<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オープン料理が美味しい季節


10月の『SABIOのアトリエ お菓子の会』でのレッスンも無事終了致しました。
あ~、今年も残すところあと2ヶ月ですねぇ(汗)

ケーキ作り初心者と仰る生徒さんでしたが、きれいにファー・ブルトンを焼かれました。
外国人留学生の為のボランティアをされているそうで、集まりのデザートに持参
されるそうです。
フランスの伝統焼き菓子ですが、フランス人もいらっしゃるのかな?

e0177271_22561643.jpg


テーブルフラワーはあの日のアレンジから整理して、黄色いオーキッドとあけびのツルを
生け直しました。

ミニランチにはラザニアをご用意しました。
寒くなってくると、こういうオープン料理が恋しくなりますね。

e0177271_2311882.jpg


ベシャメルソースをたっぷり入れて、猫舌の私はかなりフーフーしてからいただきます。
それでもアチチッ011.gif

e0177271_2352079.jpg


11月は栗のモンブラン、そしていよいよ12月はクリスマスケーキのレッスンです。
レッスンの詳細はこちらです ⇒ ☆☆☆

今月末には紅葉狩りでしょうか。
また忙しくなりそうですが、気を引き締めていきましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑↑↑今日もポチッと応援お願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-10-31 23:26 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(20)

栗のモンブランのレッスン


「SABIOのアトリエ お菓子の会」 にて 栗のモンブラン のレッスンを致します。


e0177271_964513.jpg
自宅マンションにてのレッスンですので、1~2名の少数制。
初心者の方でも作れるよう丁寧にご指導致します。

・入会金 3000円    
・講習料 5000円(ミニランチ・デザート付き)

・写真の栗のモンブランを5個持ち帰りいただきます。

・場所  高槻市  JR摂津富田駅 または 阪急富田駅よりバスで10-15分
     お車でもお越しいただけます。
     詳しいアクセスはお申込み確定後、お知らせ致します。

・女性の方のみのレッスンとさせて頂いています。
・お子様連れはご遠慮頂いております。

・レッスン日時 11月  10:45~13:30 
   2(火)満席になりました 
   6(土)満席になりました  
  11(木) 
  13(土)満席になりました 
                                  15(月)満席になりました 
                                  25(木)

お申込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ⇒☆☆


暫くはこちらの画面がトップページになりますが、↓に更新して参りますのでご覧くださいね(●^o^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-31 09:00 | SABIOのアトリエ

江戸のお菓子・京の技

 
戴き物の江戸のお菓子。
銀座 菊廼舎の風貴寄(きくのや の ふきよせ)
瑠璃色と銀の綺麗な缶に入っていて、どれから食べようか迷いながら
次々いただいてしまいます。

e0177271_17473884.jpg


ふき寄せは子供の頃、よく祖母が買っておやつの時間に少しずつ食べました。
こちらの風貴寄は江戸の粋を感じさせるモダンなふき寄せ。
空き缶のリサイクルもされているそうです。
でも綺麗な缶なので置いておきます016.gif

豆源の抹茶豆菓子も戴きました。
以前も実家に帰られた時、美味しい東京土産を戴きました⇒☆☆☆

e0177271_1755714.jpg

昔はそんなに好きでもなかった豆菓子、近年なぜか好きになってポリポリ食べています(笑)

そして「Sabioさんなら価値をわかって貰えるかと思って・・・」と仰って、
京都 市原平兵衛の京風もりつけ箸を下さいました。

e0177271_18131931.jpg


先が細く細くなっていてお料理を崩さないようになっており、反対の方は生菓子などの
柔らかいものを挟んだりヘラとしても使えるようになっています。
とても嬉しい戴き物です043.gif


お相手の好きそうなもの、喜んで下さりそうなものを差し上げるのが、贈り物の極意ですね。
pinkyさん、何よりのものを有難うございます。
他にも韓国土産をアレコレいただき、子供のように喜んでいるオバサンです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらにも暮らしのヒントがありますよ。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-29 18:14 | いただきもの | Trackback | Comments(22)

都会の隠れ家でランチ&お茶


かなりエントリーが遅れていますが・・・
ご近所の仲良しさんと恒例のランチミーティング。
今月は北新地⇒堂島でした。

ランチのお店はよくグルメブログに登場している トラットリア イル・グラディーノ へ。
北新地というと夜の街というイメージがありますが、お洒落なレストランも多くランチは
結構リーズナブルなお値段で、主婦には嬉しい016.gif

こちらのお店はビルの2Fにあり、かなり視認性が悪く判りにくいです。
が、平日ランチは予約できないのでオープン前に行くと行列ができていました。

e0177271_6381484.jpg

すぐに満席になり店内の様子は撮影を控えましたが、高級感のある落ち着いた設えです。

前菜4種盛り+パスタ+パン+飲み物で1000円という非常にコスパの高いお店です。
熱々のポタージュスープ、丁寧な仕事の前菜はどれも美味。
友人のパスタは犬鳴豚のトマトソース、私は真タコとトビッコのクリームソースをチョイス。
フェデリーニかな?細めのパスタにからむクリームソースもしつこくなくイケマシタ(^_^)/~

そして、パンがどれもとても美味しいのです。
ficellのパンだそうですが、パンの先生をしていた友人が絶賛していましたから確かです!

飴色にソテーした玉ねぎバターがバケットに乗った、こちらのお店オリジナルのパンが超美味。

「コレで本当に1000円でいいの?」っていう感じで、リピ決定です038.gif


そして、ランチミーティングの後はお約束のティータイム。
以前行こうとしたらパーティーで貸切だった堂島のアメリへ。

周りはオフィス街でもあり、ビルの谷間にガーデンのある異空間なお店です。
石畳の通路を抜け、緑が広がる大きなフラワーアレンジがされた噴水を眺めながら
テラス席でゆったりとした時を過ごしまた。

e0177271_703769.jpg
e0177271_711034.jpg

巨峰のタルト・洋梨のタルト・紅茶で2h近くお喋りしながら、心地よい風に吹かれて
幸せな時を過ごしました。

今回のランチミーティングのお店は両店とも都会の隠れ家のようなお店でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご覧頂きありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-26 07:09 | 大阪 | Trackback | Comments(20)

スパイス&ハーブマスターに学ぶ ハーブティー講座


大阪新阪急ホテルのカルチャーイベント
『スパイス&ハーブマスターに学ぶ ハーブティーをおいしく楽しむ講座』に参加致しました。

まずはホテルレストランのランチをいただき・・・

お料理にもハーブが使われ、それぞれの食材の持ち味をより美味しく引き出してありました。
e0177271_8111588.jpg

・スモークサーモンのサラダにはデイル
・貝柱と魚のスープにはジンジャー
・秋刀魚のグリルにはクミン

三枚におろした秋刀魚の骨や頭の部分も芸術的に盛り付けてあり、おしゃれに変身。

お腹が満たされたところで講座開始。
今回はエスビー食品からスパイス&ハーブマスターの遠藤さんがお見えになり、
オーバーヘッドプロジェクターを使ってのレクチャーでした。

ハーブティーに使われる代表的なハーブの説明や効能、ハーブティーの楽しみ方を学びました。

e0177271_8191339.jpg

タイ料理によく用いられるレモングラス、グリル料理にはローズマリー。

フレッシュハーブティーと乾燥ハーブティーをいれるデモンストレーションもあり、
水色の綺麗なフレッシュにより近づけた製法のFAUCHONティーバッグの香りはgood!

自宅ベランダでもミントやデイルを植えてケーキやお料理に使っています。
ちょっとあるだけでトッピングに彩りを添えてくれます。

e0177271_822234.jpg

私はハーブティーがどちらかというと苦手で(干し草のイメージ)、ローズヒップ入りのハイビスカスティー
がお気に入り001.gif
色もきれいでゼリーにしても良さそうです。

とても解り易くレクチャーして頂き、ハーブレシピブックをお土産に戴き会場をあとにしました。

今回はこちらの方とご一緒したので、阪急三番街のポルトフィーノでお喋りタイム。
こちらのケーキはどれも390円でお値打ちです。
ショーケースから好きなケーキを選び、私はフルーツタルト&アールグレイティー。
e0177271_839475.jpg

またもや尽きぬ話に時を忘れ、まったりしてしまいました043.gif

来月のカルチャーイベントは『ボジョレー・ヌーボーを楽しむ会』だそうです。
11月18日解禁のボジョレー・ヌーボーとお食事を楽しみ、ホテルソムリエによる解説と
お土産付きだそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑こちらにも暮らしに役立つ情報が・・・


<日比谷花壇監修 入浴剤「花週間」>花と癒しのバスタイム モニター募集!
日比谷花壇が香りを監修 入浴剤「花週間」
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-24 08:53 | 習い事 | Trackback(1) | Comments(13)

秋のケーキ モンブラン


おもてなしのデザートに作ったのは、栗のモンブラン。
毎年秋になると必ず作ります。
この日はタルト台で作りました。

e0177271_5575266.jpg


タルトのフィリングには刻んだアーモンドを入れました。
マロンクリームを絞って粉糖とピスタチオでお化粧して。


e0177271_603460.jpg


春には、苺のモンブランを作りました ⇒ ☆☆☆
『SABIOのアトリエ お菓子の会』でもレッスン致しました。

さつま芋やパンプキンなどクリームを替えて愉しむことができます。
来月のお菓子の会では、栗のモンブランをレッスン致します。

後日詳細をアップしますので、ご希望の方はお申込み下さいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-22 06:06 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(22)

秋の松花堂弁当


今日は易学教室でご一緒しているお二人をお招きしました。
私より15歳、28歳年上の人生経験豊富なお姉さんとお母さんのような存在のお二人
ですので日本料理でお迎えしました。

e0177271_21501156.jpg

エントリーはしませんでしたが、先月およばれしたのでそのお礼も含め
気軽に食べられるお弁当にしました。

私は断然お招きする方が多く、およばれするのはとても嬉しいのです♪

通っている家庭懐石料理教室の先生が「およばれしたら、1ヶ月以内にこちらからも
お招きするのが礼儀ですよ。」と仰っていました。

e0177271_21544724.jpg

少しずつ色々なものをいただくのが楽しみな松花堂弁当です。

   ☆五種盛り  イクラのみぞれ和え・鶏胸肉のグリル マスタードソース・うずら卵の
            中華漬けとオリーブの串物・里芋の土佐煮・ブロッコリー
   ☆海老の蓮根はさみ上げ・茄子とししとうの天ぷら
   ☆梅入り真蒸のぶぶあられ揚げ・よもぎ麩と木の葉南京の炊き合わせ
   ☆はも真蒸の椀
   ☆赤飯

e0177271_2225233.jpg

易学は中国四千年の統計学のような学問で、覚える事も非常に多く奥深い学問です。
大先輩は70歳から勉強を始められたそうで、「あなたはまだ若いからいいわねぇ。」と
仰います。

「いえいえ、あと10歳若ければと思います。」などと笑いながら、解せなかった疑問点を
教えて頂いたり貴重な体験から得られた有難いお話を聞かせていただきました。

先輩方を見習って【生涯学習】したいと思う一日でした。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑↑今日もポチッと応援よろしくお願いします。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-19 22:18 | おもてなし | Trackback | Comments(32)

ぶらり神戸 グルメ編


エントリーが遅れていますが・・・

北野異人館巡りをする前にまず、腹ごしらえ。

元町で降りて南京町で豚まんを買い、お持ち帰り。
ひどい時は200人近く並んでいるのではないかと思われる老祥記も、早目に行ったので
数分並んだだけで買えました。

e0177271_181245.jpg

とてもきれいになった南京町も私が子供だった頃は、薄暗くてちょっと怖いような裏町でした。
あの頃は確か老祥記の豚まんも1個30円だったような気がします。
今は1個90円。どんだけ昔や~~~(笑)


そして、お目当てのレストランは予約で満席の為、明石焼きのお店へ。
店先に見本が出ていて、明石焼き+神戸牛のミニステーキ+ドリンクがセットになった神戸づくし
というお得なセットに目がくらみ・・・プププッ
e0177271_1882596.jpg


お出汁でいただく明石焼き、久しぶりでした。
ポン酢でいただくお肉は柔らかくジューシー。
粉もん大好き人間の夫は生ビールでご満悦068.gif
神戸づくしには、ミニ番傘が立ってきます。

少々物足りない感がありましたが、腹ごしらえができ散策に向かったのでありました。


散策後はカフェタイム。
特にお店を決めずブラブラ南下していると、突然現れた南仏調の建物。
何度かブログに書かれている方の写真を拝見していましたが、こんな所にあったのか~!

e0177271_1816925.jpg

いつもは三ノ宮センター街を通るので、少しのことだけどここは暫く通っていなかったわ。

ワールドがプロデュースしたファッションライフストアMEDITERASSE(メディテラス)という
複合ビルで、南仏マルセイユのアパートメントをイメージしているそうです。

若い人のファッションビルのようで中年には不似合いですが(笑)、4Fにある
Cafe Maduでお茶することにしました。

小腹が空いたのでピザ マルゲリータのセットとケーキをシェアして疲れを癒し・・・
e0177271_1826254.jpg

レタスとベビーリーフ、生ハムのサラダ。

e0177271_1828167.jpg

熱々のピザ、生地もチーズも美味しかったです001.gif

e0177271_18302991.jpg

ショーケースから ショコラ・マンジャリ というチョコとフランボワーズのムース仕立てのケーキ
を選び、アールグレイティーで疲れを癒しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑ぽちっと応援よろしくお願いします。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-17 18:38 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(27)

秋の和菓子 1day Lesson


秋晴れの昨日、また神戸へ。
御影新生堂さんで開催された和菓子の1dayLessonにお邪魔しました。
今回教えて頂いたのは【栗蒸し羊羹】と【うさぎ饅頭】。

e0177271_8244364.jpg


講師のSugerさんによるデモンストレーションの後、私達も2人1組で実習しましたよ~。

e0177271_8324272.jpg


いつも1dayLessonでは、御影新生堂のオブザーバーのようなこちらの方に今回も
お世話いただきました。
御影新生堂さんがお持ちのタッパーウェア圧力鍋、蒸し器と分けて蒸し上げました。

そして、可愛いうさぎちゃんの小麦饅頭もひとつずつ実習。
e0177271_8363125.jpg


よく和菓子屋さんでこういうお饅頭売っていますよね。
食紅で目と耳を入れて蒸し上げるんですね。
ちょっとのことで表情が変わって・・・微妙ですね011.gif

私も以前、本を見ながら薯蕷饅頭を作った事があります⇒☆☆

そして、CAFR RIVEGEでお楽しみのランチタイム。
さつま芋のスープやポテトサラダ、カスクート、それに momohappyさん お手製のラザニアも
いただきました。

前回のラッピング1dayLessonで初めてお会いして、その後仲良くして頂いているBちゃんや
pinkyさんともご一緒し、また新たな出会いもありワイワイ楽しい1日でした。

e0177271_845536.jpg



秋にはハズセナイ栗を使った和菓子に可愛いうさぎ饅頭。
家で作ると甘さも控えめにできて良いですね。
e0177271_8541948.jpg

講師のSugerさんが持参されたお店の売り物のような和菓子に歓声が上がりました。
御影新生堂さん、momohappyさん、Suger先生、お世話になった皆さま、Happyな
1日をありがとうございました041.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと↑↑↑応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-14 09:00 | 習い事 | Trackback(2) | Comments(24)

ぶらり神戸北野異人館街


三連休の最終日、久しぶりに神戸へ。
家が大好きな夫がやっと重いお尻をあげ、朝から出かけました。

神戸に暮らしていた頃は友達が来た時に案内する程度で、かえって異人館街で
観光的なことはしませんでした。

何度も訪れているので中には入らず散策のみ。
まずは風見鶏の館。
e0177271_1839490.jpg


かつてはドイツ人貿易商の邸宅で、赤レンガと尖塔の上の風見鶏は神戸異人館街のシンボルです。

10月というのに日中27℃、汗を拭き拭き歩きました。

e0177271_18445787.jpg


外国人向けの高級借家として建てられた うろこの家 やオーストリア館、オランダ館など
を通り抜け急こう配の坂を下ると膝が笑う~~~008.gif


そして、また風見鶏の館前の広場に戻ると・・・

e0177271_18524139.jpg

大道芸のお兄さんが綱渡り。
世界36カ国を周って芸を披露されてきたそうです。
スーツケースに綱や曲芸用の小物を詰めて、自主的に(笑)この場でパフォーマンスされているそうです。

綱の上で寝たり、ジャグリングしたり、後ろ向きに歩いたり
拍手喝采038.gif

e0177271_18593596.jpg

フルートを吹く少女とネコちゃんも綱渡りを見ていたのかな045.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援して下さってありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-12 19:03 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(18)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧