<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「カフェ難民」の落ち着き先は・・・


日本料理ランチの後、梅田に戻り、まだ 大阪ステーションシティ に行った事が無いという
友人を案内し、ノースゲートビルディングをうろうろ。

キャリアウーマンの友人はもうすぐここのオフィスタワーに会社が移転するそうで、ちょっと
探索を兼ねました。
「駅近のこんな便利なオフィスタワーで仕事できるなんてカッコイイ!」と言うと、今までのオフィスの
半分の面積しかなく社員食堂も無く逆に不便になると嘆いていました。

三越伊勢丹やLUCUAをサーッと通り、ハァハァ言いながら階段を上がって天空の農園へ。
私はこれで三度目ですが、かなり野菜も成長していました。
もう胡瓜やミニトマトがなっていました。

e0177271_21352549.jpg


陰になっている所の椅子でしばし休憩。
e0177271_2137337.jpg


茄子もきれいな紫色の花をつけ・・・・・暑さに強いんですね~058.gif
e0177271_21395218.jpg


暑さに喉も乾き、まだ話し足りないのでカフェに行こうということになったのですが、
日曜日の15時以降というティータイム、デパート各階の喫茶は全て10名以上の
ウェイティング。

かと言って遠くまで行くのもしんどいので、ちょっと古ぼけた喫茶店を友人が思い出したものの
行ってみると他のお店に変わっていて・・・

嗚呼、カフェ難民になってしまった~~~008.gif

最後の砦(大袈裟・笑)として、梅田大丸14F美食区のレストラン街に行き、レストランでデザート
を置いているお店なら時間的に入れるのではないか・・・・・と知恵を絞り(笑)ウェイティグなしで
やっと入店できました。

釜焚きご飯と京料理 『本 さち福や』 で甘味にありつきました(笑)
e0177271_21531040.jpg

抹茶わらび餅パフェを食べながら、年金の話や定年後の話も・・・最近はよく出ます。
「そんな歳になったんやね~」と16年来のつかず離れずの旅友と語り合うのでした。




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-29 22:03 | 大阪 | Trackback

日本料理「花座」でランチ


ホテル阪神2Fの 日本料理『花座』 で会席ランチをいただきました。
ホテルレストランの優待券を頂戴し友人と相談した結果、日本料理に落ち着きました。

梅田で待ち合わせし、西梅田の地下道をお喋りしながら歩くと福島までアッと言う間に
着きました。

e0177271_21434297.jpg


私達がいただいたのは【阪神タイガース応援フェア会席】です。
さすが!ホテル阪神ですね(笑)

何かグループの会食でもあったのか満席でした。

e0177271_21441386.jpg

        先付                                お椀
          もろこし豆腐 美味ゼリー                   海老素麺 玉子豆腐
       お出汁をゆるいゼリーにしたものがかかっていました


e0177271_2150724.jpg

        お造り                               八寸
           鯛の薄造り  温玉                      岩もずく  忍び生姜  叩きオクラ
       敷き野菜は新玉ねぎのスライスや水菜で芽ネギが      蓮根サーモン巻き寿司  揚鱧サラダ
       添えられ、中華風の胡麻醤油でいただきました        海老アチャラ漬け  山桃  袱紗巻き
                                           もろ胡鉄火味噌挟み 烏賊うにクラゲ和え 

e0177271_2201465.jpg

         焼物                                 煮物
            すずきの塩焼き 蓼酢                      茄子の含め煮 冬瓜
            エリンギの当座煮                        煮穴子巻き 美味あんかけ
                                               叩き長芋


e0177271_2294045.jpg

             御飯  紫蘇わかめご飯                   デザート
             止椀  赤だし                            フルーツゼリー
             香の物                                アングレーズソース
                                          メロン・マンゴー・パインなどの果物がたっぷり入っていました


どのお料理も贅を尽くした繊細で丁寧な仕事がされ、器や演出を愉しみながら舌鼓を打ちました。
一品ずつ運ばれるので冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、ペースに合わせて愛でながら
お喋りしながら、ゆっくりいただくことができました。

このメニューは阪神タイガースのジェット風船プレゼントの特典付きで、帰りにいただきました(笑)


ランチの後、梅田まで戻りリニューアルされたJR大阪ステーションビルをまわり、お茶でも・・・
ということになったのですが、私達はカフェ難民になってしまったのでした(汗)

その様子はまた後日。。。



ご覧頂きありがとうございます
1日1クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-27 22:30 | 大阪 | Trackback

祇園白川の紫陽花


エントリーがかなり遅れていますが、先週京都にお墓参りに行った帰りぶらりと祇園白川に
寄り道しました。
まだここ2-3日ほど暑くはなく、紫陽花もまだこれから・・・という咲き具合でした。

e0177271_18273365.jpg


きれいな紫陽花を探していると、また青鷺が飛来!
あの時に来ていた青鷺と同じかなぁ?
Good timing038.gif
e0177271_18303768.jpg


紫陽花越しに見ていると・・・・・向こう岸のお店をじ~っと覗いていました。
なんか、微笑ましい風景です。

e0177271_18314133.jpg



円山公園を奥の方に進むと日陰に小さな滝があり、涼しい風が吹いていました。
春から紅葉しているもみじと緑の木々の間からは初夏の光。

e0177271_1837265.jpg


昨日今日は真夏を思わす暑さですが、なんとか扇風機もエアコンも付けず、窓を開け放して
過ごしています。
お風呂上がりは、うちわを利用のなつかしき昭和スタイル(笑)

来月は祇園祭。
京の町が賑やかになり本格的な夏の到来です。



良い週末をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック★応援して頂けると励みになります
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-25 18:45 | 京都 | Trackback | Comments(16)

今月のお膳は・・・椀種も水無月真蒸


今月の家庭懐石料理教室のお膳です。
e0177271_225462.jpg


この日は梅雨の晴れ間で、日中は汗ばむほどでした。
みょうが・生姜・お酢を使い季節感たっぷり、そして洋風メニューも加わって梅雨のうっとうしさを
吹き飛ばすような涼しげでポリューミーなお膳でした。

いつも楽しみな椀種は・・・

なんと!和菓子の「水無月」に見立てた真蒸で感動しました!!

e0177271_22164100.jpg

添えは、ホウレン草と人参の桂むきです。
芸術的な桂むきは先生が準備して下さっていました。

和菓子「水無月」は京都では、一年の丁度折り返しにあたる6月30日に食べるお菓子で、
この半年の罪を祓い、残り半年の無病息災を祈る神事が行われる日です。

小豆は悪魔払いの意、白い三角形は暑気を払う氷を表しているそうです。


  § 献立 §

    ・水無月真蒸の椀
    ・叩き鮪
    ・胡麻豆腐
    ・生節ときゅうりの酢のもの
    ・海老の蓑揚げ(みのあげ)
    ・茗荷ご飯
    ・ロシア風ロールキャベツ

e0177271_22293946.jpg



余った食材で、さつま芋のきんぴらや野菜のお漬物。

今月の箸置きは、笹の葉と紫陽花でした。
e0177271_22335983.jpg


椀種の水無月真蒸を見て、むしょうに和菓子の水無月が食べたくなったわ~(笑)
もう和菓子店にも出ていますね。

そんなことより、まず習ったお料理の復習です045.gif



ご訪問ありがとうございます
日クリック★応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-22 22:45 | 習い事 | Trackback

ケーキレッスンの後はランチで楽しく


今月の SABIOのアトリエ お菓子の会 では、アーモンドクリームのケーキをレッスン
しました。
先日もご紹介しましたが、ドライプルーン・ドライマンゴー・レモン汁を入れアーモンドプードル
たっぷりのしっとりした焼き菓子です。

ワンボールで作れるので、生徒さんも先月のカスタードクリームを作るような緊張も無く(笑)
リラックスして作られたと思います。

e0177271_1623949.jpg



ケーキが焼けるのを待つ間にランチタイム。
いつも生徒さんとプライベートなお喋りやお料理の話などをして、時の経つのを忘れてしまう
くらい楽しい時間です。

今回はいんげん豆を入れたジェノベーゼリゾットとラタトゥイユ、冷製赤パプリカのスープ
をご用意しました。

e0177271_16271855.jpg


ベランダで育てている小さな花々が次々咲き、ファンネルも生育中なのでスープとラタトゥイユに
散らしました。
ラタトゥイユにはたっぷり野菜を入れ煮込み、リゾットと一緒に食べると良い感じ。

e0177271_16304258.jpg


夏になると出してくる蓋物ガラス、本当はシュガー入れだと思います。
ガラスの蓋物を探していたところ、ネットで見つけました(お手軽な価格でした)。
和風の素麺寄せや冷たい炊き合わせにも使えそうだし、勿論 冷製スープ や デザート にも
度々使っています。

今年の夏もこの器、活躍してくれそうです。



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-20 16:45 | SABIOのアトリエ | Trackback

新生姜の甘酢漬け&飲むオレンジ酢


紫陽花の季節になると昨年は梅酒と梅シロップを漬けましたが、今年は新生姜の甘酢漬けと
飲むオレンジ酢を作りました。


e0177271_1984954.jpg
 
 § 新生姜の甘酢漬け § 


【材料】
  新生姜   250g
  千鳥酢    200cc
  三温糖     75g
  みりん     10cc
  塩       少々

 【作り方】
   ①新生姜は薄切りにし、水に30分浸す
   ②酢+砂糖+みりん は鍋で沸騰させ荒熱をとる
   ③水にさらした新生姜をさっと熱湯にくぐらせ、ザル         
     に取り全体に塩をまぶす
   ④③の熱がとれたら軽く絞り甘酢に漬ける


私は酢のものやこのような酢漬けには、千鳥酢を使っています。
お酢独特のツンとくる酢っぱさがなく、まろやかです。

灰汁取りなどには普通の米酢を使っています。

甘酢に漬けると、白かった新生姜がきれいなピンク色に変わります。






e0177271_1928826.jpg

  § 飲むオレンジ酢 §

【材料】 
  ミネオラオレンジ     5個
  リンゴ酢         600cc
   氷砂糖         150g

ミネオラオレンジは小さめで皮が薄く、手でむくことができます。
無ければ普通のオレンジ2個で良いと思います。

 【作り方】
   ①オレンジは皮をむき、適当な厚さの輪切りにする
   ②保存瓶に①と氷砂糖を入れ、リンゴ酢を注ぐ
   ③蓋をして冷暗所に二週間ほど置き、氷砂糖が溶け
     ればでき上がり

水や炭酸で5~10倍に割って飲んだり、ヨーグルトや
バニラアイス少しかけても美味しいと思います。

オレンジにはビタミンC以外にもカルシウム、カリウムが含まれているので美容は勿論、生活習慣病にも有効だそうです。


保存瓶・蓋は勿論、熱湯消毒し乾燥させてから使用して下さいね。






e0177271_1955519.jpg


お酢は疲労回復を助け、カルシウムの吸収を助けます。
血液サラサラになり老廃物を排除し、塩分の代わりに少量代用することもできます。
夏の暑さに負けないように、今から健康への夏支度!

新生姜の甘酢漬けは、そのまま食べても美味しいですが、私は刻んで酢のものに入れ漬け汁も
使っています。

飲むオレンジ酢は初めて作ったので、でき上がりはどうなるでしょう・・・
氷砂糖もかなり溶けてきました。
飲むのが楽しみです♪



良い週末をお過ごしくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-17 20:12 | 私の台所 | Trackback | Comments(20)

紫陽花の季節



花と緑の散歩道を2週間ぶり歩いてみると、あの時とはまた違った花が咲き、実がなっていました。

緑が一層濃くなり、どこからかフルートの音が・・・
ベンチに座り池に向かって練習されている方がいらっしゃいました。

e0177271_14531146.jpg


休日の朝はウォーキングする人がいっぱいです。
朝はまだ涼しくて緑の風がとても清々しい。


紫陽花も咲き始めました。
e0177271_14564789.jpg



ブラシの木の燃えるような赤はもうおしまいです。
白いふわふわの花は何だろう?紫陽花の近くの日陰に咲いています。

大きな枝にいっぱい咲いている白い山法師。
ちょっと花水木に似ています。
秋には真っ赤な実が熟すそうなので、その頃また注意して見てみよう。
e0177271_14593194.jpg

あとは、名前がわからない花や木の実。
きれいなので思わずパチリ!


e0177271_1458410.jpg

朱赤のつつじも未だ残っていて、見落としそうな日陰にはどくだみの花が楚々と咲いていました。

紫陽花は酸性土壌だと青色っぽくなり
アルカリ性土壌だと赤色っぽくなるそうですね。
e0177271_15103538.jpg


私は白い紫陽花や墨田の花火も好きです。
去年は万博公園で綺麗な紫陽花をたくさん観ることができました。
今年は京都の三室戸寺や藤の森神社で観られるといいな~



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-15 15:17 | 日々の暮らし | Trackback

白玉饅頭 えんどう擂り流しの椀


かなりアップが遅れていますが、またまた地味~なシニアメニューです(笑)

e0177271_1735245.jpg


    ・カレイの煮つけ
    ・おぼろ豆腐
    ・ナス田楽(柚子味噌と残っていた粒ウニ)
    ・ポテトサラダ
    ・もずくと胡瓜、ちりめんじゃこの酢のもの
    ・白玉饅頭 えんどう豆のすり流し椀
    ・薬膳の友入り(十穀+発芽米)ご飯


うすいえんどうがスーパーマーケットや市場に出回った頃、豆ご飯やキッシュに使い、
先月お料理教室で習った椀物の復習をしました。

e0177271_1731122.jpg


椀種の白玉饅頭の中には、茹でて切った海老と筍、薄味を付けたキクラゲが入っています。
蒸し器で蒸し、お椀に置きます。

えんどう豆はサヤから出して柔らかくなるまで塩茹でし、熱いうちに裏ごしします。
茹で汁も使い、お出汁と裏ごしたものを加え、塩と薄口醤油で味を調え葛で軽く
とろみをつけ吸地をはります。

筍と緑のもみじ麩をそえていただきました。

お餅より歯切れが良く、具材は季節のものや水分が出ない物であれば色々応用できます。
えんどう豆の香りのお出汁が緑の季節を感じさせる一品です。

生麩はカットしてラップで包み冷凍しておけば、使いたい時に出してきて自然解凍できるので
便利です。が、ひしめく冷凍庫の中で形がいびつになってしまった~~~(汗)




1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-13 17:39 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

マンゴーとレモンが香るしっとりケーキ



e0177271_12253147.jpg


以前にも焼いたアーモンドクリームのケーキ をレシピを変えて作りました。
アーモンドプードルがたっぷり入り、薄力粉は少しだけのしっとりした焼き菓子です。

今回は刻んだドライマンゴーをレモン汁とラム酒に漬けたものと、ドライプルーンを入れました。
爽やかに夏の香りを運んできます。


e0177271_12284385.jpg


ベランダのダスティミラー(しろたえ菊)がたくさん咲き始めました。
素朴な焼き菓子なのでピーターラビットのお皿にしました。
小さな黄色い花とよく似合ってるかな~

ピーターラビット好きなんです。
昔、英国周遊した時もピーターの故郷 湖水地方にも行きました。
作者ビアトリクス・ポターの家は、近くの丘陵からピーターや子猫のトムが出てきそうな素朴で
かわいい住まいでした。
あぁ~、また行きたいな~



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-11 12:48 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(13)

BA-RU ONEでパスタランチ


バラ園をあとにし、行きたかったイタリアンのお店は予約していなかった為、30分以上の
ウェイティングだったの今回は諦め、ランチタイムに並ばなくても良いように早足で歩き
大阪駅前ビルに行きました。

日曜日で休業しているお店も多い中、偶然に大阪駅前第2ビルB2Fに穴場的な 
イタリアンパール&パスタのお店 『BA-RU ONE』(バールワン) を発見。

e0177271_7341440.jpg

大阪駅前ビルの飲食店といえば、サラリーマンやオヤジ向けのディープな居酒屋や立ち呑み屋、
喫茶店(カフェではなく・笑)が多い中、このお店はガラス張りのお洒落な感じ。

「魔法のレストラン」や「ちちんぷいぷい」でも紹介されたそうで、平日のランチタイムはサラリーマン
やOLで行列だそうです。
この日も日曜日の正午に行ったのにお勤めの方も多く、ほぼ満席状態でした。

キッチンをぐるりと囲む大きなカウンターの奥にはテーブル席もあり、私達はテーブル席でゆっくり
いただきました。
好きなパスタを選び、私達は
前菜+パン+ドルチェ+ドリンクのセット(600円)をお願いし・・・なかなか良心的です。


前菜は、生ハムサラダ・タコのアラビアータ・ポテトサラダ
e0177271_7451523.jpg

ドリンクも選択の種類が非常に多く、私はブラッドオレンジジュース、夫はビールを選び喜んで
おりました。

二種類のパンは写真撮り忘れ

アルデンテのパスタ、美味~~~
e0177271_748518.jpg

       ペスカトーレ(私)                       ナスとモッツァレラチーズのトマトソース(夫)


ドルチェは、パンナコッタ&バニラビーンズたっぷりのジェラート
e0177271_755574.jpg



行きあたりばったりで偶然見つけたお店ですが、満足度高かったです。
夜はこだわりのアラカルトとワインのイタリアンパール。
ランチは15時までだそうなので、買い物帰りにランチのラッシュが終わってから、
ふらっとカウンターでおひとり様でも・・・行けそうな気がします。



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-09 08:19 | 大阪 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧