾巡行、感慨深いものがありました。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-17 23:17 | 京都 | Trackback | Comments(8)

家庭懐石料理教室  夏といえば鱧(はも) 


今月の家庭懐石料理教室では、暑い夏を迎えさっぱりとしたお料理やスタミナをつけるお料理を
学びました。

e0177271_16384786.jpg


器もガラスや白い大皿はマイセンの『波の戯れ』、折敷も簾を思わす涼しげな演出。

  § 献立 §

    ・棒々鶏  胡麻ソースとピーナッツソースで
    ・前菜五種盛り
           カーマンベールチーズの包み揚げ
           牛蒡のサラダ
           南瓜の含め煮
           茗荷寿司&野沢菜と紅生姜の細巻き
           とうもろこし豆腐
    ・帆立貝柱となめこおろし酢
    ・湯葉と夏野菜のゼリーがけ
    ・鱧(はも)葛叩きの椀
    ・黒米


京都では、夏になると鱧をよく食します。
スーパーにも骨切りした鱧が普通に売られていて、お値段もそんなに高くありません。

ずいきや万願寺唐辛子、小茄子などの夏野菜を煮ておき冷たく冷やして、その上に
クラッシュゼリー状にしたお出汁を乗せ、緑のモミジ麩を飾ると宝石箱のようにキラキラ
光り食をそそります。

冬瓜や茗荷は子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、歳とともにその美味しさを
感じるようになりました。

e0177271_16555452.jpg


いつも6-8名のメンバーと共同作業し、先生がかなり下ごしらえをして下さっているので
これだけのお料理ができますが、前菜五種盛りだけでもひとりで作るとなると結構大変
です。


年々暑さに弱くなり、近頃まるでやる気なしの私ですが・・・
今回は友人が遊びに来てくれたので、久しぶりに気合を入れて復習がてら家庭懐石料理
でおもてなしをしました。

ダラダラ、ゴロゴロの生活も・・・・・「やればできるやん。」066.gif
その様子は、また後日(*^_^*)



良い三連休をお過ごしくださいね

1日1クリック★応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
    
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-16 17:07 | 習い事

カレーランチでパワーアップ


今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」では、マンゴートルテをレッスンしました。
昨年はホールタイプで作って頂きましたが、今年はセルクルをお持ちでない生徒さんでも
作ることができるフィルを使って、1個ずつのタイプ。

e0177271_14482073.jpg


私が昔、ケーキ教室に通っていた頃、このタイプのケーキを初めて習い
「こんなお店で売っているようなケーキが自分で作れるなんて!!!」と感激し、家で
早速復習しました。

ダメモトで習ったことを思い出しながら作ると・・・・・


できたのです038.gif
「やったぁ~!」「よっしゃ~!」
ひとり、小躍りして喜びました(笑)

8月はレッスンがお休みですが、生徒さんは是非復習して作ってみて下さいね。
実践、努力あるのみです(*^^)v


レッスン後はカレーランチ。
みじん切りの玉ねぎ&しめじ&合挽挽肉でキーマカレー風。
(本来キーマカレーには牛豚は使いませんが)

いつもカレーには隠し味に、梅酒漬けのあとの梅1個を刻んでチャツネ代わりに入れ
まろやかさを出し、インスタントコーヒー微量で香ばしさを出しています。
e0177271_14283981.jpg


あの日漬けた飲むオレンジ酢のドリンク、生徒さんになかなか好評でした。
ティースプーン2杯のオレンジ酢+200cc位の水か炭酸水でOK。
「ツン」とする酸っぱさが無くて飲み易いです。
暑い日中、このところ毎日飲んでいます。

e0177271_1434361.jpg


まだあの健康酢が残っているので、キウィか巨峰で漬けてみようかな~



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-14 14:43 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(14)

祇園祭 神輿・鉾


昨日、河原町駅から地上に出ると、祇園囃子の「コンチキチン」のBGMが四条通に流れ、
商店街には提灯が飾られていました。

UV99%カットの日傘をさしていても強烈な夏の紫外線が突き刺さり、日陰を求めて
歩きました。
道行く人々も日陰日陰へ。信号待ちの間も日陰を見つけフ~ッ。

お墓参りを終えた頃には汗ダラダラ008.gif
涼しい休憩所で冷たい麦茶をよばれ、暫くひと休みした後八坂神社に向かいました。

e0177271_13403539.jpg


祇園祭は7月1日の「吉符入」から7月31日の「疫病夏越祭」までの一ヶ月間、様々な
神事・行事が執り行われます。

私が行った前日の10日夜にはお迎え提灯や神輿洗式があったそうで、三基の神輿が
ありました。

e0177271_13452690.jpg


山鉾巡行の17日夕方、神輿は八坂神社を出発し鴨川以東河原町等を通り、夜に四条寺町
の御旅所に入るそうです。
花傘巡行の行われる24日まで滞在し、その夜に八坂神社に戻ります。

e0177271_13445959.jpg



15時から雷雨又はにわか雨という予報だったので、急いで烏丸方面に行き錦市場で
緑のもみじ麩を買い、鉾立ての様子を見に行きました。


毎年巡行の先頭を行く長刀鉾は土台を組み立て中でした。

コンデジ撮影の為イマイチの写真ですが、こちらは函谷鉾(かんこほこ)
e0177271_135544.jpg


10-13日に鉾建て、12-14日に山建て、そしていよいよ14-16日は宵山です。
クライマックスの山鉾巡行17日は日曜日。
「行きたいなぁ」と思いつつも熱波と酷暑に耐えられるか・・・が問題です(笑)




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-12 14:10 | 京都 | Trackback

和菓子?それとも洋菓子?


妹から貰った パティスリー菓響(かのん)  のお菓子 毬(いが)と露(しずく)

ケーキハウス ショウタニが展開する新ブランドだそうです。
今年5月にオープンした大阪三越伊勢丹店のB2Fに出店されています。

e0177271_16481768.jpg


こだわりの材料を使う菓響のテーマは「和魂洋才」

和菓子のような洋菓子・・・和菓子店で売られている洋風なお菓子にもこういうものが
ありそうです。


e0177271_16562782.jpg


和三盆を使ったメレンゲ 露には、生姜・青海苔が入っていてちょっと落雁っぽい。。。
口の中でふわ~っと溶けていきます。

栗の入った毬はお饅頭みたいですが、生地にはバターがしっとり。。。
和菓子の村雨風です。

美味しい洋菓子、今日は冷煎茶でいただきました001.gif



ご覧頂きありがとうございます
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-10 17:08 | いただきもの | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧