<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂



日曜日の朝早く紅葉狩り第二弾に出かけました。
私が好きな京都ベスト3に入る洛東にある真如堂
正式には鈴聲山真正極楽寺。

e0177271_12402450.jpg


独身時代から春と秋には必ず京都の寺社仏閣を周っていて、ある時るるぶの
「京都人がお薦めする紅葉スポット」というページに載っていたのを見て知ったお寺でした。

哲学の道から少しはずれた所にあり、その時まで行った事がありませんでした。

e0177271_12433968.jpg


e0177271_12484050.jpg


涅槃の庭には白砂や石組で左を頭にしたお釈迦様が入寂された様子を表しているそうです。
e0177271_198467.jpg



燃えるような一面の紅葉
e0177271_12531829.jpg


e0177271_1257153.jpg


緑から赤に変わりゆく美しさ
e0177271_1254457.jpg


e0177271_12595876.jpg

金色にきらきらと輝く葉

e0177271_1313955.jpg


e0177271_13101777.jpg


9時開門直後にはまばらだった人もだんだん多くなり・・・
一時間以上境内と庭園の見事な燃える秋を堪能し、次の目的地へ向かいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-30 13:17 | 京都 | Trackback | Comments(19)

紅葉あそび


図書館に行く途中の公園にはたくさんの樹木があり、遊歩道に落ちていた
バフウカエデとモミジで紅葉あそび。

赤い実はビラカンサ。

e0177271_2220315.jpg


きれいに洗って、戴き物の和菓子のお皿に。
e0177271_22211579.jpg


栗最中には大きな栗の甘露煮が入っています。
干し柿のようなお菓子には、上品な甘さの白餡と栗が入っています。
e0177271_22252974.jpg


Kさん、美味しい秋をありがとうございました。

e0177271_2232448.jpg

葉っぱを集めて紅葉あそび。
ブーケのようにしてみたら、クリスマスっぽくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
ポチッと↑↑↑応援して頂けると嬉しいです♪

[PR]
by pintaro23 | 2010-11-28 22:35 | いただきもの | Trackback | Comments(20)

気品あふれるガーデンレストラン ☆THE GARDEN PLACE SOSHUEN


しとしと雨降る晩秋の一日、久方ぶりに神戸御影まで行って参りました。
ブログで仲良くして頂いているこちらの方と途中の駅で待ち合わせし「はじめまして。」
のランチ。

かつては旧財閥別邸だった絢爛豪華な日本建築の格調高い大門をくぐり、
ザ ガーデンプレイス ソシュウエンへご一緒しました。

e0177271_2143692.jpg


私が子供の頃は、高級中華料理店 蘇州園でした。
震災後、私はこの地を離れましたが、こちらは大震災をもくぐり抜け平成7年に
モダンコロニアルテイストのデザインを融合させガーデンレストランへと再スタート
したそうです。

e0177271_21182328.jpg

緑が広がる広大な庭園を眺めながら、ダイニングでのお食事。
大人のノーブルな時が流れます。

シノワズリーな設えのウェイティングバー。
e0177271_21245428.jpg


私よりひとまわりお若いのに、落ち着いた雰囲気のLilaさんと話は弾みデザートは
別室へ案内され、サンルームへ。
私は少しずつ盛り合わせられたドルチェミストをいただきました。

e0177271_2135169.jpg


あいにくの雨模様でしたがオリエンタルな樹木と紅葉が融合する庭園を眺めながら、
しっとりと昨秋蘇州に行った事を想い出しました・・・☆☆
e0177271_21265185.jpg


e0177271_21305852.jpg


レストランを出た後は以前Bちゃんに案内してもらった岡本のお店を案内し、少しだけ
買い物をして帰路につきました。
Lilaさん、楽しいひとときをありがとうございました。
またお会いしましょうね001.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-26 21:48 | 神戸 阪神間 | Trackback(1) | Comments(10)

2010 紅葉散歩  ☆京都 城南宮

 
今年の紅葉狩り第一弾は、京都伏見区の城南宮へ。
昨年も方除けで参拝しましたが、無事に過ごさせて頂いた感謝をしてお札を返し、
また新たに方除けと家内安全を祈願しました。

e0177271_12402685.jpg


七五三の参拝や車のお祓いに朝から多くの人々が訪れていました。
神苑は五つの庭園で構成され、四季折々の花々が咲き乱れます。

e0177271_12434357.jpg


境内の大銀杏が金色に輝き、菊花展には見事な秀作。
とても変わった大輪の菊がありました。

紅葉情報では三分ということでしたが、平安の庭には燃えるような紅葉もあり
遅れ気味のススキもまだ穂がきれいでした。

e0177271_12485065.jpg

e0177271_1551112.jpg



室町の庭には茶室もあり、これから紅葉してゆく葉が美しく揺れていました。
e0177271_12512255.jpg



毎年4/29にはこの神苑で曲水の宴が行われます。

e0177271_12534934.jpg

今週末には更に見頃を迎えそうです。


神苑散策の後は、450年の伝統を受け継いだ鳥羽街道の銘菓おせき餅のお店へ。
e0177271_13203745.jpg

11月からはよもぎのお餅がいただけます。
温かいお茶でほっと一息つきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと↑↑↑応援して頂ければ嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-24 13:26 | 京都 | Trackback | Comments(21)

三井アウトレットパーク滋賀竜王 ☆クリスマスイルミネーション

かなりエントリーが遅れていますが、先々週土曜日の夕方から滋賀にある三井アウトレットパークに行ってきました。
我家からは高速を使うと1h足らず。

これで関西圏にあるアウトレットパークは全て制覇しました(笑)

e0177271_21133993.jpg

駐車場や建物の周りにはクリスマスイルミネーション。

到着した時点では混雑していましたが、ショップ閉店の20時まで居たので人もまばらに
なったところを撮影。

レストランやフードコートは21時まで開いていて買い物後、豆腐チゲに似たスンドウプを
食べました。

日没後、ベリーガーデンやプロムナード・シンボルツリーが点灯され、もうクリスマスムード
満点でした。
e0177271_2121848.jpg


私のお目当ては、どのアウトレットに行ってもテーブルウェアのお店なのですが、
この日は欲しいものがなくて銀ラメタートルネックセーターのみお買い上げ。

八部袖くらいの長さで洗い物をする時も腕まくりしなくて良さそう。

e0177271_21313074.jpg


夫はお目当てのハーフコートを半額(昨年のモデル)でゲットし、ついでにセーターも
私が薦めて買いました。
ハーフコートのスタンドカラーの後ろにはファスナーを開けるとフードが収められていて、
急な雨や雪の時に便利なのです。

私はふだんチョコチョコ服飾雑貨の買い物をしていますが、夫は私のように欲もなく(笑)、
自分のイメージするものが無ければ妥協しないので久々のファッション関係の買い物
でした。

たいへんお得な買い物ができ、カップルがイルミネーションのプロムナードを歩く中、
中年夫婦も暫し光のファンタジーを見つめておりました072.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑こちらにも暮らしに役立つ情報が・・・
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-22 21:46 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(14)

りんごのタルト

「りんごが赤くなると医者が青くなる。」という諺があるほど、りんごは栄養価が高い
果物だそうですね。
今では年中店頭に並んでいますが、寒い時期が旬の果物です。

真っ赤な紅玉でタルトを焼きました。

e0177271_784127.jpg

私が子供の頃は、紅玉・国光という小ぶりなりんごが主で、ちょっとお洒落なのが
デリシャス、スターキングというりんごでした。プップッ、歳がばれる~(^^ゞ

その後、ふじ・王林・つがるなどがメジャーになり、今では紅玉を探すのに苦労したり
します。


e0177271_715496.jpg

アップルフィリングはお砂糖控えめにバターでしっとりツヤツヤになるまでソテーし、
アーモンドクリームを絞ってりんごをたっぷり乗せて焼きました。

この前、奈良で食べたりんごのタルトが美味しかったので、シナモンは入れずりんご
だけの味を愉しみました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-21 07:22 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(22)

リーフガラス皿

9月に「はじめまして。」で堂島ランチをしたKさんと今度は家ランチ。
モデルのようなスレンダーなキャリアウーマンのKさんと、二度目とは思えないくらい
話しは尽きることなく夕方まで和みました043.gif

グリーンの葉っぱ型ガラス皿、和・洋・中・デザートにオールマイティに使えそう。

e0177271_2021359.jpg


ガラスというと夏のイメージですが、分厚めで色も押さえ目のグリーンなので年中使えそう。


e0177271_20252510.jpg

鮭の菜種焼きにはファンネルを乗せました。
鮭の切り身を塩胡椒でグリルし、茹で卵にマヨネーズと白味噌・柚子胡椒を混ぜたものを
かけてオーブントースターで焼きます。

彩りに真っ赤なパプリカマリネが映えてきれいでした。
左はカボチャのサラダ。

e0177271_20315744.jpg

片口の器には絹豆腐と山芋おろし、椎茸を軽くだし汁で煮たものをかけてレンジアップし、
イクラを添えてお出ししました。

ビレロイボッホ風のこのガラスの小鉢は先日バザーでの戦利品です。
酒の肴的なイカ黄金に大根おろしをからめ、ここにもイクラ。
鮭とイクラで親子ランチ。

ガラスの小鉢、新品なのに2個で10円でした。
「ほんとに10円でいいんですか?!」と思わず聞いてしまいました(笑)
バザーでは他にも何点か超お買い得な買い物をしてニコニコ003.gif

Kさん、貴重な休日に遠くまでおはこび頂きありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑↑こちらにも美味しそうな食卓が・・・
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-18 20:50 | おもてなし | Trackback | Comments(24)

トラットリア風サラダ


先日ランチに行った京都のトラットリアのポリューミーな前菜を真似て作ったサラダランチ。

野菜のマリネを作っておき、食べる直前に盛りつけます。

e0177271_7151544.jpg


焼いて皮をむき甘味が増したパプリカ・エリンギと椎茸・人参はイタリアンドレッシングの
マリネ液に漬けておきます。

牛蒡はさっと湯がいてカレー粉と塩でソテーし、バルサミコ酢と白ワイン少々で
マリネします。

サラダ菜を敷いて、さつま芋のポテトサラダ、生ハムを添えたら出来上がり。

インゲンの和風ドレッシング和えも作っていたのに、冷蔵庫から出し忘れて後から盛り付け
忘れに気付いた~008.gif


e0177271_7242841.jpg

和テイストのテーブルマットと器を使って、スープは牛蒡とじゃが芋のポタージュ。
スープで食事パンを食べるのが好きなんです。

このテーブルマットもリバーシブルで裏はモダンな洋柄です⇒★★

e0177271_729178.jpg

やっとクリスマスのアレンジフラワーが完成し、残ったバーゼリアでミニブーケを
作りました。
かわいい姫リンゴはフェイクです053.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
ポチッ↑↑↑と応援して頂けると嬉しいです♪

[PR]
by pintaro23 | 2010-11-16 07:35 | 私の台所 | Trackback | Comments(20)

野菜のグラタン


今日は小雨模様の寒い朝でしたが、天気予報通りお昼前からお天気になり気温が
20℃まで上がり黄砂が降って少しモヤがかかっていました。

外出していたので、黄砂の影響か喉がイガイガしました。


先週から『SABIOのアトリエ お菓子の会』では栗のモンブランのレッスンが始まりました。

いつも真面目に復習もされているMさんは、ケーキの中で栗のモンブランが一番
お好きなのだそうです。
マロンクリームもきれいに絞れました。
e0177271_2372827.jpg



ミニランチには、野菜のグラタンをお出ししました。
マカロニの入らない、アボカド・南京・オニオン・エリンギのグラタンです。
e0177271_23102129.jpg


ランチタイムでは美味しいレストラン情報やお稽古事の話など、いつも話が弾んで
アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。

e0177271_23134188.jpg


北欧柄っぽいテーブルマットはリバーシブルで、裏は和風の菊花柄です⇒★★
撥水加工されているのでサッと拭くだけ、便利です。
全く趣きの違う二つの柄。
両方とも気にいっています016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと応援↑↑ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-12 23:20 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(24)

ぶらり奈良町 


ビストロランチの後は、明治43年創業の ぜいたく豆本舗 でお買い物。
以前、奈良に住む友人から戴いて初めて知ったお店ですが、奈良に行くと必ずと
言って良いほど寄っているお店です。

去年も行きました⇒☆☆☆
e0177271_2281938.jpg

豆菓子だけでなく、おかき、飴、奈良のお土産、駄菓子などがずら~っと並び、童心に戻って
あれこれ迷いながら買い物をする楽しみがあります。

奥には蔵を利用したギャラリーもあり、展示販売会が行われています。

包装紙や季節ごとのシール、のし紙が嬉しいお店です。
e0177271_22104376.jpg



三条通りから餅飯殿商店街を抜けて、奈良町へ。
軒先に吊るされている身代わり猿が見られます。
家の中に災難が入らないようにと、庚申さんの申(さる)をかたどった魔除け。
e0177271_22153017.jpg


800年の歴史ある老舗の漢方薬局。
屋根には武士のような像が・・・・・これも魔除けでしょうか。
e0177271_22183535.jpg


Tちゃんが以前食べて美味しかったという和菓子屋さんを探し求めて歩き、
やっと見つけました。
e0177271_22212626.jpg

樫舎の葛焼きを買い、駅に戻る道を歩いていると・・・


ムレスナティーを出している素朴なカフェ 西寺林スイーツ を偶然見つけ、入ることにしました。
e0177271_22231955.jpg


一軒家を改造して作られたようなお店は、まだできて2年半だそうで、白木のテーブルセット
が初々しい感じのお店です。

フレーバーティーをオーダーすると小瓶に入った8種類の茶葉を持ってきて下さり、
説明を受けて香りのテイスティングをし、
Tちゃんはマスカット&りんご、私はエデンの果実(リンゴ&アールグレイ)をお願いしました。
e0177271_22304873.jpg

手作りのタルトとパウンドケーキ、クッキーからリンゴのタルトをいただきました。

紅茶は漉してポットサービスされるので、時間が経っても苦く出過ぎることなくす~っと
入って静かなティータイムを過ごしました。

早朝から歩いて歩いて疲れも出たのか帰りの電車ではうとうと・・・・・
Tちゃんのお陰で今年も秋の奈良を愉しむことができました。
ありがとね~Tちゃん001.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッ↑↑↑と応援して頂ければ嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-11-10 22:41 | 奈良 | Trackback | Comments(18)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧