<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 たくさんのありがとう


今年も残すところあとわずかとなりました。
新年を迎えるお花と玄関飾りもスタンバイOK。

e0177271_813037.jpg


今年は新たな出会いがたくさんありました。
お世話になった皆さま、アトリエに通って下さった生徒さん、有難うございました。
そして、拙い私のブログを通して仲良くして下さったプロガーさん、ご覧下さっている皆さま
有難うございました。

e0177271_854410.jpg


今年は喪中なので、おせち料理や迎春準備も大幅に縮小しようと思っていたのですが
気がつけばいつもと変わらない歳末です。

おまけに旅行から戻り時差ボケから回復するのに時間を要し・・・これも加齢によるものか(笑)
ポルトガル旅行記は、新年からまた続けますのでご覧頂ければ嬉しいです♪

今日からまた寒波襲来で雪の日本列島になりそうです。
皆さま暖かくして、佳いお年をお迎え下さいませ。

☆☆☆ Obrigado 2010 ☆☆☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご訪問頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-31 08:19 | ごあいさつ | Trackback | Comments(32)

お正月の花 ボックスアレンジ


e0177271_8551190.jpg

お正月のお花をご依頼頂き、お届けしてきました。
お重箱に詰めたようなボックスアレンジ。


e0177271_8565126.jpg


時差ボケからやっと復帰し、自宅用の正月花も生けました。
昨日は夫がかなり大掃除を頑張ってくれたので助かったわ~
今日は私が頑張りま~す066.gif


クリスマスのデザートテーブルを、たち吉さんの『人ものコトNet.』にご紹介頂きました⇒★★★
いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご訪問&応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-30 09:03 | | Trackback | Comments(12)

ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り) sanpo



ポルトガル第二の都市ポルトは、首都リスボンから北へ300km。
「7つの丘の街」と呼ばれる坂の多い街で、街全体が世界文化遺産に指定されています。


出迎えてくれたのは、ポルトガル海王王国時代のエンリケ航海王子の像。
後ろの赤い建物は市民が集う大きな市場。
e0177271_928026.jpg



サン・フランシスコ教会
内部は撮影禁止でしたが、絢爛豪華な金箔で覆われたバロック様式
e0177271_9312756.jpg

旅行中、晴天の写真を撮れたのはここだけだったかもしれません(笑)


街中にはレトロな市電も走っていました。

ポルトと言えば、ポートワイン。
サンデマン社のワイン工場を訪れ、試飲もさせて頂きました。
e0177271_9353662.jpg

ドロウ川沿いには数多くのワイン工場が並び、観光客用に無料で見学ツアーを行っています。
ポートワインは一次発酵の途中でブランデーを加えて発酵を止め、アルコール度数20度。
甘く芳醇で、冷やして食前酒や食後酒として楽しむのが一般的です。


ドロウ川にかかるドン・ルイス一世橋
e0177271_9434873.jpg



暮れなずむドロウ川
e0177271_9444092.jpg


いよいよ、この旅行最大の目的地である世界三大聖地のひとつ スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ
に向かいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-29 09:50 | 海外 | Trackback | Comments(7)

ポルトガル旅行 ☆世界遺産 トマール キリスト教修道院


今回のポルトガル&スペイン周遊は巡礼の旅といっても過言ではないほど多くの修道院を
巡りました。

まずはポルトガル最大の修道院のある街 トマールへ。

e0177271_20353234.jpg


ポルトガルは今が雨季で、殆ど毎日お天気が悪く傘が必要でした。

12世紀、テンプル騎士団が建てたシトー派の修道院は、400年をかけて建設されたそうで
様々な建築様式の修道院となっているそうです。

ゴシック様式のファサード
e0177271_20393534.jpg



イスラム様式を想わせる回廊にはポルトガルならではの青いタイル画アズレージョ。
スペインのカテドラルにあったようなオレンジの木がポルトガルにも多くありました。
手前にはラベンダーの花が咲いています。
e0177271_20424571.jpg

e0177271_2043149.jpg


サンタ・バルバラの回廊
テラス上部にはマニエル様式の窓があり、マストやロープ、鎖などの大航海時代
を象徴するモチーフが刻まれています。
e0177271_2045241.jpg

老朽化し修復が行われるそうです。
建物についている黄色いものは苔だそうです。

街には美しいナバオン川が流れ、クリスマスのイルミネーションがあちらこちらにありました。
ショッピング街の建物にもアズレージョが施されていました。

e0177271_21133980.jpg


ランチにはポルトガルの魚料理で最もポピュラーなバカリャウが出ました。
干しダラとポテトをあわせ、卵でとじたようなお料理です。
あっさりしていて食が進みました。
オリーブ漬けも旅行期間中よく出ました。

まだまだ世界遺産、巡礼地を巡る旅が続きます001.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問&ポチッ↑↑↑と応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-27 21:18 | 海外 | Trackback | Comments(14)

ポルトガル旅行 ☆クリスマス飾り編


国民の90%がカトリック教徒のポルトガル。
クリスマス前の街にはイエス・キリストの降誕を祝う飾りがあちらこちらにありました。


リスボン空港
e0177271_2319094.jpg



アルコサバのサンタクロース
e0177271_23203235.jpg


トマールのショッピング街には
e0177271_23213641.jpg


ショーウィンドーやホテルのロビーも
e0177271_23224235.jpg


e0177271_2323180.jpg


e0177271_23231674.jpg


e0177271_23234339.jpg


シックで落ち着いた感じのものが多かったような気がします。
来年のクリスマスアレンジや飾り付けの参考にさせて頂きましょう(1年後・・・鬼が笑うかな)037.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問下さり、ありがとうございます。


【テラモト】モニター企画第10弾 【tidy】トレル(ちりとり&ホーキ)
株式会社テラモト tidy
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-25 23:31 | 海外 | Trackback | Comments(26)

Feliz Natal


e0177271_22452396.jpg


☆☆☆ Feliz Natal ☆☆☆

ポルトガル語でメリークリスマス

17日に関空を出発し、ポルトガル&スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに行ってきました。

経由地のシャルルドゴール空港は雪で、往きも帰りも飛行機が大幅に遅れましたがクリスマスイブに
戻り我家のこたつでほっこりしています。

明日から大量に撮った写真を編集し旅行記を綴っていこうと思います。

e0177271_22541417.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問&ポチッ↑↑↑と応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-24 22:55 | ごあいさつ

新旧交代 ~大切な想い出と共に~


二代目のスーツケースは旅行仲間からのプレゼントでした。
阪神大震災で被災し一代目のスーツケースはダメになってしまいました。

e0177271_23502441.jpg


15年間私と一緒に14カ国旅してくれました。
同じようなスーツケースがターンテーブルに出てきた時すぐに見つけられるように、
行った先でステッカーを買い求め貼りました。

はがれてしまったり、すりきれたり・・・それもみんな良い想い出です。

スキポール経由でイギリスに行った時、コマがひとつ取れてしまい修理に出した事もありました。
一緒にいっぱい想い出を作ってくれてありがとうね043.gif


そして今日からこの新しいスーツケースにバトンタッチ。
e0177271_2356404.jpg


23ヶ国目に行ってきます072.gif



先日エントリーした「クリスマス ☆キャンドルアレンジ」を たち吉さんの『人 もの コト net』に
掲載して頂きました⇒
★★★

*コメントのお返事は戻りましたらさせて頂きますので、以前のエントリーにもコメントをお待ちしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
こちらも↑↑↑ポチッと応援して下さいね♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-17 00:07 | 海外 | Trackback | Comments(16)

☆Christmas Cakes☆ 


SABIOのアトリエ お菓子の会 でのクリスマスケーキレッスンも無事終了致しました。
1年間真面目に通って下さった生徒さんのクリスマスシャルロット、きれいに仕上がりました。

e0177271_13403366.jpg



いつもランチミーティングをしている仲良し奥さまとのジェノワーズ勉強会。
パンの先生をされていて朝焼いたパンを持参して下さり、勉強会の後ランチタイム。
ビーフシチューを作りました。

e0177271_1345851.jpg


各々のレシピでジェノワーズを焼き、それぞれ違ったデコレーションをして・・・私はドーム型に仕上げました。
e0177271_13574414.jpg


e0177271_13443038.jpg


クリスマスまであと1週間。
クリスマスが終わると大晦日まで1週間。
あぁ~~、今年もアッと言う間に過ぎていく~~~
怒涛の12月、そこに追い打ちをかけるように私は・・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご訪問&応援いただき、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-16 13:59 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(15)

和洋折衷☆クリスマスのおもてなし



e0177271_8255841.jpg


「2人でクリスマス会しませんか?!」とお誘いして、母のようにお世話になっているご婦人を
お招きして家ランチ。
とてもお洒落で美食家で、まだ菊乃井がミシュラン☆☆☆を獲る前に本店にご招待して下さった
ほど舌も眼も肥えた方なので、緊張しながらも・・・


グルメがたたったのか体重がかなりオーバーで1年間は食餌療法を強いられていて、
美食は封印だそうでローカロリーなお食事を準備してお迎えしました。


e0177271_837449.jpg

いつもクリームチーズを入れて巻く生ハムには、大根の甘酢漬けを巻きました。
叔母の庭になったレモンをくり抜いた器にはシシャモの南蛮漬け。油で揚げず焼くだけ
なのでカロリーを抑えられます。
ホウレン草の玉子海苔巻。

イッタラのミニグラスにはいんげんの胡麻和え。
コレもあのバザーでの戦利品。違う形のミニグラス5個セットがたったの200円でした~!
箱に入った新品ですよ!!(今は廃番になっているみたいです)


e0177271_8445066.jpg

・秋鮭と海老の黄金焼き
・里芋饅頭(中には鶏挽肉のお団子入り)のあんかけ
・十穀米の雑炊

食餌療法の為、毎日雑炊を召し上がっているそうでリクエストがあり、ひじきやチリメンジャコ、
エノキ、金時人参、三つ葉などを入れた雑炊にしました。


e0177271_8504275.jpg

デザートもカロリー控えめにコーヒーゼリーにしました。

あの真っ赤なリースと一緒に大人買いしたブロンズのリースに替えて、低カロリーの2人だけの
クリスマス会(笑)を過ごしました。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑↑↑こちらにも素敵なクリスマスの食卓が・・・


【3名様限定】青森健康リンゴ『ふじ』鳴海りんご園からプレゼント!! ←参加中
ふるさと21
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-15 08:57 | おもてなし | Trackback | Comments(16)

お洒落なネオビストロ&サロン・ド・テ

恒例の仲良し奥様とのランチミーティング。
行ったのは11月末でかなりアップが遅れています(汗)

私、お店選びにはかなり時間を費やしてリサーチします。
グルメブログや雑誌、口込みなどを参考に、以前からずっと気になっていたお店へ。

e0177271_23352417.jpg

若かりしOL時代、昔ここにあったお店はシックな大人の雰囲気漂うティーサロン「まほろば」
でした。
時を経て、Vermillon MAHOROBAというフレンチレストランになり、Hanako West 2010年
定番ジャンルグランプリ フレンチ部門グランプリに輝いたお店です。

店内は赤と黒を基調としたモダンインテリア。
絢爛豪華な外国人アーティストによる天井画。
e0177271_23372659.jpg


Dejuner Bコースをお願いし、運ばれた前菜は芸術的~
e0177271_2339309.jpg

・蕪のポタージュスープ
・魚料理はスズキのブールプランソース
・肉料理 友人は鴨のグリル、私はフィレステーキ
e0177271_234228.jpg

無農薬野菜を使いペーストやソース、付け合わせの野菜も手の込んだ仕事をされて
いました。
お皿も温められ、サービスもgood!
さすが、グランプリを受賞した内容です。

デザート盛り合わせ
e0177271_23432783.jpg


友人もご満悦で、このお店を選んで良かったわ~~~038.gif

まだまだ話し足らず、お決まりのお茶へ・・・どこに行くかで、あまりミナミのお店は知らず、
大好きなサロン・ド・テ アルションに行きました。

e0177271_23463683.jpg


パリにあるようなサロン・ド・テはクリスマスムードたっぷり。
ショーケースのケーキに目移りしつつ、どのケーキにするか決定。
e0177271_2349466.jpg

友人はキャラメルカフェエクレア、私はイチジクと木苺のショートケーキ。
こちらは紅茶葉も販売されていて、ティーコジィをかぶせていつまでも温かいポットの紅茶
をいただけるのが嬉しいです♪

e0177271_023811.jpg


新年会で行くお店も決まり、恒例のランチミーティング2010は大満足でおひらきとなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も↑↑↑ポチッと応援して下さいね~
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-13 23:55 | 大阪 | Trackback | Comments(11)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧