<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雰囲気を変えてティータイム


昨日はケーキレッスンでムース・オ・アナナス(パイナップルのムース)とロッシェを作って頂きました。
冷やし固めている間にブロッコリーのスープとミンチカツ&卵サンドでランチタイム。
関西では挽肉をミンチと言います。関東ではメンチなんですね。

e0177271_18165227.jpg


初めて作られたそうですが、きれいに仕上がった生徒さんのムース。
ゼリー液とホイップした生クリームの濃度が合えば、失敗はありません。
e0177271_1818515.jpg


デザートはアーモンドクリームのケーキとフルーツゼリー。
オレンジ果汁とパインジュースを混ぜて爽やかな香りのゼリーになりました。

e0177271_18225798.jpg


生徒さんが帰られた後、知人が来て短い時間でしたがティータイム。
同じデザートを器を変えてお出ししました。
ちょっと雰囲気が変わりますね。

e0177271_18261967.jpg



昨夜はロイヤルウェディングの中継をTVにかじりついて観ていました016.gif
輝くばかりの荘麗な挙式、パレード。
低迷するイギリス経済を鑑み派手さを押さえたものだったそうですが、キャサリン妃のシンプルで
大人っぽいウェディングドレス、清楚なスズランのブーケ素敵でした(素人目にはもう少し大きなブーケ
でも良いかと思ったり。。。)

その後、女子フィギュアスケートSPを観て・・・真央ちゃん、トリプルアクセル着氷が上手くいかない
みたいで7位(グスン)
今晩もフリーの演技、応援します!




楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-30 18:44 | SABIOのアトリエ | Trackback

和・洋 甘いものを少し


今朝はお天気が良かったので洗濯物をいっぱい干していたら、急に暗くなってバラバラと窓に
雨が打ちつける音。
慌てて乾きかけの洗濯物を取り入れ、部屋干ししました。
雨がやむと気温が下がり肌寒い~。どうなってるんだろう?


e0177271_2053075.jpg

明日はケーキレッスン、その後来客があるのでケーキを焼きました。

生地の殆どがアーモンドプードルで小麦粉は少しだけのアーモンドクリームケーキです。
松の実があったので乗せて焼くと香ばしい風味がします。

e0177271_2083976.jpg

レモン果汁とプラムが入ってしっとり爽やかな焼き菓子です。
今年もたくさん咲いたフリージアもそろそろ終盤。
ハゴロモジャスミンが咲き始めました。


こちらは日曜日、一日中ゴロゴロしたあと急に食べたくなって作った いちご大福。
白餡に抹茶を入れて抹茶餡にしました。
生地にも抹茶を入れて、こちらは白餡で包みました。

e0177271_20135834.jpg


食べ過ぎはいけませんが、甘いものを少しいただくとホッとしますね。


世界フィギュアスケート選手権、この度の大震災で開催地が日本からロシアに変更になり
開催されています。
昔からフィギュアスケート大好きなんですよね~。

古くはジャネット・リン。私、小学6年生でした。あはっ!歳がバレタ?!
芸術点満点のカタリーナ・ビット。ミッシェル・クワンも好きだったわ~
フランスのイケ面キャンデ・ロロ、スイスの貴公子 高速スピンのステファン・ランビエール。
大好きでした~~~❤

最強の日本選手陣、テレビで応援しま~す♪ 




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-28 20:34 | 私のお菓子 | Trackback

シニアメニューの晩ご飯


お天気が安定せず一日中雨降りだった週末ご飯は、冷蔵庫にあるものでシニアメニュー。
若い頃はこんなあっさりした晩ご飯では物足りませんでしたが、最近はこんなのでもOK。
ちょっと雰囲気でも変えようかとキャンドルを置いてみましたが・・・

e0177271_21484543.jpg


写真を撮り終わると
   夫「(火)消すで。」とそそくさと電灯をつけ
      我家は蛍光灯のパキーッと明るいのでないとダメなようで 
         キャンドルの灯りでのムーディーな食卓は無理なようでした・・・・・トホホホホ


夕方雨が上がって撮った時は時は良かったんだけど
e0177271_21534814.jpg



だし巻き卵 ・ ホウレン草&ブナピー&蒲鉾の胡麻和え ・ 辛子明太子(エコポイントでget)
あさりとわかめの味噌汁 ・ 風呂ふき大根 ・ スナップえんどう&ベーコン炒め ・ ホタルイカの辛子酢味噌
ご飯には発芽八穀米を入れています。

e0177271_2157423.jpg


私はホタルイカが好物だけど、夫はあまり好きではないらしく・・・しかし、美味しそうに見えたのか
「やっぱりビール飲もうかな。」と言ってホタルイカも食べていました(笑)




今日もご訪問いただきありがとうございます。

1日1クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-26 22:17 | 私の台所 | Trackback | Comments(24)

およばれ お花見弁当


かなりエントリーが遅れていますが、まだ桜が綺麗な時期にリーガロイヤルホテル大阪
カウンター割烹 みおつくし
 でお花見弁当をご馳走になりました。

(店内の照明が暗い上にコンデジ撮影の為、画像が暗めです。)

e0177271_20245366.jpg


「わぁ~、綺麗~!食べるのが勿体ない。。。」と思わず声を上げてしまうほど目にも美しい三段重。
と言いながら、いつも完食です(笑)

美しいHP写真・お料理の説明は、こちらをどうぞ ⇒ ★★★
椀種の帆立貝とあぶり筍の真丈は、本物の筍を模しているプロの技。
う~ん!凄い!!
e0177271_2033258.jpg


桜の葉に巻かれたものを開けると・・・・・お造りがあり、ほのかに桜の香りが移っていました。
カウンター割烹ですが、テーブル席も有ります。
この日はカウンターに座り、お料理を待つ間板前さんの手さばきを拝見していました。

デザートは桜の器に盛られた抹茶アイスとよもぎ麩のあべ川風。
e0177271_20394199.jpg


これだけこまごまとした丁寧なお料理を詰めるのは、まず無理ですが・・・季節感たっぷりの素材合わせや
盛り付けの極意、たいへん参考になりました。


そして、滝の流れる日本庭園を見渡せる広々としたメインラウンジで紅茶をいただきました。
和服姿のしっとりした女性スタッフによるサービスです。
器も柿右衛門のような和風柄ノリタケでした。
e0177271_20505912.jpg


お連れ下さったWさんとは易学教室でご一緒していて、たまにこちらでおひとり様ランチ&ティータイム
をされ、好きな言葉は「日々是好日」だそうです。
いつも背筋がピシッと伸びていて、品格と年輪を感じる大人の女性、カッコイイわ~

「私のことを年の離れたお姉さんと思ってくれれば良いから。」と気さくに言って下さって、解らないこと
を色々教えて頂いて有難い一日を過ごすことができました。
優雅にゆったりとした時が流れ私にとっても、まさに日々是好日でした。



ご訪問ありがとうございます。
1日1クリック 応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-24 21:11 | 大阪 | Trackback

春色の香り


今年もベランダで育てているフリージアがたくさん咲きました。

e0177271_7145260.jpg

黄色・白・薄紫・赤・ピンクの八重咲き球根を植えたのは11年前。
それから毎年この季節になると咲いてくれます。
植えっぱなしで、水やりは米のとぎ汁と蕾が付いてから液体肥料をやるだけで、ほったらかし(笑)


e0177271_7224276.jpg

茎が細く長いため頭が重くなってあちこち向くので、短くブーケにして生けました。

色別に花言葉があるそうです。
   黄色   無邪気
   白色   あどけなさ
   薄紫   感受性
   赤色   純潔


e0177271_728680.jpg

赤いフリージアをお裾分けしました。
甘過ぎない爽やかな香りは、スズラン+果物(リンゴ・桃)のような清涼感があります。

お裾分けした知人から健康豆知識を教えて貰いました。
「あなた、お水をもっと飲んだ方が良いわよ~。」

私、お茶や紅茶はよく飲みますが、お水を飲むのは苦手です。
昔はミネラルウォーターや浄水器もなく、実家では水を飲む習慣はありませんでした。

少しずつ飲んで、体の細胞に水分を行き渡らせるようにしなければいけないそうです。
何故、私が水を飲んでいなかったのが判ったんだろう?

「くちびるがカサカサしているから」だそうで・・・・・へぇ~、そんなところで判るのか~

植物にも必須な水、私には足りていなかったようで今はチビチビ飲んでいます。



良い週末をお過ごしくださいね。

1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-22 07:55 | | Trackback

花舞い 午後のテーブル



【雑貨・インテリア部門】


風が冷たく感じる昨日と今日の花散らしの雨で、今年の桜もそろそろ見納めでしょうか。

以前友人に貰った和紙のテーブルマットを使おうと、週末に簡単な花籠ランチを作りました。

e0177271_20585411.jpg

白米に黒米を混ぜてご飯を炊きました。
黒米は岩手県産です。
たくさん黒米を入れるとぶどう色になるので、ほんの少しだけ入れて桜色にしました。
炊き上がったご飯に味付け湯葉を入れ、混ぜご飯にしました。

あとはおばんさい
  ・大豆とひじきの煮物
  ・大根と胡瓜とほぐし蟹のなま酢
  ・だし巻き卵
  ・鮭の昆布巻(いただき物)
  ・菜の花のお浸し

e0177271_2164987.jpg


桜のキャンドルは昔、季節外れにセールで買ったお買い得品(笑)
短い期間限定の登場です。
おもりの付いたアートフラワーなので水を入れても浮かないようになっています。

ベランダのフリージアがたくさん咲いたのでピンク色のを飾りました。


e0177271_21245785.jpg

花冷えの午後、散りゆく桜を惜しみながらお茶時間・・・
桜柄のミニ風呂敷には、いただき物のチョコレートが包んでありました。

桜のキャンドルと風呂敷は来年の春まで、またしまっておきます。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けると励みになります♪
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-19 21:37 | 私の台所 | Trackback | Comments(31)

卯月のお稽古は花の宴


e0177271_14474594.jpg


桜舞い散る中、今月の家庭懐石料理教室では 「花の宴」 にふさわしいお料理を習いました。
こちらの五種盛りは
   ・だし巻き卵
   ・菜の花と釜揚げシラスのからし浸し・紅おろしがけ
   ・生麩のきな粉田楽
   ・筍の白和え
   ・ふきの土佐煮


e0177271_14532437.jpg

田楽味噌にきな粉を加えると香ばしく、このお味噌を作っておけば豆腐やこんにゃく田楽にも
使えます。
春が旬の灰汁を含んだ食材は、体に活力を与えてくれるようです。
釜揚げシラスは家でもホウレン草のお浸しに加えたり、なますに入れたりしてカルシウムを
摂るのに便利な食材です。


   ・鯛の桜盛り
   ・鯛の道明寺蒸し かぶらの擂り流し
   ・椎茸のえび衣揚げ
   ・桜おこわの湯葉餡かけ

e0177271_14585872.jpg


鯛の薄造りに桜の塩漬け、飯ものにも桜漬け、そして箸置きも桜の花びら。
桜餅のような椀種の道明寺蒸しには鯛の切り身が入っていて、お出汁とすりおろした蕪の香りが
ふわっと漂う贅沢な一品です。
まさに桜の饗宴でした。

レッスンが始まる前に先生が「たいへんな大震災がありましたが、皆さん今月もここに集う事ができ
たことに感謝し、被災地の産物をできるだけいただくようにして明るく元気に過ごしましょう。」と仰い
ました。

いつものお稽古でも充分幸せを感じていますが、今月は特にその有難さが身に沁みました。




今日もご訪問下さり、ありがとうございます。
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-17 15:16 | 習い事 | Trackback | Comments(16)

春風に誘われて♪



e0177271_19171050.jpg

近所の公園へ行く途中の桜のトンネル
散り始めの桜
京都でいっぱいお花見をしたけれど、まだもっと観たい桜


春風になびく花も散った花びらもきれいだね
e0177271_1925172.jpg



季節は確実に進み、3週間前に歩いた時には咲いていなかった花が開き
真っ赤なアカメガシの垣根の奥には満開の桜
このコントラストは今だけ・・・・・ほんの少しの間だけ
e0177271_19302063.jpg



ヒノキ花粉防御の為、帽子をかぶり眼鏡をかけてマスクをしてカメラを向ける
怪しげな恰好で、春風に誘われて歩くオバサンです(笑)


e0177271_19352028.jpg

公園に咲く濃いピンク色のサトザクラ
若葉が出てきてやがて新緑の季節にバトンタッチ

桜前線北上中、北の大地にも心やわらぐ桜花が咲きますように♪



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-14 19:52 | | Trackback

再び古都のサンクチュアリへ


たっぷり桜散歩を愉しんだ後、向かったランチのガーデンレストランは
八坂の塔のすぐ近くにある THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

文化勲章日本画家 竹内栖鳳(たけうちせいほう)氏の居宅であった1300坪の広大な
敷地に純日本建築の三棟と見事な庭園があります。

以前訪れたのは晩秋でした・・・☆☆
今度は是非、桜の季節に伺いたいと思い予約しました。
(繁忙期のせいか、この日は11:30 or 13:30の予約のみでした)

平日でしたがメインダイニングではウェディングパーティーが行われていました。

玄関には大きな甕に生けられた桜、オリエンタルな雰囲気が漂うフワラーアレンジメントが
出迎えてくれました。

e0177271_7253964.jpg


私達がいただいたのはCourse Lunchで、パスタ・メイン料理・デザートは好きなものを
選べるプリフィックスなので選ぶ楽しみがあります。

Allyさんと好みが似ていて全て同じものを選びました。

e0177271_7313432.jpg

      ・前菜盛り合わせ  牛肉の炙り バルサミコソース
                   タコとセロリのサラダ
                   春野菜のバーニャカウダ
      ・ヤリイカと春野菜のスパゲティ
      ・サーモンのソテー レモンクリームソース
      ・パン  オリーブオイル
      ・マスカルポーネ&ミルクティー&カシスのジェラート  
      ・コーヒー or ティー

庭園の見えるダイニングで旬の食材を使った美味しいお料理を堪能し、
ゆったりとした時が流れました。
こちらでもずっと楽しいお喋りは続き、食事後はお庭に出て写真撮影。

再び訪れた古都のサンクチュアリ(聖域)には、格調高い大人の雰囲気が漂っていました。



今日もご訪問いただきありがとうございます。

1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-12 08:00 | 京都 | Trackback

2011桜散歩  【哲学の道 蹴上インクライン 高台寺】


4月7日、遠方より朋来る。

この日初めてお会いするAllyさんとは、二年ほど前SNSで知り合い交流してきました。
いつも心優しいコメントやメッセージをいただいていて、是非お会いしたいと思っていたのが
春の京都で実現しました。

桜の開花状況を調べ、見頃を迎えている哲学の道へ。
ここは私の好きな京都 ベスト3に入る場所です。
Allyさんも昔この道を歩かれたそうで、懐かしい想い出が蘇ったようです。

e0177271_734166.jpg


レンギョウの花かな?
黄色の花が水面に映ってキラキラ輝いていました。
e0177271_7392028.jpg



蹴上インクライン(傾斜鉄道)
昔、落差のある場所に舟を通す為、線路に台車を乗せ運んでいました。
その線路上を歩いてお花見ができます。
e0177271_74828100.jpg


e0177271_7493990.jpg

桜のトンネル
e0177271_750582.jpg



琵琶湖疎水沿いを歩いて岡崎方面へ。
e0177271_7541741.jpg


かなりの距離を歩きましたが、ず~っとお喋りしているので苦にならず(笑)どんどん進むと平安神宮前
の大鳥居が見えてきました。
e0177271_756618.jpg


期間限定の岡崎花回廊十石舟巡りの舟(往復25分)が・・・
春風を受けながら、舟の上からお花見ができて良いですね。
この日は晴天でお花見日和だったので、なんと!五時間待ちの表示が出ていましたよ。
e0177271_811486.jpg


更に南下し、青蓮院・知恩院の前を通り円山公園を抜けて高台寺方面へ。
e0177271_872548.jpg


高台寺庭園 満開枝垂れ桜
夜間拝観のライトアップも幽玄の世界を堪能できるでしょうね。
e0177271_813219.jpg


ねねの道
観光客であふれ、なかなか撮影が難しかったです。
e0177271_819432.jpg


時折、風で花びらがはらはらと舞い・・・
e0177271_8211060.jpg


桜に誘われ4h近く歩き続け、予約していたガーデンレストランヘ。この様子はまた後日・・・

思っていた通りの心優しく穏やかなAllyさんとの一日は、あっという間に過ぎてしましました。
同い年で共通の話題や想いがあり、静かに話を聴いて下さって心の癒しをいただきました。
昔からお友達だったみたいなAllyさん、心地良い時をありがとうございました。
また、お会いしましょうね043.gif



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
1日1クリック↑↑応援して頂けると励みになります。
[PR]
by pintaro23 | 2011-04-09 08:36 | 京都 | Trackback(1) | Comments(20)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧