<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼント&懐かしのペコちゃんサンデー


今日は甥の誕生日。
先週、早目にプレゼントを一緒に買いに行きました。
妹宅に行き積もる話をし、甥が幼稚園から帰ってくるのを待って梅田にGo!
私と妹は6歳離れているうえに二人とも結婚が遅かったので、甥は今日で5歳。
昨年まではだいたいの希望を妹から聞き、買って持って行ったり送ったりしていましたが、
大きくなるにつれ彼には彼の希望が色々あるらしく・・・(笑)

e0177271_20551722.jpg

他にも妹夫婦、祖父母や〇〇おじちゃんから貰うものも既に決まっているらしく、私からは
トミカのDVDとハイパーポリスのなんとかとお風呂のタイルに貼って学べる日本地図
を贈りました。

リニューアルされた梅田大丸13Fのトミカショップは彼にとっての楽園。
まぁ、次から次へうろちょろして遊んでなかなか決められず、妹からのサジェッションで
やっと決まりました(笑)

「〇〇おばちゃん、ありがとう003.gif
で、お次はデザートを食べに久しぶりに不二家へ。

甥はペコちゃんサンデー、妹は抹茶あんみつ、私はフルーツソフトクリームあんみつをオーダーし、
子供時代によく食べた懐かしのペコちゃんサンデーや昔話に姉妹で盛り上がりました。

昔は確かペコちゃんサンデーしかなかったと思うのですが、今はポコちゃんサンデーというのも
ありました。
「ちょっと写真撮らせて~!」とスプーンを持ってスタンバイする甥からペコちゃんサンデーを
取り上げる私(笑)
e0177271_2195947.jpg


そしてJR大阪駅で各々のホームに上がるエスカレーター下でバイバイ。
「〇〇おばちゃん、またね~」とずっと振り向いて手を振っていた可愛い甥。
067.gifお誕生日、おめでとう。元気で幼稚園に通ってね。067.gif


妹からお土産にもらった ショウタニ の黒豆和三盆で週末おやつタイム。
e0177271_21234628.jpg

和三盆を使ってしっとり焼き上げた分厚いダックワーズに丹波黒豆と黒糖風味のバタークリーム
がサンドしてあり、食べ応えのあるお菓子です。
夫はコーヒー、私は日本茶で美味しくいただきました。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-30 21:36 | 日々の暮らし | Trackback

花と緑の散歩道


近所の公園には大きな池や遊歩道があり、ぶらぶら歩くと2週間前には咲いていなかった花が
咲いていたり実がなっていたり、季節はどんどん進んでいました。

e0177271_20505121.jpg


青葉がまぶしく清々しい空気。


遊歩道には黄菖蒲。
紫陽花かな?もう蕾をつけて花も少しだけ咲いていました。
e0177271_20524871.jpg

白く可愛い花がいっぱい垂れ下がって咲いているのは、エゴノキ。
紫蘭も群生しています。


葉の先だけ赤くなっているモミジも・・・
白い小さな実をつけているのは、ピラカンサ。
秋になると真っ赤な実になります。去年までこの白い実には気付かなかった・・・
e0177271_20562333.jpg

垣根によく用いられるアカメガシ、春に紅葉するのですね。
この木の花にも今年初めて気付きました。

カメラを持ってぶらぶら歩くと、今まで気付かなかったものにも目を向けるようになりました。
季節ごとの花と緑に迎えられ、なんだか身も心も軽やかになります。
癒しの散歩道です。



今日は朝NHKの「世界ふれあい街歩き」で昨冬に行ったポルトガルのナザレの街が放映されていて、
途中から懐かしさいっぱいで観ていました。

そして、今TBS「世界不思議発見!」で 大人気!!ポルトガル幸せ街道を観ています。
スペインにあるサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の道を放送されています。

今日は旅の思い出に浸る良い一日でした016.gif



いつもご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-28 21:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)

お抹茶とほうじ茶のガトー


新茶の季節になりました。
今年は春が遅かった為、新茶の生産も例年より少し遅めだそうです。

小さなパウンドケーキ型で、お抹茶のムースとほうじ茶のゼリーのケーキを作りました。
外側と底部分はシャルロット用のふわふわのビスキュイです。


e0177271_1814164.jpg



栗の甘露煮と蒸し甘小豆をのせて和風ケーキになりました。
秋に作っても良いですね。
鹿児島県 知覧茶の新茶でいただきました。

e0177271_18182493.jpg

あぁ~!かぐわしいお茶のハーモニーにほっとひと息043.gif



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-26 18:21 | 私のお菓子

タルトレッスン&キッシュランチ


今月の「お菓子のアトリエ」では、いちごのタルトをレッスンしました。
タルト生地のパートシュクレ・フィリングのアーモンドクリーム、そしてカスタードクリームの三層構造
なのでちょっと難しかったかな・・・

カスタードクリームを冷やしている間にランチタイム。
野菜たっぷりのキッシュを朝焼いて、お出ししました。
ドリンクはアイスストロベリーティー。

e0177271_826926.jpg


うすいえんどう(グリーンピース)がたくさんあったので、軽く塩茹でしてキッシュにも入れました。
ホウレン草・しめじ・パプリカ・グリーンオリーブ・ツナ・三種類のチーズ・卵が入っています。
いつもは牛乳と生クリームを入れますが、今回はヘルシーに豆乳を入れました。
お味はいつもと同じで美味でしたよ。

ふだんはタルト型で焼いていますが、この日はデコ型で高さを出して焼きました。

e0177271_8305395.jpg


初お目見えの赤いプレイスプレートはポルトガルで買ってきた戦利品です。
プラスティック製ですが、嘘みたいに安価だったのですよ~!
戦利品をいかに安くでgetしたかを言いたがる関西人デス(笑)
そう言えば、未だ ポルトガルお買い物編 をアップしていなかったので近々ご紹介しますね。


 ∮ 生徒さん作 いちごのタルト ∮
たっぷり苺を使って、美味しそうに出来上がりました。
e0177271_8372720.jpg


カスタードクリームは、絶えず鍋底や縁をかき混ぜていないと焦げてしまったりするので
集中・緊張の作業ですが、びびらず(笑)果敢にチャレンジして作ってみて下さいね(*^^)v



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-24 08:50 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(12)

『トリップアドバイザー』に掲載して頂きました


昨年12月に訪れた 「ポルトガル旅行 ☆素朴なリゾート地 ナザレ&朝市」 の記事を、

世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』 様からお話をいただき、お役立ちリンク集 おすすめブログに

掲載して頂きました。


e0177271_1914586.jpg



『トリップアドバイザー』には、ランキングと口コミから海外・国内の失敗しないホテル・観光名所・レストラン
選びの情報が満載です。

「ポルトガル旅行 ☆素朴なリゾート地 ナザレ&朝市」の記事を
ナザレの旅行ガイド 右端下段のお役立ちリンク集  ナザレの旅行情報 おすすめブログ
ナザレの口コミ情報 中央下段のお役立ちリンク集 おすすめめブログ 
に掲載して頂いています。


国内外のご旅行に『トリップアドバイザー』の詳しい情報を参考・利用されてはいかがでしょうか。

この度、星の数ほどあるブログの中から私の拙ブログをご訪問下さり、記事掲載に関しまして
お世話になりましたトリップアドバイザーのN様、どうも有難うございました。



楽しい週末をお過ごしくださいね

1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-21 19:31 | 海外 | Trackback

いちごのタルト


そろそろ苺のシーズンも終わりに近づきました。
果物屋さんに小粒の苺があったので、いちごのタルトを作りました。
1個ずつのタイプなので、切り分ける手間が要りません。

バニラビーンズをたっぷり入れてカスタードクリームを作りました。

e0177271_14365813.jpg


ケーキを習って自分で作るようになるまでは、一番好きなケーキはカスタードクリームたっぷりの
フルーツタルトでした。
自分で作るようになってからは、勿論好きなケーキを買ったり食べたりしますが、自分では作れそうに
ない難易度の高そうなケーキを選ぶこともあります(笑)

ホールで焼いたリンゴのタルトはこんな感じ・・・☆☆ 



 ∮ おまけ ∮

先日の京都散歩の記事に載せ忘れた一枚、藤の写真
3日間降り続いた雨でより一層、色鮮やかに咲き乱れているでしょうか。。。
e0177271_14461638.jpg




いつもご訪問頂き、ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-18 14:55 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(24)

青葉眩しい皐月のお稽古


薫風を受け清々しい若葉の並木道を通って、今月も家庭懐石料理教室に参加しました。
この日は日中27℃と初夏を思わす陽気で、食前酒の冷たい梅酒が一層食欲をそそりました。

e0177271_20201899.jpg


白玉饅頭 えんどう擂り流しの椀
e0177271_202430100.jpg

白玉団子の生地の中には、海老・きくらげ・百合根が入っています。
自宅ではなかなか作らないような本格的な椀種を、いつも楽しみにしています。

湯がいたえんどう豆を丁寧に裏ごしするのは、たいへん根気のいる仕事ですが、これをしなければ
なめらかな擂り流しはできません。
えんどう豆の香りのお出汁、とても美味でした。
鮮やかな緑の擂り流し、蓋を開けた時「わぁ~!綺麗!!」と歓声が上がりました。


 ・酪豆腐(らくどうふ)
 ・鰹のたたき バルサミコ酢
 ・ひりょうず
 ・豚肩ロース紅茶煮 ポテトサラダ
 ・牛蒡のご飯
e0177271_20301858.jpg

箸置きは筍でした。

以前にもひりょうず(がんもどき)を習い家でも作りましたが、揚げたてはふわふわで、そのまま
お醤油をかけて食べても美味しい一品です。
飾り葉や付け合わせの野菜、薬味にも緑があふれ、「目に青葉」の皐月らしいお膳でした。
先生からお庭の緑のもみじを戴いたので、私も何かお料理かお菓子の飾り葉に使いたいと思います。



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-15 20:43 | 習い事 | Trackback

すがすがしい新緑


立夏を過ぎ、気温もどんどん上昇して日傘が要るくらい強い日差しが照りつけていましたが、
ここ三日間は梅雨を思わす雨続きのお天気。
明日からようやく晴れるみたいで、良かったわ~


日曜日、お墓参りの後ぶらぶらと散歩。
季節は進み、円山公園内にはカキツバタが咲き始めていました。
e0177271_14573640.jpg


モミジもかわいい花をつけ・・・
紅葉も良いけど、緑のモミジも好きです。
e0177271_1501767.jpg


赤い竹トンボみたいなのは種だそうです。
e0177271_1513161.jpg


お料理教室の先生は、小さな苗からモミジの木を育てられたそうで・・・
お料理の飾り葉にちょっとあると普段のお料理がなんとなく引き立って見えるので、
「私もベランダで種から育ててみようかな~」なんて悠長なことを考えたり・・・(笑)


桜の木には実がなっていました。
でも、さくらんぼじゃないそうです。この実は渋いそうで、さくらんぼはオウトウという木になります。
e0177271_1594580.jpg



ぶらぶら歩いて新京極まで行き、錦市場を通って新しくなった冨美家(ふみや)へ。
GW最終日の日曜なのに、何故か錦市場は空いていました。
お店の人も「平日並みや。いや、平日より人、少ないわ。」と仰っていました。

どうしたのかな?皆、リニューアルオープンした大阪駅ビルに行ってしまったのかなぁ。

錦市場内にあった冨美家が少し北に移転し、とてもスタイリッシュな店内に変身。
カウンター席もできて、おひとりさまの若い女性も何人かおられました。

暑かったので、ざる蕎麦を食べたかったのですが未だ始まっていなくて、いつもの
冨美家鍋を夫婦でオーダー。
e0177271_15303534.jpg

店内は冷房が効いていたので、フーフー熱々を食べて丁度良かったわ。
えび天(小)・お餅・味付け椎茸・かまぼこ・ねぎ・卵が入って600円。
とても良心的なお店です。(お持ち帰り用はデパートで買う事ができます)

年配の男性客がレジで「店はきれいになって変ったけど、味は変っとらんで良かったわ。」と
仰っていました。店員さんとの微笑ましい会話を「うんうん。」と思いながら食べました045.gif



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-12 15:44 | 日々の暮らし | Trackback

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン


GW旅行の最終日、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに寄りました。

1万㎡の広大な敷地に造られた英国式庭園で、ガーデニング用品や苗木、英国雑貨のコーナーや
ティールーム、レストランもあり、およそ5000種類の樹木や草花が彩る園内を遊歩道を巡りながら
楽しめます。

朝晩は気温が一桁という寒さなので、春の花がまだちらほらという咲き具合でした。

e0177271_2194367.jpg



色とりどりのチューリップ・水仙・ヒヤシンス・パンジー・ビオラ・クリスマスローズetc.が咲いていました。
e0177271_21102158.jpg


e0177271_21112317.jpg


以前、夏に来た時はユリやダリア、あじさい、コスモスが咲いていましたが季節が変わると広い庭園
の表情もまた違って見えます。

e0177271_21152295.jpg


e0177271_21385736.jpg

1日目に観た桜と同じように、今年は二度春の花々を愉しむことができました。



ご訪問ありがとうございます。
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-09 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

高原リゾート・ガラスの美術館


5月2日は快晴で標高1500mにある蓼科高原はまだ肌寒いものの、絶好のドライブ日和となりました。

早朝にはウグイスや小鳥のさえずりが聞こえ、森の木々を眺めながら朝食です。
e0177271_1084360.jpg
e0177271_1085638.jpg

朝食は松花堂弁当にセットされ、こちらも毎日メニューが替わるようです。
セルフサービスのトーストもあり、朝からモリモリお腹いっぱいいただきました。


まずは白樺湖へ。
以前も蓼科湖やマリーローランサン美術館・美ヶ原へ行きましたが、まだ寒いということもあるのか
白樺湖や蓼科湖は閑散としていました。

e0177271_1015377.jpg

白樺湖・・・もとは農業用水を確保する為に造られた人工ため池だったそうです。


ビーナスラインを通り、ピラタス蓼科ロープーウェイへ。
スイスに来たような錯覚に陥る山小屋風の建物。
こちらも以前乗って頂上の坪庭に行ったので、今回は撮影のみ。
風が強く、上着を着てもまだ寒い~。
e0177271_10202667.jpg
e0177271_10203876.jpg


この辺りの山には未だ雪がまだらに残り、道路脇にも少し残雪がありました。
黄砂がひどく八ヶ岳連峰も下界ももやがかかったようにかすんでいました。

約1hドライブし松本におりると、上着は要らないくらい暖かく人出もかなり多くなっていました。

国宝 松本城
五重六階の木造天守閣は日本最古のもの
e0177271_11483413.jpg

周囲は松本城公園として整備されていて、まだ桜の花が残っていました。


そして、昼食にはまた信州そばを食べ、ずっと行きたかったガラスの美術館へ。
e0177271_1153458.jpg

諏訪にある北澤美術館にはガレやラリック、ドームの繊細で優美なガラス工芸作品が展示されています。
時間がなかったので北澤美術館 新館のみ見学しました(本館とは離れています)

e0177271_11541713.jpg

                            (画像はお借りしています)

中央 エミール・ガレ作 「フランスの薔薇」
私は優美なラインや可憐な花をモチーフにしたルネ・ラリックの作品が好きです。
売店にはラリックやドームの高価な調度品もありましたが、目のお正月だけして(笑)
保養所に戻りました。


2日目の夕食
前日とは器も変わり、またまた贅沢な懐石コース
e0177271_1245644.jpg

e0177271_13291688.jpg

飾り葉も昨日は桜、この日は雪柳と細かい演出で目にも美しいお料理の数々。
あぁ~美味しい!しあわせ~!!!
ひと皿ごと写真に収める変な夫婦に見えたでしょうか(笑)

あぁ~極楽極楽。
保養所での有難いおもてなし、高原リゾートに連れてきてくれた夫に感謝感謝の妻でした016.gif



穏やかな週末をお送り下さいね♪

1日1クリック応援して頂けると励みなります♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-07 13:43 | おでかけ | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧